都内の大学に通う理系大学一年です。

タイトルの通り
やめるべきかやめないべきか
悩んでいます。

サークルといっても
学祭実行委員会です。

対人関係は良好です。
とくに気に入らない人が
いるわけではないです。

サークルでなくても
私の大学はクラス制(ホームルームはない緩い集合体です)なので話せる人は何人かいます
(基本十人、まあ結構はなす人たちです)

まあ、私はいわゆる「ぼっち」っていうよりも
話さないだけ?みたいな位置です。

そこで本題です。

学祭実行委員会だけあって(本来は私のキャンパスのみ)
ほかのキャンパスの学祭(6月)にも手伝いをしに行きます。

正直、ここまでいそがしいとは思っていませんでした。

他にも本来自由参加の
体育祭(来週)にも強制参加。
本来自由参加の七月にあるマラソン大会(歩いてもよい)も
強制参加。

正直きついです。
あんまり運動神経がよいほうではないですし、
やりたくないです。

私は勉強には負担を
かけたくないのです。

きついと感じるのは
中学高校と帰宅部だったからなのだと思います。

でもきついです。

ならなぜ入ったかといいますと

「水曜だけ!!」
ときいていたからなんですね。
(私のキャンパスの学祭前は泊まり込みと聞いていましたが………)

しかし実態は全体ミーティングが水曜というだけです。
けっこう集まりがあり、さらに土日も拘束されます。
(毎日、ずっとではありません)

私は早く家に帰りたい人なのでちょっとそういうのは嫌です。

今からやめて別のサークルに入るとするなら
「いまさらはいれるか?」とも思います。

もう少し我慢したほうがいいでしょうか・・・
コミュニケーション能力の向上のチャンスなんでしょうか・・・・?

すみません、なんか感情的になっていますね。
足りないところがあれば補足していきます・・・・

A 回答 (4件)

私も大学入学後すぐに入ったサークルが、かなり時間をとられる&お金かかるサークルで、


お金かかるもんだからバイトもしなければならず、かなり大変でした。

私もあなたと同じように、自分の時間(勉学や趣味)に時間を使いたかったため
結局6月にそのサークルを辞め、その後別のサークルに夏合宿から入り直しました。
今から別のサークルとか、全然大丈夫ですよ!
例えば、私もそうなのですが、友人が入ってるサークルに入るなどすると馴染み安いですよ。
    • good
    • 1

mizumizu72さんこんにちは、はじめまして。



大学4年の者です。
私も大学1年生のとき、大学生活を謳歌しようと複数のサークルに所属しました。
高校までとは違い、講義に出なくてもさほどペナルティはなく、楽しいじゃ~ん♪と思っていましたが
大学初のテスト(7月ごろ)で撃沈、5つ単位を落として現実を知りました。

サークルはとっても楽しかったんです。
全く知らない人同士が集まって一つの目標に向かって作業を進めるのは
それまでしたことのない経験でしたし、「大人みたい!」とわくわくできましたし。
でも、本業は勉学なので、そっちに支障をきたしてまでやるべきことなのか?と考えました。
親に学費を出してもらって生活費も全部負担してもらっているのに、単位を落としてまでやるべきサークルなのか・・・

しばらく悩みましたが、結論から言うと本業である学業とサークル活動を並行してやることにしました。
それまではずっとサークルに全ての力を注いでいましたが、バランスを考えて力を入れるようにしました。

サークルは強制ではなく任意で参加するものなので、これ以上無理だと思うのであればやめることは一向に構わないと思います。
ですがmizumizu72さんがおっしゃるとおり、いろんな人と知り合っていろんな人の価値観を知れる貴重な機会なので、経験しておくことに損はないと思いますよ。

また、これから新しいサークルに入るにしても、全然遅いことはないと思います。
私は3年次から新しいサークルに参加しはじめましたよ!

大学は高校までと違って自分の裁量でさまざまなことを決められるので、いろんな経験をしてみてください!
    • good
    • 2

再びno.1です。




…じゃぁ、辞めちまいな!


としか言いようがないですね。
そこまで無駄だと考えているのであれば、他の人の迷惑にもなるから辞めた方がいいです。


きっと社会に出ても、飲み会だったり、接待だったり、自分にとって無駄だと思える事だらけですよ。
でも「無用の用」…なんですよね。本当は。


授業と趣味にだけ没頭して、他人との関わりを断つのはもったいないです。
学生の本分は勉強する事かもしれないけど、友達と遊んだり、行事に参加したりする事は、今しかできない事ですよ。
いや、社会に出ても似たような事はありますけど、全く質が異なります。
そして学生時代に何をやったか、というのは、すごく重要な事です。
たぶん学生じゃなくなってから、その重要さに気付かされるとは思いますけど…。(失って気付く、って感じ?)


一人でも出来る事は、一人でいる時にすればいいのであって、
皆と出来る事を今やらないでどうする?
…と、私は思ってしまいます。
考え方は人それぞれですけど。

私は結構、学生時代の事は後悔してるクチです。
趣味とバイトに励みすぎて…(苦笑)
    • good
    • 1

キツイと感じる気持ちもわかりますが、


「何か一つの事をやりとげる」という事を、若いうちに経験すべきだと思います。
中高と帰宅部だったんだったら、尚更に!

自分の好きな事だけをして生きて行くのは、学生のうちだったら有りですけど、社会に出ると嫌な事だらけだという事に気付かされます。
その時に忍耐力とか、乗り越える力というのが、果たして備わっているかどうか。
いきなりフルマラソンに参加出来る人はいないですよね。
ちょっとずつ、走れる力を身につけるべきです。

ただサークルに関して言えば、嫌な事だけでは終わらないと思います。
きっとやっていくうちに、「続けて良かった!」と思える事が出て来ると思います。
これは今辞めてしまったら、絶対に味わえない事だと思います。
辞めてしまった後に残るのは、「後悔」だけ。
続ければ、辛かった記憶とともに、楽しかった思い出も残ります♪

コミニュケーション能力も、きっとあがると思いますヨ!

この回答への補足

一週間泊り込みとかあるんですよ?(学園祭前に)
授業の負担になると思いませんか?

授業っていうか、私が技術や知識を身につけていくうえで
そして私のやりたいこと(趣味)の邪魔をされたくないだけなんですが・・・

確かに何か1つをやり遂げるのは大切かもしれません。
でも、夜遅くまで残るのとか、本当にありえないんですよね・・・・私の中で。
さっさとかえって(出来れば8:30には家に着きたい)
自分のやりたいこともやりたいんですよ。

進んだ学部とは別の分野(プログラミング)も
独学でそれなりにできるようにしたいんですよね・・・

補足日時:2009/05/13 19:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「千夜一夜物語」のレイラという登場人物が出てくる話を探しています。

「千夜一夜物語」の中で、レイラ(もしくはそれに近い名前)という登場人物が出てくる話を探しています。ご存じの方がいましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

私も知りたくて検索しました。

どうやら、私たちが知っている物語を語る女性シェヘラザードを指しているようですね。アラビア語だそうです。
[アラビア語では、{アルフ・レイラ・ワ・レイラ}]と書いてあります。
http://www.scheherazade.jp/home.html

Q高1で行くならオープンキャンパス?学園祭? オープンキャンパスではどういう着眼点で大学を見ると良い?

高1の息子がいます。この夏休みに 高校から大学という物を知るためにも(希望大学でなくてもいいから)オープンキャンパスへ行くように、勧められました。これは良いと思いますが、学園祭もいいかな。と思います。(確かに模擬講義など受講できませんし)は見られませんし、いつもとは違うお祭り騒ぎ状態なので、これを 大学!と勘違いされては困るのですが、) Q1*7月には慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス / 七夕祭 もありますよね。これって どうでしょう?他県から行っても それなりに楽しいですかね?
まだ今年のオープンキャンパスの詳細をアップしてない大学も多く、なんともいえませんが、
Q2*在学中 または卒業生の方で 個々の大学のオープンキャンパスの見所があったら教えてください。また、どういう着眼点で見たらよいのでしょう。ただ、施設だけをみるのでは無く、ポイントを教えていただけるとうれしいです。
いまのところ 8月6 7日いずれかで、東大には行く予定です。(本人の希望。)
理数系が希望ですが特に まだ 学部は決めていません。おそらく高二の年にはもっと具体的な面を見るためにオープンキャンパスなりにはいく予定です。宜しくお願いいたします。

高1の息子がいます。この夏休みに 高校から大学という物を知るためにも(希望大学でなくてもいいから)オープンキャンパスへ行くように、勧められました。これは良いと思いますが、学園祭もいいかな。と思います。(確かに模擬講義など受講できませんし)は見られませんし、いつもとは違うお祭り騒ぎ状態なので、これを 大学!と勘違いされては困るのですが、) Q1*7月には慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス / 七夕祭 もありますよね。これって どうでしょう?他県から行っても それなりに楽しいですかね?
...続きを読む

Aベストアンサー

行くとしたら絶対にオープンキャンパスのほうです。
私なりに良かったこと、反省点をのべさせていただきます(もうだいぶ前の話なのですが)。

高校時は関西の高校に在学していましたので、質問者の方には参考にならないと思いますが、関西で人気の国立大学3校と私大1校のオープンキャンパスに行ってきました。

国立大学と私立大学のオープンキャンパスの違いは、なんといっても参加人数の違いです。私大のほうはキャンパスがきれいとの評判の大学へ行きましたが、さすがにいかにも人気大学という感じで、これなら学生は集まるだろうなという感じでした。ただ余りに人数が多く、また第一目標の学校ではなかったので、授業面だけでなく生協や学食などの福利面に魅力を感じました。学食での定食類の多さや豊富さは圧巻でしたし、街中の有名店も学内で営業しており、安いこづかいの中でおなか一杯食べて自己満足して帰ってきたという結果になりました。大学のロゴマーク入りの袋やボールペン等のおみやげもついていました。

国立大学のオープンキャンパスは、あらかじめ葉書などで出席の意思表示をした者だけが参加できると限定した大学(京都大学、神戸大学がこの形式)もあり、参加人数が私大ほど多くなく、大学のこまかいところまで観察することができます。そこで重要視してほしいのは、学部の全体説明のあとの個別研究室訪問、そこで行われるミニレクチュアと在校生との交流・相談です。

これに出なければオープンキャンパスに参加する意味がありません。失敗例として、2校目の大阪大学のオープンキャンパスは途中で抜け出さなければならない用事があったため、後半の研究室訪問ができず、また当日にだれでも参加できる形式(大阪大学、大阪市立大学等がこの形式)でしたので、印象として、人数ばかりが多く、また関西での評判通り?すこし堅い大学だなというイメージだけが残ってしまいました。このように最後のコースまで出席しないと悪いイメージだけが残る場合があります。 

京都大学、神戸大学については最後のコースまで残りましたので、いいイメージばかりが残る結果となりました。 京大生はやはりユニークな人が多く、大学生活に自身を持っている学生が多かったという感想です。でも本当に面白い人ばかりです(大学側はそういう人を選んで出席させたと思いますが)

また神戸大の個別研究室訪問はオープンキャンパス参加者の一人一人の自己紹介から始まり、在校生が自宅通いや下宿の場合の苦労話をしてくれ、ゼミの内容や合宿時の面白話や、教授自身が一人一人に話かけ、神戸大のあり方や学生の学問への取り組み方をはなされました。一言でアットホームという感じで、大学を出るときには、ほのぼのとした気持ちにさえさせてくれる程でした。

また蛇足ですが母親の母校ということで、久しぶりに母校がみたいと母親が神戸大まで一緒についてきました。嫌がる子供を尻目に大学教授と近い世代なのか、はたまた母親と教授の性格なのか、教授が学生とは話さない内容の会話(子育ての話等)を二人で交し合っていて、聞いていて、あっ、こういうケースもオープンキャンパスにはありなんだとそこでは妙に母親に感心しました。

結局3校とも受験もせず、挙句の果てオープンキャンパスには行けなかった大学に入学してしまいましたが、このときのイメージがよく、関西を離れた今でもこの両校(京大、神戸大)には良いイメージばかりが残っています。

長々とした文章になりましたので、結論としては以下の通りです。
1. 学園祭よりもオープンキャンパスのほうへ行く
2.最後のコースまで、特に研究室訪問まで残り、教授や学生にいろい  ろな質問をしてみる。
3.在校生の考え方や熱意を観察する。彼らと大学教授との間のやりと  りも見ておく
4.図書館を開放しているので、図書館も必ず見学する。現役大学生の  雰囲気が読み取れる
5.できるだけ高1、高2の時にオープンキャンパスに行っておく
6.入学する気がない大学のオープンキャンパスへは行かない(友達   に誘われてもです)

行くとしたら絶対にオープンキャンパスのほうです。
私なりに良かったこと、反省点をのべさせていただきます(もうだいぶ前の話なのですが)。

高校時は関西の高校に在学していましたので、質問者の方には参考にならないと思いますが、関西で人気の国立大学3校と私大1校のオープンキャンパスに行ってきました。

国立大学と私立大学のオープンキャンパスの違いは、なんといっても参加人数の違いです。私大のほうはキャンパスがきれいとの評判の大学へ行きましたが、さすがにいかにも人気大学という感じで...続きを読む

Q千夜一夜物語(アラビアン-ナイト)のあらすじ

千夜一夜物語は、王様に賢い娘が、おもしろい物語を千夜聞かせたという筋ですよね?(うろ覚えなんですが)
何故、そういう運びになったのか…最後、王様と娘がどうなったのか、憶えてません。
妹に訊かれて困ってます。教えてください!

Aベストアンサー

まず、はじめに王様が、王妃が浮気をしているのを知って王妃を殺します。
その後王様は、若い娘と夜を共にして、1晩寝たら翌日には殺すことにします。
それで国中の若い娘は次々と殺されてしまいます。

シェイラザードという娘の時に、娘は王様に面白い話をして、話のよい所で夜が明け「続きは翌日」となります。
それで王様も翌日に娘を殺さずに、その晩に話の続きを聞きます。
これが千一夜つづいて、いつも話の途中で朝になり「続きは翌日」となるわけです。

千一夜が終わった時には王様の子供まで生まれていて、さすがに王様はシエイラザートを殺さずに后にしました。

Qオープンキャンパスに参加していません。

おはようございます。
第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。
でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。
オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。
学校の資料はよく読みました。
私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。
オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか?
周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。
もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか?
オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか?
でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにオープンキャンパスに行ったと人の方が面接官に良い印象を与えることがあるかもしれません。でも行ってないからといって悪い印象を与えることはないでしょう。
聞かれたら正直に「別の日に見学に来た」といえばオープンキャンパスに行ったのと同じように入学の意欲があると見なされるでしょう。わざわざオープンキャンパスの日でもないのに見学に行ったのですから。下手に「行った」と言ってボロが出るよりマシです
というかそんなに面接は心配いりません。私の先輩も「面接の時は圧倒されてしまい結果が心配だったけど、結局受かった」と言ってました。そんなに気負いしなくていいです。だいたい指定校なんて落ちる人なんてほとんどいないんですから。リラックスして普通にしてればいいんですよ。

Q大人版 千夜一夜物語を探しています

昔、母が持っていた本を探しています。

千夜一夜物語orアラビアンナイトというタイトルで
ハードカバーで装丁のしっかりした物だそうです。
アラビアンナイトに纏わる話が多数載っており
恋の駆け引きなど、大人向けの内容らしいのです。

どなたかご存知の方は教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 mermaidwithmoonさんや、mermaidwithmoonさんのお母さんの年齢がわからないのですが、ここ数十年のあいだで、「ハードカバーで装丁のしっかりした」ものとして発売され、もっとも多く読まれたと推測されるのは、岩波書店から刊行された『完訳 千一夜物語』全13巻(1982年~1983年)です。これは、仏訳のマルドリュス版からの重訳で、わたくしの好みでは、asyさんが書かれている英訳のバートン版からの翻訳よりも、こちらのマルドリュス版の方がおすすめです。この岩波版は現在、岩波文庫に収録されています。
 ほかにも「ハードカバーで装丁のしっかりした」ものに近いのは、筑摩書房から刊行されている『世界古典文学全集』の第31巻から第34巻に収められている『千一夜物語』(1964年~1970年)が思い浮かびます。ただ、こちらは箱入です。
 あるいは、日夏耿之介(1890-1971)が翻訳した『世界童話大系』の亞刺比亞篇(第12巻~第14巻)に「一千一夜譚」の標題で収められたものかもしれません。こちらは、元号でいうと大正の終わりから昭和の初期にかけて刊行された古いものですが、1988年に名著普及会から複製版が刊行されています。
 以前、『アラビアン・ナイト』に関する質問にアドバイスを書いたので、ご参考までにそのQ&AのURLを下記にはりつけておきます。
 以上、気づいたことだけで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1298734

 mermaidwithmoonさんや、mermaidwithmoonさんのお母さんの年齢がわからないのですが、ここ数十年のあいだで、「ハードカバーで装丁のしっかりした」ものとして発売され、もっとも多く読まれたと推測されるのは、岩波書店から刊行された『完訳 千一夜物語』全13巻(1982年~1983年)です。これは、仏訳のマルドリュス版からの重訳で、わたくしの好みでは、asyさんが書かれている英訳のバートン版からの翻訳よりも、こちらのマルドリュス版の方がおすすめです。この岩波版は現在、岩波文庫に収録されています。
...続きを読む

Q大至急おねがいします。早稲田大学の所沢キャンパス祭は今年(2010)、

大至急おねがいします。早稲田大学の所沢キャンパス祭は今年(2010)、いつ開催されるのですか?どこにも情報がなくて困っています。教えてください。

Aベストアンサー

http://www.waseda.jp/tokorozawa/kg/center/50_kyoutsuu/60_bus/PDF/2010school.cf.pdf

所沢キャンパス祭の臨時バス運行表と出ていましたので、
10月24日のようです。
・・・って明日じゃないか

Q『千夜一夜物語』は「バートン版」or「マルドリュス版」?

『千夜一夜物語』は「バートン版」or「マルドリュス版」?
他に「直訳版」もありますね。
翻訳作品は訳の違いで印象もがらっと変わりますが、
好み、オススメはありますか?
どれか1つを読んで受けた印象や感想でも結構です^^
抄訳版でのオススメもあれば教えてください!

Aベストアンサー

記者は専科ではありませんが、わかる範囲で。
バートン版は英訳ですし、マルドリュス版は佛訳ですから、邦訳は又それの訳(重訳)になります。
バートン版は英語圏でも好色的に訳して有るとの評があり、何れも欧米人向けに多少の脚色がされていると云うのが定説です。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/fuimei/arabiannight.htm
(ここで角川文庫とあるのは、当時の事で現在はちくま文庫に移っています)
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480038401/

記者は、児童書や梗概本等で読むのではなければ、折角読むのですから「カルカッタ版第二版」よる平凡社の東洋文庫本をお勧めします。
http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/

尚、岩波文庫本は、訳者の顔ぶれを見てもわかる通り佛訳(マルドリュス版)からの訳です。(現在版元品切)「完訳 千一夜物語」(全13巻)
http://iwanami.co.jp/cgi-bin/qsearch

又、ちくま文庫の版元品切の佐藤正彰訳は、佛訳(マルドリュス版)の別版からの訳です。
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480022103/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%A4%9C%E4%B8%80%E5%A4%9C%E7%89%A9%E8%AA%9E

記者は専科ではありませんが、わかる範囲で。
バートン版は英訳ですし、マルドリュス版は佛訳ですから、邦訳は又それの訳(重訳)になります。
バートン版は英語圏でも好色的に訳して有るとの評があり、何れも欧米人向けに多少の脚色がされていると云うのが定説です。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/fuimei/arabiannight.htm
(ここで角川文庫とあるのは、当時の事で現在はちくま文庫に移っています)
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480038401/

記者は、児童書や梗概本等で読むのではなければ、折...続きを読む

Q自分は今大学1年で、自分のゼミでは地域のボランティア活動(今週の水曜)に強制参加するとの事で、手帳に

自分は今大学1年で、自分のゼミでは地域のボランティア活動(今週の水曜)に強制参加するとの事で、手帳にも12日と書いていたのですが、なぜか自分は来週だと思っていたので参加出来ませんでした。
今週は休講なので直接謝ると来週の金曜日になってしまうので、謝罪のメールを送ろうと思うですが何と書けば良いのでしょうか?書く時の注意点があればそれもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういうことってありますよね。
慣れない大学生活が始まったばかりで、ついうっかりしてしまったのでしょう。
正直に話すか、病気など嘘も方便で乗り切るかはあなた次第です。
私は正直に話した方があなた自身の気持ちも楽だと思うし、
もしばれた場合本当に具合が悪い時に信じてもらえないと思うので、正直をお勧めします。
どちらにしても大事なのはまず真摯に謝ること。先に理由を書くと言い訳が先にたちます。
そのあと反省して今後につなげる言葉でしめると良いと思います。
「12日はボランティア活動に参加できず、大変申し訳ありませんでした。
手帳にも書きこんであったのに、自分の勘違いで来週と思い込んでいました。
今後はこのようなことが無いよう十分気を付けます。本当に申し訳ありませんでした。」
というのはいかがでしょうか。
これからは手帳だけでなく、間に合う時間にスマホでアラームが鳴るようにするなど、
気を付けて下さい。
有意義な大学生活をおくれるよう、お祈りしています。

Q東海大学のバンドサークル

東海大学に進学しました。
今まで楽器やってきたんで、軽音とかバンドサークルに入ろうかなと思います。
ただ、音楽系のサークルは多いので、どれに入ればいいのかわかりません。
公認サークルもあれば非公認サークルもあり、望星会、文連、一般サークルもあります。
そこで聞きたいのは、
・望星会、文連、一般サークルの違い
・どの軽音サークル、バンドサークルが評判いいか
です。

回答お願いします。

Aベストアンサー

 一般論ですが、自分に合う合わないがありますので、見学してみるのが良いと思います。
 同じ系列のサークルがある場合、自分のサークルに入れたい気持ちから自分の良いところと他のサークルの悪いところを熱く語る人がいますので、言う事を鵜呑みにせず、自分の目で確かめる事が大切です。

 私は大学で入りたいサークルがありましたが、現状に失望したり、ここに自分の居場所は無いと思ったりして入りませんでした。自分で見て決めましたのでその決断に後悔はしていません。

Qオープンキャンパスに参加できない場合は・・・

高校2年硬式野球部です。地方在住です。首都圏の大学進学希望です。目標大学を絞る為にも2年生の時点で大学見学行きたいと思うのですが、お盆の数日以外部活の休みがありません(レギュラーなので部活を休みたくありません) どのオープンキャンパスもほぼ参加不可能・・・
そこでオープンキャンパス日以外、たとえばお盆真っ只中や秋休み(9月末~10月頭)に学校見学に出かけても十分大学の様子を知ることができますか?またこういうところは見てきたほうがいいなどアドバイスあれば教えていただきたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。関西の大学一回生です。
大体の大学は8、9月は夏休みだと思いますので、お盆は大学の様子を知るのは難しいと思いますね。。10月になれば授業が始まっているところも多いと思います。
大学の様子を知ることができるかということですが、大学のリズムみたいなのは知ることができます。入るのは自由だし、歩きまわるのも自由なので色々見れます。といっても一言で言うと、6時くらいまでただただ単調に授業があって終わります。笑 
そうではなくて、空きの時間には普段どんな過ごし方をしているか、その大学ではどんな勉強ができるか、どんなサークルがあるか、就職先にはどんなところがあるか、国家資格を取る生徒はいるか、など、大学生の様子が知りたいなら、やっぱりイベントの時に行って(そういう質問コーナーとかたぶんある。)いろいろ聞いてみた方がいいですよ。
オープンキャンパスは夏にやるところが多いようですが、秋には多くの大学が文化祭をやりますので、そっちも検討してみてはいかがですか?
あまり参考にならずにすみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング