土曜日の夕飯をかつおのたたきにしようと思うので、かつおのたたきに合うおかずを教えてください。
ご飯のおかずにも、酒のつまみにもなるようなものなら嬉しいです。

トマトは一緒に食べる人が嫌いなのでパスでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



今が旬の、筍料理は如何ですか。
・筍のお煮しめ
・筍の糠漬け

後は、さっぱりと
・わかめの酢の物
・大根のサッパリサラダ
・タコときゅうりの酢の物

あたりは如何ですか。
    • good
    • 4

こんにちは。




●ふきとがんも(または厚揚げ)の煮物

●肉じゃが

●かぼちゃのそぼろ煮

●うどと牛肉のきんぴら

●そら豆の白あえ 刻みピーナツ入り

などは?
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松平健さんのお茶葉を使ったカツオのたたきのレシピ

先日、バニラ気分という番組で松平健さんが作った
お茶の葉を使ったカツオのたたきを作ってみたいのですが
どなたか、レシピをメモした方教えてくれませんか?
確か、スモークにしたり、たたいたり、振りかけたり・・
と言った内容でした。カツオを買ってきたので、間に合えば今夜作りたい!のです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メモはしてませんが見ましたよ。

お茶の葉はまずすり鉢で粉末にします。

かつおはくしに刺して火で全体的に軽く焼き目がつく程度にあぶります。

その後,お茶の葉を蒸し器に入れ(燻製(サクラチップとか)のなかにも)かつおを蒸します。

ポン酢にお茶の葉を少し入れ混ぜて蒸したかつおに少し掛けて包丁の背でかるくトントンします。

後は切って盛り付けをしポン酢の残りを掛けてお茶の葉をぱらぱらとかけて完成でしたよ。

まつけんは、プラチナと金粉まぶしてました

Q“おかずにもなるおつまみの本”!

料理の本で“おかずになるおつまみの本”でオススメの
ものがありましたら教えて下さい。
初心者でもわかりやすく手軽にできて早い、簡単、美味しい、とくれば最高です!
本の題名、出版社、価格、詳しく教えて下さればなお良いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本の題名  「ドカンと、うまいつまみ」
出版会社  「文化出版局」
価格    「1400円」
著者    「小林ケンタロウ」

簡単で、素早く、おいしくできます。
この本は、絶対におすすめです。
私が、この本でよく作るものは、特製チャーシューと大根の梅和えかな。
アボガドとえびのわさびマヨネーズもおいしかったです。

Qちなみに、カツオのたたきは好きですか ? 

まだ時期として早いと思いますけど、
みなさんは、カツオのたたきは好きですか ?

店頭でカツオのたたきをパックで売っていますが、
あれをどのようにしてますか ?

私のとこでは、ニンニクをスライスして軽くフライパンで炒めて
それをカツオに乗せてゆずポンなどで食べてますが、
みなさんが食べる時にどのようにしていらっしゃいますか ?
勿論その時でタレなども含め、バリエーションはあると思いますが。

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/001500/001451.asp

Aベストアンサー

鰹のタタキ、美味しいですよね。
先日、私が高知に出張した際、粗塩をかけて柑橘類の汁(カボスかボンタンかな)をつけるだけの「塩タタキ」を食べまして、これがウマい!
早速、お土産で持ち帰ったところ、我が家でも大好評でした。

我が家では、暫くは塩タタキがブームとなりそうです。

Q夕飯が毛ガニ・・・・の時、その他のおかずは???

ちいさなことで焦っています。

Docomoのポイントがたまって、きのう大きな毛ガニが3匹届きました。

今夜ゆでて食べるのがとっても楽しみなんです♪が。。。。

他に何を作ればいいんでしょう?
カニだけってのも味気ないですよね。。。。

カニと、みそ汁と、ごはんと、野菜炒め?

こんなんでいいんですかね?でもなんか変ですよね(汗)

くだらないんですが、かなり本気で困っている新婚です。
皆さんなら他にどんなものを作りますか?

フルタイムで働いているので、時間があまりかからないものという条件で、教えて欲しいと思います。
ちなみに、料理暦は長いので基本的なものは作れます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カニ・・・良かったですね~
あれって、つついていると、時間を忘れますよね。
その間って、ご飯どころじゃないと思います。
終わった後、少し身を残しておいて、カニ雑炊とかにしたらどうでしょう?

もしくは、海鮮づくしでお刺身。
これなら調理時間もいらないし。

わたしはカニの時はあまり他のおかずは食べません・・・ご飯にカニとわさびを載っけて、食べるから。ビールもあったら最高ですね(至福)

QIHクッキングヒーターでカツオのたたきは出来るか?

IHクッキングヒーターでは、カツオのたたきって、出来るのでしょうか? 最近では、IHとラジエントヒーターの組合わさったタイプのものがありますけど、ラジエントヒーターでカツオのたたきは出来ますか? 教えて!ください。

Aベストアンサー

出来ますよ。フライパンを使いましょう。
下記サイトを参照してください。

参考URL:http://www.aquamuseum.net/cooking/recipe/katuo_tataki.html

Q今度、お客さんに手料理のご飯を食べさせてくれと、頼まれたので、かつおの

今度、お客さんに手料理のご飯を食べさせてくれと、頼まれたので、かつおのてこね寿司と何かを作ろうかと思ってます。寿司はメインにしたいので、その他の良いおかずありませんか?

Aベストアンサー

寿司ほご飯ものなので、おかずを付けるなら、おかず単品で食べられる味付け(ご飯が進む味付けでは、くどすぎるため)の懐石料理の献立をヒントにすれば良いものがたくさんあると思いますよ。
他回答にもありましたが、お椀は良いと思います魚介類なら澄ましでも、味噌汁でも良く合うと思います。
腹を満たし寿司がメインの食事と言うことでは、小鉢、お椀、炊き合わせ、焼物、揚げ物、デザート、があれば記憶に残る良いおもてなしになると思います。

ここからは、わたしの勝手なお薦めの家庭的な献立ですが、

●お凌ぎ カツオてこね寿司

●小鉢 焼き厚揚げ豆腐のやっこ おろしポン酢と刻み葱にて
(厚揚げ豆腐を切って、フライパンで焼き目を付けるだけで簡単でおいしいです。)

●お椀(止め椀ですが)蟹の味噌汁 

●炊き合わせ 里芋、冬瓜、海老、茄子、ぜんまい等の冷製含め煮

●揚げ物 夏野菜のてんぷら(みょうが、ミニアスパラ、茄子、とうもろこしのかき揚げ、等)薬味、天つゆにて

(市販のてんぷら用の粉のほうが薄力粉と卵水でつくる衣よりも超時間経ってもサクッとした食感がキープできお勧めです)

●デザート スイカ

肉系のおかずはタブーばとおもいます。揚げものと、焼きものは食べるのにヘビーなものでなければあっても良いと思います。

寿司ほご飯ものなので、おかずを付けるなら、おかず単品で食べられる味付け(ご飯が進む味付けでは、くどすぎるため)の懐石料理の献立をヒントにすれば良いものがたくさんあると思いますよ。
他回答にもありましたが、お椀は良いと思います魚介類なら澄ましでも、味噌汁でも良く合うと思います。
腹を満たし寿司がメインの食事と言うことでは、小鉢、お椀、炊き合わせ、焼物、揚げ物、デザート、があれば記憶に残る良いおもてなしになると思います。

ここからは、わたしの勝手なお薦めの家庭的な献立ですが、

●...続きを読む

Qカツオのたたきのアレンジ方法

今日が期限のカツオのたたき(解凍)がありますが、
今日は食べることができません。

今日のうちに加熱調理をすれば、明日食べられるかな、と思うのですが、
加熱して美味しく食べられるレシピはあるでしょうか。

Aベストアンサー

今日は冷凍(冷蔵でもいいけど)

明日は、塩焼き、切り身でもおいしいですよ
煮込んでほぐしてマヨネーズを掛ければ、シーチキンサラダになりますし(缶詰よりもおいしい)
煮込んで油を掛ければ、シーチキンの缶詰と同じになりますし

醤油と砂糖で煮込んでもいいし、パスタに混ぜてもいいし、魚なんで調理方法は幾らでもあります。

https://cookpad.com/search/%E9%AD%9A

Q酒のつまみ!

冷めてもおいしい、“お肉を使った”ビールに合うおつまみを教えて下さい。

その他オススメがあったらヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

いっぱいありますが、
私が良く作るのが角煮デス。

http://www.sake-sekihara.com/sakecommon/
ちょっと見ずらいですが、これの
「豚バラ肉のトロトロ煮」です。
冷めても美味しいですが、焼きぶたのように薄く切って白髪ネギと巻くと・・・美味しい~です。

あと、昔のTANTOに出ていた料理です。
1.豚の薄切り肉に、溶いた卵白、塩、こしょう、カレー粉少々をまぶして、フライパンで焼き目をつけてからさましておきます。

2.パイ生地(冷凍モノを使いました)を解凍し、2cm幅に切って粉チーズをふりかけます。

3.肉がさめたらパイ生地と合わせてねじり、200℃のオーブンで12分くらい焼きます。

4.オーブントースターならもうちょっと早く焼けるはず!

5.お肉に火が通っているので、パイがしっかりふくらんだら出来上がりです。

これも結構乙ですよ.

参考URLは色々簡単な料理が載っています.
参考になれば!!

参考URL:http://www.himawarinet.com/oldlog/niku/10.html

いっぱいありますが、
私が良く作るのが角煮デス。

http://www.sake-sekihara.com/sakecommon/
ちょっと見ずらいですが、これの
「豚バラ肉のトロトロ煮」です。
冷めても美味しいですが、焼きぶたのように薄く切って白髪ネギと巻くと・・・美味しい~です。

あと、昔のTANTOに出ていた料理です。
1.豚の薄切り肉に、溶いた卵白、塩、こしょう、カレー粉少々をまぶして、フライパンで焼き目をつけてからさましておきます。

2.パイ生地(冷凍モノを使いました)を解凍し、2cm幅に切って粉...続きを読む

Q徳島~高知東側のカツオのたたきが食べられるお勧めの店を教えて下さい。

徳島~高知東側のカツオのたたきが食べられるお勧めの店を教えて下さい。
海沿いを通るので、その近辺であれば助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

四国No1のかつおの水揚げを誇る港のある愛媛県に住んでおります。
ぜひカツオのおいしい地域にいらっしゃるのであれば、
たたきだけでなく「刺身」をご賞味ください。

人に言わせれば、カツオのたたきは、刺身にできないカツオが使われるもので、
本当にいいカツオではない、と。
もっともいいカツオを使ったたたきがない、というわけではないようですが。

Qご飯+おかず=一皿

ご飯とおかずが一皿で頂けるお料理メニューってなんですかねえ…?

Aベストアンサー

中華料理なら大概、ご飯に載せて食べてもおいしいですよ
後は、天ぷらでなくフライを載せて食べるとか
オムレツやスクランブルエッグなんかもおいしいです。
サッパリ系のスープにご飯を入れればリゾットになるし
トロミのあるシチューなら上にかければカレーかドリア風になりますね。
刺身は醤油に漬けてからご飯に載せれば海鮮丼だし
考えればまだまだ出てくると思いますが...


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報