子供(小1)の学校の集団心臓検診の通知が戻ってきたのですが
「所見あり。心電図…QRS幅左軸偏位。ただし運動や日常生活には差し支えありません。」とありました。

まずは日常生活に差し支えないということなので安心しましたが、
何がどうなっていることをあらわしているのかまったくわかりません。
まずは、心電図、QRS幅、左軸偏位などで検索したものの、専門用語ばかりで本当にわかりませんでした…。

いくら日常生活に差し支えないとはいえ
どういう所見なのか気になって仕方ありません。
どなたかわかりやすく教えてくださると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



は~い左軸偏位です
私と同じすね

毎回健康診断で異常出るんですよね
最初は心電図取るので緊張しているからかと思いましたが

これは生まれつきだそうです
癖と言うか一度心電図の山がある前に谷がないですか?
かかりつけ医に聞いたところ
これがちょっと谷があるところが、普通の人にはないので
異常と取られて再検査とかになるけど
生まれつきの癖だから気にしないで。と説明を受けました
(こういう言い方のアバウトな先生なのですいません)

なので私も数年前まで気が付いていなかったわけですけど
普通に運動も勉強もハイキングも問題なく出来ていますので
気にしないほうがいいですよ

ただ健康診断の内容に異常が出た場合は
かかりつけのお医者様に相談してくださいね

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「もし同じような方からお話が聞ければ」
なんて思っていましたので丁度良かったです。

心電図でQRS幅…あのモニターで表示される山谷のことを指しているのかな?とも勘ぐったんですが、そうだったんですね。
回答者様もいたって普通に生活されているとの事で安心しました。

お礼日時:2009/05/16 12:43

一応専門家の端くれですが、わかりません(^^;


QRS幅というのは心臓の下半分=心室を電気が流れる時間をあらわします。
QRS幅が広いと時間がかかっているということになります。
軸というのはまず前額面を想定します。壁に頭・背中・両手足をなるべく
くっつける体勢をとったとき、その壁と平行な面が前額面です。
その面の心臓のあたりに、その面に小型の壁がけ時計がかかっていると
想像してください。デジタルじゃなくアナログの。
心室の電流はすべて加算すると、この時計のだいたい4時から5時の方向に流れます。
これが軸です。
左軸変位なら、大きく左(向かって右)にずれますから1時の方向などになるわけです。

とまあ、ここまではいいのですが、QRS幅左軸偏位となると??です。
QRS左軸偏位なら軸はQRSで算出するので、左軸偏位と同じ意味と受け取れます。
あるいは右脚ブロックがあるなら、QRS幅は広くなるし、左軸偏位になりますが
そんな言葉は書かれていないですよね。
結局わかりません。
まあ、小学校一年生の心臓はまだまだ成長途中ですので、心配ないというなら
それを信じましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
QRS幅左軸偏位で検索すると語彙が足りないせいか、
具体的にどこがどうなのかわからないんですよね。

>まあ、小学校一年生の心臓はまだまだ成長途中ですので、心配ないというならそれを信じましょう。

…専門家の端くれの方にそう言って頂けると心強いです。

お礼日時:2009/05/16 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバカバカしい質問ですが、数学でxがとる値の‘’とる‘’と、x軸をとるの‘’とる‘’の意味をそれぞれ教

バカバカしい質問ですが、数学でxがとる値の‘’とる‘’と、x軸をとるの‘’とる‘’の意味をそれぞれ教えて下さい。辞書で調べても出てこなかったので
m(__)m

Aベストアンサー

>平面上にx軸をとるということです
平面上にx軸を想定する、といった方がわかりやすいかな。
>多くの中から選んで決めるという
多く、どころか、無数・・になります、無数=1つという考え方もあります、無数のうちから任意んの1つ、と考えれば、選ぶ必要ありません、勝手に決めつけた1つでよいだけです。

Q「左軸偏位」について教えてください

高1の娘が心電図検査で「左軸偏位」と診断を受け、要精査とのこと。
(小・中学校での心電図は異常がなかったのですが)

出生後、「心室中隔欠損症」と診断を受けて何度か検査もしましたが、
すぐに穴が塞がったこともあり、診察も終了していました。
関係あるのでしょうか?

受診するつもりですが、循環器科でよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

心室中隔欠損症がすぐ塞がったのなら関係ありません。

学校検診の場合、普通は読影は医師会に委託されますが、ベテランの医師は小学校、次に中堅どころの医師は中学校、どうでもいい医師は高校の心電図をみます。

ですから、高校で初めて要精査となった、どうでもいいような心電図異常が、精査で来院される事があります。もちろん、本当に変化があったのかもしれませんので、受診は必要ですが、あまり気にされなくてもいいかと思います。

ただし、できれば過去の心電図がある医療機関の受診が好ましいです。

Q健康診断結果 洞性頻脈右軸偏位 右下肺野 腫瘤影の意味 

健診を受け、再検が4つもあり、ちょっと落ち込んでいます。
その中で、意味のまったくわからないものがあったので
こちらで教えていただければ と思い書き込みしました。

ちなみに現在授乳中です。

よろしくお願いいたしいます。

1.洞性頻脈右軸偏位 
2.右下肺野 腫瘤影

Aベストアンサー

健康診断で再検とのことで、とても心配ですね。
心中お察しいたします。

さて、ご質問のことに回答していきたいと思います。

1.洞性頻脈右軸偏位
これは心電図より診断されたことだと思います。
この症状を説明するには、心臓がどうやって動くのかを説明する必要があります。
心臓は心筋という筋肉で構成され、生体内の中で唯一自動能を持つ筋肉です(筋肉を動かす電気信号を自分で発生させて筋肉を収縮させ、動かすことができる筋肉)。
その筋肉収縮の元となる電気信号は、心臓の洞結節という心臓の上のほうで起こります。
この電気信号は心房を収縮させ、次第に下に伝わって心室を収縮させます。
洞性頻脈というのは、この洞結節で起こる電気信号の回数が多いということです。
ただし、安静時の心拍数が130以下であれば問題ないとされています。
また右軸偏位というのは、電気信号の起こる位置が多くの人(普通といってしまっては語弊があるかと思いますのでこのような表現にしました)よりも右にずれているということです。ただこれだけではあまり問題になりません。

以下のサイトを参考になさってください。
http://www.hcc.keio.ac.jp/Links/ECG/ECGsyoken.htm#20

2.右下肺野 腫瘤影
この質問を拝見して一番心配になったのはこちらのほうです。
肺は解剖学的に左は2つ(上下)、右は3つ(上中下)に分けています。
右下肺野というのは右の肺の下のほうということであり、腫瘤影とはそのままですが、腫瘤の影があるということです。
この影の正体を明らかにするには、喀痰細胞診といって喀痰の中に含まれる肺の細胞を調べます。
この検査で確定診断になると思います。
こちらを参考にすると、肺の解剖学がわかると思います。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/resources/cp1/cp1f.html

現在、体調は悪くありませんか?
息苦しいとか、すぐ息が切れる、すぐに疲れるとか、微熱が続いているとか・・・。
いずれにしろ再検査を早急に受けてください。

お子さんが小さいということで、心配です。
なんでもないことを祈っています。

健康診断で再検とのことで、とても心配ですね。
心中お察しいたします。

さて、ご質問のことに回答していきたいと思います。

1.洞性頻脈右軸偏位
これは心電図より診断されたことだと思います。
この症状を説明するには、心臓がどうやって動くのかを説明する必要があります。
心臓は心筋という筋肉で構成され、生体内の中で唯一自動能を持つ筋肉です(筋肉を動かす電気信号を自分で発生させて筋肉を収縮させ、動かすことができる筋肉)。
その筋肉収縮の元となる電気信号は、心臓の洞結節という心臓の上...続きを読む

Q心室性期外収縮の薬について。また、右軸偏位とは?

一ヶ月ほど前、心臓がドクッとする感じが一日に数十回感じられ、大きな病院で検査してきました。
心電図、心エコー、レントゲンをしました。
心電図をとったときには、症状はでませんでした。
右軸偏位がみられるが、心臓自体に異常はないとのことで、心室性期外収縮と診断されました。よくあるものなので特に治療は必要ではありません。といわれ、帰って来ました。

その後、ドクッとする感じが日に日に増え、一日に数十回程度ではなくなりました。特に夕方~夜寝るまでの間には、一分間に、数回起き、それがずっと続きます。

そこで質問です。
1.右軸偏位とはどういったものなのでしょうか?今後、心臓病につながることなどありますか?

2.デパスという安定剤を知人にもらい、飲んだところ、症状が和らいだ気がしました。継続して飲んでいないので、わかりませんが、もし安定剤により、症状が和らぐ場合、精神的な問題(鬱など?)から心室性期外収縮が引き起こされてるいるということなのでしょうか?
その場合、循環器科ではなく、心療内科などを受診したほうがよいのでしょうか?

3.心室性期外収縮は、妊娠・出産に危険はありますか?

一ヶ月ほど前、心臓がドクッとする感じが一日に数十回感じられ、大きな病院で検査してきました。
心電図、心エコー、レントゲンをしました。
心電図をとったときには、症状はでませんでした。
右軸偏位がみられるが、心臓自体に異常はないとのことで、心室性期外収縮と診断されました。よくあるものなので特に治療は必要ではありません。といわれ、帰って来ました。

その後、ドクッとする感じが日に日に増え、一日に数十回程度ではなくなりました。特に夕方~夜寝るまでの間には、一分間に、数回起き、それ...続きを読む

Aベストアンサー

右軸偏位とは心電図を取ったときに鼓動が発生する電気の軸が
縦方向だったということでしょう。
心臓病でも見られる所見ですが、健康な人にも出ます。心室性
期外収縮も同じです。
心臓に異常が無く治療も不要と診断されたのであれば、気にな
さらなくても良いかとおもいます。

デパスは安定剤です。精神的に緊張状態になると動悸がします
が、それを緩和する効果があります。
ここで断定することは診断になってしまうので避けますが、内
容からパニック障害や抑うつ、うつ病、(他にもありますが)
かもしれません。
パニック障害でも安全性が高く即効性の薬がいくつかあります
ので(場合によっては動悸を直接抑えるβブロッカーが処方さ
れることもあります。)
まずは心療内科か精神科(そんなに怖いところではないです。)
などにご相談することをおすすめします。

参考URL:http://www.jhf.or.jp/q&adb/db1/no0076-a.html

Qモータのd軸、q軸ってどうゆう意味なのでしょうか?

モータの本を読んでいるとよく"d軸","q軸"といった言葉が出てくるのですが、なんの事を言っているのかよくわかりません(><)

どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

d-q軸には二通りの取りかたがあります。
同期電動機だと、界磁磁極の中心軸がd軸、それと(電気的に)直角方向をq軸にとります。
誘導電動機だと、主磁束の方向をd軸、それと(電気的に)直角方向をq軸にとります。

Q左室肥大   心電図検査について

12誘導心電図についてお聞きします。
RV5+SV1=22mm と言う表記があるのですが、これは左室肥大を見る値と言う事で良いのでしょうか?

またRV5+SV1=何ミリまでが一般的な基準値と言われているのか教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

一ヶ月前はRV5(11mm)+SV1(7.3mm)=18mmでした。

一ヶ月後にRV5(13.4mm)+SV1(8.6mm)=22mmになり増えていました。 
これは心臓が肥大したと言う事なのでしょう? 多少の変動はあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

RV5+SV1は主として左室肥大を見る値と考えてOKです

日本人の場合、40mm (30歳以下の男性では50mm)程度が基準です

この値だけでは左室肥大の真偽の信頼性はそれほど高くありませんので他の所見を総合して判断すべきものです

18mmと22mmでは電極の位置の多少のズレや測定心拍の呼吸のタイミングなどで変動する範囲で充分含まれる程度ですし、値そのものが基準値より充分小さいものですから意味はありません

Q直近の時間軸としての意味

直近という言葉は、最も近い出来事などに使われますが、
これは、未来の出来事についても「直近」で良いのでしょうか?
凡例を探してみても、「過去最も近い出来事」についてしか
見つけられませんでした。

また、未来で最も近い出来事(イベント等)を指す言葉として
適切なものを知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

「近々」という言葉があります。「ちかぢか」とも「きんきん」とも読めます。「ちかぢか」の方が現代的でしょう。なお、少し古いですが「不日(ふじつ)」という表現も、ほぼ同じ意味を表します。

Q24時間心電図(ホルター心電図)について

約1ヶ月に1回の頻度で不整脈があります。
24時間心電図をしてもらおうと思っているのですが、調べたところ、もっと頻繁に不整脈が出ている人が使用している感じがします。

私みたいに1ヶ月に1回の頻度でも、何かしら分かるものでしょうか?

Aベストアンサー

自覚症状を伴う不整脈を調べたいのなら、ホルター心電図をしてもまず、つかまりません。
オムロンの携帯心電図を貸し出してくれるところがあるので、そういう医療機関を受診されたらいいかと思います。私の勤務先は下記HPにはないですが、この携帯心電図を2か月ほど貸し出しています。
それでも貸し出す時は”週一回は起きています”といってた患者さんが、これを持っているとでませんねぇと言って2か月後に返しにきます。
何機種か携帯心電図はありますが、いろいろ試してみましたが、オムロンのしか不整脈診断はできません。
(P波がわかるのはオムロンのだけ)。

参考URL:http://www.omron-portable-ecg.jp/general/clinic-list/clinic-list_pag_index.php

Qポリマーフィルムのマシンアクシス(機械軸)とはどの方向でしょうか

基本的な質問で申し訳ありませんが、
ポリマーフィルムのマシンアクシス(machine axis)とは、どのような(特性の)方向の軸なのでしょうか?
フィルムの長さの方向でしょうか?
なぜマシンアクシスというのでしょうか?
マシンアクシスの訳は「機械軸」でしょうか?
「機械軸」は機械の回転軸の意味のようです。
素人の私には、「ポリマーフィルム」の「回転軸」というのは意味が理解できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

axisは座標軸のことで、軸といえば軸ですが、回転軸あるいは回転とは関係ないと思います。
工程では機械もしくはフィルムの流れは存在しますから、MDでもマシンアクシスでも、定義することができますし、したがって存在します。
巻き取り工程でも、MD,TDが逆転することはありませんから、そのまま用いられるでしょう。
訳は、直訳なら機械方向、意訳なら流れ方向かな。
MD、TDのままで注釈をつけるほうがいいでしょう。
MD,TDの概念は、製鉄や製紙、印刷にもあるのではないでしょうか。
フィルム側からみても、MD、TDの物性の異方性は見て取れると思います

Q人工関節患者が日常生活で気を付ける教育ビデオ

知り合いの看護師さんから「人工関節の手術を受けた患者さんが日常生活で注意するべきことなどの教育用ビデオなんてご存じないでしょうか?」と、聞かれました。
私は全くの素人ですしインターネットでも散々検索してみましたが全くその様なものは見付かりませんでした。
その看護師さんは日常看護の中でより早く患者さんに良くなってもらいたいと思いながらも知識の足りなさに苦悩しているようでした。
どなたかご存じの方いらっしゃいましたらお教え下さいますよう宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は昨年の夏に臼蓋(股関節の屋根の部分)形成不全による変形性股関節症で両股関節に人工股関節の置換手術を受けた者です。
退院後の日常生活には色々注意が必要なので私も探しましたが教育用ビデオは今のところ見付かっていません。
人工関節とだけあり股関節か膝関節か肘関節かが記されていませんが、下記参考URLには人工股関節手術をした人の退院後の注意点とそれに関する動作の写真が載っており私は大変参考になっておりますので是非お知り合いの看護師さんに教えてあげて役立てて頂ければ幸いです。
下記HPもご参照下さい。
http://www.seikei.saga-med.ac.jp/

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/asunaro/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング