こんにちは。30歳未婚女性です。
結婚したいと思いこれまで数人とお見合いしました。
大体はお見合い時の相手の態度や意思表示でOKかNGか分かるのですが
全く理解できない方が二人いました。
たまたまかもしれませんが二人とも有名国立大院卒でお仕事は研究員と理系の方です。

一人は、お会いして無言で公園などを歩き続け、私が話しかけても目も合わせてくれませんでした。
帰り際にいきなり「もう会う事はないでしょう!さよなら!」と言われ終わったと思っていたら2週間後
「また会いたいです、付き合ってください」とメールが来ました。

もう一人は、物理やコンピューターの話でしたがわりと話す方で、やたら見つめてきたり
その場で付き合って欲しいと言ってきたり分かりやすかったのですが、後日お断りの返事が来ました。
理由は私の事は気に入ったが、付き合うのは労力がいるから?とかでした。
その他??な点がいくつかあり、とにかく普段私の周りにいないタイプなので正直戸惑いました。
と同時になんだか不器用でかわいく思えました。
そしてまた次回お見合いする方が同じような方なのです。
私は、人にはできない分野で活躍する方を尊敬してるので
うまくお話がしたいのですがどんな事に気をつければいいか分かりません。
普通の方と女性を選ぶ基準など違うのでしょうか?
服装や会話、なんでも構わないので教えてください。

ちなみに私は普通の大学卒の普通の会社員です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問者さんの仰る条件に該当する人に沢山かこまれてて


何人か交際もしましたけど
中身は質問文の彼らとかなり違います。

ぶっちゃけ、理系高学歴は女性との接触率が低いんです、平均では。
だから理系高学歴でも女性との接触率の高い人なのか
低い人なのか の話だと思います。

低ければ、当然、女性からみて挙動不審タイプになるし
一般との接点が少ない分、独自色が強くいわばオタク的になりやすい。

途中までの経過からの印象と、結果が正反対に違ったんですよね?
これがあなたとの関係や相性を示していると思います。
結局その二人から見て、質問者さんも難解に見えるんですよ。
だから「良いけれど、付き合うの難しそうで疲れそう」となる。
普通の人からすれば、その距離を交際で埋めようよ と思うけれど
これまでの経験値の少なすぎる人にとっては
それがどういうことなのか想像が貧弱なんです。

女性と遠い というのは、単に交際人数のことだけでなくて
職場や学校で女性とどれくらい接したかもあるし
女性はいるにはいても、いかにも男社会的色彩の濃い中にいれば
もっと平均的女性からみて「奇怪」になりやすいです。

理系高学歴で女性と遠い 人達にも、当然個性はあります。
だから質問者さんも精神的に受身、「察してください」のままでは難しい。
よっぽど何もかも捨ててと思わせるほど圧倒的に惚れられれば別ですが
あなたのほうから、相手に自分をわかりやすく説明する手間を惜しまないのが
理解のキッカケだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのような方に囲まれてお仕事されているだけあって詳しいですね。
彼らにとって私は難解…ですか。私はごく普通の女性だと思うのですが、だとしたら彼らはどういうタイプとつきあうのでしょうか、不思議です。

やはり勉強や研究に熱心だと慣れてない方が多いんですね。
私から積極的に話し掛けて受身にならないように頑張ります。
ありがとうございました。大変参考になりました!

お礼日時:2009/05/17 21:38

 こんにちは! 30代前半♂理系大卒(三流)です。


ちなみに私の上司が理系大学院卒で、完全に確かに変わっています・・・
 全ての人が該当する訳じゃないと思いますが、彼等の基本的な考え方として幾つか例をあげます。

 ・自分の好きな事以外興味がない。
 ・興味を惹かれれば一つの事に没頭する。
 ・やり遂げるまで一つの事に没頭し続ける。
 ・~してあげている。という思いが強い。
 ・周囲の声が聞こえない。
 ・指摘(反論)されるとかなりのダメージを受ける。
 ・指摘(反論)を忘れるのが早い。(すぐ立ち直る)
 ・不とした時に指摘(反論)を思い出す。(実は根に持っている)

 女性選びの基準っていうのは、普通の人と一緒で好きになった人がタイプなんじゃないかな。(笑)
 ただ、気負わず何も考えないで無心で望むのが良いと思いますが。
結局はフィーリングですから、着たい服を着て行き、気付いた事(しゃべりたい事)をしゃべり、疑問に思ったことを質問するのが一番ですよ! 
 最後に、なぜ?なぜ?と相手の得意分野の話をさせると気分良く話してくれる人が多い気がします。

 頑張って下さい!
 
 
    • good
    • 5

既婚の主婦です。


独身のとき、研究所のある会社に勤めていました。
医薬品、バイオ関係です。

研究所の独身男性は、もてなかったです。
彼らは頭良すぎて、女子社員と気軽に話すということはなかったです。

スキーやテニスを一緒にしましたが、話はかみ合いません。
1度、山歩きに誘われましたが、南アルプスというので、即断りました。
普通の私には、ついていけなかったです。

こういう経験から大卒でお付き合いする方は、三流大学まで!!と
決めたほどです。

でも悪い人はひとりもいなくて、やさしい人ばかりでした。
それと好きな仕事をしているということで、満足してる感じでしたし。
とにかく頭が良過ぎるので、私ではダメだなって勝手に思ったのですが、
ほとんどの男性がそんなことは気にしていないと思います。

口ベタな人は、デートや日常生活は、ひっぱっていって欲しいと
思ってるかもしれませんね。
見た目はむさくるしいけど、話すと結構明るかったので、
女性に慣れていないということもあるでしょう。

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たまにおかしなことをいって話はかみ合わなかったけど、
悪い人ではなくお二人とも優しそうでいいかたでした。
やはり研究ばかりしてるとコミュニケーションが苦手になるのでしょうか。
女性から積極的にいってもよさそうですね。

ありがとうございました、とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/17 21:42

アドバイスというか、拝見して思ったことを書きますね。



この質問の答えを知っているのはコンピュータの中の人間じゃなくて、目の前にいる彼本人じゃないでしょうか?

だから思うのですが、彼に直接聞いてみたらと思うのです。

どういう会話が好きか、ファッションが好きなのか…
正直に聞いちゃうんです。
どうでしょうか?
    • good
    • 1

え~・・・大概、理系の男は女性と話したコトがほとんどありません。


ですので、話し方が分からないんです。シャイなヒトは黙りますし、
そうでないヒトは、女性が好みそうに無い話を延々と続けます。
まあ、言えば一種の「をたく」ですね。
http://r25.jp/b/theme/a/theme_list/tm/00000030

いずれにせよ、フィーリングは普通「絶対に」合いません。うまく
お話しよう、という努力は、初めからあきらめたほうが良いです。

逆に言えば、そういうもんだと割り切って、細かい動きを見てあげて
下さい。女性を優先するか、あくまで自分だけしか見て居ないか、
動作の端々に出てきますので。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系男性の恋愛傾向および好きなタイプを教えてください♪

たいそうな理系大学院卒の男性をじわじわと好きになってきています。
お誘いすればOKをくれます。何度か二人っきりで会っています。
だけど、彼からお誘いを貰ったことはありません。
人懐っこいタイプでもなさそうなので、嫌だったら会わないと思うので、
全然脈なしでもないと思うのですが、脈ありとも言えない微妙な感じですよね。

彼は、女っ気が無く慣れてないんだろうなあ、といった感じです。
賢さや真面目さが外見に滲み出ています。
私はというと、保守的で創作好きなインドア人間で恋愛未熟者なのですが、
エビちゃん系だからか(?)わりと周りからは、男性には困らないように見られているようです。
(恋愛経験が豊富な人などには、しっかり見抜かれます)
過去に理系男子に「君みたいなお嬢さん系の子とどう付き合っていいかわからない」とお断りされたこともありました。。
(庶民なのですが)

どうも理系の男性にはモテないし、こちらのアプローチに対する反応もわかりません。

人それぞれだとは思いますが、ご回答いただけると嬉しいです♪

Aベストアンサー

こんにちは。私は、大学院卒のオトコ専門です。同類だな。

大学院卒といっても、オトコはみな一皮むけば同じなのさ!
このテのオトコは、姉御肌的で、明るく、セクシー系の知的な女性が好きですよ。パッパラパーな女は嫌いさ。

論文を発表しているはずだから、あなたの論文読ませて、などといって、歓心を買うこと。そして、優秀だ、秀才だといって、ほめちぎること。とにかくほめるんや。

論文は、マガジンプラスかciniiで検索したらいい。

そして、ベッドインとなったら、技の限りを尽くすことや。童貞の可能性もあるから、はじめは、ゆっくりゆっくりやったらなあかんで。

Q理系男子に伺いたいです。

先日『理系男子を100パーセント夢中にさせる本』という本を本屋で発見しました。

そこで、その内容がどれほど当たっているのか伺いたいです。その本ではかなり真実味があるという風に書かれていたのですが。。
。。

・理系男子は告白しない
女性が100パーセント自分を好きだという確信がないと告白できない。

いくらなんでもそんなことはないだろうと思うのですが。

・理系男子は独特の時間軸を持つ。自分時間で恋愛を進める傾向がある。
理由も告げず、長い間音信不通になって、数週間、数ヶ月後にしれっとした顔で「ごはんでも行こうよ」などと言う。

私は理系の人とかかわりがないのですが、理系男子ってこのような傾向をもっているのでしょうか?笑。みなさんのご意見待ってます!

Aベストアンサー

私は理系で一応大企業で技術者をやってきたものですが・・。
何度も告白しては振られました。

ただ、No.1の回答者の方もちょっと書いておられますが、理系の人間は「いわゆる」文系の人間(数学・物理と言えば頭から解らないと決めてかかっている人)は世界の面白い部分を半分知らないので、恋愛ぐらいしか自分を表出する事が出来ないのではありませんか?理系の人間は文系の事も(生活のために)知らねばなりませんので当然忙しくなります。

告白の件も、時間の件もこう考えるとわかります。
ほかにもっと重要な事を成功させようとしている人にとって、恋愛は人生の「一部」にすぎません。
文系の(学校をでた)人でも本当に仕事が出来て忙しい人は間違いなく恋愛については「理系男子」と同じ傾向になります。

成功する男を選びたいと思ったら・・女性にとっては「気の利かないやつ」と思われるかもしれませんが・・女性(つまり貴女?)のいう事を聞かないぐらいの男を選ぶべきです。

Q理系男子に合う女子ってどんな感じ?

私の好きな人があるトピの理系男子に全く当てはまったので 疑問がわきました。

1・単独行動が好き(向いている)
2・趣味が多い
3・人と遊ぶ時は「誰と」より「何をするか」が大事
4・恋愛映画・恋愛小説への興味が薄い
5・女性心理(女ゴコロ)への興味が薄い
6・むしろ恋愛そのものが面倒くさい(特に駆け引きとか)
7・ひとりでいても退屈しない
8・ゆえに、「淋しい」という感情もそれほど持たない
9・感覚的なことでなく理論で人を説得するのが好き
10・そんなに必要以上はなさなくても平気。

全くこんな感じです。
私は文系だったんですけど あんまり女らしくはないタイプかも・・・

単独行動も好き(留学経験あり、海外興味あり)
やりたいことがあったら、誘いも平気で断るタイプ。
結婚に頼らず、自分の人生は自分の好きなこと(仕事)を追求したいと思っている

次女で行動派で面白いねと言われてきた(結構話好き)
興味のある人なら沢山話すけど 好き嫌いが激しい
自分より聡明な人と付き合いたい
勉強をしてこなかった人は 尊敬できないので無理

最近 自分にはどんな人が合うんだろうなと
疑問に思ってきました。
結婚となると 相手の良い面を伸ばしてあげたいし
私がそれに相応しいタイプなのかと。

相性ってほんと、人間あると思いますし・・・。

今まで好きになったタイプは
話が面白くて 親しみやすいいわゆる文系系でした。

でも、あんまり話さない寡黙なタイプでも
人間的に聡明な人は結構嫌いじゃなかったので。

結婚もしたいなって本気で思うようにもやっとなったので
ちょっと聞きたくなりました。

上のような理系男子と 付き合っている方
ご結婚された方 はどんなタイプですか?
もしくは そのような男性の方。
どんな女性といると 心地よいですか?

何でも良いです。 ご意見お願いします。

私の好きな人があるトピの理系男子に全く当てはまったので 疑問がわきました。

1・単独行動が好き(向いている)
2・趣味が多い
3・人と遊ぶ時は「誰と」より「何をするか」が大事
4・恋愛映画・恋愛小説への興味が薄い
5・女性心理(女ゴコロ)への興味が薄い
6・むしろ恋愛そのものが面倒くさい(特に駆け引きとか)
7・ひとりでいても退屈しない
8・ゆえに、「淋しい」という感情もそれほど持たない
9・感覚的なことでなく理論で人を説得するのが好き
10・そんなに必要以上はなさなくても平気。

全...続きを読む

Aベストアンサー

旦那が理系男子(そろそろおっさん?)です。

旦那は私と出会う前は実験や研究ばかりで恋愛そっちのけだったそうです。
海外留学後、私と出会い付き合い始めて数年後結婚。
今は子供にも恵まれすごくイクメンしてますよ♪♪家事も育児も私より上手です。

率直な感想を書くと、上記の項目って理系・文系あまり関係ないと思います。
1つ1つよ~く見てみてください。文系は趣味少ない人多いですか?
文系・理系問わず恋愛小説が得意な男子って少数だと思いますし…
どちらかというと「草食系」男子に当てはまるようなきがしました。

まぁ、理系男子はポテンシャル高いし、賢い人は多いです。
でも頭がいい事を見せびらかしたり、相手を下に見る人はただモラルが低い人間でしょう。

貴女が彼の夢を応援出来るのであれば、結婚を考えても良いと思います。
上記の性格や気質みたいなものは環境が変わると少しづつ変わっていくと思いますよ。
要は貴女が彼といて落ち着くか、気持ちが楽か、一緒にいて幸せかです。
私はだらしない性格なので、大らかな性格の旦那がぴったりでした(笑。

Q本当に連絡くれるのかな? 理系男子の男心

はじめまして。
一人で悩んでいてどうしようもなくなっているので、どうかみなさん助けてください(>_<)

私はアラフォー女性です。とあるキッカケで、自分にとってまさに理想!と思える男性に出会い、お付き合いさせていただけるようになりました。
(今おつきあいして2ヶ月半ほどで彼は3歳年下です。遠距離です)

彼の仕事は機械の設計関係で、毎日朝早くから夜遅くまで仕事をしています。
こういう言葉があるなんて恋愛相談サイトで検索するまで、よく知りませんでしたが、いわゆる理系男子なんだと思います。
冷静で、論理的、数字に強く、シャイな部分もありますが、礼儀正しく、温和で気遣いもでき、人当たりもよく、何をさせてもソツなくこなせるような印象を持っていました。
ここまで書くと本当に完璧な人のようですね(笑)。惚れた弱みだと思います。

でもやっぱり感情表現は苦手みたいで、最初のころはたぶん頑張って表現してくれていたんだと思いますが、最近はすっかり彼にどう思われているのか分からなくなり、彼の愛情を疑うようになってしまいました。

忙しい中でも平日は1日1往復くらいのメールはありましたが、休みの土日のほうが途切れがちで、彼がほっとできているであろうお休みを心待ちにしている私にとっては非常につらかったです。
また、2~3週間に一度会えたときなども、ドライブすれば隣で寝てしまうし、道を行くほかの女の子の点数をつけていたり・・・。
お互い大人なんだし、深い話もしたりしたかったのですが、精神的な話になると逃げ腰になり、話をそらされてばかりで悲しかったです。
なんというか、一緒にいても別々で、心がつながらない感じです。
たぶん、人と関わるのが苦手なんだ、と気づいた時には私がすっかり深みにハマってしまっていました。
友人の話も出ないので、友達いないのかも(苦笑)。

私は年齢的なもので結婚を焦っている気持ちがあります。
本来ならこんな付き合いの浅い時期にいろいろ言うべきではなかったのでしょうが、気持ちを確かめたい思いから、ずいぶんとひどい言い方で、彼のことを責めてしまったのです。
本当に私が好きなのか、一緒にいて楽しいのか・・・。
将来的に結婚を考えていないのなら、早めに切り上げたほうがお互いのためだとか。

本当にひどい話ですが、すっかり興奮してしまっていたので、細かいことは覚えていなんです。無責任ですよね・・・。
でも私が何か言うたびに彼の目が人形のように冴え冴えとしていったことだけはハッキリと覚えています。
すごく傷つけたのだと思います。

結局、彼には1人で考えたい、もう帰ってと言われて、今に至ります。

ごめんね、あなたのことをすこしずつでも分かりたいとメールをしましたが、彼からはしばらく考えたいという返信が数日後にありました。
その後、明るい調子で、考えていても何も変わらないから行動しよう、会おう、とメールしましたが、断られました。

遠距離ということもあり、ただでさえ、人と関わるのが苦手な彼なら、自然消滅になるかもしれないという不安でいっぱいです。

【質問】
ここはこのまま、彼からのアクションを待つべきなのか、再び行動を起こすべきなのか、それとも私がもうあきらめてしまったほうがいいのか・・・。

【追記】
彼のことばかり書きましたが、私も素直になれないし、強がりで人付き合いも得意とは言いがたいです。
ちゃんと人を好きになったのも何年ぶりなんだろう?(笑)。
なので、初恋並みに戸惑ってばかりいます。
私もそんなにガーっと彼氏にまっしぐらで依存してしまうタイプではないはずなのですが、今回はどうもペースが狂ってしまって・・・。
焦りですかね・・・。

はじめまして。
一人で悩んでいてどうしようもなくなっているので、どうかみなさん助けてください(>_<)

私はアラフォー女性です。とあるキッカケで、自分にとってまさに理想!と思える男性に出会い、お付き合いさせていただけるようになりました。
(今おつきあいして2ヶ月半ほどで彼は3歳年下です。遠距離です)

彼の仕事は機械の設計関係で、毎日朝早くから夜遅くまで仕事をしています。
こういう言葉があるなんて恋愛相談サイトで検索するまで、よく知りませんでしたが、いわゆる理系男子なんだと思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。

頂いた回答に質問があったと思ったので、再度回答させたいただきます。

>前置きが長くなりましたが、humandesuさんのおっしゃることを応用すると、言葉通りなら結論が出れば彼から連絡はくるのでしょうか。

⇒おそらく来ないでしょう。来てもマイナスな回答が来るでしょう。彼は、お得意の頭を使って、今までの質問者様のやり取りを考慮し、彼の人生において、質問者様と付き合うことがプラスになるのかマイナスになるのかを天秤にかけたと思います。その結果マイナスだと判断したため、質問者様と会うのを断ったのだと思います。

ここまでで大多数は「もう諦めたほうがいい」と回答すると思いますが、私はあえて「この恋を諦めるな」と言いたい。何故なら、もうそんなに好きな人があらわれるか分からないからです。「ちゃんと人を好きになったのも何年ぶりなんだろう?」とおっしゃっていますよね。ならまた本当に好きな人が現れるまで、数年へたしたら数十年かかりますよ。

彼の今の状態は、おそらく傷つけれたことによる「怒り」と、今後質問者様とやっていってもメリットが無いという「冷静な判断」が同居しています。この状態から彼の気持ちを振り向かせるのは、「誠意」「時間」「積み重ね」だと思います。人の怒りはたいてい時間とともに薄れていきます。ですので、今は少し時間を置いたほうがいいでしょう。その後、「会いたい」という自分本位のメールでなく、相手を気遣うようなメールを送るのがまず最初だと思います。そこで返信が来なくても諦めてはいけません。ストーカーみたいになってはいけませんが、1週間ごとでも定期的に相手を気遣うようなメールを送ります。誠意を込めて。これを繰り返していくと、いつか彼から返信が来ると思います。彼も独り身なので、夜さみしいとき、質問者様の誠意あるメールに励まされます。少しずつ怒りがほぐれていき、質問者様の言葉が彼の精神的安定になっていることに気づきます。

以上でまたもとの仲のいい状態に戻ると考えます。

貴方様の恋が実るよう、陰ながらお祈りしております。

No.4です。

頂いた回答に質問があったと思ったので、再度回答させたいただきます。

>前置きが長くなりましたが、humandesuさんのおっしゃることを応用すると、言葉通りなら結論が出れば彼から連絡はくるのでしょうか。

⇒おそらく来ないでしょう。来てもマイナスな回答が来るでしょう。彼は、お得意の頭を使って、今までの質問者様のやり取りを考慮し、彼の人生において、質問者様と付き合うことがプラスになるのかマイナスになるのかを天秤にかけたと思います。その結果マイナスだと判断したため、質問者様と...続きを読む

Q自分と違って高学歴の夫と結婚した人いますか?

自分は普通、又は低学歴なのに夫は高学歴な方とご結婚された方いますか?馴れ初めや、夫の両親の反応や、夫とは上手くやっていっているかなど教えて下さい。

Aベストアンサー

私自身はあまり賢くない短大卒で主人は関西でも結構有名な大学卒でした。そして何よりも私の両親は父が中卒、母が高卒ですが主人側は父親が関西で有名な大学卒、母親も短大卒、妹も関西で有名な大学卒で高学歴家族の主人です。
でも結婚の際学歴自体には何も触れられませんでした(私は結構気にしていましたが)それ以外のことで反対されましたが今は何の問題もなく仲良くやっていますよ。

確かに気になさる方はおおいかもしれませんが今は学歴はそんなに気にすることもないでしょう。本人の気持ちですよ~。

Q控えめな男性って好きな人ができるとどのようにモーションかけるんですか?

控えめな男性って好きな人ができるとどのようにモーションかけるんですか?
相手からくるのを待つんでしょうか?

控えめという表現があっているかわかりませんが、
どちらかといえば積極的ではない男性の場合です。
ストレートに「彼氏いるの?」とか「食事行かない?」とか言えないような男性。
草食男子の定義がよくわからないので草食かどうかわかりませんが。

草食が自分から行動しない人だとしたら、肉食の女性に好意を持ってもらわない限り発展しませんよね?
草食男子が肉食女子ではない人を好きになった場合は相手から何も言ってこなかったら諦めるんでしょうか?

ふと疑問に思ったので教えてください。

Aベストアンサー

自分は20代前半の完全な草食系男子です。
自分の実例で回答しますね。


まず、異性として人を好きになる事が殆ど無いです。
(20年ちょい生きて異性として人を好きになったのは2回だけです)

次に異性として人を好きになった場合、特別アクションは起こしません。
それとなく相手に自分のことを好きになって欲しいなっていうさり気無い優しさというかアピール位はしますが自分から相手にがっつく事は無いです。
それでダメだったらダメだと諦めます。

質問者様の仰る通り、そんな人間なので…たしかに相手から好意を持ってもらわないと話が先に進まないので殆どの場合肉食系な女性になりますね。


ただ、これまた実例になりますが…。
今自分がお付き合いしている女性は草食系です。
自分と同い年ですが、今まで付き合った経験はなく自分が初めてという…そんな人です。(勿論告白される事もあります、それでも断る人です)
草食系x草食系の場合、お互い動かない為時間は非常にかかりますが一応接近する事は出来ます。
草食同士だと結局どっちかが動く事になるので…。
自分の場合は彼女の方でした。

彼女と知り合ったのは2年前、そこから1年半かけて彼女から「貴方の事が好き」という告白を経て付き合い、そこからさらに半年間かけてようやくお互い「手を繋ぐ」関係まで近づきました。
もう8ヶ月目ですが、未だ抱擁はおろかキスもまだです(笑
したい気持ちはありますが…これも持久戦ですね。
それとなくアピールをし合って、心を動かされた方が肉食になるんです。
元々片方が肉食ならこうはならないのでしょうが…。

こんなですが…お互い好きなんですよ。
周りから見れば付き合っているのかすら分からないと思いますが。
でもこれが草食系なやり方(?)です。

自分は20代前半の完全な草食系男子です。
自分の実例で回答しますね。


まず、異性として人を好きになる事が殆ど無いです。
(20年ちょい生きて異性として人を好きになったのは2回だけです)

次に異性として人を好きになった場合、特別アクションは起こしません。
それとなく相手に自分のことを好きになって欲しいなっていうさり気無い優しさというかアピール位はしますが自分から相手にがっつく事は無いです。
それでダメだったらダメだと諦めます。

質問者様の仰る通り、そんな人間なので…たしかに相手から好...続きを読む

Q理系男子に質問!好きな人への態度を教えて!

理系男子に質問です!
気になる女性とそうでない女性への態度の違いはありますか?

会社に気になる理系の男性がいます。
その男性はクールで真面目で頭がよく、仕事ができます。
でも口下手で人に厳しく、口調も少しきつく、無愛想です。
話しかけずらいオーラが出ています。
が、飲み会の時ははしゃぎます。変なテンションで壊れます。
お祭りごとが好きなようです。

そんな彼は男性と、ある年下の女性には普通に話をしている感じがします。
しかし私を含むほかの女性には少し冷たいです。

でも最近やっと面白いことを言ってくれるようになってきました。
仕事中に面白いことを言ってるとこを見たことがないので嬉しいです。
少し脈ありかな?と思ったのは、社内に人が少なくなった時に用もないのに近づいてきてくれたことです。
私のパソコンをのぞいてました。
結局話しかけたのは私ですが。

仕事帰りに2人で途中まで帰ったことがあるのですが、
テンションが高かったです。
私が褒めまくったからかもしれませんが。

でも彼はいつも普通に話している年下の女性にだけ心を開いているのかな。
それとも、その子には女性として意識してないから普通に話せているだけ?

理系の男性はポーカーフェイスな方が多いですよね。
その男性もポーカーフェイスだと思います。
何を考えてるのか分からないです。

そんな理系男性の脈ありサインとかあったら教えて下さい。
理系男性の態度から読み取れる心理も教えて下さい。
あと私やその年下の女性のことを、彼はどう見ているのかも教えてほしいです。
よろしくお願いします。

理系男子に質問です!
気になる女性とそうでない女性への態度の違いはありますか?

会社に気になる理系の男性がいます。
その男性はクールで真面目で頭がよく、仕事ができます。
でも口下手で人に厳しく、口調も少しきつく、無愛想です。
話しかけずらいオーラが出ています。
が、飲み会の時ははしゃぎます。変なテンションで壊れます。
お祭りごとが好きなようです。

そんな彼は男性と、ある年下の女性には普通に話をしている感じがします。
しかし私を含むほかの女性には少し冷たいです。

でも最近やっと面白...続きを読む

Aベストアンサー

彼氏は普通の男ですね。

理系男なんて関係ありません。
男として、当たり前の態度取っているだけです。

気楽に付き合いなさい。

Q学歴が違うカップル・夫婦だけどうまくいっているという例を教えてください!

最近お付き合いを始めた彼は専門学校卒で、私は大学院卒です。
彼は年上で優しく、とても真面目な人です。
時間に遅れたりすることも絶対ないようなきちんとした人です。
私は学歴をあまり気にしないタイプなのですが、「男性は、女性のほうが高学歴だと気にする」と聞いたことがあったので、
彼がお付き合いを申し込んでくれたときに、
「そういうのは気になりませんか?」と聞きました。
彼は、他の男はわからないけど、自分はまったく気にならない、と言ってくれました。
お付き合いが始まりましたが、不安なことがあります。
私の周りには年上のバツイチの知人・友人が何人かいるのですが、その全員が、学歴の違う人と結婚した人なのです。
そして皆口をそろえたように、
「付き合っているときはわからなかったけど、結婚してみると、学歴が違う人とは価値観も感覚も全然合わない! あ~むかついた!」
というようなことを言います…。(離婚すると皆こんなもんかもしれませんが)

今のところ、彼と価値観の違いは感じません。
ただ彼は真面目ですが勉強は苦手なので、話していたり、メールをしていても、文法や漢字の読み方、何かしらの知識を間違っていることがしばしばあります。
二回ほど思わず「それの読み方はこうだよ」と訂正してしまったことがあり、すぐに
「こういうのイヤだよね? ごめんね」と言うと、
「いやがる人もいるかもしれないけど、自分は直してくれたほうが嬉しい。自分が変なのかもしれないけど」と言ってくれました。
今はそう思ってくれている彼も、いやになるときがくるのかな、とふと思うことがあります。
でも私は、自分より勉強が出来なかろうが、彼の人柄や彼が仕事で身につけてきた知識を尊敬しています。
一方で、離婚した知人・友人たちの話を思い出しても、不安になります…

前ふりが長くなってしまいましたが、こういう不安があるので、
「学歴が違う同士で付き合ってるor結婚してるけど、問題なくうまくいってるよ!」という例を知りたいのです!
特に女性のほうが高学歴、という例だと嬉しいです。
ちなみに私の親は相手の学歴にこだわりはありません。真面目であればいい、という考えです。
ハッピーな例を教えてください☆

最近お付き合いを始めた彼は専門学校卒で、私は大学院卒です。
彼は年上で優しく、とても真面目な人です。
時間に遅れたりすることも絶対ないようなきちんとした人です。
私は学歴をあまり気にしないタイプなのですが、「男性は、女性のほうが高学歴だと気にする」と聞いたことがあったので、
彼がお付き合いを申し込んでくれたときに、
「そういうのは気になりませんか?」と聞きました。
彼は、他の男はわからないけど、自分はまったく気にならない、と言ってくれました。
お付き合いが始まりましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

男性のほうが高学歴、ならばハッピーな例は結構あるんですけど。
うちの弟夫婦が、学歴が違う同士で結婚して幸せ家族です。
子連れでよく、実家に遊びに来ます。(父親がじじ馬鹿で、やたら孫に会いたがるため。笑)

ところが、女性のほうが高学歴となると、私の周りでも離婚した例ばかりとなってしまいます。

しかしですね、女性が高学歴でうまくいかないのは、高学歴な女性を男性がいつかうとましく思い始めるからではないのです。
よくあるパターンは、あくまで、女性側が不足を感じてしまうからなのです。
私の知っている例では、旦那さんは最後まで必死で、本当に死ぬほど頑張って、愛しているから離婚はしたくない、精一杯、頑張っているんだって、本当に気の毒でした。
親友だった女性側の話を聞いていて、私にはすごくその旦那さんの頑張りがわかりましたが、親友にとっては「当たり前のことがなぜ出来ないの。私の言っていることがなぜわからないの」になってしまっていました。

ですから、質問者さん次第なのです。
質問者さんが、彼の低収入や、気のきかなさに我慢できなくならないなら、質問者さんこそがハッピーな例を作れると思います。

ですが、漢字の読みとかそういうのは問題にもなりません。
高学歴の女性達を離婚へと駆り立てるのは、いざという時(何か起きた時)の旦那の対処方法のつたなさであり、ガッカリするような低収入なのです。そして、自分の悲しみの深いところまでは、理解しようとしても理解できない、歴然たる知力の壁なのです。
男性の多くは、妻が夫のつらさをあまりわかってくれなくても、表面的に優しければ満足します。また、高学歴な男性はえてして経済的にも余裕があるので、妻が無収入でも問題になりません。そのため、ハッピーになれるのです。
しかし、女性は夫が本質的に自分の気持ちをわかってくれないと、満足しにくい生き物であり、また、夫が低収入である場合、共働きを余儀なくされるなどし、家事分担、育児分担などでも軋轢が生じてきます。

ハッピーな例を教えてください☆ との質問にこの回答はどうかとも思いましたが、気持ちの問題ではなく、女性側が豊かではない暮らしに満足できるか、深い理解はどうにも得られない夫婦関係に満足できるか、の問題です。
いやになるときが来るのは、おおむね、高学歴側が先なのです。彼氏側は彼女が優しくなくなってきて、頑張っても出来ないことを「できないはずないじゃない!」とヒステリックに叫ぶようになってきた時、いやになるのです。
それらのことが質問者さんにとって苦ではなく、むしろ、彼の頼りない部分は頭のいい私が支えてあげるの、人の価値は頭の良さだけじゃない、私は彼の生き方を尊敬できる、という気持ちで彼を愛し続けられるのなら、男性側が高学歴な夫婦が円満にいくように、きっと、ハッピーになれると思います。
また私は、誠実さと健康は、頭の良さをはるかに凌ぐ、パートナーの価値だと思います。
私も高学歴ですが、誠実で健康で愛してくれる人となら、結婚してもいいと思っています。

質問の趣旨を逸れてしまうかもと思いつつ、親友のような失敗を繰り返して欲しくなかったので、書かせて頂きました。
ご迷惑になりましたら、申し訳ありませんでした。

男性のほうが高学歴、ならばハッピーな例は結構あるんですけど。
うちの弟夫婦が、学歴が違う同士で結婚して幸せ家族です。
子連れでよく、実家に遊びに来ます。(父親がじじ馬鹿で、やたら孫に会いたがるため。笑)

ところが、女性のほうが高学歴となると、私の周りでも離婚した例ばかりとなってしまいます。

しかしですね、女性が高学歴でうまくいかないのは、高学歴な女性を男性がいつかうとましく思い始めるからではないのです。
よくあるパターンは、あくまで、女性側が不足を感じてしまうからなの...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q男性、特に恋愛経験の少ない、理系・草食系の方へ質問です。

ずばり聞きますが、友情のみで恋愛感情を持っていない女性から迫られて、どこまで身体的接触が出来ますか?
手をつなぐ・軽いキス・ディープキス・それ以上?最後までいけますか?
いわゆる「据え膳」状態で、相手女性を抱けますか?
この相手女性は一晩の恋を求めているのではなく、真面目に付き合いできれば結婚も視野に入れていることがかなりはっきりと想像される場合です。

私(と大抵の女性)は、友情のみで恋愛感情を抱いていない男性に性的意図を持って接触されたら嫌悪感が沸きます。キスでもされそうになったら押し返します。自分達は友人でしかないことを言い聞かせ、それでもしつこいなら会うこと自体をやめてしまうかも。
しかし男性は、その気のない女性でも抱くことが出来ると良く聞きます。「据え膳食わねば男の恥」とか。男性には貞操感とか嫌悪感とかは無いのでしょうか?
草食系といわれる男性はその点潔癖なのかと思いましたが、私の勘違いでしょうか?

また、友情しかもっていなかった相手から迫られて徐々に身体的関係を持った場合、恋愛感情を持つことはありえますか?
相手女性と前々から面識があって、友情と人間的尊敬を抱いており、見た目も決して嫌ではなかった(生理的に受け付けないわけではない)が恋愛感情を持つには至らなかった、そこまで意識していなかった、と言う場合です。

男性には狩猟本能があって、女性から押して進めるとロクな事はない、と良く聞きます。
しかし私の想定している友達以上恋人未満??な彼は中高男子校で理系の大学・大学院卒の研究者。オタクな趣味(私と共通の物も有)もあって女性経験は1人だけ。(今30歳)それも4年間の国際遠距離でその間浮気した事も無いそうです。前カノとも彼女の方が積極的でそういう関係になったんだとか。
という訳で女性から押し倒して様子を見ながら引っ張りつつ結婚まで押し切れるかなと思うのですが、断られない限りOKて事なんでしょうかね?

手をつないだのもキスも全て私からで、彼は嫌がってはおらず次回からはそっくり同じ事を返してきますが、自分から先に進めるという事を全くしません。
私の事は「可愛い」「特別な存在」と言ってくれますが「好きだ」とか「つきあって」「彼氏・彼女」という言葉はないですし、デートの誘いもいつも私から。まあ私自身が自分のペースで物事を進めるのが大好きなので合ってるんですが、あまりに彼からのイニシアチブがないのでいつどこで断られるかちょっと不安です…食えるものなら食っとこうという男性の本能に従ってるだけかと心配。
今の状態だと、「君から誘ってきたんでしょ(だから関係を持った)。責任は取れないよ」と言われても仕方の無い状況なので。真面目そうなのでそんな酷い事は言わないだろうとは思うんですが、男性の本能という物がどこまで支配するのか知りたいです。

普段のデートでは共通のオタク的趣味もあり話が弾んで楽しく、またお互い安らげる関係だと思います。気がつくと私の顔をニコニコして眺めています。
知り合ったのは去年の7月、頻繁にデートをするようになったのは10月からで、現在では週半ばに1~2回、週末は私の方の都合がつく限り毎日会っています。(私の方が忙しい)
私の頼みは可能な限りなんでも聞いてくれて、誘いには前からの予定でもない限り全て乗ってきますが、誘いはいつも私から。ほっといたら1-2週間位連絡無くても平気そうなので待ちきれなくて…(引く事が出来ない私です)
今ではお互いの家に行き来してお互い料理を作ったり、あと大抵私の方から甘えてベタベタしてますが最後までは行っていません。上に述べたような理由で彼の本心が良く解らず不安なので。

長くなってすみません!

ずばり聞きますが、友情のみで恋愛感情を持っていない女性から迫られて、どこまで身体的接触が出来ますか?
手をつなぐ・軽いキス・ディープキス・それ以上?最後までいけますか?
いわゆる「据え膳」状態で、相手女性を抱けますか?
この相手女性は一晩の恋を求めているのではなく、真面目に付き合いできれば結婚も視野に入れていることがかなりはっきりと想像される場合です。

私(と大抵の女性)は、友情のみで恋愛感情を抱いていない男性に性的意図を持って接触されたら嫌悪感が沸きます。キスでもされそ...続きを読む

Aベストアンサー

続き

>OKて事なんでしょうかね?
前カノということは既に別れているということでしょうか?

キスOK、手つなぎOKではあります。

男の本能ということに注視されていらっしゃいますが、
それ以上に人には倫理観や道徳があります。
本能通りに行動するか否かは倫理などと照らし合わせてきめるのです。
でなければ、皆同じ行動をするはずですが、現実はそうはなっていません。

わたくしごとですが最近、第2期モテブームに来ており、
初めに出逢った人とお付き合いしていますが、その後に知り合った人から
行為を求められることはあっても全面的に拒否しています。
それは、私自身、倫理観が強いからです。

こういう言い方しませんか?

「誰も見ていないから悪事できる?
 そんなことはない。自分が自分の悪事を見てるから悪いことはできない」

これが倫理観です。据え膳食うのは倫理観が弱いから手を出してしまうのです。
恥という言い訳を持つことによって、仕方ない、自分から誘ったわけではない、
などといった、本来結果を重視する男の考え方とは裏腹に都合のいいように
解釈する人は倫理観が乏しいのです。だから、その時々で意見が異なる。

>真面目そうなので
真面目なのは研究に対してであり、研究者だから全てのことに真面目であるとは
限らないし、ナンパする人は全てにおいて不真面目とも限りません。

男は基本的に鈍感なので特に感受性の弱い人ほど勘が鋭くなく鈍いと言われます。
そして、勘が鋭くないと相手が単に体を求めたいからくっついてくる、
といった考えにもなりますし、逆に話しかけられただけでこの人は
俺のことが好きなんだ!と思い込む人もいます。
後者は大胆不敵ですが、前者は恋愛だと思っていないため、
告白したら勘違いだったら自分が傷つくのを恐れ告白しない人もいます。
むしろ、それが大半だと思いますが。

私も大学までは女性に声かけられませんでしたが、
最近になって声をかけやすくなりました。といいますので、男女の考えの違いだとか
傾向、心理などを理解していく上で、相手がどういったことを望んで、
どういった考えで行動しているかということを知れるようになったため、
相手の考えがわかることにより、自分が行動を起こせるきっかけとなったのだと思っています。

こういうことまでしないと、人の考えって読めません。
ですからモンモンとしているより結論を求めた方が当たり前ですが結果はよくなります。

何が言いたいかわかりますよね?

行動しろってことです。

続き

>OKて事なんでしょうかね?
前カノということは既に別れているということでしょうか?

キスOK、手つなぎOKではあります。

男の本能ということに注視されていらっしゃいますが、
それ以上に人には倫理観や道徳があります。
本能通りに行動するか否かは倫理などと照らし合わせてきめるのです。
でなければ、皆同じ行動をするはずですが、現実はそうはなっていません。

わたくしごとですが最近、第2期モテブームに来ており、
初めに出逢った人とお付き合いしていますが、その後に知り合った人から
行為を求...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報