母にはこのような点があります。
1自分を責めたり命令してくる正体不明の声が聞こえる

2極度の不安を感じる

3自分は誰かに操られていると感じる

4みんなが自分の悪口をいい、嫌がらせすると感じる

5眠りすぎる

6独り笑い、独り言

7直前のことが思い出せない、頭が混乱していて会話が支離滅裂

8自分の考えが外に漏れていると感じる

9誰かから監視、盗聴されていると感じる

インターネットで調べたら、統合失調症の症状にいくつか当てはまりました。
母に病院へ行ってもらい治療してほしいのですが、母は
「病院へ行っても病気は治らない」
「私は病気じゃない」
「私は自分自身と向き合っているから病院は必要ない」
などと頑固に言い張ってどうしようもありません。
しかし心の病気が疑われる母を放って置くこともできません。
第一毎日おかしなことばかり言ったり、したりして周りにも迷惑がかかっています。(母は他人に迷惑をかけていることに気づいてない)
もしこんな母親を持ったら皆さんはどうしますか?
どうかアドバイスをおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

病院に連れて行きましょう。


「病気でなく健康であることを証明するために受診する。問題がなければそれ以上は責めない」
という名目であれば一度行く気になるんじゃないでしょうか?

年を取ると頑固にもなりますし、年配の世代は大抵
「医者は人に病名を付けて病気にするところ」
とか
「病院に行くのは恥ずかしいこと、薬に頼るのは気が弱い証拠で恥ずかしいこと」
と大きな勘違いをしています。

まずは病気の有無を客観的に判定してもらうからと理解させることがキーポイントではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は健康診断であろうがなんであろうが病院には行かないと言い張る性質なので難しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 16:30

精神科は本人ではなく、家族が受診して相談することも出来ます。


心配でしたら、ご自信で受診・相談なさってみてはどうでしょうか?
自分なら間違いなくそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
それなら一度私が病院へ行く必要がありますね、、、
しかし私は学生でお金もあまりないし、病院も近くにないし、私の周囲はこの世の中に心の病気は存在しない!と断固に言い張る人たちばかりなので私一人では荷が重いです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 16:37

こんにちは。



質問を読む限りでは、お母さんは、統合失調症ですね。
私でしたら、無理にでも病院に連れて行きます。
理由は、他の誰のためでもなく、本人(お母さん)のためだからです。
病院に連れて行くことが出来、治療が進み、快方に向かえば、本人も分かってくれるはずです。
もちろん、本人だけでなく、質問者様も含め、周囲の人たちも助かります。
この先、通院しないままのお母さんの状態、周りの状況も考えてみてください。
お母さんの通院なしでは、お母さんもみんなも疲れ果ててしまいますよ。

今は、こころの病の良い治療薬がでています。通院し服薬すれば、快方に向かうはずです。
お母さんの病がよくなることを願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理にでも連れて行くことが出来ればいいのですが、母の性格上無理に等しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング