現在、DSP(デジタルシグナルプロセッサ)の勉強もかねて、DSPICを使いいろいろな実験をしています。
フィルタなどのサンプルは、いろいろなページで紹介されていました。
しかし、今回は特定の周波数のトーン(単音または2音)が鳴っているかを検出したいです。
バンドパスフィルタを使って、その結果の波形の高さを見れば出来そうですが、周波数の精度を上げたい場合にうまく動作してくれません。
たとえば、1kHz±5Hzと1.1kHz±5Hzといった具合での検出は無理なのでしょうか?
信号があるかどうかわかれば良く、100ms程度の時間がかかっても問題ありません。
どのように実現するか、ご存じの方や良いサイト等ありましたら是非とも教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

【フィルタ方式】


タップ数の多いFIRかQの高いIIRを使えばフィルタ方式でも実現可能だと思います。

【周波数比較方式】
また1.05KHzの発振器を構成して、その発振器と入力周波数を比較する(周波数弁別機)事でも実現できます。

【FFT方式】
入力波形をそのままFFTにかければ、直接的に周波数弁別が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。用語ばかりですが自分なりに調べてみました。

フィルタ方式なら実現出来そうなことは確かですね。
特定の周波数のみ通す様なフィルタがあれば良いのですが・・・。
いろいろ探してみた結果、範囲を指定したバンドパスのサンプルしか見つけることが出来ず、理想のものでは無かったです。
共振器といった物が理想な特性でしたが、フィルタの作り方がわかりませんでした。

周波数比較方式は全然知りませんでした。周波数弁別機で調べたところアナログ回路の説明がほとんどでした。おそらく比較との事ですが、その他の音も混じった場合、単純に比較することができるのでしょうか?

FFT方式はよく見かける物ですが、分解能をあげる場合、ものすごく膨大の処理になってしまいます。特定の周波数のみ変換する事が出来れば実現できそうです。仕組みを理解していないところが問題ですが。

せっかくご回答頂いたのですが、理解不足もあり意味のわかっていない部分もあると思います。いろいろと調べてみようと思います。指摘やさらなるアドバイス等ありましたら教えて頂けると助かります。

お礼日時:2009/05/19 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキを踏むと電子警告音が・・・

お世話になります

日産マーチですが ブレーキを踏むと警告音が鳴る車があります

・毎回ではなく 時折 警告音がする (最近は頻繁になるらしいです)
・警告音は電子音で ATのギアをバックに入れた時 にピーピーとなる時のような音
・3~4年ほど前に新車で購入した車です

以上の症状です

私の車ではなく知人のものなので、実際に警告音を聞いたのではなくまた、 取説は手元になく 車体番号などは現時点では不明です

ブレーキを踏んで警告音がする ことはあるのでしょうか?   ブレーキパッドが摩耗したら警告音が出るなど ありえますか?  電子音には間違いがないとのことですので パッドの摩耗の音ではありません

ご存知の方教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

マーチの持病です

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1156098686
http://blogs.yahoo.co.jp/uni_kuiteh2000/43309273.html

Q光検出器の周波数特性

光検出器などで、感度などが周波数依存性を示すのですが、その周波数とは何を示しているのでしょうか?
感度-周波数のグラフを見ますと、周波数のレンジは10^2~10^7Hzとなっています。光(可視光)そのものの周波数ではないのはわかりますが、この場合は一体何の周波数を示しているのでしょうか?

Aベストアンサー

光の幅(周期)が10^2~10^7Hzの入力された光に対する電気的出力の応答だと思います。

QVBA で警告音

VBAで警告音を鳴らす際にBeepを使っています。
このたび、3種類の警告音が必要なったのですが、VBAのBEEPの場合
「一般の警告」がなるだけなので、数種類の警告音が出来ません。
何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

警告音(「メッセージ (警告)」や「メッセージ (情報)」)を直接出すのでしたら、既出の質問で回答されて
いる、APIを使用します:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa747208.html


なお、APIに慣れていなくて敷居が高く感じられるようでしたら、SendKeys関数とMsgBoxで擬似的に
やってしまうというのもひとつの手だと思います。
試しに、現在の「Beep」の記述を、以下のコード(コメントを除けば実質2行)に置き換えてみて下さい:

 '「Enter」キーの信号(?)を送信します
 SendKeys "{Enter}", False
 '「システム エラー」の音を出します
 '(MsgBox自体は、上でのEnterで自動的に閉じられます:たまに残ることがありますが(汗))
 MsgBox "", vbCritical


・・・以上です。
なお、MsgBox関数の「vbCritical」を、「vbInformation」にすれば「メッセージ (情報)」の音に、
「vbExclamation」にすれば「メッセージ (警告)」の音に、それぞれ変えることができます。
(実際に鳴る音は、Windows側の設定に依存するので注意:
 コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」等で「システム エラー」時の音を変えると、
 Access側で鳴る音も変わります)

本来ならMsgBoxに表示するアイコンの切替用の引数ですし、SendKeysは時に予想外の
動作をすることがあるということで、あまりお勧めはできませんが、こんな方法もあるという
ことで、ご参考まで。

警告音(「メッセージ (警告)」や「メッセージ (情報)」)を直接出すのでしたら、既出の質問で回答されて
いる、APIを使用します:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa747208.html


なお、APIに慣れていなくて敷居が高く感じられるようでしたら、SendKeys関数とMsgBoxで擬似的に
やってしまうというのもひとつの手だと思います。
試しに、現在の「Beep」の記述を、以下のコード(コメントを除けば実質2行)に置き換えてみて下さい:

 '「Enter」キーの信号(?)を送信します
 SendKeys "{Enter}", False
 '「...続きを読む

Q周波数変化の検出で質問です。

周波数変化の検出で質問です。
100kHz程度の発振周波数が前後5.0%程度変動します。
この変動を増幅して手軽な回路で検出する
方法は何かありますでしょうか。

最終的に変動幅が必要なためその絶対値は重要ではありません。
現在はマイコン等で20ナノSのクロックでその変動を測定して
いますが1usの変化が50カウント程度にしかならないので10倍以上の
変化が得られることが理想です。

Aベストアンサー

補足に対する回答です。

>これはどのような処理になるのでしょうか。

周波数の変動幅が、温度変化によるもので、MCUの制御で十分追随可能であるなら、PLLシンセサイザーの周波数をMCUを使用して変化させると、高精度が得られるのです。

すなわちFーVの変換出力をフルレンジで2KHzとして12bitADを使用すると、分解能1Hzを得ることが可能です。シンセサイザーの出力を入力周波数に追随させて出力が2KHz以下になるように制御すれば良いのです。ただしクロックに超高安定の水晶振動子(TCXO)が必要ではありますが。

>現在はCMOSの自励発振回路で部品毎に±20度程度の温度変化させて見ていますが

インバータを使用した発振器でしょうか?CMOSは温度でスレッシュショルド電圧が変化しますから、当然CMOSを使用した発振器は周波数の安定度はありません。差動入力のコンパレーターを使用すると改善されますが、高周波では動作しませんね。

いずれにしても、現在ではデジタル・アナログ回路を問わず発振器にはPLLシンセサイザーを使用するのが一般的です。昔に比べてずいぶん低価格になったので。
PLLシンセサイザーの使い方が判らなかったら別途質問してみてください。

参考URL:http://www.analog.com/jp/rfif-components/pll-synthesizersvcos/products/index.html

補足に対する回答です。

>これはどのような処理になるのでしょうか。

周波数の変動幅が、温度変化によるもので、MCUの制御で十分追随可能であるなら、PLLシンセサイザーの周波数をMCUを使用して変化させると、高精度が得られるのです。

すなわちFーVの変換出力をフルレンジで2KHzとして12bitADを使用すると、分解能1Hzを得ることが可能です。シンセサイザーの出力を入力周波数に追随させて出力が2KHz以下になるように制御すれば良いのです。ただしクロックに超高安定の水晶振動子(TCXO)が...続きを読む

Q警告音だけをけすには?

itunesの音は出したままで警告音だけを消すことはできますか?
キーボードでの音量調整時に警告音が耳障りです。
G4 533Hz OS9.1です。

Aベストアンサー

1.あらかじめ「サウンド」コントロールパネルの「入力」タグで、
 「サウンド入力源の選択」を「なし」にします。
2.「SimpleSound」(標準でアップルメニューにあります)を起動します。
3.起動すると「警告音」ウィンドウが開きます。
4.「追加...」ボタンを押し、レコーディングパレットを開きます。
5.「●」を押してすかさず「■」を押し、保存します。
6.保存したものは無音の警告音なのでそれを「サウンド」コントロールパネルの
 「警告音」タグで設定すれば、警告音が鳴る場面でも
 「何も音がない警告音」が鳴る設定ですから聴こえなくなります。

Qカットオフ周波数150Hzのオペアンプハイパスフィルタを通過すると

カットオフ周波数150Hzのオペアンプハイパスフィルタを通過すると
正弦波が図のように削れたような波形になりました。

周波数の高い波形ではそのまま出力されますが周波数の低い波形でこうなります。
何故このような波形になるのでしょうか?
ハイパスフィルタを通過すれば150Hz以下の波形は減衰して振幅しなくなると思っていました。
減衰しきれていない部分がヒゲのような形で残っているのでしょうか?
できれば150Hz以下の波形は全てカットしたいと思っています。

回路は正帰還型のオペアンプで構成しています。
参照)
http://sim.okawa-denshi.jp/OPseikiHikeisan.htm
単電源で使用しているため2.5Vで中点としています。

どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

>ハイパスフィルタを通過すれば150Hz以下の波形は減衰して振幅しなくなると思っていました。

カットオフ周波数(fc)はー3db、すなわち1/2になる周波数ですから、150Hzでは半分にしか減衰しません。

>できれば150Hz以下の波形は全てカットしたいと思っています。

その回路は2次なので減衰率は-6db/octです。高次(6次以上)のフィルタにするか、多段に接続します。
2次とはどういうことかというと、そのフィルタの周波数特性の式の分母がsの2次方程式の逆数になっているということです。sの3次、4次と高くなるほど、低い周波数に対する減衰率が高くなる事がおわかりいただけるかと思います。

Q警告音だけを消すには?

itunesの音は出したままで警告音だけを消すことはできますか?
キーボードでの音量調整時に警告音が耳障りです。

Aベストアンサー

Windowsからのメッセージ音でしたら、コントロールパネルを開き、サウンド(サウンドとマルチメディア)をダブルクリック。
サウンドタブを選択。
サウンド設定の項目で「サウンドなし」を選択してOkをクリック。
こうするとWindowsからのメッセージ音は全て出なくなります。
もしくは、止めたい音のみ「音を鳴らすイベント」で選択して「サウンド名」で「なし」を選択してOKをクリック。
これで完了です。

Q50Hzのシンクロナスモータを60Hz地域で使用したいんですが。

http://revos.jp/sync.html
↑のACシンクロナスモータD5N5Z60M(50Hz)を組み込んだモノを
明日から4日間、奈良県で使用したいんですが、使用するにあたって
なにか支障がありますでしょうか?
組み込んだといってもAC直でコンセントがついてるだけです。

奈良県って60Hzですよね…
出張先で使いたかったのですが
すっかりその問題を忘れていました。
60Hzを50Hzに変換するアダプタ見たいなものとかあったりしますか?
そのまま使っても多少回転数が変わるだけでしたら使いたいんですが…。
どなたかご意見ありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

50Hzのシンクロナスモータを60Hzで使うと回転速度が正確に1.2倍になります。

電圧が100Vで同じなら、多少発熱が増えますが、発火するとか、壊れるとか危険なことは起こりません。

Qヒューズボックスから警告音が

本日、バッテリー交換と追加メーター取り付けを行なったのですが、
気付いたらヒューズボックスから『ピピピ』という警告音が鳴っておりました。
ちなみに追加メーターの電源はヒューズボックスから分岐したのです
が、メーター取り付ける前に警告音に気付いたので、恐らくバッテリー
交換後に鳴り出したのだと思います。(定かではありませんが)
ちなみにエンジン始動すると警告音は鳴り止みます。
エンジン停止後から鳴り止みません。

コレは何の警告音なのでしょうか?
お解りになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

エンジンスターターじゃないですかね?
バッテリーを交換した場合にPポジションを検出しなおさなければならずに、警告音がなるものがあります。
Pポジション検出の仕方は取扱説明書に載っていますので、参照して下さい。

Q本州のAC50Hzと北海道のAC50Hzについて

本州の、たとえば東北電力のAC50Hzと北海道のAC50Hzとは直接接続できない、という話を
聞いたことがありますが本当でしょうか?(位相のわずかのずれのため?ってほんと?)
大震災で東北電力が北海道電力から送電してもらったという話はどうなのでしょうか。
JR津軽海峡線は函館まで交流電化していますが、これは本州のAC50Hzですよね。
この先、北海道新幹線の交流はどのようになるのでしょうか。

Aベストアンサー

福島駅の東北新幹線-奥羽本線間, 盛岡駅の東北新幹線-田沢湖線間は新幹線が 25 kV, 在来線が 20 kV なので交交セクションをはさんでいます. また, 長野新幹線は東京 (高崎) 方が 50 Hz, 長野方が 60 Hz (架線電圧はどちらも 25 kV) なので軽井沢付近にセクションがあります.

あと, 交流電化区間では変電所を境に位相が 90度異なる電流を流すのが普通なので, 変電所付近に交交セクションを設けますし, 「変電所A の饋電区間」と「変電所B の饋電区間」の間にもセクションが必要です.

参考URL:http://deadsection.image.coocan.jp/index.htm


人気Q&Aランキング