主に頚部聴診と肺音(呼吸音)を取るのに適している聴診器を教えてください。
一般的にはリットマンが優れているとのことですが

・シングルでもいいのか?ダブルがいいのか?
・成人用でいいのか?新生児用がいいのか?
・そもそも兼用することは間違いなのか?

目的は 主に在宅で口腔ケア・摂食嚥下訓練をされている患者さんに使用するためです。

実際に在宅などで使用されている方がいらっしゃいましたら お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

頸部のどの音をどのように聴くかでしょうが、呼吸音程度なら普通の成人用聴診器で十分でしょうし、それで不都合があれば買い足せば良いと思います。

私の場合、最初はデザインに引かれてリットマンの高級機を購入しましたが、結局重さに嫌気がさして安くて軽い物を買い足しました(色も、思いっきりオシャレにして)。ある程度消耗品くらいに割り切って使用すればよろしいかと思います。
 以上、まずはご参考まで。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました、申し訳ありません。
現場のご意見ありがとうございましたm(__)m

わたしはリットマンのシングルを持っていましたが、よくどこかに置き忘れるので、ほとんど看護師さんのを使わせてもらっていました。

私は耳がとてもよかったので、集中して聞けば、聴診器によるハンデはほとんど感じませんでした。

循環器や呼吸器を専門にやっていくなら別ですけど、在宅ならそれほど聴診器にこだわる必要はないと思いますけどねぇ。
専門的に聞き分けなければならない場面なんて、ほとんどありませんから。

それよりも、身体所見など総合して判断できる能力を身につけたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

初めて自分用の聴診器を購入しようと思ったので質問いたしました。
頚部には 新生児用を使うことが多いそうなのですが それだと肺音は聞きにくいですから迷ってしまって・・・。2本は邪魔になりますし。

ご意見ありがとうございましたm(__)m