自動車学校の複数教習についてなんですが複数の人数でやるのは分かるのですが内容が分かりません。なので聞きたいのですが主にどのような時に複数でやるのですか。またどの位の時間やるのですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私が複数で受けたのは、高速教習と危険予測教習ですね。



高速教習では教習所から高速に乗って10ほど走って降りて交代…という感じでした。

危険予測は教習所内で機械を使って危険予測とその回避方法などを話し合ったりするものと、実際に路上を交代で運転し他の教習生の運転を体験しての感想などを言い合ったりするものがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張りたいと思います

お礼日時:2009/05/15 08:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数教習ってなんで複数なんでしょうか?

複数教習ってなんで複数なんでしょうか?
路上教習のスケジュールを見ると、3回くらい、
2,3人一組で行う複数教習なるモノがあるみたいなのですが・・・
なんで複数人じゃないといけないのでしょうか?

一回目の複数教習、どうしても他の人とスケジュールが合わず、
わざわざ仕事の休みを取って受けたのですが・・・
途中何度か路上停車しつついつもの路上教習のコースを行って、
折り返し地点で同乗の人と交代する、と、ただそれだけの内容。
どうして二人揃わないと出来なかったのか、まったく理解できないです。。

他の教習所で免許とった人に話しても、
何人か一組でやる教習なんか無かったよ~?とか言われるのですが・・・

Aベストアンサー

いつも同じ人と組むの?
私のときは毎回別の人(そのときいた人)だったけど。

この授業は自分が運転することよりも
他人が運転するのを見ることが重要なのよ。

その辺の説明もなかったのかしら。
なくても問い合わせなかったのかしら。
数少ない教習の機会を有効に使うためにも
疑問はその場で問い合わせた方がいいわよ。

Q自動車学校(公認)卒業検定って

私は今自動車学校(公認)へ通っています。
二段階見きわめ終了後の卒業検定って
「学科」&「技能」両方試験するのですか?
それとも「技能」だけですか?

学校の職員の人に聞いてくれば良かったのですが
聞きそびれたので・・・。

Aベストアンサー

公認校であれば技能だけですね。

後は免許センターなどで筆記試験を受け、9割以上の正解で晴れて合格となります。

教習所によっては「効果測定」などといった名目で、筆記試験相当の問題をやらせるところもあるかも。。。

免許取得まで、頑張って下さいね。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q本免学科試験を1度で合格したいです

次 本免学科試験なのですが受験生なのでなんとしても1度で受かりたいのです。
こちらの方で本免学科試験についてけんさくしたところ
○自動車学校の試験より難しいと考えがちだが同じレベルと考えてよい
○自動車学校の効果測定(なんですか?それ)の問題集をやれば問題ない
○半分が常識的な問題なのでひっかけ対策より基礎をやればまあ大丈夫
というアドバイスを見つけたのですが他になにかアドバイスあったら教えてもらえないでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

教習所でもらった(と思います)「学科問題集」を完璧に仕上げておきましょう。
「学科教本」の各単元末に復習の意味で付いている問題じゃなくてね。

もらっていなければ、市販の(都道府県によっては免許センターで販売されている)「模擬問題集」がベターです。同じ問題が出題順を変えて出るだけですので、これを繰り返しやっておくと良いでしょう。

なお、「効果測定」というのは、教習所によっては「仮免学科試験/卒業学科試験」とか「模擬テスト」と称しているかも知れません。名称は違っていても、ro852さんの卒業された教習所でも何らかの形で学科試験は有ったはずです。
これをきちんと復習しておくと良いということです。

いずれにしても、これまでの回答にありましたように、きちんと勉強しさえすれば(ここがホントはポイントなんですがね)、それほど難しいこともないと思いますよ。
ご健闘をお祈りいたします。

Q自動車教習所のみきわめ

私は今年大学生になる18歳なんですが、今自動車教習所に通っています。

今は第一段階の終盤で、みきわめなのですが、AT車にもかかわらず、すでに5回も失敗してます。
これからも、あと何回失敗するか分かりません。

これって異常でしょうか?
もう自分の全てに自信が無くなってきてしまいました。
これってやっぱり運動神経とかも関係しているんでしょうか?

それからコツがあれば(技術というより心構え的な)教えてください。

Aベストアンサー

現役検定員です。

>一回目と二回目のみきわめでは、進路変更ができなかったんですが、
>三回目の時の教官に教えてもらって出来るようになりました。

進路変更は、変えようとする約3秒前に合図しますが、これを『距離』
に置き換えて感覚をつかんでみましたか?
最初は当てが外れても構わないので、『この辺で進路変更したいから
このあたりでミラー見て、合図、死角を目視して』と実践するのです。
もし3秒経たないうちに変更したら、合図が遅い証拠。
3秒かそれ以上(4~5秒)なら、ベストです。
時間がかかりすぎる場合は、合図が早すぎです。

>四回目と五回目は、S字で失敗しました。今まで得意だったんです
>が、急にできなくなって・・・
>特に五回目のS字では、自分のやり方と教官が言ってくるやり方が
>違って、そのせいで混乱して脱輪した気もします。

指導員にいろいろ言われようが、ぶれないことが大切です。
ひとまずは、あなたが上手く出来た時の方法に戻りましょう。
あなたによかれとアドバイスして、逆に下手にする力量不足の指導員も
いるのは事実です。私ならとりあえず放っといて、これだけは直して
欲しいと感じた所だけ指導します。

運転で大切なのは、正しい認知と判断です。
視線は『目標を遠く、視界は広く等しく』取って下さい。
近い・狭い・じっと見るは逆効果。(狭路はこれで躓きましたか?)
走行コースの順路を頭に描き、いつ・どこで・何を・どうする、と
意識しながら、法規も忘れずに守って運転して下さい。
狭路での接触もしくは乗り上げに気づいたら、いち早く止まって切り
返しをしましょう。(バック前の後方確認は、忘れずに)

あとは前向きに考えて、努力すべし!  以上。

現役検定員です。

>一回目と二回目のみきわめでは、進路変更ができなかったんですが、
>三回目の時の教官に教えてもらって出来るようになりました。

進路変更は、変えようとする約3秒前に合図しますが、これを『距離』
に置き換えて感覚をつかんでみましたか?
最初は当てが外れても構わないので、『この辺で進路変更したいから
このあたりでミラー見て、合図、死角を目視して』と実践するのです。
もし3秒経たないうちに変更したら、合図が遅い証拠。
3秒かそれ以上(4~5秒)なら、ベストで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報