小学校2年生の女児の母です。
昨日、初めて遠くの保育園時代から仲良しの友達の家(Aちゃん)に近所の子Bちゃんと遊びに行きました。
その家にはCちゃんもいて4人で遊んだようです。
普段から見ていて我が子はBちゃんに押され気味、AちゃんはCちゃんに押され気味の印象はありました。
(下校後、Aちゃんちに行くから送っていってと言われたので
行きは歩いていきなさい、帰りは迎えに行くからといったら
Bちゃんがお母さん(私)に送ってもらいたいと言ってたといわれました
(私もパシリにされてる?と思ってしまいました)。
無論、歩いて行かせましたが。)

行ったお宅でおうちごっこをしていたようですが
(行ったお宅のお母さん曰く)娘とAちゃんは入れてもらえず
Aちゃんはすぐにあきらめたようですがうちの娘だけは
入れてもらおうとあれこれかかわろうとしていたようです。

帰って遊びの様子を聞くと「みんなにボールぶつけられて痛かった~」とさらっと話していたのですが
「いやならいやって言った方がいいよ」と助言したら
「みんなが楽しそうだからいいかな~って思って」とさらっと言われてしまいました。

普段から押され気味なので強く言うことも教えたいのですが
本人はあっけらかんとしていて本当にいやな時もへらへらしていそうです。
そこに漬け込まれそうで親としては漠然と心配です。

親は見守るのがいいのでしょうか。
学校でもつよく言うタイプではなく、でも友達は多そうです。
言われっぱなしの我が子を見ているとなにか変えて行きたいと思ってしまいました。

A 回答 (3件)

中学1年生の一人娘が居ます。



質問文を拝見いたしましたが、とても芯がお強い娘さんですね。
>「みんなが楽しそうだからいいかな~って思って」
質問者さんは頼りない発言と考えておられるかもしれませんが、非常に周りを良く見ている大人びた発言だと思いますよ。
少し自己を犠牲にする事で周囲を円滑に動くようにしています。

>学校でもつよく言うタイプではなく、でも友達は多そうです。
そうでしょうね、強い自己主張をしないで、周りを見られるお子さんは幅の広い交友関係を構築されます。

第三者の私からすれば、娘さんは常に他人に言いくるめられている訳ではなくて、他の人の言う事に状況に応じて自分を当てはめているのだと思います。
時には、相手の意見をいなしながら、場を上手く作っておられますよ。
きっと多くの経験の中から、この様な時とへの対応の仕方を編み出してこられたのでしょう。

くさらない・媚びない・めげない・諦めない、とても賢い娘さんじゃないですか。

ですが、まだまだ2年生の幼い心です。
この様な対応を常にし続けるにはとても疲れるはずですよ。

お母さんとしては見ていると不安でしょうがないかもしれませんが、キツメの性格の子に言い返した所で大人しくなる訳ではないので、今娘さんがされている対応の方がよりベターだと思いますね。

娘さんも、時には「悔しい」と思うときも有るでしょう。
そういう時に親としては、お子さんの話をキチンと聞いてあげて、「良く頑張ったね。」とねぎらいの言葉を掛けてあげましょうね。

学年が上がって行く毎に、娘さんのように広い視野を持ち、周囲の状況をキチンと把握し総合的に意見展開が出来るお子さんがリーダー的な存在になって行きます。
娘さんのパターンを変えるのではなくて、より良い方向に伸ばして行っていただきたいと思います。

楽しい事よりも、つらい事から学んだ内容の方が、より人を強くしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
悩んでいた思いすべてが一気に晴れた気がします。

>芯がお強い
>少し自己を犠牲にする事で周囲を円滑に動くようにしています。
とは思っても見ませんでした。
そんなにこびなくても入れてもらえないなら離れる方を選んだ方が
いやな思いをしなくてすむはずなのにと思っていました。
かかわって逆にうざいと言われないかと心配しておりました。

>キツメの性格の子に言い返した所で大人しくなる訳ではないので
この言葉にはっとさせられました。
そうですよね、言い返したところでそれにもまして言い返されてはいやな思いをするのは本人ですものね。

>娘さんも、時には「悔しい」と思うときも有るでしょう。
時には泣くこともありますね。
私とは感覚が違うのか「そこは泣くほどのことかな?」と思うところで泣いています。
私が悔しいだろうなと思うことは本人は大してなんとも思っていないことがありますね。
親なんだから娘にいろいろ諭してやらなくてはと身構えてしまうけれど
いろいろ諭すよりもわかってやることがいいのでしょうね。

親はやはりつらい思いをしないように予防線を張りたくなってしまいます。
また、強い子を負かしてやりたい(これは親のエゴですが)と思ってしまいますが
いろんな経験をして自分の立ち振る舞いを心得て行くんですね。

なんだか気持ちが軽くなりました。
毎日元気よく出かけていき、元気よく帰ってくる我が子に
大きな声でお帰りと言ってやりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 12:18

お嬢さんが「あっけらかん」となさっているのが救いです。



もし、今後もそんな状態が続き、お嬢さんが疲れてきたり、辛くなったら、そのときに対応しても遅くはありません。
「いじられタイプ」でも、上手くストレスをかわして、まわりの子にも癒しムードを与える子もいます。
あまり神経質にならず、お嬢さんの事を見守ってあげてください。

「いじめ」をする子は、対象が「困る」ったりする「反応」が面白くてやったりします。
「やられ」てても「ほわーっ」とかわせる「能力」は誰にでも備わっているものではありません。今しばらくお嬢さんとお友達の関係を見守りつつ、お嬢さんの素敵な魅力を大事にしてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日はAちゃんが遊びに来てくれて二人で遊んでいました。
なんだかお互いしっくり来ているのかとても楽しそうでした。
迎えの車が来て見えなくなるまで手を振っている我が子を見て
なんだかほっとした私がいました。

素敵な魅力・・・
いい言葉ですね。邪魔しないように大切に伸ばしてやりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 03:24

小学校で教員をしています。



私も、No.1さんと同じ言葉に反応しました。

>「みんなが楽しそうだからいいかな~って思って」

泣けますね。
職業柄、いろいろな子を見ます。
大人からすれば、イヤな思いをしているのでは?と心配になるのだけど
本人がそれに気づいていないのか、周りに気づかって表に出していないのか
あまり自己主張せず、それでいて常に朗らかに過ごしている子って
いるんですよ。
年の違いなんて関係なく、一人間として、心から尊敬します。
そして、この子にはきっといいお友達が集まるだろうなぁ、と思います。

ただ、お母さんとしては
「我慢してるんじゃないかな・・・」とか
「その関係がエスカレートするんじゃないかな・・・」とか
いろいろ考えると、気が気じゃないですよね。それもわかります。

でも、ご質問を読ませていただく限り、娘さんは
おうちごっこに入れてもらおうとかかわり続けたり
時には、イヤだと感じたことで泣いたりしながら
自分なりにバランスをとって、友だちと関係を作っているのですよね。

娘さんも相手のお子さんも、まだ小学2年生で
善悪の判断がつかないことがたくさんあるから、
お互いムッとするようなことを言ったり、わがままを言ったり
それに対して正しい対処ができないこともあるでしょう。
だから、
・イヤだと思うことがあって、我慢ができなかったら、そのことをきちんと相手に伝えること
・そのせいでもっとイヤなことをされたら、必ずお母さんが助けてあげること
というようなことを言っておいて、これまでどおり見守ってあげるのがいいのかと思います。

いつまでも言われっぱなし、ということもないでしょう。
大きくなっていくにつれ
必要に応じて、自己主張できるようになりますよ。
しかも、元々優しい性格の娘さんですから、
きっと相手を傷つけることなく、上手に伝えることができるでしょうね。

お母さんとしては、心配が尽きないことと思いますが
今までどおり、見守ってあげてくださいね。
お子さんが、ますます楽しい学校生活を送れるよう、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
回答を何度も何度も読み返しました。

現役の先生からの回答、とても心強いです。
>「我慢してるんじゃないかな・・・」とか
>「その関係がエスカレートするんじゃないかな・・・」とか
まさにそれを心配していたんですよね。
親にもいえない環境を作ってはいないかと少し心配にもなったりします。
過保護でしょうかね(笑)。
我が子ばかりが被害者ってこともないことは頭にはあるのですが・・・。

昨日眠る前にいろんな話をしたのですが
>もっとイヤなことをされたら、必ずお母さんが助けてあげる
と話したのですが、娘には軽く
「分かったよ~♪」と言われてしまいました(笑)。
まだあまり助けを必要としていないのだなと感じました。

いろんな経験をして、たくさんのお友達に囲まれてほしいと心から願います。
心配性の母は少し距離を置いて見て行きたいと思います。

ありがとうございました。力になりました!。

お礼日時:2009/05/18 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大人の恋愛小説のおすすめは?

大人の恋愛小説のおすすめってありますか?
いろいろ教えてください

Aベストアンサー

五木寛之作品はいかがでしょうか。

『哀しみの女』←画家のエゴン・シーレのエピソードと絡めたものです。シーレの絵は見たことあるような・・・って程度でも大丈夫!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-2440023-5456242

『レッスン』←これは映画になりました。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD28358/story.html

 五木さんて最近人生論を書かれているのでそのイメージが強いですが、小説で大人の女性を描くのがものすごく上手い人ですよね。熱いコーヒーなんか飲みながら読むと、ちょっと優雅な気分になります(笑)。

Q何でもいやだと言うそうです。

小3の男の子が、何でも「やだ」と言います。
今まではそんなことはなかったのですが。

例えば、時間割変更があったときなどに、
「国語いや~」とか「算数いや~」とか。
それくらいなら、他の子も言いますが、
今までその子が大好きだと言っていた社会や体育についても「やだ」と言います。

しかし、それらは勉強。
勉強が好きだという子どもなんてそんなにいませんよね。

しかし、どうしようもないことまで「やだ」と言います。
例えば、「今日の集会は雨が降っているので体育館です」というと、
「僕、体育館きらい~」と。
宿題を出すといえば、「最悪やな~」と何度も繰り返す。

言葉使いが悪くなったというのでしょうか。
家では特に変化はないそうなのです。

どういったことが原因だと考えられるでしょうか。
また、そう言ってきたとき、どう対応すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

質問者様は学校の先生でしょうか?もしかしてまだお若くて、今度のケースが始めての経験とか?(違っていたらごめんなさい)
20ぅん年子供と関わる仕事をしていますが、そういう子は別に珍しくもないです。
3年生位からよくいますよ。
N君は「はい」の代わりに「やだ」と言います。「教科書開いて。」「やだ。」(といいつつ教科書は開く)
Hさんは「さいあくぅ~」が口癖。
何を言われても「まじでぇ」という子もいます。
そういえば昨日来たT君は、連休にディズニーランドに行ったそうで、買ってもらったシャープペンをうれしそうに見せてくれながら「ディズニーランドなんて、大っ嫌い。」って言ってました。
原因は反抗期、口癖、先生をからかっている・・・色々じゃないでしょうか。明らかにかまってオーラの出ている子もいます。
もし学校の先生なら、主任やベテランの先生に相談してみたらいかがですか?とりあえず軽く流しておけばそのうち言わなくなると思います。
ただその子が「きらい~」などと言うことで他の子達の気がそれたり、授業の流れに支障があるようなら、その子と1対1でちょっと話してみたらどうでしょう。なぜそう言うのか、言い分を聞いてあげた上で注意すれば聞いてくれると思います。
私はおとなしくて反応の少ない子の方がむしろやりにくいです。

質問者様は学校の先生でしょうか?もしかしてまだお若くて、今度のケースが始めての経験とか?(違っていたらごめんなさい)
20ぅん年子供と関わる仕事をしていますが、そういう子は別に珍しくもないです。
3年生位からよくいますよ。
N君は「はい」の代わりに「やだ」と言います。「教科書開いて。」「やだ。」(といいつつ教科書は開く)
Hさんは「さいあくぅ~」が口癖。
何を言われても「まじでぇ」という子もいます。
そういえば昨日来たT君は、連休にディズニーランドに行ったそうで、買ってもらった...続きを読む

Q子供が大人社会をひっくり返す小説

村上龍『希望の国のエクソダス』のように、
子供が既存の大人社会を切り崩す小説を探しています。
似たような小説をご存知でしたら、
作家名&タイトルを教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

村上龍のその小説を読んだ事が無いので・・・
ただ、「エンダーのゲーム」はおもろかったです。
合ってないかもですけど。
検索すると結果が分かると思うので、オススメできないかもです。

Q小学三年生の娘のことです。 お友達二人(Aちゃん、Bちゃん)と 仲良しなのですが、 放課後、Aちゃん

小学三年生の娘のことです。
お友達二人(Aちゃん、Bちゃん)と
仲良しなのですが、
放課後、AちゃんBちゃんはママ同士が
密に仲が良いので、親子でAちゃんの
家で遊びます。娘も行きたいというと
ダメと言われ、ママ(私)もAちゃんママ
、Bちゃんママと仲良くなってよ
と泣かれました。
私は挨拶程度で正直面識がありませんし、無理矢理仲良くなることも
できませんが、自分を責める気持ちが
出てきました。
娘に何と言って励ましたらよいで
しょうか。

Aベストアンサー

「仲良くなるためならなんでもやっていいわけじゃないのよ。
ママがAちゃんママやBちゃんママと仲良くなるとしたら、それはママの友達だからで、あなたとは関係ないのよ。
自分の力だけでお友達の役に立ちなさい。もしママ同士が仲良いから友達になれるというなら、ママ同士がケンカしてしまったらどうするの。
あなたも一緒にケンカするの? そうではないでしょう? お友達は自分の力だけでつくるしかないものなの。
ママが「この子と仲良くなりなさい」といって友達を連れてきて無理矢理仲良くさせようとしたら、どう思う? 
言われたとおりに仲良くするの?」

みたいなことを言ったらいいのでは、ないでしょうか。

Q大人な恋愛小説

少し大人な恋愛小説を探しています。

主人公の年齢は大学生~30代前半くらいまで。
性別は問いません。

雰囲気は甘め。
シリアスなものは好きですが、重すぎるものは遠慮します。
人が死ぬ話も嫌なので、病気ものも苦手です。

できたらあまり何巻にもわたってシリーズ化されていないものでお願いします。
短編よりは長編が好きです。

注文が多いのですが、もし当てはまるものがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この質問にこの作品を勧めるのもどうなんだろう・・・という気はしますが、敢えて。
http://www.amazon.co.jp/dp/4840233020/

確かに世界は中世ファンタジーですけど、剣も魔法も出てきませんし(行商人の話ですしね)、はぐらかす「ホロ」と振り回される「ロレンス」の会話が大人っぽくて絶妙なんですよね。1巻目は作者がまだ固いのですが、3巻目くらいからのやりとりは、大人の恋愛小説そのものだと思うんですが・・・。

Q小学一年生の娘のことです。 クラスに仲良しのお友達(Aちゃん)がいて、ちょくちょく我が家に遊びに来

小学一年生の娘のことです。

クラスに仲良しのお友達(Aちゃん)がいて、ちょくちょく我が家に遊びに来るようになっていました。
ある日、娘がAちゃんに雑誌を貸していたのですが、いつまでたっても返してもらっていなかったことがわかりました(2~3週間程度ですが)
娘に聞くと、返してと何度か催促しても、ダメ!ダメ!と言われてしまっていたらしく、娘も全然返してくれないと少し困ったかんじでした。
これはたぶん、そのまま返さないつもりだなと思い、あまり親が干渉するのもとは考えましたが、「今週中にいったん返してもらって。また借りたかったら来月貸してあげるように言ってみな。でも一週間だけだよ。」と、伝えるように娘に言いました。それでも渋ったら、土曜日にママがAちゃんの家に取りに行くと伝えても良い、と言いました。
雑誌はすぐに返却されました。

しかしそれがいけなかったようで、そのAちゃんは娘を仲間外れにするようになったようです。元々、娘を入れて四人組の仲良しお友達だったようなのですが、その子は娘だけを輪に入れないようにしたり、休み時間に娘を置いて三人で遊びに出て行ったり
他の二人は、普通に娘に接してくれているようで、娘とのトラブルに気づいていないようです。そのお友達に流されてるかんじでしょうか。

娘は、「最近、Aちゃんいじわる言うから嫌だ!休み時間は仲間に入れてくれないのに、帰りは一緒に帰ろうって言ってきて帰りたくない!」と言ってます。

私がAちゃんのことを追いかけちゃダメ、他のお友達と遊べば良いと伝えると、娘も「そうする、BちゃんとかCちゃんとかと遊ぶ」と言いました。

わたしの他のお友達と遊べばいいという助言は良くなかったでしょうか?
友達同士の貸し借りのトラブルに親が入ったせいでこじれさせてしまったかと、反省もしています。

また、担任の先生に今回のことを話して様子を見て頂いた方が良いでしょうか?
いじめに広がらないか心配です。
皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

小学一年生の娘のことです。

クラスに仲良しのお友達(Aちゃん)がいて、ちょくちょく我が家に遊びに来るようになっていました。
ある日、娘がAちゃんに雑誌を貸していたのですが、いつまでたっても返してもらっていなかったことがわかりました(2~3週間程度ですが)
娘に聞くと、返してと何度か催促しても、ダメ!ダメ!と言われてしまっていたらしく、娘も全然返してくれないと少し困ったかんじでした。
これはたぶん、そのまま返さないつもりだなと思い、あまり親が干渉するのもとは考えましたが、「今週中にいっ...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配お察しします。
色んなお子様がいらっしゃるので気をもみますね。
Aちゃんはちょっと発言力の強いリーダーっぽい女の子のようですので、一応担任の先生にお伝えして、様子を見てもらっておいたほうが良さそうです。 「ほんの少し、(娘がひとりぼっちにされたりしてないか)気にしておいてください」くらいの感じで。
いじめで娘さんが辛い思いをしないことを祈っています。

Q大人(二十歳を超えてる)が主人公のファンタジー小説

大人が主人公のファンタジー小説を集めています。

おすすめを教えて下さい。

恋愛要素があれば嬉しいです。

ただ、ライトノベルが苦手です(それでもこれは!というのであれば‥‥)。

こちらでご紹介頂けた本は、ご縁があるとして、必ずチェックしていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

忘れてた ものが まだまだ あり …
マイケル・カニンガム 『星々の生まれるところ』
ベッケル 『緑の瞳・月影』
アンソニー・ドーア 『メモリー・ウォール』 『シェル・コレクター』
サイモン・R・グリーン 『青き月と闇の森』
カルロス・ルイス・サフォン 『風の影』
ジョン・バンヴィル 『無限』
ポール・オースター 『最後の物たちの王国』
アリエット・アルメル 『ビルキス、あるいはシバの女王への旅』
エミーリ・ロザーレス 『まぼろしの王都』
ゴードン・R・ディクスン 『ドラゴンになった青年』 『ドラゴンの騎士』
アレックス・シアラー 『スノー・ドーム』
ホープ・マーリーズ 『霧の都』
ジョン・ベレアーズ 『霧のなかの顔』
テリー・ブルックス 「ランドオーヴァー・シリーズ」
『魔法の王国売ります !』 『黒いユニコーン』
『魔術師の大失敗』 『大魔王の逆襲』 『見習い魔女にご用心』
リサ・ゴールドスタイン 『太陽と月のアラベスク』
コリン・グリーンランド 『聖なる山の夜明け』

素敵な 脇役 (男性) ですか … !?
今回は 主役が 男性でも 良いのか と思い …
でも、男性が 魅力的に 描かれていて 印象に残った のは、
(読んだばかりな こともあり …)(ストーリーもまた 素晴らしく …)
チャイナ・ミエヴィル 『都市と都市』 とか … 但し 主役
脇の 女性 (主に 第 1 部に 出てくる 助手の 女性 ですが) も 良かった
コニー・ウィリス は 男女ともに 良かった かと
『航路』 『ドゥームズデイ・ブック』 『犬は勘定に入れません』 どれも
アーシュラ・K・ル = グウィン、ダイアナ・ウィン・ジョーンズ も
ゲイと 公表されている という 白人の 男性作家 (ジェフ・ライマン) の
描く チベット人女性を 主役に据えた ネットの世界の 物語 『エア』 では、
最初 あまり 好きになれなかった 主人公の女性が 成長していく描写に
舌を巻きました … とにかく ラストは 圧巻、久々に 涙が …
ジェフリー・フォード の イメージは 凄い と思うのですが、主人公 (男性) は
どうも 好きになれず … ティム・パワーズ の 主人公は 満身創痍に なりますが、
結構 魅力的かと (男女とも …) ミロラド・パヴィチ、イスマイル・カダレ は
ストーリー・描写 共に 大好きなので お薦めしたいですが、主人公は と言うと …
なんというか 普通ではない … ぜひ 読まれてみてください …
ドゥニ・ゲジ (このかたは 数学者 …)、キアラン・カーソン (アイルランド音楽
研究・古典詩の 翻訳も されています)、マイケル・カニンガム (このかたも ゲイ
とのこと …)、ジョン・クロウリー も 非常に お薦めかと …

忘れてた ものが まだまだ あり …
マイケル・カニンガム 『星々の生まれるところ』
ベッケル 『緑の瞳・月影』
アンソニー・ドーア 『メモリー・ウォール』 『シェル・コレクター』
サイモン・R・グリーン 『青き月と闇の森』
カルロス・ルイス・サフォン 『風の影』
ジョン・バンヴィル 『無限』
ポール・オースター 『最後の物たちの王国』
アリエット・アルメル 『ビルキス、あるいはシバの女王への旅』
エミーリ・ロザーレス 『まぼろしの王都』
ゴードン・R・ディクスン 『ドラゴンになった青年』 『ドラゴン...続きを読む

Q一年生の娘が我が強くて困っています。

一年生の娘が我が強くて困っています。

一年生の娘の勉強に対する姿勢で悩んでいます。

宿題をやりたくないと机に向かいません。
「宿題をやらないと将来困る。お母さんは学校で勉強したことは今でもすぐに思い出せるけれど、今新しいことを覚えてもすぐ忘れてしまう。学校で勉強したことは一生の宝ものよ!」と勉強しなければならない理由を話してもだめ。

ずっとやろうとしないので、では学校をやめてしまいなさい。と言えば、「やめない!」。では、やるしかないからやりなさいと言ってもやりません。

勝手にしなさい。ママはもう何も言いません。と言うと「ママが教えてくれないからできない」といじけます。

しかし、机に向かっても宿題は一向に進まず、ただただ文句ばかり。

兄は厳しく育てたせいか、やらねばならないことはすぐにやります。2歳年下の娘は甘やかして育ててしまったのかも・・・と後悔しています。

小学1年なのに文字もなかなかスムーズに読めません。できるだけ読書の習慣をつけるべく声掛けをしても、嫌がってやりません。読んでもらうのは大好きなのに・・・。


とにかく嫌なことは絶対にやりたくない!!という我の強い娘の態度に将来が心配でなりません。

どうすれば、素直になるのかアドバイス願います。

一年生の娘が我が強くて困っています。

一年生の娘の勉強に対する姿勢で悩んでいます。

宿題をやりたくないと机に向かいません。
「宿題をやらないと将来困る。お母さんは学校で勉強したことは今でもすぐに思い出せるけれど、今新しいことを覚えてもすぐ忘れてしまう。学校で勉強したことは一生の宝ものよ!」と勉強しなければならない理由を話してもだめ。

ずっとやろうとしないので、では学校をやめてしまいなさい。と言えば、「やめない!」。では、やるしかないからやりなさいと言ってもやりません。

勝手...続きを読む

Aベストアンサー

<とにかく嫌なことは絶対にやりたくない!!

うちの息子がそうですね。今中学生ですけど、未だにです。
上の娘は素直なんですが、よ~く考えるとやりたくない事は適当にサボってましたよ。
勉強量は結局、二人ともそう変わらないんです。
だけどコツコツやってるタイプの娘を叱ることはできなくて、大っぴらにサボる息子ばかり叱ることになります。
息子は損なヤツだと思いますよ。
ポーズに惑わされないでください。

「勉強は大切だ」なんてことを小1の子供に説いても無駄です。
まずは学ぶ楽しさを教えてあげる時期です。
学校の先生がよくやってますよね。シールを貼ってくれたり花マルをくれたり。
そういう「ご褒美」が必要です。
そして何より「一緒にやる」こと。
お母さんと一緒にやろう。早く終わらせておやつにしよう!と。

まああとは根競べです。騙し騙しおだておだて、やるしかないです。
終わるまでずっとお子さんの傍を離れないこと。
終わらないとおやつも遊びもお預けだよ。と。
泣こうがわめこうが譲らない。
勉強しろ、じゃなくて、やるべき事をやる、という事を徹底して躾けるしかありません。
少しくらい家事をおろそかにしたって、今はお子さんに向き合うべき時ですよ。
小1の宿題なんて大した量じゃないはず。(私立ならいざ知らず)
お母さんの根性次第です。

<とにかく嫌なことは絶対にやりたくない!!

うちの息子がそうですね。今中学生ですけど、未だにです。
上の娘は素直なんですが、よ~く考えるとやりたくない事は適当にサボってましたよ。
勉強量は結局、二人ともそう変わらないんです。
だけどコツコツやってるタイプの娘を叱ることはできなくて、大っぴらにサボる息子ばかり叱ることになります。
息子は損なヤツだと思いますよ。
ポーズに惑わされないでください。

「勉強は大切だ」なんてことを小1の子供に説いても無駄です。
まずは学ぶ楽しさを教えてあ...続きを読む

Q本屋大賞の受賞作は普通の大人にとっても面白い小説なのでしょうか?

本屋大賞の受賞作は普通の大人にとっても面白い小説なのでしょうか?

先日、本屋大賞の授賞式をテレビのニュースで見たのですが、受賞者を囲んでいる書店員の方々を見たら、動き方や表情などが、コミケなどに参加しているオタクの方々とかさなって見えました。それで気になって、過去のも含めて受賞作を見ると、ラノベまたは文学の皮をかぶったラノベみたいな作品が多く受賞・ノミネートされていたので、選考委員は、オタク的な嗜好の書店員の方々(三浦しをんみたいなタイプの人たち)なのだろうか、という疑問を持ちました。

アニメオタクの方々の投票で選ばれる声優アワードが、声優の実力の評価ではなく、ただの若手声優人気投票になっているのと同じで、もしかして、本屋大賞も、本の面白さではなく、オタク的嗜好の方々が好む作家の人気投票になっているのではないか、と思ったのですが、例えば、本屋大賞受賞作は60代の普通の(非オタクの)本好きのおばさんなどが読んでも面白いものでしょうか?

今年受賞された方の作品について、周りの20代の女性に受賞作の感想を聞くと、元図書委員でラノベ好きの腐女子みたいな方々には概ね好評なのですが、女性ファッション誌の読者モデルにあこがれているような方々に聞くと、「面白くない」「オタク向け」という評価が多いのですが・・・。

本屋大賞の受賞作は普通の大人にとっても面白い小説なのでしょうか?

先日、本屋大賞の授賞式をテレビのニュースで見たのですが、受賞者を囲んでいる書店員の方々を見たら、動き方や表情などが、コミケなどに参加しているオタクの方々とかさなって見えました。それで気になって、過去のも含めて受賞作を見ると、ラノベまたは文学の皮をかぶったラノベみたいな作品が多く受賞・ノミネートされていたので、選考委員は、オタク的な嗜好の書店員の方々(三浦しをんみたいなタイプの人たち)なのだろうか、という疑問...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは三十代ですが、本屋大賞の2位『神様のカルテ』を読んで、とてもおもしろいと思いました。
作者はお医者さんなのですが、実体験に基づいた(?)話とファンタジーな要素が上手く絡んで、とても楽しめました。

Q■ちょっとビックリ! お宅のお子さんのリコーダーは何式??■

子供のリコーダー(ソプラノ)を見て(ちょっと)ビックリ。

バロック式でした。

私の時はソプラノはジャーマン式で、アルトはバロック式だった様に記憶しています。

今、小学校のソプラノリコーダーはバロック式が普通なんでしょうか?
まぁ、たしかに運指の混乱を避けるには妥当なのかもしれませんが、、



お宅のお子さんのリコーダーは何式です??

(意味不明の方へ)
裏側に Bのマークガあればバロック式、Gのマークがあればジャーマン式です

ファの音を右手の人差し指一本で押さえた記憶のある方、、あなたはジャーマン式です。

どうです??

Aベストアンサー

私の時もジャーマン式でした。
ちょっとYAMAHAさんのサイトを見てみたら、
現在(2001年の時点?)ではバロック式を
採択しているところも増えているということ
のようですね。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/student/friend/question/recorder.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報