現在新築中です。先日、キッチンの流し台が設置されたのを見て、動線が自分たちが予定していたものよりかなり狭いことに気づきました。キッチンはII型の2列平行に並んでいるタイプです。オープンタイプで流しやコンロの側と電子レンジや収納側と2本に分かれていて、間が動線となります。
 図面を見ると動線部の幅は約100cmになっているのですが、実際は80cm弱くらいになってしまっています。理由は電子レンジや収納のキッチン家具類が図面では45cm幅なのに、実物は65cm幅だからです。
 キッチンの流し台は某キッチンメーカーに依頼していますが、ハウスメーカーが間に入って備付けるための設計調整などもしていただいています。キッチン流しの図面も添付されていますが、設計平面図には45cm幅のものが落とし込まれていて、65cmになっていません。そのため動線の幅は約100cmと書き込まれています。
 65cm幅のキッチンの裏は収納になっていて、その壁位置を20cm裏側に動かしていただいても、こちらとしては何の問題はないのですが、今設置しているところの壁の中に1本細い鉄骨が入っており、壁位置を変更することは困難なようです。この鉄骨が構造上問題なければ、壁を移動させて100cmの動線を確保したいと考えます。壁の位置そのものは図面どおりの位置にあります。
 この場合、確認不足という点からいえば非はこちらにもあるのでしょうが、平面図に取り付け家具の寸法をきちんと落とし込んでいないという点ではハウスメーカー側の方に大きくあると思っています。
 どのようにして、使い勝手のよいキッチンにしていただくようにするのがよいと考えますか?また不可能なら泣き寝入り、妥協するものですか?
 わかりづらい長文を読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

なんとなくわかりました。


余談ですが、一般的に動線とは、あなたが動く奇跡を表した線で
動線の幅とはかは言わないと思います。
キッチンで動線は、とても重要な事で、冷蔵庫がとんでもない
位置にあったりするとダメですね。
ですので、動線の幅はでなく、通路幅とかいいますね。
他の日本語でも間違った使い方をされている方もいますし、言葉が
通っていたりすると思うので、間違いではないと思いますがね。
私も、違ったりしますから。

要約すると、

窓口はすべてハウスメーカーの依頼です。
食器棚と冷蔵庫の列と、システムキッチンI型の列が並行になっていて
その寸法が、設計図では1mで設計されているが、実際に打ち合わせた
家具が65センチで納品された為、実際の寸法が80センチになったので
それがとても気になります。
ハウスメーカーも検討してくれるそうですが、壁の位置の
変更は無理があるみたいなので困っています、何か案はございますか?

下記の回答をすべて読まして頂いたのですが、
明らかにハウスメーカー側にめちゃくちゃ落ち度があります。
80センチはかなり狭いと思います。
それを当初うったえて、1mにしたもらったのですから・・・。
最近の冷蔵庫を置くと、70センチ近く奥行きがあるので
また5センチ狭くなりますね。
冷蔵庫は、違う場所に置くのかもしれませんが。
冷蔵庫はフレンチドアにされると思うので、扉が大きく開く
ケースは少ないと思います。

今考えられる案は

・無償で、収納棚を45センチに交換してもらう。
・泣き寝入り、妥協。
・どんな打ち合わせかしりませんが、その部分が重要なら
建替えしてくれくらい暴挙でる。
・オープンタイプって書いてあるのでシンク(流し台)をLDKの方に
5センチでも移動する。
・この掲示板で解決するのではなく、詳細に説明して
別の設計事務所や、工務店に有償依頼で相談する。
・鉄骨が構造上問題がなければ?と疑義されている箇所が
見受けられますが、これが移動できれば解決ではないんですか?

いずれにしろ、ここでは解決にはならないと思います。
解決するとすれば、我が家は70センチなんですが快適に使ってますよ!
とか あながたスリムだから使いやすいですよ!とか
安心するしかないですね。

素人のあなたに確認不足なんて今回は適合しません。
ちゃんと説明をしないHMに落ち度があります。
ですが、 45センチに変更してもらえれば
それで解決ではないんですか?
無償で45センチに交換してくれないのですか?
あなたが勝手に 65センチが良いって伝えて変更したんですか?
どのような経緯があって変更になったのか知りませんが、
論点は契約時又事前に必ず通路は1メートル確保したい
と伝えてあり、本来は 45センチであるべきものを
HMの介入無しでキッチン屋と勝手に決めて、支払いは
HMである場合と、本当にいろいろなケースが想定されます。

まずは、第三者を交えて話し合いが一番です。
この問題は後々後悔する話ですから、しっかりと
解決になるように頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あらためて自分の文章作成能力の無さを痛感します。わかりやすい文章になるものですね。

キッチンの設計は奥さんがしていたので、詳しくはわかりませんが、オーブンレンジを家具の中に内臓されたものにしているので、おそらく45cmでは奥行きが不足してしまうのでしょう。キッチンメーカーとの打合せの際には最初からオーブンレンジを内臓するのを前提で話をしていますので、奥行きの寸法を変更したわけではないのです。

可能であれば変更していただいてもよいのですが、色なども特注しているので、どこをいじってもハウスメーカーは相当な負担をされることになると思います。

どうなるかわかりませんが、いろいろお願いしてみるつもりです。自慢のキッチンが他人から見ても何か変では、私どもも恥ずかしいですが、ハウスメーカーも相当な笑いものになってしまいます。大好きになってきたメーカーさんですし、自分が住むのですから、メーカーさんも自分の家も馬鹿にされたくもありませんしね。

お礼日時:2009/05/16 08:44

軽量鉄骨のユニットプレハブ工法のハウスメーカーであれば、構造柱の位置は変更不可ではないでしょうか。

(壁が構造柱などと無関係であり、造作壁であれば動かせそうです)
当初の平面プランで45センチの食器棚が計画され、
構造体のユニット計画が決まり、
後からキッチンを選び、65センチに変更した、などの経緯ですと、
メーカーの設計者から通路が狭くなる等の助言がされると思われます。
壁が動かせない場合、通路を取るか、食器棚の奥行きを取るか、
優先順位をつける他ないような気がします。
プレハブ住宅は規格があり、半端な寸法には対応できないのではないかな?
プレハブメーカーの内部事情は経験がないのでわかりかねるため、想像なんですけど。
いずれにしろ、メーカーとの話し合いによる他ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

キッチンの柱はあまり建物の構造上すごく重要なものではないと、素人ながら考えていますが、設計の方も苦労して柱の配置を考えていたようですので、動かすとか取っ払うとかは難しいと思います。
今更面倒だし、経費がかかるという意味でもやってくれるかわかりません。そこのところをやってくれるとさすがと思うのでしょうけど。

お礼日時:2009/05/16 08:22

商品そのものは問題ないが、製図が正しく行われていな訳ですから、


明らかにHMの設計ミスになりますよね。
HMもその点は自覚しているはずですが、構造体に影響があるとなると、正直この段階で手を付けたくないのが本音でしょう。
そういう意味で修正は出来ないと主張してくる可能性はありますね。

ただ現段階では貴方の家ではありませんから、何とか修正を依頼するべきかなと思います。
結局、妥協してもリスクを負うのは自身ですからね・・・

因みに、冷蔵庫の置場は65cmの家具側ですか?
と言うのも、一般的な冷蔵庫の奥行きが60cmくらいで、扉を開けると120cm近くになる訳ですが、
あまり動線部が狭いと扉開けたらすり抜けも困難な気がするのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

移り住んでから何十年と苦労するのは嫌です。慣れてしまうものだとは思いますが、修正をしていただきたいと考えています。

幸い、冷蔵庫の置き場はまた別にあるので、今のところ問題はなさそうです。

お礼日時:2009/05/16 08:15

よくわからないのですが。


動線の幅といわれてますが、45cm幅の収納棚が入るはずの所に65cmの収納棚が設置された。
そして、その商品を納めるキッチンメーカーの図面は45cmになっていた。
キッチンメーカーから間違って65cmの物が届き、現場の職人はそのまま設置した。
このような状況では無いのでしょうか。
これなら、どこのミスか明白ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご理解いただきにくい文章で申し訳ございませんでした。
キッチンメーカーの図面がハウスメーカーの図面に正しく落とし込まれていなかったために生じた誤差です。

お礼日時:2009/05/16 08:09

質問ですが、


そのキッチンは、あなたがキッチン屋に直接払うのですか?
それとも、ハウスメーカー経由で指定のキッチンメーカーを
依頼したのですが?

具体的な修繕方法は、現場を見てみないことには
解決案は多分でないと思いますが、
HM側も簡単に処理できるのであれば対応してくれます。プロだからです。
ですが、あなたが求めている事はなんですか?
非が誰にあるかを探しているのですか?

この回答への補足

ありがとうございます。

すべてハウスメーカーへの支払いになっています。

どうも鉄骨の位置は触りたくないようなので、どうなるかはわかりませんが、無償で直してくれれば何もそれ以上を求めるものではございません。このことについて、知らぬ存ぜぬといわれたり、まったく問題外の解決策を提示されたときにどうしようかと思案中なのです。

補足日時:2009/05/15 21:02
    • good
    • 0

>キッチンの流し台は某キッチンメーカーに依頼していますが・・・



cim93さんが直接メーカーに依頼されたと言う事でしょうか?もしそうなのであればキッチンメーカーに図面通りの45cm幅の物に交換してもらいましょう!HMにお願いするのは筋違いかと・・・

そうでないならHMもしくはキッチンメーカーのどちらかのミスになると思います。HMの記載ミス?キッチンメーカーの施工ミス?どちらかわかりませんが、ベターなやり方は先にも言いましたが図面通りのものに交換してもらうのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キッチンメーカーの仕様設計図は問題ありません。
キッチンメーカーの図面が建物の平面図の中に正確に落とし込まれていないため、施工された時に動線の幅が狭くなってしまったのです。

お礼日時:2009/05/15 19:49

>平面図に取り付け家具の寸法をきちんと落とし込んでいないという点ではハウスメーカー側の方に大きくあると…



これはそう断言して間違いないでしょう。

>壁の中に1本細い鉄骨が入っており、壁位置を変更することは困難なようです…

建物自体は何ですか。
鉄筋あるいは鉄骨ですか、それとも木造在来やツーバイフォーなどですか。
ご質問文だけでは、その細い鉄骨というのが何かよくわかりませんので、本当にできないことなのかどうかの判断まではできません。

ただ、キッチンが据えられたということは、壁や天井はすでに貼られ、クロス貼りを待つだけの状態かと想像します。
おとなしくしていたら、この時点で構造体の変更は無理と断られて当然です。

しかし、ハウスメーカーの図面ミスである以上、壁や天井、場合によっては床も一部はがして、その細い鉄骨の移動ができないのか検討させましょう。
それでも無理と言われたらあきらめるよりほかありません。
若干の値引を要求することになりましょう。

壁や天井をはがして細い鉄骨の移動ができるなら、それによって工期が若干延びることになりますが、これは目をつむりましょう。
誰にでも間違いはあることですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
建物は軽量鉄骨です。壁の鉄骨の入っているところを図面からみると他の鉄骨の立っているところの間には入っているようです。1本だけ入っているため、建物そのものの強度不足を補うというより、キッチン家具を受け止めるだけの柱のようです。
心配なのは壁や柱の位置がかわると家屋の検査などがあったときに問題が出てこないか心配ではあります。
ハウスメーカーの皆様はすごく一生懸命にご尽力してくださっていますが、うちの奥さんがこだわったところでもあるし、工期は急がないので、このあと何十年と使うことを考えると、20cmは大きく、なんとか直していただけないかと思っております。

お礼日時:2009/05/15 12:43

45cmに変えてもらえば。


ただの発注ミスでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発注ミスではございません。
キッチンメーカーの図面が建物の図面に落とされていなかったのです。

お礼日時:2009/05/15 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチン排水溝の正しいお掃除の仕方

<経緯>
キッチンの排水溝が、
水がたまってチョロチョロとしか流れなくなって困っていました。
市販のパイプ洗浄剤みたいなものを3回試しても効果がなく、ホトホト困り果てていました。
ネットで調べてみると水酸化ナトリウムがいいらしいと分かり、
近所の薬局を3箇所くらい回ってみましたが取り扱いがなく、
ネット購入できるサイトを見つけましたが、劇薬であることもあって、
使用や保存のことも考え躊躇していました。
やはり業者に頼むのが一番なのかなと、お財布と相談しながら、
とりあえず自分で出来ることはやってみようと、
ネットで調べながらトラップを外し、長い棒でつっついてみると……
なんと面白いように水がスムーズに流れ始めました!

はぁ~良かった!

<質問>
今後つまらないようにするためには、
どんなお手入れ?お掃除?をすればいいのでしょうか?
今まではゴミネットで変なものが流れていかないように気をつけつつ、
数ヶ月に一回市販のパイプ洗浄剤を使っていました。
重曹のようなもののほうがいいのでしょうか?


ちなみに、
長い棒で突っついたときに、やわらかいものが触れたような気がしましたが、
正体は分からずじまい……棒の先には黒いヘドロのようなものが少し付着していました。
ネットで見たような配水管の油の固着が原因だったのかな?と、
素人考えには思っているのですが……


それから、
シンク下はS字にはなっていないタイプの構造です。
(関係あるか分かりませんが……)

<経緯>
キッチンの排水溝が、
水がたまってチョロチョロとしか流れなくなって困っていました。
市販のパイプ洗浄剤みたいなものを3回試しても効果がなく、ホトホト困り果てていました。
ネットで調べてみると水酸化ナトリウムがいいらしいと分かり、
近所の薬局を3箇所くらい回ってみましたが取り扱いがなく、
ネット購入できるサイトを見つけましたが、劇薬であることもあって、
使用や保存のことも考え躊躇していました。
やはり業者に頼むのが一番なのかなと、お財布と相談しながら、
とりあえず自分で出来る...続きを読む

Aベストアンサー

正確な事は分かりませんが、動物性油脂(常温で固体になる)が固まったり、有機物に微生物が増殖して、そういった塊が形成されるイメージです。

フッ素加工のフライパンや鍋に動物性脂肪が付いている場合は、お湯と洗剤少々を入れて溶かして完全に混ざるようにしてから流していました。完全に混ざれば、常温になっても水に溶けますから。たまに熱めのお湯を流したりしますが、動物性脂肪は体温くらいで溶けますから50~60度あれば十分。熱湯は下水道を傷めるのでダメ。
あとは、たまに塩素系漂白剤(ここにも水酸化ナトリウムは入っている)の原液で有機物を溶かして微生物を殺菌する。放置しすぎるとステンレスでも痛むので30分とか時間を区切る。

一応、これで詰まった経験はありません。

Qキッチン流し台シンク下の収納について、収納なしにするかで迷っています。

キッチンの流し台シンクの下の収納ですが、収納なしにすると、イスや車椅子でも使えるので、疲れたときにもいいかなと思っています。
クリナップなのですが、収納ありなし、どちらも選べるようなので迷っています。

ごみ箱を置く場所も出来るし。ただ、うちの床はムクにしているので、その部分が汚れやすいかと思うのですが・・・。
収納は吊り棚(70cm)もあり、後ろにもカウンターをつけるのですが。
収納あり、なしの使い勝手を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、mint4さん。

収納なしにした場合を想定して質問しますので、考えてみてください。
 ・他に収納は充分あるか?
  キッチンはとにかく道具、食材、調味料、などなどで物がいっぱいです。
  これくらい?と思う以上あったほうがいいですね。

 ・キッチン前に座って、具体的に何をします?
  下ごしらえ→テーブルでも出来ますよね。むしろ広く使えるテーブルがいいのでは。
  調理→とにかく動くので座ってられないのでは。
  洗う→食洗器にお任せ。

なんか「収納あり」に傾いたコメントになっちゃいましたが、私は収納ありがおすすめです。

質問者さんの今のキッチンでの動きを改めて見てはいかがでしょうか?
椅子があったほうがいいなー と思えるのでしたら、オープンでもいいと思いますよ。

ただ、キッチンで動くときには、その椅子が意外と邪魔だったりして・・・。

Qキッチンの排水溝について。

キッチンの排水溝について。

賃貸のアパート?マンション? 三階建ての二階に住んでます。

最近になり、時々、キッチンの排水溝から、『コポコポコポ』という音がするのですが、何の音でしょうか??

詰まっているわけじゃないと思うのですが。


(気のせいかもしれませんが、排水溝の掃除をした後によく音がする気がします)

初めは、勝手に氷の音だと勘違いしていましたが(笑)、よく聞いてみたら、排水溝からでした。

知ってる方がいたら
教えて下さい。


お礼はゆっくりです。

Aベストアンサー

 台所の排水トラップのワン部品(排水口内部でフタの役目をしているカップ)は、適切に固定されていますでしょうか?
 トラップのお掃除などをされた際にワン部品を締め忘れることが多々あります。
 ワンを外す際に左廻りに緩めて外されたと思いますが、清掃後取り付ける際に右回りに締めることを忘れてしまった場合、トラップのワンががたついて音が生じる場合があります。
 一度、点検してみて下さい。
 緩んでいれば締める事で改善される場合もあります。

Q★☆冷蔵庫の位置と、キッチン動線

みなさん、こんにちは!(^_^) 

新築計画者で11月下旬から施工に入ります。
いろいろ悩みを抱えているので相談に乗ってください。
(ラストスパートです!)

今回はキッチン(I型)→冷蔵庫位置についてです。

キッチンと壁との間は1450cmです。
食器棚(カウンター)はW2200×D450×H800です。


今は冷蔵庫の設置位置を勝手口すぐ(キッチン奥)にしています。
工務担当者の「動線を考えて、入り口が狭くなるのは良くない。
薄型の冷蔵庫を買えば良いのでは」といった意見を取り入れています。
→キッチン奥&ガスレンジの真後ろがせまくなる。

だけど、冷蔵庫が通路から近いとそれはそれで便利だと思います。
でも、袋小路に入ったような感じにはなるでしょう。
→キッチン入り口&シンクの真後ろがせまくなる。

この2つのどちらを採用するかで迷いが生じています。

(Q)みなさん、どちらの案で決定すべきか意見下さい。
   →下に図を描いて見ました。

(A1)冷蔵庫の位置は★、☆
(A2)その理由

お手数ですがよろしくおねがいします!!


  ┃浴室        ┃  洗面所
  ┣━━━━━━━━━━┻━━━━
  ┣━━━━━━━━━━━━━━┓  
  ┃★  カウンター     ☆┃ 
  ┣━━━━━━━━━━━━━━┛ 通 
  ※                 
  ┣━━━━━━━━━━━━━━┓ 路
  ┃ガスレンジ 作業場 シンク ┃  
  ┣━━━━━━━━━━━━━━┛
  ┃
  ┃    ダイニング                リビング

※は勝手口を表しています。

みなさん、こんにちは!(^_^) 

新築計画者で11月下旬から施工に入ります。
いろいろ悩みを抱えているので相談に乗ってください。
(ラストスパートです!)

今回はキッチン(I型)→冷蔵庫位置についてです。

キッチンと壁との間は1450cmです。
食器棚(カウンター)はW2200×D450×H800です。


今は冷蔵庫の設置位置を勝手口すぐ(キッチン奥)にしています。
工務担当者の「動線を考えて、入り口が狭くなるのは良くない。
薄型の冷蔵庫を買えば良いのでは」といった意見を取り入れています。
→...続きを読む

Aベストアンサー

11月から施工ですか、楽しみですね!うちは7月末に完成しました。通路と勝手口の位置がうちとは左右反対なので、全部逆になるのですが、ガスレンジの後ろ、勝手口横に冷蔵庫を置きました。なので、この図でいうと

(A1)★
(A2)・やはり食器棚の奥行きよりも冷蔵庫の奥行きの方が大きいので入り口がせまくならないように。
    ・リビングから冷蔵庫が丸見えにならないから

でも、☆の意見の方が多いんですね。ちょっと意外でした。ガスレンジのダイニング側は壁になりますよね?★の位置だとリビングでくつろいでいるときは冷蔵庫は視界に入りません。

実際使っていて、動線は短くて使いやすいです。冷蔵庫から使う野菜を一度にガスレンジ横の作業台に置いてシンクで洗う。私はガスレンジで調理しながら冷蔵庫から結構取り出します。バターとかマヨネーズ・牛乳・おろししょうが・おろしにんにくの瓶詰めなどは使うときに出してすぐしまいます。ガスレンジの下と横に常温保存できる調味料は入れてあるので、調理に便利です。あんまり、冷蔵庫から皆さん出さないのでしょうか?(^。^)ヾ

あと、収納の達人の近藤典子さんが確か以前、冷蔵庫・ガスレンジ・作業台の位置が三角形で距離が近いほど動線が短く使いやすいとおっしゃってたと思います。良いおうちができると良いですね!(^。^)ノ

11月から施工ですか、楽しみですね!うちは7月末に完成しました。通路と勝手口の位置がうちとは左右反対なので、全部逆になるのですが、ガスレンジの後ろ、勝手口横に冷蔵庫を置きました。なので、この図でいうと

(A1)★
(A2)・やはり食器棚の奥行きよりも冷蔵庫の奥行きの方が大きいので入り口がせまくならないように。
    ・リビングから冷蔵庫が丸見えにならないから

でも、☆の意見の方が多いんですね。ちょっと意外でした。ガスレンジのダイニング側は壁になりますよね?★の位置だとリビン...続きを読む

Q排水溝の掃除、何を使いますか?

キッチンやお風呂場の排水溝についてです。
新築に引っ越す予定なので、きれいに保ちたいと思い質問させていただきました。

掃除の仕方や、頻度(週何回、など)を教えてください。
ちなみに現在専業主婦、夫婦と1歳児がいます。
また、掃除用品・ゴム手袋の保管方法も合わせてお聞きできたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!新築ですか~いいですね。

下記、我が家の場合ですが・・

キッチンの排水溝は、亀の子たわしの一番小さいの(¥100くらいです)でごしごしこすっています。取れるパーツは全て取ります。洗剤はクレンザージフです。これは週1回くらいです。
生ごみ入れるカゴが汚れてきたら、スーパーの袋に水とキッチンハイターを入れて漂白します。こちらは月1回くらい。生ごみネットは、ストッキングタイプのものを使っています。

お風呂の排水溝は2日おきです。こちらはお風呂の洗剤と普通のスポンジでこすります。

キッチンの水周りは、水滴が残ると汚らしくなるので、水が飛んでしまったら、必ずふきます。蛇口なども、毎日拭きます。
これで遊びにくる友達に、大体「台所、キレイだね」と言ってもらえます。

手荒れはあまりしないので、ゴム手袋はしませんが、ハンドクリームは必ず塗ります。

ご参考になりますでしょうか。

Qキッチン流し台前のカウンターの幅は何センチあればよいでしょうか。

新築中です。クリナップの流し台を注文していますが、流し台の前のカウンター幅は何cmあるとよいでしょうか。
大工さんに作ってもらうのですが、ダイニングから見えないように、少し高くして、流し台の方から、できた食事をカウンターに乗せてダイニングテーブルに運ぶようにしたいのですが。20cm~35cmくらいなのかと思うのですが、
あまり広いとダイニングに6人用のテーブルを置くのでテーブル端が狭くなるような気がします。ダイニング側の広さは、288cmx384cm(横長)です。
カウンターの高さと幅を決めるのに迷っております。使用感などわかりましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 カウンターにお皿を載せる頻度が高いのであれば30センチはあったほうが便利でしょう。

 カウンターの素材を傷つきにくい素材にしないと皿を載せる行為はかなりカウンターを傷めるでしょう。テーブルのように簡単に変えられませんし、クロスも多分敷かないでしょう。コーリアンのような物が良いとは思いますけど。

 高さは手元をどの程度隠したいかによるでしょう。
 水はね防止の目的であれば高い方がよいでしょうけど、昨今の水栓は優れているので水はねしません。

 個人的は高さは100センチです。あなたの身体にもよるので何とも言えません。

 素直にキッチンを回って置く方が簡単だったりするかもしれません。

Qキッチン排水溝の詰まりの原因について

キッチン排水溝の詰まりの原因について

キッチン排水溝の詰まりの原因はほとんどが「酸性石鹸」なのでしょうか?

Aベストアンサー

「石鹸」はふつうアルカリ性ですね。ふううの中性洗剤や弱酸性洗剤は、石鹸ではなく合成洗剤です。

いわゆる「石鹸カス」に酸性石鹸とか金属石鹸と呼ぶものがありますが、そのことでしょうか。
石鹸カスとは
http://www.live-science.com/honkan/soap/soapbasic09.html

そもそも台所や浴室や洗濯で「石鹸」を使っている家庭は少数派でしょう。
合成洗剤を使っている多くの家庭で排水溝がほとんど詰まらないのであれば、「水もれ・つまり」で駆けつける業者が繁盛することはないと思います。


台所の排水溝のぬめりの原因は、食品クズや料理のカス、それらが細菌によって分解されたもの、油脂類の汚れ、小さいゴミなどがほとんどだと思います。それらを放置しておくと、やがて排水パイプが詰まってしまう。

QI型キッチンで背面収納を2列に配列した場合の通路幅

キッチン計画中なのですがタイトルのような配列のキッチンにした場合、キッチンと背面収納の通路は、皆さんどれくらいありますか?
背面収納はカウンタ-にして下は引き出し、上には吊り戸棚を設置するプランです。
キッチンの間口は普通の255くらいなので背面のカウンタ-は補助的作業スペースとしても使いたいと考えています(家電も置くけど)
よく90~100センチは必要と言われていますが実際の使い勝手はどうでしょうか?今のところ80センチくらいしか取れなさそうなので狭いのか心配です。

キッチンに二人、横に並ぶ事はあっても縦に並ぶ事は無いと思います。
ただ、小さい子供がいるとキッチン内にも入ってきてママにくっついたりすると通路幅は広いほうが良いのでしょうか?

又、背面収納の吊り戸棚ですが天井にくっつけて設置してもらうつもりですが縦の長さが98、84、70で悩んでしまい98だと相当下がってくるのでカウンターからすぐ戸棚って感じになりますが下2段は手が届くので、収納を考えるとベストかもなのです。
70だと見た目はスッキリですが、逆に手が届きにくいので使える棚は一番下の段のみになりそうです。

皆さんのキッチンの使い勝手等、参考にしたいので教えて下さい、お願いします。

キッチン計画中なのですがタイトルのような配列のキッチンにした場合、キッチンと背面収納の通路は、皆さんどれくらいありますか?
背面収納はカウンタ-にして下は引き出し、上には吊り戸棚を設置するプランです。
キッチンの間口は普通の255くらいなので背面のカウンタ-は補助的作業スペースとしても使いたいと考えています(家電も置くけど)
よく90~100センチは必要と言われていますが実際の使い勝手はどうでしょうか?今のところ80センチくらいしか取れなさそうなので狭いのか心配です。

キッチンに二...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私の住んでいる所は、田舎のせいか?こちらでは100~120が標準です。この位あると、二人でも余裕なのと、引出し収納を目いっぱい開けても、じゃまにならないそうで。
我が家は、II列のキッチンですが、90にしました。90は借家サイズとか言われたけど・・・(ーー;)

私しか料理をしないこと、知り合いの喫茶店がその幅でも余裕で作業できる、と聞いたのと、家の構造というか柱の位置で、そうなりました。狭さは感じていません。
90だと、そうですね、下の引出し収納(台所の奥行きが65センチあって、50センチくらいは出ますね。)を目いっぱい開ける時は横に居ないとムリですね。80だと更に10センチ狭くなるけど、作業は別に問題なさそうです。

子供は、ママにくっつく年齢ではないのですが、後片付けで、台所に入ってきますね。あと、お手伝いとか。
90センチでも全然余裕ですから、80でもいいんじゃないかな?

実際、生活をすると、買い物してきた荷物をちょっと置いたり、ゴミ箱が出ていたり、クイックルワイパーが置いてあったり(笑)収納をお掃除する時、冷蔵庫をお掃除するとき、何かと床に置きません??こういう時が絶対にあるので、通路には何も置かないで、カウンターで作業できるように、カウンターを長く取るとか、ゴミ箱も収納にするとか。背面収納に工夫するとかすれば、狭くても使えると思います。

今、お使いのキッチンに、メジャーを置いて、シュミレーションした方がいいです。
我が家は、男性の担当者で、家事とかやらない方だったので、全然アドバイスにならなくて。必ず「標準はこうだけど。」と言われました。当たり前なんですがねえ。

それでも私はレンジのサイズや炊飯器のサイズからなにからキッチリ測ってスッキリ置けるように決めました。

ケーキを焼く人、朝のお弁当作りに忙しい人、たいして料理をしない人、家庭(主婦)によってさまざまなので、がんばってベストなキッチンにして下さい。

吊り戸棚は思い切って止めましたので、アドバイスできませんが、やっぱり、手が届きにくい場所は、どうでもいいものばかり入れてしまって、使い勝手が悪いし、もったいないので、なるべく手が届く高さがいいと思います。

こんにちは。私の住んでいる所は、田舎のせいか?こちらでは100~120が標準です。この位あると、二人でも余裕なのと、引出し収納を目いっぱい開けても、じゃまにならないそうで。
我が家は、II列のキッチンですが、90にしました。90は借家サイズとか言われたけど・・・(ーー;)

私しか料理をしないこと、知り合いの喫茶店がその幅でも余裕で作業できる、と聞いたのと、家の構造というか柱の位置で、そうなりました。狭さは感じていません。
90だと、そうですね、下の引出し収納(台所の奥行きが6...続きを読む

Qキッチン下の収納棚のにおい。排水溝?

こんばんは。新しい賃貸に引っ越して3ヶ月ほど立ちますが、いまだにキッチン下の収納棚を開けたらドブのような臭いがするので参っています。
流しの排水溝が通っているのでそれが原因と思ったのですが、上のシンクからはフタをあけても全く臭いません。
それでも一応流しの奥の方まで手が届く限りの掃除をしてパイプ汚れの洗剤を朝までじっくり使用しました。しかし下の収納棚の臭いは相変わらずです。
この場合はやはり排水溝が原因なんでしょうか?何か対策はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
新築の賃貸ですか?
恐らく、排水の管のパッキンがしっかりはまっていないのでは無いでしょう。
ちなみに、シンクにはトラップが付いているので臭いません。
収納棚の扉を開けて、排水のジャバラ管が棚の床から出ていると思います。管が出ているところが菊の花の様に成っていて、上にずらして下さい。
そこから手を入れると、床からパイプが出ていて、なにやら凸凹した物に手が触れて、それにジャバラホースが繋がっています。
その凸凹したところを手で思い切り押してください。床から出ている管に思い切り押し込んでください。
それが、パッキンです。それがしっかり締まっていないと、その隙間から臭気が漏れてきます。ちなみに形は逆三角形の凸凹です。

それでもしっかり締まらないようでしたら、ホームセンター等で、エアコン配管用の粘土等を買ってきて、それで埋めましょう。

新しく別の賃貸に引っ越したのですか?
であれば、見えないカビが原因かもしれませんが、ドブくさいのであれば、多分パッキンでしょう。
どちらにしても、引越しされたばかりなので、大家さんに「キッチンが異様に臭い」と、言えば見てくれてると思いますよ。

もし、処理が浄化槽でしたら、臭気をともに、分解時の暖気も逆流して、その内棚の中がカビだらけになる可能性は大です。

こんにちは。
新築の賃貸ですか?
恐らく、排水の管のパッキンがしっかりはまっていないのでは無いでしょう。
ちなみに、シンクにはトラップが付いているので臭いません。
収納棚の扉を開けて、排水のジャバラ管が棚の床から出ていると思います。管が出ているところが菊の花の様に成っていて、上にずらして下さい。
そこから手を入れると、床からパイプが出ていて、なにやら凸凹した物に手が触れて、それにジャバラホースが繋がっています。
その凸凹したところを手で思い切り押してください。床から出てい...続きを読む

Qキッチン収納とユニットバスの間の壁(断熱材)

ユニットバスが入りました。
お風呂回りの断熱は、床下はなし、外壁にネオマフォームがはいっています。2階との間にはパーフェクトバリアが入っているはずです。(未確認・・・)

ちょうど風呂場の反対側には、キッチンがあり、システム収納がつく予定です。
まだ、石膏ボードは付いていなく、ユニットバスが見えている状態です。

ここで、思うことは、キッチンで出た湿気が風呂側の壁内に流れるとすると、そこには、断熱材がなく風呂下(床下換気パッキン)からの冷気で冷やされ、結露するのではないかと。

ユニットバス自体の壁にはお風呂メーカーでオプション付けした発泡スチロール?、天井にはグラスウールがついていますので、ユニットバスの中は暖かいと思うのですが、ユニットバスと周りの壁の間はやはり冷たい空気が流れるのですよね?

キッチンと風呂場の間にも断熱材を入れるべきなのでしょうか?(もう手遅れかもしれませんが)
同じく洗面脱衣所との間にも入れるべきなのでしょうか?

また、ユニットバスの外側と1階天井裏(防音用に100ミリのパーフェクトバリアが入っていますが、その上は隙間)とはつながっているのですが、通常、ここはどのように施工するのでしょうか?そのままですと、2階床下が寒くなるような気がします。

風呂場が、断熱の外なのか内なのか、分からない状態です・・・

ユニットバスが入りました。
お風呂回りの断熱は、床下はなし、外壁にネオマフォームがはいっています。2階との間にはパーフェクトバリアが入っているはずです。(未確認・・・)

ちょうど風呂場の反対側には、キッチンがあり、システム収納がつく予定です。
まだ、石膏ボードは付いていなく、ユニットバスが見えている状態です。

ここで、思うことは、キッチンで出た湿気が風呂側の壁内に流れるとすると、そこには、断熱材がなく風呂下(床下換気パッキン)からの冷気で冷やされ、結露するのではないか...続きを読む

Aベストアンサー

風呂場は、断熱の内側です。
風呂の土間は基礎断熱して、外に面した壁との断熱ラインで、気密もきちんととる必要があります。
こちらを参照してください。
http://www.ads-network.co.jp/kininaru/01-/13.htm
このページを建築士に見てもらうなりして、今からでも対策してもらうべきでしょう。床下点検口があるでしょうから、今からでも対策は出来ると思いますが・・・

なお、ユニットバスを取り囲む内壁にも、防音目的含めて断熱材を入れた方が良いと思われます(入っていても結構外に音は響くものです)。


人気Q&Aランキング