昨日面接を受けた会社から本日朝早速電話がありました。
面接の際に「内定ならば電話で連絡」と言われていたので内定ではないかと思います。
(丁度手を離していたため電話に出ることが出来ませんでした)

書類選考前から企業研究の際に少々引っかかることはあったのですが、実際に見てみないことにはと思い応募しました。
面接を受けた際、

1)母の介護の為ブランクがあったのですが、病状などまで
根掘り葉掘り聞かれ、それが精神的なものであったため私まで精神的に弱いのではないかと言われた

2)併願をしている事を素直に言い、返事の猶予を欲しい事を言ったら(御社が第一希望ですとは一応言ったのですが)
「それは天秤にかけてるって事だよね?今の時代決まったところに入らないと、もう1社も落ちるんじゃない?」と言われた

その他にもありますが代表的なのがこの2つです。
特に2)の方で私の回答が良くなかったかもしれませんし、頷けることもありますが、面接を振り返り考えると、
圧迫と言うよりは人格否定的な事が多く、正直この会社とは合わないのではないかと思い、
折り返しお電話する際に内定であれば辞退させていただこうかと考えております。

が、内定辞退ということが初めてのため、他の方の質問なども拝見したのですが、
正直どういっていいのかわからない状態です。
折り返しの連絡は本日中にしたいと考えています。

読みにくい文で恐縮ですが、お力をいただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

※どこの会社でも合わない人というのはいると思いますが、受け答えを聞いているとモラハラなどもあたりまえの風潮なのかなという
感想です。
クリエイティブな業種の為何処もそういうものなのかもしれませんが…

※併願先の結果は2週間くらい先だと思うので、結果を待っていただくことは多分不可能だと思います…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

その会社自体がどうなのかはよくわかりませんが、少なくとも面接者はかなり人格レベルの低い方なので、その方と一緒に仕事をするなら辞めた方が良いですね。


今無理して入っても数ヶ月で辞めることになりそうです。

通常面接時は仕事に支障がない限り本人に関する事柄しか聞きません。
例えば親の勤め先などで判断すると訴えられる可能性があるからです。
そのあたりのマナーがなくプライベートにズケズケ入ってくる当りは感心できません。

「第一志望」と言った以上、昨日の今日なので向こうは断られるとは思っていない筈です。
「昨夜親戚から電話があり、知合いの会社を紹介すると言われたので今日聞きに行くことになった」と返事して月曜日に正式に断ってはどうでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

面接の際、現在の併願先の状況までしつこく尋ねられたため、03594様の意見を参考にさせていただきました。

再度折り返し電話したところ、結果はやはり内定で、面接官2人
(1人が質問欄の言動の方/男性、
もう1人がサバサバした…悪い言い方をすると言動にあまり気を使われない方/女性。
説明が足りず申し訳ありませんでした)
のうち女性のほうから電話が有り、一旦検討をしたいので月曜日まで待っていただけないか
(理由を聞かれた際に知り合いの会社~と言う予定でした)
という旨伝えましたら、「即答できないのであれば、この話は無かったことにしてください」と言われました。

総合的な対応を見て、やはり辞退してよかったと感じました。
このようなところでマナーのないことばかりを言われると、実際業務中でも同じような事を言われるのが目に見えて明らかかなと思うので、
無理して入っても、仰ったとおり数ヶ月で辞めることになるなと思いました。
改めてこれからも頑張ります!
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 01:20

デザイン業界で働いております。


私は転職した時、今いる会社の最終面接前に、内定した会社を断りました。
前職を活かすことを考えると、内定した会社の方がよかったし、待遇などはさほど違いませんでした。

詰まらないことかもしれませんが、内定決定後に会った社長の言動が引っかかったのが理由です。
その社長は、実作業にはあまり関わらないと言っていましたが、さほど大きな所帯でもないし、何かしら絡むだろうなと思ったからです。
今の会社に決まるかは全然わからなかったのですが、ちょっとでも不安があったら後悔しそうだと思ったので、そちらはお断りしました。
断り方はその日のうちに電話で、内定のお礼を言ったのち「もったいないお話ですが、辞退させてください」とストレートに言ったと思います。
あちらもダメなら次の人に声を掛けるので、結構あっさりでした。
(勿論、「社長と合わない気がする」とは言いませんでしたが、タイミング的にはばれていそうですね^^;)

たまたまその担当者が嫌な人だったのかもしれませんが、そういう人に人事担当をさせているのもどうなのか?と思います。
業界的に、ちょっと自由すぎる言動の人は多いかもしれませんが、そういうのとはまた違うような・・・。

「何はなくとも、とりあえず就職したい!」というのでなければ、不安のある会社は辞退した方がいいように思います。
併願先が一社でしたら、万が一を考えてさらに活動を続ける必要が出てしまいますが・・・

辞退の理由は、職種的に「業務内容」に持って行ってもいいかもしれません。
よくよく検討したが、自分では力が足りない(不向きだ)という理由だったら、大人の対応ならそこで終わると思います。
ただ、
>「それは天秤にかけてるって事だよね?今の時代決まったところに入らないと、もう1社も落ちるんじゃない?」
この言動からして、断ったら根掘り葉掘り訊かれて、捨て台詞を言われかねないと思ってしまいました。^^;
余計なことは答えず、低姿勢でやり過ごすのが無難かなぁと思います。

少しでもいい職場と出会い、よいものを生み出してくださいね。
応援しております!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

デザイン業界に勤務なさっている方のご意見をお聞きできて嬉しいです。
早く勤務したい、という焦りはあるのですが、やはり不安材料のほうが大きかった為辞退することに決めました。
面接官の肩書きや社の人数から、多分業務に絡んでくることも多いと思いますし
併願先が例え落ちていて、さらに活動を続けることになったとしても、
仰ったとおりちょっとでも不安があったら後悔しそうだと思いましたので、冷静に返って決断することが出来ました。

やはり引っかかることがあると、その会社でものすごく良いことがないとその印象は覆せませんよね…
確かに、業界的に変わってる人とかそういうのとはちょっと違いますよね…?そういう方ばかりではないと思いつつも、
今まで職場の人間関係に恵まれず少々不安に思っておりましたので、客観的な意見をいただけて感謝しております。

内定辞退は、電話に出た方が根掘り葉掘り聞いてきた方じゃなかった為
「即答できないのであれば、この話は無かったことにしてください」と、もやもやはすれどすんなり終わりました。
もっといろいろ言われるかと戦々恐々でしたが、運が良かったと思います。

応援のお言葉ありがとうございます!これからも就職活動に力をいれて、よいものを作っていけるように頑張ります!
ご回答本当にありがとうございました。

------------------

皆様にポイントを差し上げたいのですが、お二方までしかつけることが出来ないようなので…
実際に参考にさせていただいた03594様、
デザイン業界経験からのご意見をいただいたm0r0m0r0様に付けさせていただきました。
ポイントを差し上げられなかった方本当に申し訳ありません…。ですが皆様に同じくらい感謝しております!

お陰で、頭が真っ白になるほど焦っていたのが、落ち着いて冷静な考えができるようになり、
無事に内定辞退することが出来ました。
本当に心強かったです!
これから心機一転し、改めて就職活動頑張っていきます。
ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 01:27

採用担当者ですが、


前の方の書いている通り、普通に
「すいませんが、他社に決まったので辞退させていただきます」
でいいですよ。

何か言われたら、ひたすら謝る。

「この人は粘っても仕方ないな」と思ったらあっさり引くものですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに、変な反論や文句などを言ってしまうとこじれてしまいますし、
いつご縁があるか分からないのでできるだけ波風は立てない方が
いいというのもあると思います。

「この人は粘っても~」の所、なるほどと思いました。
自分がもし採用する立場として考えると、
粘っても仕方ないなという方よりも別の方にお願いしたほうが
いいかなと思うのと同じ感じでしょうか?

採用担当なさっている方のご意見をお聞きできて嬉しいです。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 01:23

普通に


「すいませんが、他社に決まったので辞退させていただきます」
でよろしいかと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、一番分かりやすく、納得の行く理由かと思います。
また辞退しなければならなくなってしまったとき、
ぜひとも参考にさせていただきますね。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 01:21

人生を決める大切な日ですね。


もし、2週間先に結果の出る会社に落ちた場合、就職浪人ということも考えられます。
それでもその会社に就職つもりは全くないとしても
面接の対応が悪かった、と正直に話して辞退するのはまずいです。
それは
どこでどのように人脈が繋がっているのか判らないから、です。
ただ、
・内定を出していただいて、感謝している。
・大変申し訳ないが、辞退したい。
と突っぱねておくのが良いと思います。
それでも根掘り葉掘り聞かれるようであれば
・さらに面接を続けた結果、別の会社から内々定が出ている。
・会社名はまだ教えることはできない。
としましょう。
電話ならひたすら謝り続けることで相手があきらめてくれることが
多いです。
がんばって、波風立てずに就活をお続けください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見を頂き、併願先が落ちたとしても本当に今回の会社に入りたいかもう一度考え直し、
それでもやはり辞退したい、という考えにいたりました。
お陰で冷静な判断ができるようになりました。
仰った「どこでどのように人脈が繋がっているのか判らない」は、本当にそうだと思います。
いつ何処でご縁があるか分からないので、人間関係は大事にしていきたいですものね。

内定辞退自体はあっさりと終了出来ました。質問欄の言動の方ではなく別の方だったため、
本当に運が良かったと思います。
やはりそのときの対応からも辞退して本当に良かったと思いました。
これからも頑張って就職活動続けていきます!
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定の断り方

この度、2社目の内定をもらったんですけど、1社目の内定を断りたいんです^^;
そこで、どのように断ればいいのか教えてください。

ちなみに、1社目にはマダ内定承諾書は提出していません。

電話で断ればいいのか、文書に丁寧に書いて断ればいいのか、教えてください。

また、良い断り方が載ってるホームページがあれば、一緒に教えてください^^

お願いします。

Aベストアンサー

とりあえずは、先方へ電話で第一報を入れます。
入社する意思が低いにもかかわらず、内定をもらったと言う点であなたにも落ち度はあります。
そこで、「他の企業に就職することに決めたので、大変申し訳ないが、内定を辞退したい」と、素直に誠実に話をしましょう。
内定辞退は採用側も何度も経験していることなので、「残念だ」くらいのことは言われるでしょうが、きちんと丁寧に謝れば、大抵はそれほどトラブることなく話は済みます。
その後、先方へ改めてお詫びの手紙を送りましょう。
最後に多少の誠意を見せると言うことに意味があるので、内容は簡単なもので構いません。
手紙を出すことで誠意を見せる理由ですが、企業によっては「内定辞退をする大学には傾向があるので、内定辞退をした学生のいる大学からは数年間採用しない」というところもあるからです。
内定辞退した企業を志望する後輩のために、立つ鳥跡を濁さず、の精神で臨んでください。

Q二次面接前の辞退と内定後の辞退について

こんにちは。

先日、従業員数100名未満の会社に、まず書類選考(履歴書送付)エントリーシート・スキルチェックシート提出後、一次面接・一般常識筆記試験を受けて参りました。
契約社員(契約期間は1年未満です)の募集で正直、もし二次面接に進むことが出来たとして、受けようか悩んでいます。
悩んでいる(絶対受かりたい!!と思っていない)時点で一時面接に受かるかどうかも分かりませんが、もしこのような迷いがあり二次面接を受けてから辞退する可能性のある場合、二次面接の案内があった時点ですぐに辞退するべきでしょうか?
それとも、まず受かることを優先し、二次試験を受け内定確定した後もまだ悩んでいる状態が続いていた場合、辞退を申し出ても構わないのでしょうか?
会社のためには二次試験を辞退した方が良いと思うのですが、内定を貰ってもいないのに辞退するのもどうなんだろうという気持ちもあります。
もし二次面接で面接官の方に「もしご縁があり来て頂きたいとお願いした場合、来て頂く意思はおありですか?」などと聞かれた場合、「はい。」と答えても辞退できるのでしょうか?
また、もし電話にて辞退する場合はどのように申し出れば良いのでしょうか?
連絡がもうきそうなので焦っています。

ご回答宜しくお願い致します。

こんにちは。

先日、従業員数100名未満の会社に、まず書類選考(履歴書送付)エントリーシート・スキルチェックシート提出後、一次面接・一般常識筆記試験を受けて参りました。
契約社員(契約期間は1年未満です)の募集で正直、もし二次面接に進むことが出来たとして、受けようか悩んでいます。
悩んでいる(絶対受かりたい!!と思っていない)時点で一時面接に受かるかどうかも分かりませんが、もしこのような迷いがあり二次面接を受けてから辞退する可能性のある場合、二次面接の案内があった時点ですぐ...続きを読む

Aベストアンサー

「私だったら」でお答えします。

選考に進み、仮にその会社から内定をいただけた時の事を想像してみます。
その時の立場になって真剣に考えてみて、100%行かないと答えが出るなら二次面接の連絡があった時点で断ります。
面接練習したいなら別ですが、基本時間とお金の無駄だからです。

仮に内定を受ける自分が少しでも想像できるなら二次面接にすすみます。

辞退するのはそんなに深く考えなくてもいい思いますよ。
就職なんてお見合いなんですから会社にもこちららにも断る権利はあるんですから。

頑張ってください!

Q内定のお断り方を教えて下さい。

とある会社に面接に行きました…

求人に書いてあることが大雑把だったため、面接で話しを聞くと
私には子どもがあるため、かえって会社に迷惑かけると思いました。
そしてあまり詳細を話せなかったので
なんだか、受かってもやっていく自信がなくなりました。

もし内定の連絡があったらお断りしようと考えています。
どのようにお断りすればよろしいでしょうか?

お断りする気でいます。
●先に連絡した方がいいでしょうか??
●内定連絡があった時お断りすればいいでしょうか?

又丁寧なお断り方を教えてください。

よろしくお願いします。

不採用を願っているところです。

Aベストアンサー

先に連絡しましょう。

  誰かが落とされて、質問者が選ばれたら
  落とされた人もかわいそうです。

自分の言葉で伝えたら良いですよ。
採用担当者は、断られるのもなれています。

Q面接辞退した会社に再応募して、内定もらえる可能性

面接を辞退した会社に再応募して、
内定もらえる可能性はありますか?

Aベストアンサー

可能性は確かにありますが、
辞退しなかった場合の確立と比べると
確実に低いのは確かです。

あとは、会社側の事情と
あなた次第ではないでしょうか。

Q就職をしない時の内定の断り方

私は今学生で、就職活動をしていて1社のアニメ制作会社の内定をもらっています。
ですが、内定が決まってから漫画家になるという夢を諦めることが出来なくて、結局その内定を断ることにしました。
そういう時の電話での断り方を教えてください。「他の会社に就職することにした」と嘘をつくというのも考えましたが、出来れば嘘をつかずに断りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御社の内定をいただきました青山大学4年の佐藤です。
就職試験の際は大変お世話になりました。
折角御社の内定をいただきながら誠に申し訳ございませんが、
思う所があり、内定を辞退させていただくことに致しました。
何卒宜しくお願いいたします。


と切り出してはいかがですか。
理由を聞かれた場合は「漫画家の道を進みたいと思います」です・
参考にしてください。

Q内定を辞退した会社辞退撤回できますか?

友人が希望する仕事があり面接に行ったら採用になりましたが偶然私がいる会社で5人の小さい会社ということもあり社長が馴れ合いを嫌い、友達同士や紹介を嫌うことなどで最初お互い知らないふりをしながら仕事をする事になり、お互い仕事がしにくいという彼の考えもあり彼は他の適当な理由で辞退しましたが彼としてはやはりやってみたいらしいのですが普通辞退の撤回は無理だと私も思いますが撤回を認められた方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

経験者ではありませんが。

 内定辞退に至った理由、及びその内定辞退を覆して、改めて入りたい理由、その2点で人事担当者(社長さん?)を納得させることができれば不可能でもないかとは思いますが、常識的には無理だと思います。
 とは言っても一応ぶつかるべきでしょうね。
 頑張って下さい。

Q内定の断り方・・・

私はIT企業を志望して現在就職活動中の3年生です。就職活動は順調で、現在2社から内々定をいただいております。

そこで問題になるのは、内々定の断り方です!もちろん電話でお断りしようと思っているのですが、いざ、話すとなるといろいろなことが去来します。

「電話口で怒鳴られないだろうか・・・」
「『直接きてください』とか言われていったら、水かけれられたりしないだろうか・・・・』とか

もちろん誠意を尽くしてお詫び申し上げようかと思っているのですが、ある意味、最終面接より緊張するシチュエーションだと思います。

こういう経験がある方、何かしらアドバイスをお願いできないでしょうか。

Aベストアンサー

現役人事のものです。

大変失礼かと思いますが、ある意味笑ってしまいました。微笑ましいというか・・・

まず、

>「電話口で怒鳴られないだろうか・・・」

ありえません。
もし、あったら「ああ断ってよかった」と思って下さい。

>「『直接きてください』とか言われていったら、水かけれられたりしないだろうか・・・・」

しません。直接来て、というのは一応筋ですけどね。でも対応する暇などないのでほぼないでしょう。
もしあったとして、行ったとします。
まず、内定辞退をしないようにかなりのプレゼンテーションを打ってくるでしょう。ほとんどありませんが。



あなたが内定を断ったらその人事担当者はどう思うかというと、

「うわ。くそーなんで断るねん。あ~ぁ、折角いい奴内定したと思ったのになぁ。ちっ、他社に捕られたか・・・まぁしゃーないか。次いこ次・・・」

といった言葉が頭を去来します。
特にあなたがその会社の内定者のうち、A級の期待最大の人だった場合、その晩はヤケ酒飲んで七転八倒でしょう。(そこまではいきませんが)
極稀に、その人事は上司に怒られたりもします。
「お前の内定者への対応が悪いんじゃ!どんな内定通知してんねん!」てな具合に。

内定辞退はある程度仕方のないもの、として人事は捉えています。
残念に思うことはあっても、非礼に及びはしません。
なぜなら、もしかしたら、あなたが将来の顧客になるかもしれないし、または、将来の取引先の重要人物になるかもしれない。
その時のリスクの方が大きい。

勿論、断る時は、社会人として礼に失しない程度の断り方をしましょう。

電話がいやなら、手紙を書けばよろしい。

拝啓から始めて、貴社に内定通知を頂き大変嬉しく思って・・・云々・・・しかしながら自分の就職活動を今一度振り返り考えに考え抜いた結果・・・云々・・・このようなお返事をすることを心苦しく思い・・・云々・・・担当の方には大変よくして頂き・・・云々・・・末筆ながら貴社の今後のご発展を心より祈念・・・云々・・・敬具

というような流れで。
できれば、辞退の理由も書いてくれると嬉しい。
その際、「第一志望に内定した」はやめましょうね。失礼だから。
「両てんびんにかけるなど大変失礼かと存じますが、他社への内定を決めた次第です」
とか
「公務員を目指すことに・・」
とか
「留学することに・・」
とかね。

あと、面接官や人事担当者に対するお礼の一文も入れましょう。

参考になりましたかね。
就活本番です。
頑張って下さい。

参考URL:http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei_3.html

現役人事のものです。

大変失礼かと思いますが、ある意味笑ってしまいました。微笑ましいというか・・・

まず、

>「電話口で怒鳴られないだろうか・・・」

ありえません。
もし、あったら「ああ断ってよかった」と思って下さい。

>「『直接きてください』とか言われていったら、水かけれられたりしないだろうか・・・・」

しません。直接来て、というのは一応筋ですけどね。でも対応する暇などないのでほぼないでしょう。
もしあったとして、行ったとします。
まず、内定辞退をしないように...続きを読む

Q内定と内定辞退について

転職活動をしている者です。

先日、応募していた企業様の面接に行って参りました。
一次面接でしたが、その場で具体的な入社日や年収の調整という話になりました。

はっきり「内定です」と言われたわけではないのですが、これは内定という解釈でいいのでしょうか?
一次面接でこんなにどんどん話が進むということがなかったので、少し戸惑ってしまいました。
また、(入社した場合)○○日から勤務は大丈夫ですか?と聞かれ、大丈夫ですと答えたのですが、これは内定をお受けする意思表示となってしまうでしょうか?(年収については改めてご提示いただくこととなっています。)

前後して他の企業様から内定をいただき、そちらでお世話になりたいと思い、今回の企業様の選考は辞退しようと考えております。
早い方がいいかと思っておりますが、年末年始の休みに入っているため数日あいてしまいます。

どのようなタイミング、どのような形でご連絡すればよろしいでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

企業の採用のお手伝いをしている者です。

『はっきり「内定です」と言われたわけではないが
 求職者側の視点では、結局結論が分からぬまま
 面接が終わってしまった。』

実はこれはよくあるケースです。
採用する側の企業様も
必ずしも人を採用することに
慣れている訳ではありませんので、
“面接に来る時点で自分の会社へ入社の意志がある人間だ”
と受け取られている可能性があります。
※あくまで推測ですが。

もちろん求職者としても
面接に足を運んだとはいえ、
会社を選ぶ権利がありますので
その会社に入社する気持ちが無いのであれば
もし今の時点で内定だったとしても
入社をお断りしてかまわないと思います。

対応のタイミングとしては
休み明け、なるべく早く
お断りを入れることがベストだと思います。

Q内定の断り方を教えて下さい。

現在、2つの大学から事務の内定をもらっています。

内定応諾書というものをこちらが出した時点で内定確定だと聞いたのですが、

やはり内定応諾書を出していなくても、

断るには直接出向いて辞退の旨を伝えるべきでしょうか?

是非、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは電話で


http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20030604A/index3.htm

Q面接時に正直に言うべきでしょうか?

今転職活動中です。明日面接があるのですが先に履歴書・職務経歴書を郵送した際、事情があり前職(全国に店舗があるチェーン店でした)の配属店舗を一つ書きませんでした(2回転勤しています)。一番最後に勤めていた店舗だったので、その一つ前の店舗にずっと勤めていたように書いています。もし採用になった際、雇用保険の書類などから会社名と一緒に最後にどの店舗にいたのかわかってしまうものなのでしょうか?雇用保険の会社名欄には在籍したすべての店舗を統括している事務所名が書かれているだけです。経歴詐称になることは承知の上だったのですが、万が一ばれて採用してもらえなかったら・・・と心配になっています。どなたか詳しい事をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

雇保証や離職票には、店舗(部署)名までは記載されていないので、
何も心配するようなコトはありませんよ^^
同じ会社であれば、経歴詐称にはなりませんのでご安心を★


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報