地球上の大陸は、大昔の大陸移動により徐々に現在の大陸の地形になりましたが、はたして月では大陸移動がおこっているのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

ウェゲナーが唱えた大陸移動説を現在の地学ではプルームテクトニクスとプレートテクトニクスの2つを使い説明しています。

これらはウィキペデェアを見れば詳しくのっています。

1番さんの回答通り火山活動や地震などのプルームテクトニクス
やプレートテクトニクスにより起こる現象が確認されていないので大陸は移動していないと考えてよいと思います。
    • 0

大陸移動が起こっているなら火山活動を観察できるはずですが、月面のクレーターは隕石の衝突痕ばかりで噴火口がありません。

かなり前(数億年以上前)に月全体が冷え切ってしまい、今は大陸移動は起こらなくなっているのでは?
    • 0