やかんで茶を美味しくつくる方法を教えて下さい。
やかんに沸いた湯にティーバッグを入れる方法ではなく、お茶の葉をつかって美味しくつくる方法です。

やかんには茶漉しがついていなくて、どうやって茶葉を煮出せばよいのか分かりません。茶漉しを買ってきても、茶漉しの底面が湯に届かず煮出せません。

やはり急須でつくるしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

湯の量に合わせた茶葉を入れてかき混ぜて



湯のみに茶漉しを載せて注ぎます。
    • good
    • 3

大量に沸かすと言うことでしょうか。


番茶の場合は、昔は布袋を作っておいて、その中に茶葉を入れて煮出した物です。
粉茶と言って、上等の茶葉を作ったときに出る粉茶も布袋に入れて出せば美味しいお茶になりました。

水筒などに入れるのが目的で有れば、煮出したお茶を注ぐときに、皆さんが言われるように茶こし器を通してから別の器に注げば良いでしょう。
    • good
    • 2

普通に茶漉しを売っていますよ。



お近くのホームセンターなどへ足を運んでみてください。
すぐに必要というのであれば、コーヒー用のドリッパー(紙フィルタ)で漉してはいかがでしょう
(ドリッパーと紙フィルタがあればの話ですけど)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緑茶をやかんで沸かす

つい先ほどヤカンで緑茶を煮出していたら、それを見ていた主人が、そういえば、小学校の時、先生に、やかんで緑茶を沸かすのは絶対にいけませんと、やかんに穴が開きますと言われたと言うんです。ウーロン茶、ほうじ茶はいいけど緑茶はだめなんだ、と言うことです。
私は今までそんな事は、聞いた事も無かったので、うそだぁ!って相手にしなかったんですが、気になって質問します。
本当に、やかんで緑茶を沸かすとやかんに穴が開くから、だめなんでしょうか?やかんが溶けるって事ですか?
やかんでも、いろんな材質の物があると思うし、どんな材質だと、緑茶の成分で、やかんに穴があくんでしょうか? それとも嘘なんでしょうか?
正確に解る方教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

雰囲気で.うーろんちゃ(値段の高いうーろんちゃは酸性でアルミを溶かし小さな穴をあける。あいたばかりの穴は小さいので.ウーロン茶がもれても火で固まって穴がふさがる)をアルミやかんで沸かしていたようなので.

多分.茶渋(成分忘却)が犯人です。
茶渋が焼かんの表面につきます。
飲むと中身がなくなりますから.やかんの中が乾きます。
このときに.ちゃしぶが剥がれます。

やかんに穴が開いていると.ちゃしぶがはがれると同時に穴に詰まっていたゴミが除かれて.穴が開きます。

Qティーバッグの緑茶がおいしくない

私は緑茶が好きで今の季節はペットボトルで買っているのですが、
勿体無いなぁと思い、ティーバッグの緑茶を買いました。
(おーいお茶の水出し、煮出し兼用のです)

が、全然美味しくない!味は個人の好みなので何とも言えませんが、
ペットで買うものとも、急須で淹れたものとも味が全然違いました。
なにか良い作り方や、方法があるのでしょうか?

沸騰したお湯に、ティーバッグを入れて作りました。

Aベストアンサー

静岡でお茶の専門店さん向けの問屋をしています。

そりゃあまずいでしょう。
通常ティーパックは粉茶をつかます。
なぜかというと、まずコスト。
ティーパックの網状の袋、個別の包装、外装、外箱など外側のほうのコストがかなりかかります。

ましてや、おーいお茶系のような商品では、メーカー→商社→食品問屋→スーパーという感じで中間業者が何件も入ります。
コンビになんかではコストの中にはロイヤリティーも当然入るわけですし。
つまりその分中身の原材料で値段を落とすしかないわけです。

また、普段急須で入れているお茶のクラスがわかりませんが、うちで取り扱っている茶葉ですと100g500円以上のお茶は1番茶です。
しかしペットボトルのお茶は2番茶、3番茶、終番茶など、kgでも1000円しないような安い原料を使用してますし、また技術が昔より進み、現在は2Lで2g程度の茶葉しか使用してない、つまり薄い味なわけです。
よくペットボトルで「濃い味」「高濃度茶カテキン」とかかれてる商品がありますが、そのぐらいの濃さなどよりも普通に急須で入れるお茶がカテキンでさえ多い、つまり味が濃いわけです。(熱湯で入れた方がカテキンは多く出ます。つまり普通のポットから入れたお湯では少しぬるく、その分旨味が多く出ておいしいわけです。いいお茶は湯冷ましはそこから来ています。)
そんなペットボトルには高濃度600mgと書かれてますが、普通にお茶を急須で入れた小さい一人分の湯飲みにはそのぐらい十分に入っているのです。
閑話休題

同じティーパックでもお茶屋さんの方がまだいい粉を使うのでましです。
また小さい業界なので、生産地の製造問屋(うちなんかもそうですが)から直接お茶yさんに商品が流通するので、中間コストがかかっていない分良質なものを販売しているはずです。
また、そのお茶屋さんによりますが、うちでは100g1000円の茶葉をそのまま使用したティーパックも作っています。
そのような商品を取り扱っているお店がほかにもあると思いますから、そこから購入されたほうが美味しいティーパックが手に入ると思います。

また、お湯で煮出すということは、その分酸化が早いと言うことでもあります。
今の時期ですと当然冷たいお茶でしょうから、「水出し煎茶」として売られておるものを、水に入れ冷蔵庫に入れてください。
ぬるくなるとやはり酸化し、水色が黄色くなり、美味しくなくなります。

ペットボトルの味が変わりにくいのは、まず薄いということと、製造過程で焙じ茶などの香ばしい材料も使用したりしてること(焙じ茶も原材料で書けば種別は緑茶です)、さらには酸化防止剤で合成したアスコルビン酸(ビタミンC)を添加してある製品もあります。

ちなみにうちでは5g入りのテーパックで、専用の茶葉を刻み、宇治産のお茶会でも使用するクラスの抹茶を茶葉にしみこませてあります。
そのようにお茶の専門店さんで販売しているこだわった商品をご購入されたらどうでしょう。
昔からある、チェーン店でないお茶屋さんの方が、こだわった商品を作っておいているはずですよ。

静岡でお茶の専門店さん向けの問屋をしています。

そりゃあまずいでしょう。
通常ティーパックは粉茶をつかます。
なぜかというと、まずコスト。
ティーパックの網状の袋、個別の包装、外装、外箱など外側のほうのコストがかなりかかります。

ましてや、おーいお茶系のような商品では、メーカー→商社→食品問屋→スーパーという感じで中間業者が何件も入ります。
コンビになんかではコストの中にはロイヤリティーも当然入るわけですし。
つまりその分中身の原材料で値段を落とすしかないわけです。

ま...続きを読む

Qやかんで沸かしたお茶を早く冷ます方法を教えてください

一人暮しをしている26歳男です。毎日暑いので冷たいお茶が飲みたいのですが、やかんで沸かしたお茶を早く冷ます方法ってないでしょうか?冷蔵庫で冷やすお茶専用容器に移し替える
にも熱湯を入れるのはダメですよね?注意書きにもそう書いてあります。みなさんはやかんで沸かしたお茶をどうやって冷ましていますか?

Aベストアンサー

お茶は、沸かさなくても水出しで簡単に出来ますよ。この暑い時にガス代も掛かりますし、水を出しっぱなしでは水道代も馬鹿になりません。
パック入りのお茶、麦茶などを水一リットルに一パックの目安でガラスのポット等にに入れて冷蔵庫へ、1時間くらい過ぎたら少し振ってパックを取り出します。長く置き過ぎると苦味が出ますので。
これで沸かしたり、冷やしたりしなくても手間の掛からない美味しいお茶が飲めますよ。但し、浄水器を通した水は使わないで下さい、日持ちしませんので。水道水を使えば3~4日位は大丈夫です。
ぜひお試しください。

Qごく普通の麦茶の作り方を教えて下さい。

母の麦茶のパックでの作り方は、
ビンの水にパックを入れて冷蔵庫に入れるのですが、
正直、マズイです。

幼い頃に見たのですが、
友達の母がナベにパックを入れて火を通していました。
友達の母親が作る麦茶は凄く美味しいんです。

これが本当の作り方でしょうか?

Aベストアンサー

子供の頃、私の母もやかんに水を入れて麦茶パックを入れ、
3~4分煮出して、ある程度冷めたところで
ビンに移し、冷やしてました。

直接ビンに水とパックを入れて冷蔵庫で冷やすと
なーんか美味しくない気がしますが、
水道水ではなく浄水器の水なら結構美味しい、と私は思います。

我が家では今、浄水を直接ビンに入れ、
それにパックを入れて冷蔵庫で冷やして飲んでます。
そんなにマズくない気がしますが・・・

煮出しに比べて、香ばしさに欠けてる、とは思いますが・・・

ただビンにパックを入れっぱなしにしてると
麦茶が真っ黒になってます(苦笑)
様子を見て早めに取り出すべきだった、と
よく後悔してます。

Q緑茶の色が茶色になります。緑色のままにしておくには?

緑茶の色が茶色になります。緑色のままにしておくには?

Aベストアンサー

冷たい緑茶で良いのなら・・・
水出しにすると緑色のままですよ。
お茶っ葉にお水を注ぎ(私は麦茶のポットで作ります)、そのまま冷蔵庫へ。お茶の葉が開いたら、一度混ぜてまたお茶の葉が沈んだら茶漉しで漉して出来上がりです。

お茶の葉は少し(本当に少しで大丈夫)で、お水はたぷたぷで充分出ます。

Q急須がないけどお茶が飲みたい使いたい

たまたま懸賞でお茶の葉が手に入りました。
普段はペットボトルのお茶を飲んでいるので家には急須がありません。

そろそろ賞味期限が切れてしまうのですが
急須を使わずに飲む方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
※ちなみにミキサーはありません。

もしくは家庭にあるような食材で手軽にできるお茶の葉レシピやお茶の葉活用法などあれば教えていただきたいです。

http://maiko.ne.jp/study/column6.htm
▲こちらのレシピのような

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しぞかのお茶専門店様向けの問屋をやっております。
1の方のやりかたでほぼいいでしょう。

100均の、お茶パックでティーパックを作るか。
100均の茶漉しを買って使うかが一番手軽でしょう。
どちらも美味しくないですがね。
というのも、茶葉がお湯で開いていく余地があまりない、開かないので味が出にくいです。
急須で入れるのが一番美味しいですが、100均の急須では僕が見る限り網の部分のがちゃんとできているものがないので、まだお茶パックか、茶漉しの方がましでしょう。
茶漉しはお湯を多めに入れてお湯を通すのではなく、お湯に茶葉がつかるようにして、開くようにしていけばまだ味が出ます。

コーヒーメーカーや、コーヒーフィルターでは、おそらく詰まってしまうと思います。
というのも、粉と、茶葉がよれて、お湯につかると膨らんで開くものとの違いがあるからです。

またお茶のレシピということですが、ふりかけのように使う場合は、量は使いません。
また、茶殻をチャーハンやサラダなどに使うには出来ますが、使用してすぐのものでナイト、酸化して茶色になったものでは美味しくないですし、傷みも早いのでお気をつけください。
また、簡単なのは茶殻に醤油を少したらし、シラスや鰹節をかけて混ぜればおひたしの苦い系で楽しめます。
ただし、茶殻系の美味しいものは、お茶専門店さんで100g1000円以上のものでないと美味しくはないと思います。(デパートの中のお店などは場所代コストとしてかなり掛かるので、おそらく100g1500円以上、それより高くないと美味しくないかも。)
それは高いお茶ほど、お茶の新芽の小さいときのもの=柔らかい新芽のものなた目、その分柔らかいし、美味しいです。
安いお茶ほど、育った新芽=伸びた硬い新芽のため、その分美味しくないですね。

正直、消費したいのか、もしくは楽しみたいのかで使い方は変わると思います。

そういえば、賞味期限ですが開封してなければ、ちゃんとしたお茶屋さんでしたら真空にして窒素ガス封入してあるはずですので、茶葉が酸化しずに、湿気で劣化もしてないので、美味しく飲めるはずです。
ちゃんと真空窒素ガス封入してない、口をシールしただけのお茶や、加工がだめで、仕上げがちゃんとされてないお茶(水分が多い、まあ1~2%の差なのですが)の場合は、劣化が早いのでお気をつけください。
お茶の場合、乾燥野菜なため、品質劣化の度合いが緩やかです。
開封後は茶缶などに入れるか、袋の口を空気を出すように小さく織り込んでクリップなどで留めるかして、湿気ないようにしてください。
冷蔵庫などに入れるのはもってのほかです。
良く冷蔵庫に入れてくださいというのは説明不足で、「開封前は冷蔵庫で保管してください。常温に戻してから開封してください。」です。
お茶は湿気が最悪の敵です。くれぐれも湿気させないようにしてください。

しぞかのお茶専門店様向けの問屋をやっております。
1の方のやりかたでほぼいいでしょう。

100均の、お茶パックでティーパックを作るか。
100均の茶漉しを買って使うかが一番手軽でしょう。
どちらも美味しくないですがね。
というのも、茶葉がお湯で開いていく余地があまりない、開かないので味が出にくいです。
急須で入れるのが一番美味しいですが、100均の急須では僕が見る限り網の部分のがちゃんとできているものがないので、まだお茶パックか、茶漉しの方がましでしょう。
茶漉しはお湯を多めに入れてお湯...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qお茶は煮出した方がよいのか、水出しでよいか?

今までほうじ茶を煮出して作っていたのですが、いろいろな人に聞くと「お茶を作りたいなら水出しでも十分」と言われました。
水道水で作っているので、カルキを飛ばすのに私は煮出した方が良いと考えているのですが、手軽な水出しでも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

普段飲んでいる分には、個人の好みではないでしょうか。

水道水が気になるのなら、水出しにするにも、一度沸騰させてからのほうが安心のようですね。

http://www.union-net.or.jp/cu-cap/mizudasiyou.htm

私は煮出したものを冷まして冷やしています(^_^)

Qお茶っ葉、煮出したあとは?

お茶っ葉、煮出したあとは?

中くらいの大きさのやかんでお茶っ葉を煮てお茶を作ったとき、
一度で捨てるのはもったいないですよね?

私は数回、使うのですが、同じとゆう方、
もう一度作るまでにそのお茶の葉、どうしていますか?
やかんの中に入れたまま、でしょうか?

今は夏なのでずっとやかんに入れたままとゆうのに抵抗があるように思いますが、
作るたびに中の茶こしから葉を出し入れするのも億劫なのでアドバイスください^^

Aベストアンサー

確かに1度きりではもったいないですよね。
私はある程度熱が取れたら冷蔵庫に入れます。(一日ならこれでしのげます)
ただ、私の場合は急須なので、中くらいのやかんというのがどの程度の大きさかにもよると思いますけど・・・。
また、茶葉は吸臭性があるのでにおいの強いものの近くには置かない方がよいですし、できれば注ぎ口もラップをかけた方がよいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング