皆さんはユニクロの海外進出について成功すると思いますか失敗すると思いますか。皆さんの考えをお聞かせ下さい。

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A 回答 (2件)

失敗はあっても、柳井さんが生きている限り、成功するまで海外進出はあきらめないでしょう。



マーケティング面ではアメリカの再進出は成功しつつあります。
品質やコスト面では、ユニクロの業務・システムの海外への横展開、購買や生産のグループ統合など、改革のタマは十二分にそろっています。
ですので、勝ち目も十分あると思いますよ。
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個人的には失敗すると思います。


他に安い衣料品店が山ほど存在しますし。
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機種変更しようと思い、オンラインショップとキャリア店での購入についての質問をさせていただきます。

現在未成年なので、親の承諾なしに契約は出来ないので悩んでいることなのですが、

私はオンラインショップでの購入を考えています。
しかし、親はキャリア店での購入しか承諾してくれません。理由は怪しいからだそうです。

私がオンラインショップで購入したい理由は、
頭金なし、待ち時間なし、予約が確実、余計なオプションをつけなくて済む などです。
特にオプションについては本当に悩まされていて、親も被害にあっているのにも関わらず、親がキャリア店だけに執着している理由がわかりません。

オンラインショップのメリットを親には伝えているつもりです。ですが、一向に理解してくれません。
購入代金を払うのは親なのでどうにかして安くて安全な選択をしてもらいたいのですが…

結局、キャリア店とオンラインショップどちらが安く、安全なのか知りたいです。

Aベストアンサー

>親はキャリア店での購入しか承諾してくれません。理由は怪しいからだそうです。

キャリア店とは代理店の事かな?
代理店が安心とは親はなにか勘違いしているとおもう。
看板はキャリアのマークだけど、代理店であって直営じゃないから
機種変更するとオンラインショップで申し込むより高くつく(頭金)
または、オプション加入を求められる可能性はあります。

キャリアの直営店ならわかりますよ。
オンラインショップも直営だって事説明してあげたら?

なんか株をするのに証券がないと信用できないと言っていたおじいちゃんみたい(笑)

どうしても店舗に行かなくてはダメというなら
待ち時間は事前予約されてください。

>キャリア店とオンラインショップどちらが安く、安全なのか知りたいです。
自分がちゃんとしていれば安全じゃないとか、騙されるとかはない。
安い(頭金)がないのは直営店かオンライン

電話で頭金含めた料金全部聞いて
親に比べさせればいいと思う。
あと、代理店だよって教える。

Q企業の海外進出

日本企業が海外進出して、例えば、日本より人件費等のコストの低い国で商品を生産し、日本へ逆輸入して、日本国内で日本の貨幣価値で販売すれば、利幅がとれて儲かるのは理解できます。
そこで質問です。
例えば、経済成長する中国市場で自動車を生産し、中国で販売した場合、そこで生じた“元”での利益は、日本円に換金した場合は為替レートの差で、期待するほどの利益は生じないように思うのですが、何故、日本企業は中国等へ進出して、どのような仕組みでその収益を日本へ還元させているのですか? その仕組み・考え方を教えて下さい。

Aベストアンサー

現地生産品を現地で販売するメリットは、「為替レートに影響されないで現地運用をできる」という点です。

つまり、現地で稼いだ分で現地で原料を買い、現地で売っては稼ぎ返す、という流れに一切両替を入れないことで、為替レートがいくら変動しても安定した金の流れを維持できるのです。そして、できるだけ国の間での金のやりとりを減らし、為替損益を極小化したいわけです。

(海外との連結会計ができますから、海外の資産はわざわざ日本へまとめて移さずとも、各期の連結決算として計上可能なのですね)

トヨタは、当然こういうリスク回避を取っていると思っていたのですが、部品の現地生産ができておらず、そのために為替差損を大きく被ったようですね…。

Q花苗・草木のオンラインショップについて、、

花苗・草木のオンラインショップについて、、
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日本企業の海外進出総数、そしてそのうち1年以内に撤退してしまった企業の数を知りたいのですが、何か方法はないでしょうか?

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貯めたポイントでauオンラインショップを初めて利用しました。
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"au オンラインショップお申し込み内容確認メール"だけのようです。

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[2007/2/5]

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Q海外進出に際する自国市場での足固めの必要性について

大学2年商学部です。
企業が海外進出するうえで、自国の売上・シェアの強化をして基盤を強化しなければいけない理由は何でしょうか。

SONYの平井CEOはインタビューで次のような旨を話しています。
「SONYはスマートフォンメーカーの世界トップ3の一角という地位の確立を目指す。今のソニーモバイルのビジネス規模を考えると、日本、欧州、中国、北米で一挙に戦うのは現実的ではない。まずはホームベースの日本を固めること。これがファーストプライオリティである。」 (以上インタビューより)

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SONYの個別的事象に限ったお話でも構いませんし、一般論でも他業種の似た例のお話でも構いません。
是非ともご助言を賜れたらと思います。

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Aベストアンサー

調べたんですが、このインタビュー
2013年9月6日なんですよね。
ドコモがアイフォンを始める前です。
一次資料としては古いと思います。
市場も戦略も大きく変わっています。

ここを読んでて気が付きました。

――スマートフォンに関しては、国内事業が好調ですが、秋以降は恐らくドコモにアップルも参入してきます。キャリアとの付き合いはどうしていくのでしょう。


>一般論でも他業種の似た例のお話でも構いません。
-----欧州、アジア、日本でスマートフォンのシェアが伸びていますが、一方で北米での存在感がありません。ここはどのように攻めていくのか、方針を教えてください。

平井氏
 前のXperia Zは、北米でT-Mobileさんが展開しています。ただ、北米はかなり大きな市場で、マーケティングも含めて投資が必要です。今のソニーモバイルのビジネス規模を考えると、日本、欧州、中国、北米で一挙に戦うのは現実的ではありません。


「海外進出における自国売上の強化が必要な論理的根拠」
北米市場は大きくて人材も
拠点の新規出店にも費用が大変掛かります。

本音では国内のアイフォン対抗策で
手一杯なのでしょう。
「それを国内基盤の強化が」と言い換えているに過ぎません。

「海外進出における自国売上の強化が必要な論理的根拠」
特にないと思います。
アップルのiphoneが入ってくるから手一杯。
ここを論文として掘り下げる必要はないと思います。

しいて言うなら人材が育っていない、
海外で有望な人材を中途採用しようとしても集まらない。
ドル高で北米は出店費用がかかる、と言ったところでしょうか。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/ifa2013/20130906_614339.html

調べたんですが、このインタビュー
2013年9月6日なんですよね。
ドコモがアイフォンを始める前です。
一次資料としては古いと思います。
市場も戦略も大きく変わっています。

ここを読んでて気が付きました。

――スマートフォンに関しては、国内事業が好調ですが、秋以降は恐らくドコモにアップルも参入してきます。キャリアとの付き合いはどうしていくのでしょう。


>一般論でも他業種の似た例のお話でも構いません。
-----欧州、アジア、日本でスマートフォンのシェアが伸びていますが、一方で北米での...続きを読む

Qドコモオンラインショップ

ドコモオンラインショップでスマホを買っても、月々サポートは受けることが出来ますか…?


あと、未成年者の場合、オンラインショップではスマホが買えないようです…。
お母さんとかお姉ちゃんのIDで買っても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

>ドコモオンラインショップでスマホを買っても、月々サポートは受けることが出来ますか…?
→その機種が月々サポート対象機種であれば出来ますよ。
  参考:https://www.mydocomo.com/onlineshop/information/discount_services.html#monthly

>お母さんとかお姉ちゃんのIDで買っても大丈夫ですか?
→それは出来ません。
 本人確認をどうする気でしょうか?
 御母堂様やお姉さまには説明して、代理で購入してもらうので
 あれば良いかもしれませんが、何かあった場合、購入者の確認
 が頻繁に発生するので、話が面倒になるだけですが。
 ※元々、未成年は御両親の元での契約が義務付けられている
  ので、お近くのショップでも、御質問者様一人では携帯購入は
  不可能なはずですが。

Qサービス業の海外進出について

なぜサービス業の多国籍企業は製造業に比べて少ないのか。(海外進出の程度が低いのか)という問題が大学でたのですが、いまいち分からないので教えてください。

Aベストアンサー

理由は大体、わたしは分かってます。社内のプレゼンでまとめたので。

が、宿題の丸投げは禁止事項なので、ポイントと手がかりだけ書きます。

まず、日本は加工工業製品を輸出して儲けている国だというイメージがありますが、2年ほど前、「貿易立国から投資立国へ」という変化を成し遂げているのです。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/47/naruhodo230.htm

マクロ経済的な課題と思われますので、総務省統計局のホームページで各種統計を調べてみましょう。面白いネタが出てくることがあります。

サービス業の中に、金融が含まれると解釈するのか、含まれないと解釈するのかで、答えがだいぶ、変わってくるかと思います。金融は製造業ではないのは確かですが、サービス業とは言いがたいですね。質問が可能なら、教授に聞いてみましょう。

Qホワイト学割を既存ユーザがオンラインショップで申し込めますか?

Softbankユーザで学生をやってます。4月15日から既存ユーザもホワイト学割に加入できると宣伝されていますが、オンラインショップから機種変と一緒に申し込もうとしても、そのような選択肢が見つかりませんでした。オンラインショップからでは、既存学生ユーザがホワイト学割に加入できないのでしょうか?おしえてください。おねがいします。

Aベストアンサー

既存ユーザーのホワイト学割(機種変更)申込はオンラインショップではできません。
注意事項にあります。

■注意事項
【オンラインショップでのお申し込みについて】
※オンラインショップでは、ホワイト学割(機種変更)のお取り扱いはございません。お近くのソフトバンクショップにてお申し込みください。
https://onlineshop.mb.softbank.jp/wos/jsp/Cmpn.jsp?pId=Gaku&agncyId=sbm&mvnoType=00
下記リンクも同ページですが、こちらは記載し忘れでしょうね。
http://onlineshop.mb.softbank.jp/wos/html/feature_whitegakuwari.html?oid=webcp0201

おそらく新規/MNP加入者に比べ加入条件が多いためオンラインショップでは審査に時間がかかる、あるいはきちんと審査できない、というところではないでしょうか。

・ホワイト学割(新規/MNP)
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080121_02/
・ホワイト学割(既存)
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080401_01/

既存ユーザーのホワイト学割(機種変更)申込はオンラインショップではできません。
注意事項にあります。

■注意事項
【オンラインショップでのお申し込みについて】
※オンラインショップでは、ホワイト学割(機種変更)のお取り扱いはございません。お近くのソフトバンクショップにてお申し込みください。
https://onlineshop.mb.softbank.jp/wos/jsp/Cmpn.jsp?pId=Gaku&agncyId=sbm&mvnoType=00
下記リンクも同ページですが、こちらは記載し忘れでしょうね。
http://onlineshop.mb.softbank.jp/wos/htm...続きを読む

Q吉林省・長春、琿春に進出している日本企業

吉林省・長春、琿春に進出している(生産拠点、現地法人)日本企業を調べています。情報源となるような書籍、HP等をご存知ないでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.jetro.go.jp/library/china/category/1-2.html

http://www.chinawork.co.jp/e-kigyou/2-c-set.htm

とか


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