生後20日、新生児の新米ママです。
ここ最近子供が夜中一睡もしてくれず、まいってしまってます。
新生児は、昼夜問わないのは知っていますが、わが子の場合は、昼間は、おっぱい、おしりキレイなら、おとなしく寝てくれるのですが、夜中になるとスイッチが入ったように覚醒してしまいます。
ウンチを昼間しないでまとめて夜中にする感じで、夜中の2時位から朝の9時までグズグズして寝てくれません(涙)
初めての育児で、わからない事だらけのうえに、おっぱいもなかなか吸う位置が決まらずギャン泣きされて、精神的にも辛くなってきました。
こんな精神も弱い母親ではいけないのは承知ですが、どうしたら夜中も少しでも寝てくれるか、アドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (5件)

出産されてそして大変な育児の始まり><


夜中一睡できないのは とってもお辛いかと存じます。
私の最初の頃は睡眠不足で苦しかったです
夜中は夜中で 何度もおしっこ うんちしてました
9割母乳オンリーだったうえに添い乳で寝かせてました。。。。
胸は貧乳でしたが出るほうだったので張りまくって、
当時はバストUP、最近母乳をやめたばかりで
なんじゃこりゃーっていうくらいしぼんでしまってます
添い乳後期はだんだんボリュームが減って添い乳しづらかったです。
冬生まれだったので毎日自宅、外の風の刺激なんてとんでもない
ほとんど家にこもりがちでした、外出は月3回か4回。。。。

昼間は赤ちゃんが寝ていたら寝れるだけ寝たほうがいいです
家事なんてほっといちゃえ^^
今は育児するのが精神的にも本当に精一杯だと思います
それに5月は穏やかな時期なので外の刺激もよいかと^^
庭にでたり窓からの外の風、暖かい空気、
まだ生後20日だと まだ白黒のぼんやりとした世界しか見えないと思います、でもママの顔、匂い分かります^^
母乳は吸うとママの身体に刺激がいくので母乳でろ!って指令がいくみたいです
でも頑張りすぎなくていいと思います、今のうちにミルクに慣れさせておくといいかもです。
中にはミルクをまったく受け付けないこもいるらしいです(^^;
ママが少しでも精神的に落ち着いて育児ができるためにも
ミルクの力を借りるのもありかと思いますv
せっかくおっぱいがでるのであれば基本的母乳、ちょっと足すミルク。

精神的にまいっちゃうお気持ち分かります
けど、きっと少しずつですが落ち着いてくるかと思います
身体 お大事になさってください
質問者様の かわいい赤ちゃんはママが好きですv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
外の刺激をさせるのもいいですね。。。暖かい日にベビーカーでお散歩してみようと思います。
実は、ミルクはもう既に母乳メインの混合になってしまっています。。。
本当は完母でいきたかったのですが、辛くなってしまってミルクに頼ってしまいがちです。。。もともと、出産直前にマイコプラズマにかかってしまい、抗生剤が完全に切れる3日間ほど母乳をあげれませんでした。その間ミルクを飲ませていました。
添い乳は、うまく添い乳できなくて、お子にギャン泣きされて以来、添い乳はしていません。。。
でも、いつか楽になる事を信じて頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 23:23

3歳と1歳の子供がいます!


3歳の息子は 新生児の時に 夜中の授乳・オムツ替えに 電気をいちいちつけてしていました…結果(かどうかわかりませんが…)今でも夜泣きをし 朝まで起きずに寝ることが珍しいです。
1歳の娘は 新生児の時から お兄ちゃんと同じ生活で 寝る時は暗く トントンもしてもらえず…夜中の授乳は暗闇の中で オムツはうんちしていなかったら替えてもらえず(汗)…結果 寝かしつけいらず(暗くなると自ら寝る体制になります)で夜泣きも今まで1度だけでした!
もって生まれた性格もあるかもしれませんが…他の方も言われている通り 昼間は明るく うるさく
夜のお風呂以降は 暗く静かに… 朝7時くらいには明るくしておくのが よいと思います♪
息子を思い出したので 回答させていただきました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昼夜区別できるように、今からでもしたほうが良さそうですね。。。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 23:11

今、1歳10ヶ月になる子供がいますが、同じ頃同じ事で悩み、主人共々まいってしまっていました。


今でも、最初の1ヶ月が一番辛かったね、と話すくらいです。
でも、振替えると、「どうしたら寝てくれるのか」を考えるより、「寝なくて当たり前」くらいに思って接することがあの時出来ていれば、もう少し余裕があっただろうなぁって思います。
生まれて間もない赤ちゃん、親の思い通りにはなかなかいかないものです。
1ヶ月が過ぎれば少し楽に、3ヶ月過ぎればもう少し楽に、5~6ヶ月過ぎればかなり楽になります(個人差は勿論あると思います)。
とりあえず、夜は部屋を暗く、朝になったらカーテンを開けて光を入れるということはされたらよろしいかと思います。
生活リズムを付けるための基本です。
暗い中で主人と交代で赤ちゃんを抱っこして泣きそうになっていたこと、今は懐かしく思います。
質問者さんにもそんな時が必ず訪れますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり時間が解決してくださるのでしょうか・・・今は、こんな時期と思ってとことん付き合ってみようと思います。
昼夜の区別の為にも明るい所に連れて行ったりしてみようと思います。

お礼日時:2009/05/15 15:27

2児の母です。


夜中のぐずぐずの時は電気を消したまま相手をしてますか?寝かせようとはせずに明るい場所でちょっとあやしたり遊んだりして疲れたら部屋を暗くして添い乳してみるのはどうでしょう?
暖かくなってきたので昼間ベランダにでたりして日光浴をさせながら起こしておき昼間の睡眠時間を減らしてみるとか。新生児なので長時間の日光浴は避けた方がいいと思いますが、大人も太陽の日を浴びると体が「朝だ」って認識するらしいので新生児にもよいかと。
早く寝てくれるようになるといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
夜中は、豆電球の下であやしています。明るい場所であやすのもいいんですね。
添い乳は、私の胸があまり大きくないうえに、なかなか吸う位置が決まらずにギャン泣きされてしまうので、していません。。。
昼間もなるべく明るい場所に連れて行かせてみようと思います。

お礼日時:2009/05/15 15:23

うちの10年近く前の話ですが・・・


生後20日だとまだちょっと早いかもしれませんが、
一ヶ月ぐらいからは外へ散歩に連れ出すと
昼間寝る時間が減って夜寝てくれるようになったと思います。
昼間に遊んであげて疲れさすのも良かったと思います。
私は男なんですが・・・
休前日には妻と交代して夜子供をあやしたりもしてました。
(しょっちゅうじゃないですけどね><)
あと妻には体が辛ければ子供と一緒に昼寝しなさい、と言っていました。
休日は子供と共に家族で昼寝・・・なんてことも^^
正直平日の夜泣きは辛いです。
が、それがこの先いつまでも続くわけじゃないし
子供の笑顔ってかわいいですよね。
それを見ると苦労もふっとびます。
その笑顔のために手の抜けるところは手を抜いて頑張ってください。
ご参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子供のペースに合わせるようにするしかないですよね。
ずっと続くわけではないと思って頑張ります。。。

お礼日時:2009/05/15 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜中、紙おむつ換えていますか?(夜間授乳複数回あり)

こんにちは、4ヶ月の女の子のママです。

遅くても8時には寝ます。朝は6時くらいでしょうか。
その間授乳が3~4時間おきにあります。

そのためか関係ないのか夜でもしっかりおしっこがあります。いま6キロでSサイズを使っていますが、授乳ごとに換えてもずっしりなことが多いです。
ただ夜中におむつを換えると暗くしてても起きてしまうことが多く、できるだけ換えるのを控えてしまいます。起きると最近は寝返りを打ったり、抱いても嫌がってなかなか寝ないし、時には便をして、するとちゃんと電気をつけてまた換えなくちゃならなくなり。。。私のことより、子供の睡眠リズムの悪影響が心配です。
授乳だけでも起きることもありますが、すっと寝ることも多いです。

昨日初めてあえてMサイズを使って8時間くらいそのままにしてみました。10時くらいから6じくらいまで。
たっっっぷりでしたがモレもせず、よく寝てくれて私は満足でしたが、おむつかぶれの心配はぬぐえません。

みなさんは夜はどのくらいの頻度で紙おむつを換えていますか?おむつかぶれは今のところ経験がありません。少し赤らめば薬を塗ったりはありますが。

こんにちは、4ヶ月の女の子のママです。

遅くても8時には寝ます。朝は6時くらいでしょうか。
その間授乳が3~4時間おきにあります。

そのためか関係ないのか夜でもしっかりおしっこがあります。いま6キロでSサイズを使っていますが、授乳ごとに換えてもずっしりなことが多いです。
ただ夜中におむつを換えると暗くしてても起きてしまうことが多く、できるだけ換えるのを控えてしまいます。起きると最近は寝返りを打ったり、抱いても嫌がってなかなか寝ないし、時には便をして、するとちゃんと電気をつけ...続きを読む

Aベストアンサー

1歳の男の子のハハです。

あくまで私の場合なので、参考までに・・・
ウチの子はお肌が弱いので、昼間も頻繁に、夜中は授乳のたびに替えてました。
今は一晩中ぐっすりなので、夜中にオムツ替えをすることは殆どないのですが、おしっこはしてますよ。夜中寒い時は紙オムツでもさすがに冷えるのか、ぐずぐずして眠りが浅くなりますので、その場合は替えてます。

授乳してからオムツを替えるようにしている場合は、夜だけでもオムツを替えてから授乳してそのまま寝かせるようにしてはいかがでしょう?
授乳すればすっと寝るんですよね??
新生児の頃は飲むと出す、という感じでしたが、4ヶ月になればそんなに頻繁じゃなくなると思いますし。。。(違ったかな?)

オムツかぶれはなるととても大変です。本人も見てるほうも辛いです。(涙)
授乳をするならそのタイミングで替えてあげたほうが気持ちよく眠れると思いますよ。
まだ4ヶ月で夜中も授乳があるようなら、睡眠リズムのことを心配することはないと思いますよ。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q夜の睡眠時間が長いのですが、起こして授乳するべきですか?

夜の睡眠時間が長いのですが、起こして授乳するべきですか?
いつもお世話になっております。
生後2カ月半になる娘がおりますが、1か月半を過ぎたころから夕方の6時過ぎには寝て、そのまま2~3時ごろまで熟睡します。
最初のころは5時間過ぎると限界だろうと心配になって、起こして授乳してたのですが、夫や実母に”寝ているのを起こす必要ない。可哀そうだ”といわれ、しばらく様子をみるようにしました。
ほっておくと、朝方4時ごろに外が明るくなってきてようやく目を覚ます、、、という感じです。
今朝は、6時まで寝ていて本当に心配になり、ご相談させていただきました。

夜は起こしてでも授乳するべきでしょうか?その場合、何時間おきにするのがいいのでしょうか?

実は、日中もここ数週間、お腹がすいて泣くということがありません。
指しゃぶりを覚えたせいなのか、ずっとチュパチュパしていて、”もうお腹すくころかな~”と思ってみていると、チュパチュパしながら寝てしまうことが多いです。起きたころには前回の授乳から4~5時間たってるので、泣いていませんが(寝起きはとってもご機嫌です)母乳をあげるようにしています。
指をしゃぶっているのが、お腹がすいているサインなのでしょうか?
泣かなくても、指しゃぶりをし始めたら授乳するべきですか?
ミルクが足りていなくて、指しゃぶりをしているのでしょうか?

現在、夜も昼も授乳回数が減って、平均1日5回程度です。
おしっこも便もしっかりでているし(尿 8回程度、 便3~4回程度)、日中は機嫌もよく元気に手足を動かして遊んでいます。

夜、日中とも、授乳のタイミングについてご教授いただけますと幸いです。

なお、私自身、もうすぐ仕事復帰をする予定で、復帰後に母乳をあげられるのは朝・夜だけなので、あまりにも夜の授乳がないのは余計に母乳がでなくなってしまうのではないかと心配しています。

また、最後の質問ですが、私の乳房は5時間程度であれば”たまってきたな”程度で、痛いとかすごくはってるという感じではありません。なので、夜中も気付くと8~10時間くらいたってしまい、急いで搾乳している感じです。8時間以上になるとさすがに固くなって、全体があっつくなっています。
こんなことを繰り返していたら乳腺炎になってしまいますか?

まとまりない文章になってしまい恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

夜の睡眠時間が長いのですが、起こして授乳するべきですか?
いつもお世話になっております。
生後2カ月半になる娘がおりますが、1か月半を過ぎたころから夕方の6時過ぎには寝て、そのまま2~3時ごろまで熟睡します。
最初のころは5時間過ぎると限界だろうと心配になって、起こして授乳してたのですが、夫や実母に”寝ているのを起こす必要ない。可哀そうだ”といわれ、しばらく様子をみるようにしました。
ほっておくと、朝方4時ごろに外が明るくなってきてようやく目を覚ます、、、という感じです。
今朝は、6時ま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
4歳の息子と3ヶ月の娘の母親です。
体重の増えが順調で、おしっこの回数もそれだけあれば、夜中に無理に起こしてあげることはないと思います。
一度にたっぷり飲めるお子さんなのではないでしょうか?
現在4歳の息子も、2ヶ月を過ぎたころから、1日の授乳回数は5、6回で、少ないときは4回ということもありました。
当然夜中は寝続けてました。
それでも体重はガンガン増え続けてかなり大きいほうでした。
一度に飲む量が多かったのだと思います。

それに比べて現在3ヶ月の娘は、一度に飲む量が少なく、片方のおっぱいだけで満足してしまい、体重の増えがいまいちなので、昼間の授乳回数をあと1回増やしてくださいと、新生児訪問の時に言われました。
その子その子でだいぶ違うみたいですね。

私は息子に授乳中の頃、双子を育てられるほどの量が出ていると言われましたが、それでも夜中の授乳がなくなっても乳腺炎になるということはありませんでした。
これは体質も関係してくるのでなんとも言えませんが・・・。
私が聞いた話だと、おっぱいは、夜の授乳がなくなれば、おっぱいが慣れてきて、夜中だけはおっぱいを作らなくなると聞きました。
なので、最初の数日は夜中おっぱいが張って張って痛くてたまりませんでしたが、数日後には夜中に10時間あげなくても張らなくなりました。
でも昼間はちゃんと数時間ごとにたっぷり出ましたよ。
おっぱいが張って仕方なかったころは、確かに古いおっぱいがたまっていたことになりますが、張らなくなってからは古いおっぱいがたまるということはなかったのではないかと思います。

さし乳ですか?
さし乳だと、赤ちゃんに吸われるとその刺激でおっぱいが作られて、ツーンとしてきて、ピューッと出てきますよね。
最初3時間ごとに授乳をしていると、吸われなくても3時間すると勝手に作られてツーンとしてきてピューッと出てきてしまいますが、夜中の授乳がなくなると、夜中勝手に作られることがなくなってきて張らなくなるのです。
少なくとも私はそうでした。

夜中の授乳がなくなっても、昼間の授乳が5、6回あるうちは、しっかり昼間のおっぱいは出ていましたし、生理も来ませんでした。
生理が来たのは、離乳食が進んで、もう少し授乳回数が減って、授乳がおまけのようになってきた頃でした。
たぶん、飲む量も減ってきてたんだと思います。

朝、夜の2回だけになってしまうと、ちょっと心配ですね。
確かに回数が少なすぎると、出なくなってきてしまう可能性はありますよね。
私が息子の授乳で2回だけになったのは、本当に断乳する数か月前だけで、その頃はもうホントにおまけというか精神安定剤のつもりであげていただけなので、たくさん出ていたかどうかはわかりません。
お役に立てなくて済みません。

夜中の授乳をやめることでの乳腺炎が心配でしたら、夜中、張ったときに、痛みがなくなる程度に軽く搾乳すればいいかと思います。
夜中たまらないようにするには、なるべく搾乳しないほうがいいのですが、あまり我慢しすぎると体質によっては乳腺炎になってしまうようですので。

私は息子の時は、退院して数日後に一度小さいしこりができて痛くて病院で薬をもらったことがありますが、乳腺炎というほどのものではなく、すぐに治り、その後はどんなに夜中おっぱいが張っても乳腺炎にはなりませんでした。
娘の時も、1ヶ月の頃だったか、しこりができて痛くて、少々熱が出ましたが、やっぱり乳腺炎と言うほどではなく、一度病院でマッサージしてもらったらそれで治り、それ以降同じようなことは起きていません。
こればっかりは体質によるので、乳腺炎になりやすい人は繰り返すみたいですし、大丈夫な人は大丈夫だそうです。

少なくとも私の娘は飲みたくないときは飲みません。
夜中起こしてあげようとしても、口におっぱいをくっつけてみても眠い時は飲んでくれなかったので、夜中起こすことはしていません。
体重さえしっかり増えていて、おしっこがしっかり出て入れば私は夜中はあげなくていいと思いますよ。

こんばんは。
4歳の息子と3ヶ月の娘の母親です。
体重の増えが順調で、おしっこの回数もそれだけあれば、夜中に無理に起こしてあげることはないと思います。
一度にたっぷり飲めるお子さんなのではないでしょうか?
現在4歳の息子も、2ヶ月を過ぎたころから、1日の授乳回数は5、6回で、少ないときは4回ということもありました。
当然夜中は寝続けてました。
それでも体重はガンガン増え続けてかなり大きいほうでした。
一度に飲む量が多かったのだと思います。

それに比べて現在3ヶ月の娘は、一度に飲む量が少な...続きを読む

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Q新生児のおしゃぶりはしてはいけない??

先月の26日に出産して今、3週間目の新生児なのですが、人工ミルクで育てています。
お腹いっぱいのはずなのに口を動かして服の袖をなめて泣き出すのでミルクが足りないのかと思い、ミルクをやるのですが、いらない様で飲みません。なので、
0ヶ月様のおしゃぶりをさせました。そしたら、大人しく寝てくれます。なのですが、周りから、おしゃぶりはかわいそうとか、歯並びが悪くなるからさせてはいけないなどいわれます。反対に口呼吸になっていいというひとも居ます。実際はどうなのでしょうか??

Aベストアンサー

おしゃぶりをすうのなら吸わせて良いですし、受け付けないなら無理してまでも使わなくて良いと思います。
歯並びが悪くなるのはおしゃぶりより指シャブリですね。歯が生えてきた頃に自然に自分の指で押し出してしまうのが原因です。
それにおしゃぶりは後々取るのが大変。という意見もありますが、これもおしゃぶりよりも指シャブリです。何故かと申しますとおしゃぶりは隠すことは出来ますよね。けれど指は無くしてしまうわけには行かないですよね。
それにおしゃぶりも必ず自然に外れますよ。自分が恥ずかしいと言うことを覚えると自然に。特に幼稚園や保育園などに行き始めてほかの子供たちは吸っていない。ということが解れば・・それにオムツと一緒で学校までしていく子供は居ません。

しかしおしゃぶりをさせた以上、世間体が悪いから、かっこわるいからなどという理由で無理に外さないことです。それが例え3.4歳になって外れなくても・・・無理に取るとチック症などの精神的な病になることもしばしば見受けられます。

するのであれば自然に取れるまで。これは必ず守って下さいね。それとおしゃぶりをしているから愛情不足。という話は全く違いますので安心して下さいね。

おしゃぶりをすうのなら吸わせて良いですし、受け付けないなら無理してまでも使わなくて良いと思います。
歯並びが悪くなるのはおしゃぶりより指シャブリですね。歯が生えてきた頃に自然に自分の指で押し出してしまうのが原因です。
それにおしゃぶりは後々取るのが大変。という意見もありますが、これもおしゃぶりよりも指シャブリです。何故かと申しますとおしゃぶりは隠すことは出来ますよね。けれど指は無くしてしまうわけには行かないですよね。
それにおしゃぶりも必ず自然に外れますよ。自分が恥ずかし...続きを読む

Q新生児の成長について 異常か正常か?

もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。子供の成長で気になる点があり質問しました。

ひとつは動きすぎるということです。出産時は2300グラムと小さく生まれたのですが(現在4000グラム)、そのわりにはとても健康で生後すぐから手足をよく動かしていました。ただ、現在もその手足の動かし方がはげしく、はたして正常な発達なのか不安になってきました。
母乳を飲む時と熟睡している時以外は手足をばたつかせてあまり落ち着きがありません。
足の力も強く、縦に抱くと立とうとしたりします。
おむつを替えるときも、常に足を伸ばしたりまげたり、お尻から足を上に持ち上げたり動きっぱなしです。
あまりよく動くので赤ちゃんらしい太った体型ではありません。すこし筋肉がついてきているようなかんじです。

元気な証拠だと思っていたのですが、新生児はあまり動かないのが普通と聞いて、動きすぎでなにか問題があるのではないかと思いはじめました。
手足と同時に頭も横にどんどん動かすので脳に障害がでないかと不安です。
あと、最近、髪の毛が少し薄くなってきて地肌がのぞくようになりました。

食欲はあり、体重身長の増加も順調なので身体的異常はなさそうなのですが、なにか疾患があるのでは、、と心配しています。

もうひとつが目の見え方です
音や光には反応するのですが、今ひとつ目が見えていないようなのです
ぬいぐるみなどをかざしてもまったく興味を示さず、目を向けません。
私が呼んだりすると顔を見たりはするのですが、他の人が呼んでも別の方向を向いていることがほとんどです。
出世時の聴覚は異常はありませんでした
もうすぐ2ヶ月になるのですが、どのくらいで目というものはよく見えるようになるものでしょうか。
もしなにかご存知のかたがいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。子供の成長で気になる点があり質問しました。

ひとつは動きすぎるということです。出産時は2300グラムと小さく生まれたのですが(現在4000グラム)、そのわりにはとても健康で生後すぐから手足をよく動かしていました。ただ、現在もその手足の動かし方がはげしく、はたして正常な発達なのか不安になってきました。
母乳を飲む時と熟睡している時以外は手足をばたつかせてあまり落ち着きがありません。
足の力も強く、縦に抱くと立とうとしたりします。
おむつを...続きを読む

Aベストアンサー

わたしももうすぐ2ヶ月になる子どもがいます。
回答ではないですが、「同じような状況ですよ」ということで・・・

うちの子も最近よく手足を動かすようになってきました。
抱っこすると体をそらせたり、足でまっすぐけったりすることもあります
(たぶん「縦に抱くと立とうとする」のと同じ動きだと思います)。
おむつ替えの時もじっとしていませんよ~。
足にウンチがついてしまうので、必ずママの片手で両足首を持って上に持ち上げておしりを拭いています。
生後1ヶ月過ぎぐらいから、頭もよく動かすようになってきました。
左右に振るような感じで、後頭部の髪がちぢれてからまってゴミみたいになってます。
ウチなんかは逆に「頭の形がきれいになるかも」って喜んでますが。

出産時に病院でもらったパンフレットの中に、赤ちゃんの病気の見分け方として「手足を元気よく動かしていれば大丈夫」と書いてあったので、やっぱり「元気な証拠」の範囲じゃないでしょうか。
お乳をよく飲み体重増加も順調とのことですし。
ちなみに体重・体型については、うちも小さめです。
母乳育児の子はミルク派よりも小さめなような気がしますが・・・(←これは調べたわけではないので本当かどうかはわかりません。私の印象です)

とはいえ、万が一のことがあっても私も責任持てませんし、ママが「異常だ」と感じるようなら、お母様など子育ての先輩に聞くか、出産された病院に電話して聞いてみたらどうでしょう。
もしほんとに何かの疾患であれば「連れてきてください」ということになるでしょうし。
専門家に確認するのがいちばん確実かと。

目が見えるようになるのは、うちの母によると2~3ヶ月ごろからのようです。
それまではぼんやりとしか見えない「大変視力が悪い人の視界」だそうです。
光などは認識できるようですが、物の形はわからないとか。
丸い形や色鮮やかなものだと反応しやすいそうです。
30cmぐらい離れたところで目の焦点が合うので、抱っこしたときは赤ちゃんの目を見つめてあげて、となんかの育児書に書いてありました。
目のことはまだ今の時期では心配ないと思います。
うちの子も最初は「心ここにあらず」で「イッちゃってる人」のような目でしたが、最近は時々私の顔を見つめてニコ~ッとすることがあって、「ついに目が見えるようになったか?!」と喜びました。
でも顔の前に手をかざしてもまばたきをしないので、まだ見えてはいないようです。
あともうちょっとのお楽しみ♪ですね。

わたしももうすぐ2ヶ月になる子どもがいます。
回答ではないですが、「同じような状況ですよ」ということで・・・

うちの子も最近よく手足を動かすようになってきました。
抱っこすると体をそらせたり、足でまっすぐけったりすることもあります
(たぶん「縦に抱くと立とうとする」のと同じ動きだと思います)。
おむつ替えの時もじっとしていませんよ~。
足にウンチがついてしまうので、必ずママの片手で両足首を持って上に持ち上げておしりを拭いています。
生後1ヶ月過ぎぐらいから、頭もよく動か...続きを読む

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q新生児のうんち

こんにちは。完全母乳で1ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。
新生児のうんちは回数が多いとは聞きますが、うちの子はひどいときは1時間くらいぷっぷっとエンドレスにうんちを続けています。オムツをとじようとすると、肛門のひだひだに張り付く程度のおならうんちや10円玉くらいの大きさのうんちを苦しそうに続けるので、オムツもすぐなくなるしオムツかぶれも気になるし、うんちが頭から離れません。寝てるときのおむつ交換はスムーズですが、起きていると足をばたばたさせて号泣するのできれいに拭きにくく、いらいらしてしまうことも。一度病院に連れていきましたが、異常なしで整腸剤を頂きました。色も黄色く異常はないのだろうけど、正直ぐったりしてしまいます。出にくくなっているのかもと言われ、のの字マッサージや肛門浣腸してみたりしましたが効果はなく便秘というわけでもなさそうです。同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?時期が解決してくれますよね?

Aベストアンサー

こんにちわ。三ヶ月になる娘がいます。
うちも1~2ヶ月位までは「エンドレスうんち」で、ずいぶん悩みました。
おむつ代もかかるし、かぶれもひどく、お尻が真っ赤になったりして・・・。
でも、1ヶ月を過ぎた頃から徐々に回数が減り、
3ヶ月の今は、無事「おしっこの回数>うんちの回数」
になりました。
あんまり心配しないでお互いがんばりましょうね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報