人生で一番思い出に残ってる靴

11ヶ月になる娘がいます。
離乳食は順調に進んでおり、日中の授乳はなし、お昼寝はおんぶで寝かしつけています。
夜寝る前は、おっぱい+ミルクで寝かしつけています。座っておっぱいをあげて寝たりミルクを飲みながら寝たり、だめな場合は添い乳をしたり様々です。
夜中は、1~2時間ごとに起きるので、添い乳で寝かしつけているのですが・・・

添い乳をしていると夜中に頻繁に起きると聞いたのですが、座っておっぱいをあげても同じ事なのでしょうか?
起きるととりあえず抱っこはして見ますが、のけぞったりして全然だめです。

そろそろ卒乳も考えていますが、娘が必要としているならまだあげたいという気持ちと、もう少し夜眠れたらなぁという思いで、いろいろ考えてしまいます。日中はおっぱいのことなどすっかり忘れている感じですが、夜になるとおっぱいなしでは寝ません。

まとまりのない文章になっていまいましたが、経験談を教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

1歳3ヵ月の男の子を完全母乳で育児中です。
今も、日中は3~5時間おき、夜間は一度だけ飲ませています。

さて、夜間添い乳をすると、とんでもなく頻回授乳になるというのは本当です。
私も以前は眠たくて、添い乳をしていました。このときはやはり1~2時間おきで、まとまった睡眠がとれずきつかったです。
周りのママに聞いても、(夜間)頻回授乳の人はほとんど全員が添い乳派です。

添い乳は子供の飲みが浅くなるのであまりお腹にたまらず、お腹が空いて目が覚めるのが一つ。
常におっぱいをくわえているので、ふっと起きたときにおっぱいがないと不安になるのが一つ。
そんなところでしょうか。桶谷式母乳マッサージの先生からも、添い乳はやめて~! と、言われたことがあります。

夜間授乳するときは、ちょっと大変ですが必ず上半身を起こして、しっかり母乳をあげましょう。

一日目は、まだ2時間毎に起きるかもしれません。その際、一度だけ『あげない回』を作ります。
これが非常に大変なのですが、どんなに泣いてもエビゾリになって叫んでも、あげないことが大事です。
「さっき飲んだばかりだよね。今回はおっぱいなしで寝てみようか。次に起きたらまたあげるから、そのときに沢山たくさん、飲むんだよ」と話しながら、泣かれても抱っこ&背中トントンで乗り切ります。
自分もかなり眠たいので、これをやるのは結構大変です。でも頑張って! 根負けして添い乳すると、何も変わりませんので。

翌日(か、翌々日になるかもしれませんが)、本当に不思議なことに、子供の起きる回数が減ってきます。
そのうち、授乳は夜寝る前と、夜間2回程度になり、それが1回、0回となってきます。そうなると、育児はかなり楽になります。

ちょっと頑張るだけで(といっても、その頑張りというか、真夜中にぎゃんぎゃん泣く子供を泣き止むまで抱っこするというのが
とてつもなくハードなのですが)、子供の睡眠パターンというのは
短期的に、劇的に変わっていくと思います。
中には例外もあるかもしれませんが。頑張って『あげない回』を乗り切ってみて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答、ありがとうございました!
まずは起こして授乳、を目指そうと思います。ほとんど寝ぼけて添い乳してるので^^;
泣き止むまで抱っこは、果てしない道のりのように感じますが(笑)頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

私の娘は母乳一本でした。

夜中に泣かれると、こちらも眠いのでついつい添い乳をしていました。でもその結果、前歯が虫歯になってしまい、とても後悔しています。夜中のミルクには気をつけてくださいね。夜泣きにも個人差がありますが、時期的なものです。これも赤ちゃんの成長のひとつと思って、あまり神経質にならずに、いっぱい抱っこして安心させてあげてください。
娘の卒乳は1歳8ヶ月頃でした。その頃は早く卒乳しなきゃとちょっとあせっていましたが、いっぱいスキンシップがとれて良かったと思います。昔は断乳と言われていました。無理にでもやめさせなきゃという感じでしたが、今は言い方もソフトになって、赤ちゃんのほうから段々とほしがらなくなるのを待てばいいのかなと思います。
あせらずに、娘さんのペースにあわせて、お互いに楽しく育児をしていきましょうね。(4歳児の母より)
    • 2
この回答へのお礼

虫歯は最近気になり始めているので、ひとまずミルクはやめようと思っています。添い乳もやめれるといいのですが・・・
ご回答ありがとうございました。