アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ウェブサイト上で漫画やゲームの二次創作サイト(テキストサイト)をしています。
一つの形として以前からコピー本の作成をしたいと思っています。
コピー本なのであまり多くは作成できないのですが、
余らせたくもないのでどの程度作るべきか迷っています。

最初のイベント参加だと小説の場合はどのくらい売れるのでしょうか。
(小説より漫画、ジャンルにもよりけりなのは承知しています)

参加された方で自分の経験上これぐらい、というのがございましたら
教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

初めての時はだいたい10部ぐらい持っていけば充分でしょう。

無名のサークルで小説となると、まず売れないことの方が多いです。

サイトのファンがいらっしゃるなら、それをプラスしたぐらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。
サイトのファンといわれるとちょっと耳が痛いですね。(苦笑)
感想は頂くのですが、常連さんというか、固定客のような方がいないので・・。
地道に頑張っていきます。

私の場合、サークル名がまだ全く知れ渡っていないで6部持っていったら売上げ3部が最高でした。

2度目は、1度目の参加が効いたのか残りの部数完売しました。

1度目は誰もが挫折的な感覚を味わいますが、落ち込まずに2度目にチャレンジして下さいね!
(2度目の参加は10部以上20部未満ほどが丁度いいかと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
最初の参加ではまず雰囲気を知るって現場に慣れることから
はじめてみたほうがいいかもしれないですね。

ひとまず10部作成し、様子を見てみようと思います。
ありがとうございました!

ジャンルの規模にもよると思いますが、初めての参加でコピー本ならば10部くらいが妥当です。

10部でも余る場合もあります。でも逆に瞬時に売り切れる可能性もあります。
どうしても余らせたくないならば、予約をとって予約数+10%増くらいにする方法もありますよ。

参加は東京ですか?
スペース数はどれくらいですか?
扱っているジャンルは現在マイナーですかメジャーですか?
扱っているカップリングはメジャーですか?
サイトは日にどれくらいの訪問者がありますか?

ページ数は何ページでしょうか。
そして、18禁・健全・BL・NLはどうなっていますか?

小説本は正直言って売れにくいです。コピー本も売れにくいです。
また、表紙に綺麗なイラストがあれば別ですが、そうでなければ益々売れにくいです。
18禁でないのならば、作品の良さやカップリングで勝負することになりますが、漫画のように絵で人が立ち止まることがありませんので、サイトの知名度が重要になってきます。
参考までに自分の経験談ですが、流行ジャンル・BLメジャーCPの18禁・サイト日参800前後・小説44P・コピー本で、初参加時に予約含めて売れたのが60冊くらいでした。
それまで別ジャンルで参加していたので、厳密に言って初心者というわけではありませんが・・・

イベントによっては全く売れ行きが違うこともあり、販売数は予測が付かないことが殆どです。
最初は大きく失敗しないように、余っても大丈夫な冊数で参加して、様子を見た方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

よく大手イベント(春・夏・冬・シティ)には一般で参加していて、
やはり小説さんのスペースはあまり人がいないなという印象でした。
たしかにイラストが表紙にあるだけでだいぶ人の集まり方も違いましたし・・。

まずは10部作成し、様子を見てみようと思います。
ありがとうございました!