普段は、普通の生活をしているんですが 頭を使いすぎると、右後頭部が
凄く熱くなり それから半日ほど、思っている事が口に出せなかったり
思っている事が行動に出せないか、とんちんかんな事をします。
何が原因なのかが、わかりません。脳の障害なんでしょうか?

元々、先天性の多種障害で 右耳が無いとか、喉の作りが不十分だったり
鼻の骨が奇形だったり 背骨が湾曲してたりと色々もってます。
言語障害も、幼稚園まであって リハビリで、普通に話せるようには なりました。

A 回答 (1件)

頭をほどほどに使って無理をしないことが大切かと思います


どうしてもというときは頭を冷やしながらされるといいと思います
誰だって頭を使うと頭も体も疲れます
体重の2%しかない脳が消費するエネルギーは全エネルギーの20%に達するそうです
脳が全力で働くと体のほかの部分の温度が通常よりも下がって脳の温度が38度以上になるらしいです
無理はいけません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳の温度がそんなに上がるんですね 
知りませんでした。 
良い回答ありがとうございます。
今度から、頭を冷やしてみます。

お礼日時:2009/05/16 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛の原因

3日前のよるから、頭痛がしてたのですが、
原因がわかりません。吐き気もありました
もともと過敏性大腸炎を持っていて パソコンのしすぎ
で、緊張性頭痛になり 同時に生理中なので
頭痛が一日中ありました。
ズキンズキン締め付けられる 痛みです。
歩いてなんとか、食事を買いに行くことはできたのでさ
くも膜下ではないとおもいます。
排便があれば、頭痛が一時的に収まります。
おならが昨日たくさん出て、今日は、頭がいたいのは
ほぼありません。
生理中で、倒れて嘔吐するときもあるので
何が原因かわかりません。
同じ思いをしたことあるかた、何が原因か
教えてください。

Aベストアンサー

頭痛の原因は様々です。
目の疲れやメガネの不具合。脳の障害に病気はたまた内臓からの原因に首の骨も関係します。
大した事のない原因から生命に関わる原因まで。
とりあえず激しくなったり気になる時は病院に行く事をお勧めします。
お大事に。

Q右後頭部にかち割られるような頭痛が…

いつもお世話になっています。

最近また頭痛に悩まされています。
右後頭部から左奥辺りに向けての痛みなのですが、
薪を割る時にくさびのような物を刺して一気にかち割りますよね?
そのように金属片できれいに真っ二つにされるような痛みなのです。
痛み自体は数10秒程度~数分程度です。

しょっちゅう起こるわけではなく、むしろ最近はご無沙汰でした。
ある日久しぶりに再発してからはここ1~2週間くらいの間に頻発しています。

頭痛を検索してみてもなかなかこれに当てはまるようなものが見つかりませんでした。
似たような症状をご存知の方いらっしゃいましたら何か情報頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

ただの頭痛ではないようですが。(汗
脳の血管関係のような気がします。
No1の方が言っておられるように病院にて検査を受けられたほうが
よろしいかと。

Q左目の奥が痛み、最終的にひどい頭痛が起こります

ここ3ヶ月くらいなのですが、朝起きたときに左目の奥(眼球自体が痛いような周辺が痛いような…)に違和感があるなあ、なんとなく頭が重いなあ、肩もなんだか張ってるなあと思ってそのまま仕事に行くと、必ずといっていいほど昼にはひどい頭痛に見舞われます。
頭痛は鼓動に合わせてズキズキ痛む感じで、パターンとしては左目の奥が痛む→左こめかみが痛む→左頭→頭全体が痛む、がほとんどです。
眉間の辺りもずーんと重く感じますし、PC画面もまぶしくなって見ていられなくなります。
頭痛薬を飲んでも一度では収まらず、少し楽になってもまた頭痛が起こって、もう一度夜に頭痛薬を飲んでも翌朝までボーっとした感じが残って朝また薬を飲むこともあります。
今朝は用心してあまり痛くならないうちに薬を飲んだので仕事は通常通りできましたが、帰宅後また痛みが少しずつ出てきたので、また薬を飲みました。(でも左こめかみ辺りに痛みがあります。)
左目1.5に対し右目が0.6と差があり、総合病院の眼科でめがねを作ってPC仕事をしていましたが、それでも頭痛はあるのでもう一度別の眼科に行くと、PC仕事をするにはめがねは不要(がちゃめというほどひどくない)と言われ、今は外して仕事していますが状況は変わりません。
仕事のストレスもありますし、ほぼずっとPCを見ている仕事でもあるので多少は仕方ないと思いますが、月に2度3度とあるとつらいです。
眼精疲労に対しての特効薬もないということですが、眼科以外にも脳外科など受診した方がいいでしょうか?(自律神経失調症でもこういった症状がでると聞いたこともあります)
症状が出ないために気をつけたり試したりしたほうがいいことなどあったら教えてください。

ここ3ヶ月くらいなのですが、朝起きたときに左目の奥(眼球自体が痛いような周辺が痛いような…)に違和感があるなあ、なんとなく頭が重いなあ、肩もなんだか張ってるなあと思ってそのまま仕事に行くと、必ずといっていいほど昼にはひどい頭痛に見舞われます。
頭痛は鼓動に合わせてズキズキ痛む感じで、パターンとしては左目の奥が痛む→左こめかみが痛む→左頭→頭全体が痛む、がほとんどです。
眉間の辺りもずーんと重く感じますし、PC画面もまぶしくなって見ていられなくなります。
頭痛薬を飲んでも一度で...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>PC画面もまぶしくなって見ていられなくなります。

これは、No1の回答者様が仰るとおり、偏頭痛に見られる特徴です。
ただ、気になるのは左目の奥やこめかみ周辺の痛みです。
こちらのほうは群発頭痛に見られる特徴です。

わたしも、群発頭痛持ちなのですが、初めてこの症状が出たときはご質問者様が仰るように目の奥が痛み、その時はまだ「ひどい痛み」で済んでいました。
この頭痛は一定期間に集中的に起こる特徴があるのですが、それから痛みが徐々に強くなり、最終的には目をえぐられるような形容しがたい激痛が数時間続きます。
いまでは「イミグラン」という特効薬がありますので、痛み始める前に点鼻(病院では注射か点滴、家庭では点鼻薬です)するだけで、さほど痛むことはありません。

病院で診察してもらう場合は、出来るだけ専門の科があるところをお勧めします。
私の場合も眼科→内科→脳神経外科、挙句に心療内科(精神科)とたらい回しにされた経験がありますので。

それから、これは余談ですが、目の付近がズキズキ痛む場合、まれに虫歯が原因であることもあるようです。

長くなってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。

こんばんは。

>PC画面もまぶしくなって見ていられなくなります。

これは、No1の回答者様が仰るとおり、偏頭痛に見られる特徴です。
ただ、気になるのは左目の奥やこめかみ周辺の痛みです。
こちらのほうは群発頭痛に見られる特徴です。

わたしも、群発頭痛持ちなのですが、初めてこの症状が出たときはご質問者様が仰るように目の奥が痛み、その時はまだ「ひどい痛み」で済んでいました。
この頭痛は一定期間に集中的に起こる特徴があるのですが、それから痛みが徐々に強くなり、最終的には目をえぐ...続きを読む

Q後頭部を若干強く打ちました。脳挫傷でないか心配で眠れません。助けてください

私は女性です。先日頭の後頭部を強く打ちました。今24時間がちょうど経過しようとしています。
体自体は元気ですし、特に今のところは問題ないのですが、おでこの真ん中(眉と眉の真ん中)とこめかみが痛い気がします。ズキズキではなく頭がとても重く感じます。最近首のひねりもあり新しい職場で環境も変わったので、神経質で精神的なものもあると思いますが、脳挫傷や脳の病気だったら怖いのです。ネットでみると48時間以内に何かしら症状がでるということですが、医者に行く前にどんな症状があるかお聞きしたいです。
今までかかったことのあるかたや、何か気づいた点ございましたら是非教えてください。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

病院に行きましょうよ。

ちなみに吐き気があれば即病院です。
目のぼやけもそう。
立ちくらみもそう。
なにか症状があれば即病院です。
というより、無くても診ておいて貰いましょう。

Q耳の後ろの頭痛ってなんですか?

時々、耳の後ろあたりがズキズキ痛みます。断続的ですが、目を動かした時や首を動かした時など、一瞬ズキっと痛み、継続はしません。


内側から痛いという感じではないのですが、これっていったいなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

耳の後ろを押すと痛くないですか?
痛いのなら、肩こりと首のコリでしょう。

Q頭を洗ったのに、頭皮を触りすぎて頭が臭くなった時皆さんならどうしますか?

頭を洗ったのに、頭皮を触りすぎて頭が臭くなった時皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

サッとシャワーかけて、リンスかトリートし直します。

Qげっぷがハンパないです。

 汚い相談ですみません。
 げっぷがとまらなくなり、困っているので相談させてください。
 
 こちらのサイトでもげっぷの原因を検索すると、「食事と一緒に空気を飲み込んでいるのではないか」という回答が目立ちます。
 が、私の場合、そんな生易しいげっぷではなく、食後でもないのにげっぷがとまらなくなることがあるんです。まるで胃腸の中で消化中の食べ物が発酵しているしているような、そんな感覚です。大きなげっぷを5~6回連続でだしてもすぐにまたガスがたまってくる感じです。
 今日などは通勤電車の中でお腹がはって苦しくなって気分が悪くなり、頭痛や吐き気にも同時に襲われ、仕事に遅刻しました。(ここまでひどいのは初めてです)

 とりあえずビオフェルミンVCを飲むことにしましたが、何かの病気ではないかと心配です。
 何かわかる方、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#2です
返事遅くなってごめんなさいね

 ・そもそも漢方でいう「気」って何ですか?
いわゆる日本語の「元気」と考えてもいいんです。「元気」て何でしょうね?
漢方的には、全身を機能させたり、成長させたり、温めたり、病気から守ったりするような
全身をくまなくめぐるエネルギーのことを言います。

西洋医学と違って、東洋医学には精密検査や手術などがないので、患者の状態や様子の観察のみから理論だてて検討して
試行錯誤して出来上がってきた医学ですので、実際に目に見えない「気」と言うものの理論があるんでです(^^;

西洋医学で言えばですが、イメージしやすいのは全身に流れている電気信号みたいなものと考えるとわかりやすいですね
質問者様はこれが胃腸で渋滞して逆流していると考えてください

 ・「胃気上逆」は何が原因で起こるのでしょうか?
「気」が乱れる原因はストレスが多いです。他には濃い食事や、ウイルスなどもあります
(私も昨年ノロウイルスにかかってから、しばらく調子が悪かったです)
基本的には「気」が乱れるとイライラしたり、吐き気やゲップ、長く続くセキや、冷えのぼせがあったりと上に向かう症状が多いですね

 ・「半夏寫心湯」は何から作られているお薬なのでしょうか?
胃気を下げる半夏、→ おなかの張りも解消されると思います
胃気の熱を下げる黄ゴン・黄連 → 熱があると上にあがろうとします
腸を暖める乾キョウ
腸を吸収をよくする人参・大ソウ・甘草
これらが配合されています。
すべて植物性の生薬(英語ではハーブですね)で、特に半夏が入ると胃がすっと降りる感じがあると思いますよ

ただ、内容を見ていただくとわかりますが、胃腸の調子を良くしてくれますが、ストレスに効くお薬ではありません。
ストレスの場合はまた別のお薬になりますので、ストレスが強くて再発をい繰り返したり、眠れない、肩がこるなどの
つらい症状があるのでしたら、他に薬を併用する形になりますね

質問者様はストレス?が胃腸にきやすい方なのかも知れませんね

#2です
返事遅くなってごめんなさいね

 ・そもそも漢方でいう「気」って何ですか?
いわゆる日本語の「元気」と考えてもいいんです。「元気」て何でしょうね?
漢方的には、全身を機能させたり、成長させたり、温めたり、病気から守ったりするような
全身をくまなくめぐるエネルギーのことを言います。

西洋医学と違って、東洋医学には精密検査や手術などがないので、患者の状態や様子の観察のみから理論だてて検討して
試行錯誤して出来上がってきた医学ですので、実際に目に見えない「気」と言うも...続きを読む

Q左鼻の奥から左後頭部にかけて火花のような熱い痛みが・・・

59歳の主婦です。
昨日、読書中に生あくびが出て大きくあくびをしたら、
急に火花を連想する鋭い痛みが鼻から後頭部に走り
鼻の奥が焼けつくような感じがしました。
その時、アンモニア臭をものすごく感じまして、
驚いて目を閉じて、じっとしていたら徐々に薄れましたが、
そのあと、鼻と後頭部が少し痛み、臭いも何だか普通じゃなくて、
一体、コレって何なのだろう?って思い、答えを聞きたいのですが・・・
又、受診するべきかどうか?悩んでいます。
受診するのなら、どの科に行けば良いのか?も教えてください。
なお、昨年に脳外科で脳ドッグをして貰った時は異常なしでした。

Aベストアンサー

科目は耳鼻咽喉科です。

「鼻たけ」が出来ているんじゃないでしょうか?。
http://www.tmg.gr.jp/hokensinpou/010202-bikuuenn.html
もしくは本当に刺激物を吸ってしまったのかもしれませんね。
いずれにせよ内視鏡を使わないとわかりませんから、お医者さんへどうぞ。

Q毎日頭痛を持つ母

私の母は毎日頭痛があることが悩みなのですが、偏頭痛なのかなんなのか、原因もわかりません。
毎日頭痛薬を飲み、ひどくなると寝込んでしまいます。
医者にいって検査をしても原因は全くわかりません。
こんな状態が10年ほど続いています。女性の方は頭痛持ちが多いと聞きます。しかしこの10年頭痛がない日はないと
いう母がとても心配です。もし同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますか?
どういったケアをしていけば改善されるのでしょうか、
アロマやつぼといった方法でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎日、頭痛が起きというのは、非常に辛いことですね。しかも、原因が特定できていなければ、解決策も見出せない状況ですね。
お母様は、もともとは偏頭痛もちではなかったのでしょうか?ほとんど頭痛の無かった人が10年も頭痛が出るようなら、きっちりとした原因がなにかしら見つかると思うのですが。素人の憶測ですが。
私の頭痛を参考までにお話します。物心ついたときからことごとく頭痛を起こしてました。めまいも。年頃になると毎日のように。外出や昼寝が主なきっかけで頭痛が始まるので、毎日部屋にこもるわけにもいかず、学校や会社もあるわけで、頭が痛いので人付き合いもとても悪かったです。妊娠してからのホルモンの変化では狂いそうなほどの頭痛に1ヶ月ほど襲われました。この最近は、ガンの疑いがあって、検査結果が出るまでの2週間ほどは毎日頭痛でした。このように、頭痛だらけの人生ですが、それほど肩こりでもないし、MRIでも血液検査でも異常なしなんです。
病院では原因はつかまりません。なので、自己判断ですが、私の体は、あらゆるきっかけで頭痛が起こる、ように生まれてきたんではないかと思っています。「頭痛は心身の限界の表れ」ときいたこともあります。私は生まれつきの頭痛もちだど思って、医療機関での治療はあきらめていますが、日常生活の中で、頭痛を避ける工夫はしています。それでも人並み以上に頻繁に頭痛は起きますが。
病院で異常がなければ、局所的に問題があるのではなく、体全体がまずいのかもしれませんね。お近くの漢方外来のある病院を受診されてはいかがでしょうか。頭痛を治すだけではなく、体全体の調子を良いほうに整えることで頭痛もおさまってくるかもしれません。

毎日、頭痛が起きというのは、非常に辛いことですね。しかも、原因が特定できていなければ、解決策も見出せない状況ですね。
お母様は、もともとは偏頭痛もちではなかったのでしょうか?ほとんど頭痛の無かった人が10年も頭痛が出るようなら、きっちりとした原因がなにかしら見つかると思うのですが。素人の憶測ですが。
私の頭痛を参考までにお話します。物心ついたときからことごとく頭痛を起こしてました。めまいも。年頃になると毎日のように。外出や昼寝が主なきっかけで頭痛が始まるので、毎日部屋にこ...続きを読む

Q頭の右半分がズキズキする

こんにちわ、最近1日に5~6回右半分の頭に頭痛が走ります。
「痛っ」と思って、少しすると治って生活自体にほとんど支障がないのですが
ここ2~3日その状態が続いているので、心配です。
あと、筋トレなどしていると、酸素がたりないのか知らないけどいきなり
急激に頭が痛くなります。この2つの質問なんですが、知っていることや
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

いくらくらいかかるかということについてお答えします。
私はついこの前まで脳腫瘍で入院していたので検査という検査はすべて受けました。

私の場合社会保険でしたので自己負担額は2割。

MRI(電磁波撮影)で、7,320円。
CT(放射線撮影)も大体同じくらいだったはずです。
ただしこれは私の場合、腫瘍ということで造影剤(腫瘍の部分に影を作って見やすくするようです。ちなみに注射です。)を使ったので多少高いのかもしれません。

あと血管撮影。
これはその人の血管がどの位置を通っているか確認したり(手術の場合必要のようです。)、脳梗塞など血管等の病気の方で、どの場所がどうなっているか詳しく見るために撮影するもので、投薬料、注射料、処置料、検査料、画像診断料、入院料を合わせて27,270円です。(これに食事負担料などがかかります。)
入院といっても私の検査した病院では1日でした。

あと、MRIをより高性能にしたものを使って検査しました。
より確実な場所や、より確実な大きさ、確か神経まで見えるとか見えないとか...?
という検査をしました。
これはまだ保険がきかないそうで高額なそうです。(私の場合病院側で研究段階だったため無料でした。)

あとは、その病院によっても多少違うと思います。

それと、私の場合は、たまたまスノーボードをしていて転んだ時むち打ちをして病院に行って、その時先生が「一応MRIを撮ろう」といって検査した時に見つかったのですが、先生がMRIや検査が必要、といわないと保険がきかないそうです。
ということは病院にいって「MRI(CT)の検査お願いします」といって先生の処置なく検査をうけるとその時は自己負担のようです。(健康診断や人間ドックと一緒ですね。)(その後異常があって検査をうける場合は先生の診断がつくので保険はききますよ)
だから「頭が痛いです」などといって先生の処置を受けながら「検査した方が安心するのですが...」みたいな感じで検査をうけなくてはなりません。ご注意を!

とりあえず病院にいって安心しましょう!!
行った時に思いがけない発見をして早期発見で助かった者からのご忠告でしたっ!

時間や痛さなど、何かありましたらまた補足させていただきます。

いくらくらいかかるかということについてお答えします。
私はついこの前まで脳腫瘍で入院していたので検査という検査はすべて受けました。

私の場合社会保険でしたので自己負担額は2割。

MRI(電磁波撮影)で、7,320円。
CT(放射線撮影)も大体同じくらいだったはずです。
ただしこれは私の場合、腫瘍ということで造影剤(腫瘍の部分に影を作って見やすくするようです。ちなみに注射です。)を使ったので多少高いのかもしれません。

あと血管撮影。
これはその人の血管がどの位置を通っているか確認...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報