ネット検索でダイワリビングの賃貸物件を検討中です。
【問合先:ダイワリビング○○営業所】
【取引様態:貸主】
この場合、管理会社である営業所と直接契約することで仲介手数料を省くことはできますか?

電話すると、「こちらは管理会社なので、契約等は紹介する不動産会社を介していただきます」と言われました。
「貸主」の場合は、仲介手数料が発生しないと聞いていましたが、業者を介すと結局仲介手数料を取られる事になりますよね?
疑問を感じ念のため、別の営業所(希望とは別地域)に聞くと、「仲介料のかからない物件も、もちろん直接紹介して契約できます」と言われました。
本当は直接契約ができるのに、この営業所は意図的に業者を介すようにしているのではないかと、不審に感じています。
できるなら、仲介手数料がかからない方法で入居できたらと思っています。。。浅い知識の為、営業所に聞き返せません。
ダイワリビングで契約された方やこのような事に詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

ちなみに、パナホームの管理会社に直接行って、物件の紹介を受けた際は、「直接来られたので、仲介手数料は要りません」と言われたのですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ダイワリビングがどうのこうのではなく、一般論としてですが。


貸主と直接契約すれば、たしかに仲介手数料は必要ありません。
ただ貸主としては、「契約業務は面倒なので仲介業者に任せたい」とか、「自分だけでの営業には限界があるのでお客さんを付けてくれる仲介業者との付き合いは大事であり、仲介業者に手数料が落ちるようにしたい」というような考え方はあります。
つまり意図的に業者を介すようにする事もあり得ます。
その営業所がそういう方針なのかどうかわかりませんが、「仲介手数料なしで直接契約できないか?」と聞くしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
先ほど、電話で仲介手数料なしでの直接契約が可能かどうか確認しましたが、「そのような事は出来兼ねます。。。」と言われました。
やはり、この営業所の方針がそうであれば、仕方ないのでしょうか・・・。
万が一、直接契約の可能性が残されているとすれば、電話でなく、営業所に直接足を運ぶという方法も有りでしょうか?
直接契約できる物件は確かにあるという事を教えて下さったので、ダイワリビングに限らず、このような他の物件も含めて検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QD-ROOMのCMに出てくる《やかん》のメーカー

D-ROOMのCMに出てくる《やかん》のメーカー

大和ハウスの賃貸住宅D-ROOMのCM(上野樹里出演)に出てくる
赤いやかんのメーカーを知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

MEYER(マイヤー)というメーカーの
「ボンジュール カーリングケトル」です
http://www.meyer.co.jp/product/curling_kettle/

可愛いですね♪

Q物件を紹介してもらい、直接その大家さんと契約すれば仲介手数料は無料?

ネットや不動産屋などで物件を探して、その物件の大家さんに自分で連絡して、不動産屋への仲介手数料を払わずに契約することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

大家さんは契約まで非公開というのが鉄則で
運よくその物件の大家さんがわかっても
それをOKする可能性はきわめて低いです。
なぜって不動産屋に頼んだほうが大家さんも楽だから。
契約書作ったりとかいろいろと面倒なのです。

そういった手数料は全額が借主負担で
大家さんはその経費を払うわけではないので
直接契約しても大家さんには得になることがあまりないんですよ。

それでもなお直接契約したがるとうな大家さんは
基本的に信用できない相手な可能性もあります。
一方的な契約をしいられるとか敷金やらなんやらふぁ
返ってこない可能性がありますし絶対やめたほうがいいです。

仲介手数料はらいたくないなら東急リバブルとか
デュープレックスギャザリングとかの
大手の不動産会社が自ら建設した物件を賃貸物件に出してます。
ごく少数ですし、都心のみで家賃も高いところが多いのですが
そういう物件の仲介手数料はゼロです。

Q大和リビング&パナソニックインターフォンの女性

大和リビング&パナソニックインターフォンのコマーシャルに出ている女性を教えてください

Aベストアンサー

パナソニックについては、元青森放送(RAB)アナウンサーの小林あずささんです。
現在は、ヒラタオフィース所属のようです。
http://www.hirata-office.jp/data/kobayashiazusa/


CM Watch CMについてだらだらと独り言
パナソニック どこでもドアホン 小林あずさ
http://life.jugem.cc/?cid=13

Q63000円で礼金・仲介手数料なし と 55000円で礼金・仲介手数料あり・・・

前回と同じような質問で申し訳ありません。。。

先日、築20年、家賃3万円のマンションに引っ越したばかりなのですが、不便さや古さもあり、早くも「引っ越そうかな・・・」と思い不動産屋さんに行きました。

すると、市の中心部できる新築のマンションをすすめられました。
すばらしく立派なマンションなのですけど
家賃、管理費含めると63000円になります。

私の手取りは17万弱なので、無理だと言ったところ、敷金が1か月分のみでよく、仲介手数料も礼金もなし、7月、8月の家賃もなしになると言われました。

確かに、55000円の家賃の物件に8月から入居したとして
------------------------
家賃    55000円
礼金    1ヶ月
敷金    2ヶ月
仲介手数料 半月分

------------------------
家賃    63000円
礼金    0円
敷金    1か月分
仲介手数料 0円
------------------------

この2つを試算すると、
1年間住んだ場合の家賃と敷金、礼金、手数料含めた支払額は
家賃63000円の方が、10万近く支払額が少なくなるようです。
(私の計算が間違っていなければ・・・)

2年間住むと、55000円のほうが2万円ぐらいもとが取れる感じです。

(55000円の物件は具体的に決まっているわけではなく空想の物件です。
物件自体は、63000円のものとは段違いに落ちることになると思います)

ただ、63000円の新築物件は都市ガスなのです。
プロパンよりはお安くなる・・・
しかし、会社まで歩いていけるので、交通費はでません。
例えば、ほどほどの距離に住んで、交通費をもらいつつ徒歩で行く、などという裏技は使えません。

17万円で63000円の家賃はキツキツなのだと思うのですが、いろいろ考えて決断しかねています。

みなさんならどちらにしますか?

前回と同じような質問で申し訳ありません。。。

先日、築20年、家賃3万円のマンションに引っ越したばかりなのですが、不便さや古さもあり、早くも「引っ越そうかな・・・」と思い不動産屋さんに行きました。

すると、市の中心部できる新築のマンションをすすめられました。
すばらしく立派なマンションなのですけど
家賃、管理費含めると63000円になります。

私の手取りは17万弱なので、無理だと言ったところ、敷金が1か月分のみでよく、仲介手数料も礼金もなし、7月、8月の家賃もなしになると言わ...続きを読む

Aベストアンサー

かなりお悩みですね。
私もつい数週間前までその状態で色々聞いていたのでお気持ち分かります。

まず優先順位ですが全部紙とかに書き出して点数つけてみて、迷っている物件が総合何点になるか?などやってみてはどうでしょう。

家賃 10点満点中ここは5点
環境 10点満点中9点

などなど。でもいざ決めるとなると難しいですが…
そして私個人なら17万強の場合3年以上住むつもりなので4万円代前半を上限にします。でもそれは人それぞれのライフスタイルなので質問者さんのように55000円にするのも妥当だと思います。
ちなみに家計簿つけてますか?私は今の家を探すさい家賃の条件を1万あげて習い事もはじめさらに1万+になったのでその家賃でさらに月10万貯蓄可能か一ヶ月やってみました。自炊等でがんばったのもありその月は13万貯金できたのでまあこれなら急に出費があったとしても大丈夫と思いその家賃で探しはじめました。
生活費が不安でしたら一度シュミレーションしてみるのが一番確実とは思います。いい物件はすぐなくなりますが待っていればまた他に良いのがでてきます。とここ数ヶ月見ていて思いました。タイミングも大事ですけどね…

かなりお悩みですね。
私もつい数週間前までその状態で色々聞いていたのでお気持ち分かります。

まず優先順位ですが全部紙とかに書き出して点数つけてみて、迷っている物件が総合何点になるか?などやってみてはどうでしょう。

家賃 10点満点中ここは5点
環境 10点満点中9点

などなど。でもいざ決めるとなると難しいですが…
そして私個人なら17万強の場合3年以上住むつもりなので4万円代前半を上限にします。でもそれは人それぞれのライフスタイルなので質問者さんのように55000円にするのも妥当だ...続きを読む

QDear my friend?????

よく日本の歌の歌詞にdear my friendとでてきますが
文法的にはMy dear friend のほうが正しいですよね?

My dear・・・・・・
Dear my・・・・・・

のどちらが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

「My dear friend」がただしく「Dear my friend」はまちがい。

「My dear friend」の構造は「所有をあらわす形容詞+ふつうの形容詞+名詞」。この語順が標準でこれは黄金律。

「Dear my friend」となる可能性があるとしたら、「dear」が「呼び名」として名詞あつかい(「Hello, dear.」ということがありますね)のとき、なので、正確には、あいだにコンマをいれて「呼び名」をふたつかさねて「Dear, my friend」(名詞+名詞)とすべきですが、どちらにしてもこれは非標準とみなされるとおもいます。

以下のリンクに「Dear my love」のつかいかたについてのコメントがあります。
WordReference「Dear My Love: Word Order」http://forum.wordreference.com/showthread.php?t=2828524
StackExchange「The correct word order in “Dear My Love”」http://english.stackexchange.com/questions/167151/the-correct-word-order-in-dear-my-love

ここで「Dear my love」の「my love」は「呼び名」に相当しますから、「Dear Tom」とおなじように「Dear my love」が可能になることが推測できるとおもいますが、それにしてもこれは非標準。「My dear, my love」というか、「Dear, my love」と「呼び名(名詞)」をコンマでつなげるしかありません。そのコンマを省略して「Dear my love」が許容されるとなると、「Dear my friend」もつかってよい、ということでなければなりませんが、それは英語ではありえないことだとおもいます。「My love」とよぶか、あえて「My dear love」としなければいけません。わたしぐらい若くて自由な(こわれた)いいかたになれてるひとならべつですが、おおかたのネイティブならここでの語順については保守的だとおもいます。

日本人はどうして「Dear my friend」に違和感がないのか、推測だけで答えはでませんが、かりに日本語で「My dear friend/Dear my friend」がどちらも「親愛なる友へ」と訳されるばあい、「親愛なる」は形容詞ですから、もとの英語は「My dear friend」でなければ意味はつうじないはず。もしも「へ」を「dear」の訳と思って「To my friend」(「to」は前置詞)とおなじように解釈したのなら、それはただしい訳になりません。日本語と英語の語感のちがいからくる誤解が、日本人の英語のつかいかたに浸透しているのではないでしょうか?この点は、和訳(日本語)の問題であって、英語のネイティブには判断がつかないかもしれません。

「My dear friend」がただしく「Dear my friend」はまちがい。

「My dear friend」の構造は「所有をあらわす形容詞+ふつうの形容詞+名詞」。この語順が標準でこれは黄金律。

「Dear my friend」となる可能性があるとしたら、「dear」が「呼び名」として名詞あつかい(「Hello, dear.」ということがありますね)のとき、なので、正確には、あいだにコンマをいれて「呼び名」をふたつかさねて「Dear, my friend」(名詞+名詞)とすべきですが、どちらにしてもこれは非標準とみなされるとおもいます。

以下の...続きを読む

Q貸主の仲介手数料

空室を事務所として貸そうかと思っています。仲介業者に依頼しに行ったところ、仲介料は賃貸契約の成約時に賃料の1か月分といわれました。これは妥当な金額なのでしょうか。

Aベストアンサー

家主広告料のことでしたら
広告費(ビラ広告やガソリン代等)としての実費を請求される事はほとんど無く
多くの場合、成功報酬として家賃1ヶ月分を請求される事が多いですよ。
これは何処の賃貸業者へ行っても同じです。

もちろん「うちは広告料無しでお願いします」と主張することも出来ますよ。
中には「2ヶ月分出します」という家主も居ます。

手数料の2重どりと言われてますが
家主側も空き部屋にしておくわけにはいきませんから
成功報酬という形で自分の部屋を客に斡旋してもらうようお願いするのが現状です。

QMy love does it good の意味

ポール・マッカートニーのMy Loveという曲の歌詞で
My love does it good の意味がわかる方、
教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

(歌詞の一部です)
And When I Go Away
I Know My Heart Can Stay With My Love
It's Understood
It's In The Hands Of My Love
And My Love Does It Good

Aベストアンサー

直訳すれば、 it は My Heart だとおもいます。
よさげな訳、解説のあるサイトがみつかりました。

参考URL:http://www.hitobito.net/index.php?module=Blog&action=ViewStory&blog_story_id=724

Q仲介の仲介・・・ 仲介手数料は2倍払うの?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=707607
こちらで質問した物件、早くも契約者が決まりましたが、仮契約
みたいな感じで手付金等はもらわず、後日正式な契約の時に内金を
もらい・・・という形で了承しました。
大家としての審査も簡単にしました。(契約者と保証人の勤務先、
年収など不動産屋が言ってきました。)

うちは地元の不動産屋さんにだけ仲介をお願いしているのですが、
不動産屋さん同士で協力しているのか、賃貸情報サイトにもうちの
物件が紹介されており、今回契約した人は「仲介の仲介」の契約で
うちは「礼金1ヶ月」としているのですが、「礼金2ヶ月でもらった
ことにして、実際は1ヶ月分は他社への仲介手数料とさせていただき
ます」と言われました。

数日後にキャンセルの電話が入りました。もっと良い物件が見つかった
からかもしれませんが、後から「仲介手数料1、敷金1、礼金2」と
礼金が高いのが理由だとしたら、ひどいなぁと思います。うちは「礼金1」
としか言っていないのに、不動産屋の勝手な都合だからです。

私の身内は仲介の仲介の物件を借りたことがあり、その時はすべて1ヶ月
ずつだったそうで、おそらく不動産屋さんが1ヵ月分の仲介手数料を
半分ずつ分けたのでは?と推測し、うちの場合もそうなるものと思って
いたのですが、実際こういう場合はそれぞれが1ヶ月ずつもらってしまう
ものなのでしょうか?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=707607
こちらで質問した物件、早くも契約者が決まりましたが、仮契約
みたいな感じで手付金等はもらわず、後日正式な契約の時に内金を
もらい・・・という形で了承しました。
大家としての審査も簡単にしました。(契約者と保証人の勤務先、
年収など不動産屋が言ってきました。)

うちは地元の不動産屋さんにだけ仲介をお願いしているのですが、
不動産屋さん同士で協力しているのか、賃貸情報サイトにもうちの
物件が紹介されており、今回契約した人は「仲介...続きを読む

Aベストアンサー

仲介手数料はあくまでも1ヶ月分です。
それ以上取ったら業法違反です。
通常は業者同士で1ヶ月分の手数料を分けます。
他の業者へ広告を出すときも、客付け○○%、当社□□%などと入っていることがよくあります。
ただそうしてしまうと、お客さんを紹介する業者も手数料が少ないので他の物件を勧めてしまうことが多いのです。
そこでなんとか手数料を増やすために、礼金を上乗せしたり、元々の礼金の中から手数料としてもらう形を取っているのが現状です。
しかしこの場合は仲介手数料と呼べませんので「広告費」の名目でもらっているようです。
一般的にはあまり良いことではないかもしれませんが、オーナーさんもそれで広いエリアの業者に紹介してもらって早く決まるのならということで出す方も多いようです。
空室が2ヶ月以上もあるのだったらかえって得な場合もありますから。
>礼金が高いのが理由だとしたら、ひどいなぁと思います
これも一慨には言えません。
礼金1ヶ月だったら、その業者に紹介すらしてもらえなかった可能性もあるのですから。

Q「Myclass.prototypeのコンストラクタ」と「Objectの違い」

下記のソースについて疑問があります。
function Myclass() {
this.x = "ああああ";
}

var obj = new Myclass();
console.log(obj.x);//ああああ

console.log(obj.z);//undefined

Myclass.prototype.z = "いいいい";
console.log(obj.z);//いいいい


Myclass.prototypeを探してもインスタンス(obj)が読み込んだプロパティが見つからない場合、Myclass.prototypeを生成したコンストラクタのprototypeオブジェクト(__proto__)のプロパティを探します。
この「Myclass.prototypeを生成したコンストラクタ」というのは、function Myclassです。function Myclassが生成されることでMyclass.prototypeが自動で生成されると認識しておるので、
そう考えました。しかし、パーフェクトjavascript(142p)という書籍では、Myclass.prototypeオブジェクトのコンストラクタは、デフォルトだとObjectオブジェクトであると、書いてありました。つまり、書籍が正しいのであればMyclass.prototypeのコンストラクタは、 function MyclassではなくObjectだということです。
ここで質問です。

「Myclass.prototypeを生成したコンストラクタ、つまりfunction Myclass」と、書籍に記述されていた「Myclass.prototypeオブジェクトのコンストラクタは、デフォルトだとObjectオブジェクト」には、"どのような違い"があるのでしょうか。
質問した理由は、「Myclass.prototypeを生成したコンストラクタ」が、MyclassなのかObjectなのか、将又両方なのかがわからないからです。

※単語としてのObjectオブジェクトは、あらゆるオブジェクトが継承しているオブジェクトでFunctionクラスから生まれたもの、Myclassがユーザ定義関数で、Functionクラスが実体化(インスタンス化)したものあると認識しております。

下記のソースについて疑問があります。
function Myclass() {
this.x = "ああああ";
}

var obj = new Myclass();
console.log(obj.x);//ああああ

console.log(obj.z);//undefined

Myclass.prototype.z = "いいいい";
console.log(obj.z);//いいいい


Myclass.prototypeを探してもインスタンス(obj)が読み込んだプロパティが見つからない場合、Myclass.prototypeを生成したコンストラクタのprototypeオブジェクト(__proto__)のプロパティを探します。
この「Myclass.prototypeを生成した...続きを読む

Aベストアンサー

function MyClass(){}
をすると、自動的に
MyClass.prototype = new Object();
MyClass.prototype.constructor = MyClass;
と処理されます

なので、
オブジェクト MyClass.prototype は、関数 MyClass と同じタイミングで作られる。
オブジェクト MyClass.prototype を生成したコンストラクタは、関数 Object である。
プロパティ MyClass.prototype.constructor は、関数 MyClass である。

Q仲介手数料と事務手数料?

仲介手数料と事務手数料?

賃貸でマンションを借りようとしています。
ある物件に申込をして
「賃貸清算書」なるものを受け取りました。
清算書が2つあって
(1)物件を案内した不動産会社へ払うもの(金額は家賃1カ月+消費税)
(2)審査や契約書を作成する「管理会社」(金額は礼金・敷金・前家賃・前共益費・保険料・事務費1万)

(1)の料金と(2)の事務費が理解できません。
両方「仲介手数料」に含まれるべき料金ではないですか?
そうであるならば、上限が家賃の1カ月分ではないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宅建法に違反ですね。それを言うと契約は出来なくなると思いますが・・
コピーして保管しておき契約後に行政に相談して違反申告 そして指導されて
返還してもらうほうがいいかな?
それとも先に匿名で指導をいれてもらいその後に普通に契約するのか

方法は二つでしょう。一度住んでる役所に不動産を指導管轄する部署ありますから相談してみてください。
わかれば場合によっては営業停止になると思います。

本来は0.5ヶ月+消費税 承諾しない!と言えば宅建法違反になります。
本来頭から契約書として入れるべきものでなくあなたの同意があって初めてできる行為です。

悪質な不動産と思いますのでやめるように。 1万もぼったくりですよ。

事務費って何に使うのだろう。通常保険でも仲介したらいくらかのキックあるし
重要説明に金をもらうというのもおかしいし、保存するのは義務で当たり前
大家さんの仕事をする代わりに事務費というのなら理解するけど
借主の変わりに事務をするというのは初めて聞いた。
一体何に使われますか?と聞いてみれば。
「保険をする代わりと言うのなら
会社を教えてください。会社に直接話をします。」と言えばいいね

宅建法に違反ですね。それを言うと契約は出来なくなると思いますが・・
コピーして保管しておき契約後に行政に相談して違反申告 そして指導されて
返還してもらうほうがいいかな?
それとも先に匿名で指導をいれてもらいその後に普通に契約するのか

方法は二つでしょう。一度住んでる役所に不動産を指導管轄する部署ありますから相談してみてください。
わかれば場合によっては営業停止になると思います。

本来は0.5ヶ月+消費税 承諾しない!と言えば宅建法違反になります。
本来頭から契約書として入れる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報