ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

ネット検索でダイワリビングの賃貸物件を検討中です。
【問合先:ダイワリビング○○営業所】
【取引様態:貸主】
この場合、管理会社である営業所と直接契約することで仲介手数料を省くことはできますか?

電話すると、「こちらは管理会社なので、契約等は紹介する不動産会社を介していただきます」と言われました。
「貸主」の場合は、仲介手数料が発生しないと聞いていましたが、業者を介すと結局仲介手数料を取られる事になりますよね?
疑問を感じ念のため、別の営業所(希望とは別地域)に聞くと、「仲介料のかからない物件も、もちろん直接紹介して契約できます」と言われました。
本当は直接契約ができるのに、この営業所は意図的に業者を介すようにしているのではないかと、不審に感じています。
できるなら、仲介手数料がかからない方法で入居できたらと思っています。。。浅い知識の為、営業所に聞き返せません。
ダイワリビングで契約された方やこのような事に詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

ちなみに、パナホームの管理会社に直接行って、物件の紹介を受けた際は、「直接来られたので、仲介手数料は要りません」と言われたのですが。。。

A 回答 (1件)

ダイワリビングがどうのこうのではなく、一般論としてですが。

貸主と直接契約すれば、たしかに仲介手数料は必要ありません。
ただ貸主としては、「契約業務は面倒なので仲介業者に任せたい」とか、「自分だけでの営業には限界があるのでお客さんを付けてくれる仲介業者との付き合いは大事であり、仲介業者に手数料が落ちるようにしたい」というような考え方はあります。
つまり意図的に業者を介すようにする事もあり得ます。
その営業所がそういう方針なのかどうかわかりませんが、「仲介手数料なしで直接契約できないか?」と聞くしかないでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
先ほど、電話で仲介手数料なしでの直接契約が可能かどうか確認しましたが、「そのような事は出来兼ねます。。。」と言われました。
やはり、この営業所の方針がそうであれば、仕方ないのでしょうか・・・。
万が一、直接契約の可能性が残されているとすれば、電話でなく、営業所に直接足を運ぶという方法も有りでしょうか?
直接契約できる物件は確かにあるという事を教えて下さったので、ダイワリビングに限らず、このような他の物件も含めて検討してみたいと思います。
ありがとうございました。