現在レーシック手術を検討中(視力は両目とも0.1前後です。)ですが、心配なことがありご相談させていただきます。

昨年の眼科検診で視神経の陥没を指摘されました。
今のところ視野狭窄は出ていませんが(生理的暗転は少々あるとのこと)、将来的に緑内障予備軍の可能性あり、
年一回定期健診で経過観察と言われています。

ネットで調べたところ、レーシックは角膜の表面だけの手術なので、
それにより緑内障の進行には影響ないとのことで安心していましたが、
念のため今日かかりつけの眼科に検診の際に同じ質問をしたところ

「視野陥没がある以上は将来的に緑内障への進行の可能性がある。
万が一手術になった場合のことを考えると、今回レーシックを受けることでリスクがないとは言い切れない。
しかし現状では緑内障に進行しない可能性もあるし、もし進行したとして手術せず点眼薬で済む場合もある。
リスクを承知のうえで、もし手術を受けるなら一度専門の先生に相談してみてはどうか。」

とのことでした。

リスクを承知のうえで・・・って言われても、緑内障のリスクなんか抱えてまで受ける気はない
と答えたところ
「医者は万が一のリスクを考える。
そういう意味ではレーシック自体も賛否両論。
でも、適合不適合は専門の先生がきちんと検査して判断されるから、
相談だけでも行ってみては」と言われ、
参考にと今日の視野検査の結果表のコピーをくださいました。

でも、レーシックの適合検査のためには2週間も眼鏡生活、
仕事を休んで3~4時間もの検査をすることを考えたら、
試しに相談に行くだけでも大変な作業。
しかも、それでもし「問題なし」との診断が下りたとしても、
果たしてそれを信じて安心していいものか・・・。
手術は都内某有名クリニックで実績のあるところを考えていますが、
逆に営利主義で安易な診断をされやしないか、という不安も大きいのです。

でも、実際緑内障予備軍でも問題なくレーシック受けた方もあるのを見ると、
過剰な恐怖心でせっかくのチャンスを諦めるのも悔しいし・・・。
何だか賭けみたいな気持ではとても踏み切れず迷ってしまいました。

専門的な質問で申し訳ありませんが、お詳しい方いらしたら
ぜひアドバイスいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

レーシックは手術の際、眼圧を一時的に上昇させるため、


緑内障を悪化させる可能性があるそうです。
http://d.hatena.ne.jp/yoshino8dr/20071020/119292 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
自分なりにいろいろ調べてみたものの、なかなかヒットしなくて・・・
HPとても参考になりました。
今のところ眼圧は正常値のようですが、レーシックで眼圧を上げることで
視神経にダメージを与えるリスクがあるんですね。
術後も正常な眼圧が測定し難くなることで、将来緑内障の発見の遅れに繋がるリスクもあることや、
将来の再手術(緑内障に限らず)の安全性も確証がないこと、などなど・・・
やはりこれらののリスクが大きすぎますね。。。
専門医に相談を勧められましたが、仮に相談の結果問題なしであっても、一生不安を抱えることを考えたら、
やはり断念せざるを得ないと諦めがつきました。
ちょっと残念な気持もありますが、今後も定期的にケアして健康を保っていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ためしてガッテン」で絶望先生!?

 ジャンルが間違っていたらすみません。
 前、ためしてガッテンで焼きそばの話を見たのですが、その時にさよなら絶望先生の木村カエレのキャラソング、「ゴゴゴ・ビューティー」が流れていてとっても驚いた記憶があります。あれはどちらが原曲なのですか?また、ためしてガッテンにはNSRUTOやのほかのアニメ系の音楽も流れているときいたのですが、本当なのですか?
 ためしてガッテンのHPにもいったのですが、音楽のことには触れていなくて・・・。検索もしてみたのですが、思ったよりも意見が少なく、よく分からなかったので、こちらで質問させていただきました。
 また、もし、ためしてガッテンで他にも使われていた曲が分かる方が入れば、教えれいただけますか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく質問者さんはご自分の「知っている曲」が他の番組で使われたので驚かれたのでしょう。しかし実は「知らないアニメのBGM」も含めるとバラエティーや報道番組では非常によく使われます。アニメのサントラを一番聞いているのはテレビ局の音効の人かもしれません。

いろいろな雰囲気やジャンルの曲がありいろいろな場面に合わせやすいこと、適度に「知られていない曲」なので曲の方に視聴者の注意が行かないことなどが考えられます。よく知られている曲だと場面と曲のタイトルや雰囲気を合わせたりします(高速道路の場面に Highway Star を使うなど)。

バラエティ系の番組のBGMのうちクラシック、国内外のポップス・ロック以外はほとんどアニメやゲームのサントラと言っても過言ではないほどです。20年以上前のアニメのサントラでいまだに定番のように使われているものもあります。中にはBGMどころか番組テーマ曲になっていたものもあります(ほとんどの視聴者は番組オリジナルと思っているでしょう)。

「ガッテン」は視聴していませんので分かりませんが「絶望先生」の曲が「なんでも鑑定団」で使われていたのは見ました。ある版画家の「絶筆」を紹介する場面でした。

おそらく質問者さんはご自分の「知っている曲」が他の番組で使われたので驚かれたのでしょう。しかし実は「知らないアニメのBGM」も含めるとバラエティーや報道番組では非常によく使われます。アニメのサントラを一番聞いているのはテレビ局の音効の人かもしれません。

いろいろな雰囲気やジャンルの曲がありいろいろな場面に合わせやすいこと、適度に「知られていない曲」なので曲の方に視聴者の注意が行かないことなどが考えられます。よく知られている曲だと場面と曲のタイトルや雰囲気を合わせたりします(...続きを読む

Q二カ月前二回に分けて両目の緑内障の手術をしました緑内障手術後のドライアイ対策点眼薬を教えて下さい。

二カ月前二回に分けて両目の緑内障の手術をしました緑内障手術後のドライアイ対策点眼薬を教えて下さい。

Aベストアンサー

眼科で涙の成分の目薬出してもらえるのでそういうのが良いように思います

Qフライパンで作るパエリア byためしてガッテン

近日中に行われるホームパーティーで
フライパンパエリアを作ろうと計画中です。
昨年もパエリアを作ったのですが
色々と試作した結果『ためしてガッテン』のレシピが
一番美味しくできたので,今年もそれで作ろうとしたら
ためしてガッテンのパエリアの項目が削除されていました。どなたか『ためしてガッテン』のパエリアレシピご存知でないでしょうか?
非常に困っております,どなたかお助け下さい。

Aベストアンサー

ためしてガッテンではなく
あるある大辞典ではありませんか?
もし違っていたらすいませんが、
あるある大辞典でやっていたフライパンで作るパエリアのページはありましたよ。

参考URL:http://web.archive.org/web/20030812134001/www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupaeria/pae_4.html

Q緑内障の視野検査について

人間ドックで眼底所見に異常があり、眼科を受診し検査をしました。
風を当てる検査と、目薬で瞳孔を開いて写真を撮った検査の結果、緑内障の疑いがあるので、視野検査をしましょう。と言われたのですが、検査が立て込んでいるので、1ヶ月半先の検査予約しか取れないとのこと。
色々ネットで見ると、早期治療が良いと書いてある事が、多いのですが、次の検査(視野検査)まで1カ月半もあき不安です。
眼科にお世話になることが今までなかったので分からないのですが、1ヶ月半先でも心配はないものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

緑内障は、眼圧で視神経が圧迫されて視野が欠損する病気で、視野検査は、文字通り、眼球の見えている範囲を測定するもの。
急性緑内障というのもあるのですが、劇症的に眼圧が高くなって失明するので、文字通り目ン玉が飛び出るような激痛の頭痛や吐き気を伴う発作です。

眼圧高めの緑内障は年数をかけて段々進行し、点眼薬でゆっくり眼圧を下げることでそれ以上の進行を進ませない治療になりますので、1ヶ月や2ヶ月で急に悪化するものではありません。
緑内障で欠損した視野は回復しない為、片方が全体の5%程度視野欠損しても、もう片方の眼球が視覚を補正してしまうため、生活上全く気づかないで進行するので、早期治療が必要なのではなく、早期発見が大切。

そして視野検査って、検査技師とマンツーマンで結構時間がかかるんですよ。左右別々に眼球で見えていない欠損場所を細かく見つけだす視力検査なので。

Qためしてガッテンで放送された、しびれ外来について

NHKのためしてガッテンで放送された、しびれ外来について、
どちらの病院の情報だったのかお分かりの方教えてください。

Aベストアンサー

閉塞性動脈硬化症と腰部脊柱管狭窄症を特集した回ですか?

病院名までは覚えていませんが、MRIやABI値測定など、それなりに設備がある循環器科、整形外科なら診断が付きますので、「気になる症状を見て貰いたい」ということでしたら総合病院の循環器科を受診されてはいかがですか?

Q緑内障で、左眼の視野がかなり欠損してます。30代です。

30代女性です。左眼の視野欠損がひどく、夜、暗いところを歩いたり、階段を上り下りするとき、見えなくて本当に恐いです。  東京都内で、緑内障の治療で評判の病院、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。失明してしまうのでしょうか?また原因はどんなことが考えられますか?

Aベストアンサー

下記のURLで分りやすくまた詳しく説明されています。同じく緑内障の権威と思われる先生方がおられる都内の病院もわかります。

放っておくと失明に関わる病気ですが、進行を抑える療法がありますので至急に診察を受け、治療を開始されるべきでしょう。

http://www.naoru.com/ryoku.htm

参考URL:http://www.naoru.com/ryoku.htm

Qためしてガッテンで紹介していた視力回復方法

ためしてガッテンで紹介していた視力回復方法を知りたいのですが、
おしえてgooの回答にあるURLはリンク切れで見れず、結局内容がわかりません。

知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

ANo.1 です。
ためしてガッテン 視力回復
で検索すると、「番組で紹介された方法とは」とは
NHK出版から本が出てるなどの情報ページがヒットします。
信憑性はわかりませんが、参考まで。

google検索 ためしてガッテン 視力回復
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%B3+%E8%A6%96%E5%8A%9B%E5%9B%9E%E5%BE%A9&lr=

Q緑内障の進行スピードはどのくらいですか?

こんにちは。

緑内障の進行スピードについて、質問です。

だいたいの場合、末期になるまで症状は現れないと聞きました。

では、末期になるまではどのくらいの期間なのでしょうか?

【飛蚊症が出てから○ヶ月で…】

とか、詳しいデータが知りたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

人それぞれ違います
年配の方で発見が遅れると早いですし
他の病気をお持ちだったりすると早い傾向が有ると思います

飛蚊症ですが
出ているから必ずなるというものでもないです
老化現象ですし

それよりも紫外線カットを気をつけることと
定期検査を受けて発見を早くすることですね
適切な治療を受けて進行を遅らせてください

Qためしてガッテンの本について

ためしてガッテンには色々な本が出ていますが、今では人気の高い「視力回復」が載っている本はどの種類でしょうか>_<??買いたいのですが、それが分からなくて質問させて頂きました;
一日十五分何かをする感じだったと思います。

ご存知な方がいらっしゃったら、是非お願いします^^。

Aベストアンサー

ためしてガッテンの中の本ではわかりませんが
ためしてガッテンで紹介された視力回復法であれば
アイファンタスティックのことだと思います。
http://clear-up.sakura.ne.jp/

Q正常眼圧緑内障って、どのくらいの早さで進行するものでしょうか?

正常眼圧緑内障って、どのくらいの早さで進行するものでしょうか?

Aベストアンサー

個人差がありますので断言はできませんが、
たいていの場合、治療をせずに放置すると「年単位で視野が少しずつ欠損していき」「10年単位の時間をかけて失明に至る」ぐらいの早さで進行します。

緑内障による視野欠損は、
一度欠損した視野は取りもどすことの出来ない、失明への一方通行ですが、
適切な治療をすれば、視野欠損の進行を止めることができ、
治療開始時の視野をずっと維持し続けることができる場合が多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報