アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら性交渉の経験はないのですが、
今まで国内の医療機関で血液検査を受けたり、入院した時に点滴を打った事があります。

発展途上国では注射針の回しうちでHIVに感染する例が多数あるという話を聞いて、結構不安になります。

わが国では注射針は全て使い捨てで、国内の医療機関や献血の注射針でHIVに感染する可能性は乗った飛行機が落ちるようなゼロに近い確率だとは思うのですが…大丈夫でしょうか。
HIV検査もしてみようとか思いますが、その時に血を採る針で何かないかも心配です。

A 回答 (2件)

医療機関で働いていますが

基本的に現在は、採血や注射に使う注射器(針)は箱に個別パッケージで密封されていて、使用時にその袋を開封して薬液を入れたりします。使用後は一般ゴミではなく、感染防止のため専用のゴミ箱に廃棄されます。
勿体ないと思うくらい瞬時に使い捨てです。

ただ、全くゼロであるとは断言できません。
経費をけちっているかなーり経営が危険な病院であればそういう消耗品をケチる可能性があります。
また、大規模災害や戦争で消耗物品の在庫がなくなれば使わざるを得ない可能性は否定できないからです。

どうしても気になる、やっぱり検査を受けようかなという場合でしたら、検査を推進している病院ですることをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。

基本的に感染リスクは無視できてもっと他の事を心配しろ!
という話ですね。

HIV検診は保健所だと無料で、医療機関だと有料のようです。

薬害エイズ訴訟、C型肝炎の厚生労働省の訴えを考えれば感染確立は50:50くらいに割り引いて考えた方がいいかもしれません、少し前に島

根県で機械の取り扱いミスで採血針の使い回しがありましたよね
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
怖い話ですね…この病原体をうつしたら事故では済まされない。