お世話になります。

急に、おちんちんの付け根付近だけの陰毛が痒くなり、
ボリボリとかくと、汁がでて、
結構、強烈な臭いが出ました。
(鼻が曲がりそう・・・(笑)でした。

とりあえず、蒸れてはと思い、ベビーパウダーで
痒みは治まってますが、
なんとなく、板が結い感じがします。

何かに荒れたような気がしますが、
場所が場所だけに薬局にも聞けません。
何か心当たりのあるかた、
また、塗り薬など、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とりあえず、火傷しない程度の


ホット・シャワーと
ボディ・ソープで洗浄してみてください。

何回かやってみて、
ダメな場合は、ドクターの診察をうけましょう。

氷を入れた水を用意しておいて
多少は熱さに耐えて、みてくださいね。

あれば、ボディ・ソープより
薬用石鹸がいいです。
    • good
    • 3

毛じらみの可能性もあるので、皮膚科か泌尿器科にいかれたらよいと思います。


性行為でも、集団入浴でも、体育会系のクラブ活動なんかでも感染することがあります。
    • good
    • 5

皮膚科を受診(先生はなんとも思っていませんから)


3週間かかる事例もありますから早めに。
ちなみに私の家の近くにある皮膚科は女医(徒歩10分)で、やや遠く(バスで10分)の皮膚科へ行ったことがあります。
インキンタムシの場合でしたら白癬菌が原因で水虫の陰部版、顕微鏡で確認可能

参考URL:http://mizumushidoujyou.seesaa.net/article/34615 …
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 股部白癬(いんきんたむし)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    股部白癬(いんきんたむし)とはどんな病気か  股部に生じる白癬菌(はくせんきん)感染症で、頻度は全白癬患者の5%程度です。  足(あし)白癬のある人に発症することが多いので、その放置が最も問題になります。以前は若い人に多かったのですが、現在は高齢者に多くみられます。不潔、多汗なども関係します。 症状の現れ方  中心治癒傾向がある半円状の紅斑で、辺縁が少し隆起して水疱(すいほう)や丘疹(きゅうしん)がみられ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下腹部(男性器付け根付近)皮膚のかぶれ痒み

過去1年位、下腹部の男性器付け根付近の皮膚がかぶれて痒く、
皮膚が乾燥して、痒くて掻くと、表面の皮膚の残骸がぼろぼろと落ちます。

陰毛が生えている箇所なので、剃って、市販の皮膚薬を色々塗りましたが、
直りません。

このような症状に効く市販の薬はないでしょうか。

専門医に診てもらうのが最適ですが、皮膚科でいいのでしょうか。
行きたいのですが、なかなか足が重くて。

なぜなら、町の開業医に行くと、静かな待合室で他の患者に聞こえる状況で、
受付係りが「今日はどうされましたか~?」と質問されて、口頭で答える場面が
よくあるので(患者のプライバシーなんてあったもんじゃない)。

「性器がかゆいんです」とも言いづらいし、口頭でなくても、患部を書く紙を渡されて
記す場合でも、受付嬢が綺麗な人だと、性器の部分に記しを付すので、
性病と思われるのが恥ずかしくてと、どうも足が重いのです。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

普通の皮膚薬で治らないのであれば、何かしらの細菌やウイルスによるものだと思います。
症状をみてると、よくある病気にいんきんたむしがあります。
この場合水虫の薬でいいですが、他の病気だと悪くする可能性もありますので、
一度は病院に足を運ばれて診断を受けたほうがいいです。

皮膚薬は間違ったものをつければ酷くなる場合が多いので…

Q陰茎の根元と睾丸のかゆみ

15年ぐらいに亘って悩んでいます。(早く医者に行けって話ですが)

陰茎の根元から睾丸の袋の裏側(股に面する側)が痒くて仕方がありません。
ひたすらかきむしるとかゆみはほぼ治まるんですがその後は引っかき傷やらで別の痛みがあります。

高校生の時に股の付け根が両足側ともに5cm四方ぐらいずつ真っ赤になってインキンタムシ用の薬で治した事があります。

・陰茎の根元辺りとそこに近い睾丸の部分のみで股の付け根は全く痒くありません。
・酷い時は毎日で少なくとも1週間~2週間に1回は痒くなる
・痒い部分をひたすら手でかくとなんとか落ち着きます
・かいた後は酷い時だと睾丸の袋の部分が萎縮?して脳みそのような見た目になります
・その症状が出てから彼女が性病にかかった話は聞きません
 妻も一緒に暮らしていて痒い等は言った事がありません
 (妻は思った事をなんでも言う性格です)
・痒い時は蒸れた感じでちょっと汗ばんでる感じの時が多いです

こんな症状なんですがインキンタムシの薬で治るんでしょうか?
股の付け根が痒くならないし症状も出ないのでなんなんだろうかと思っています。

医者に行く暇がなく(行きづらいのもありますが)出来れば市販の薬で治す事を希望しています。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

15年ぐらいに亘って悩んでいます。(早く医者に行けって話ですが)

陰茎の根元から睾丸の袋の裏側(股に面する側)が痒くて仕方がありません。
ひたすらかきむしるとかゆみはほぼ治まるんですがその後は引っかき傷やらで別の痛みがあります。

高校生の時に股の付け根が両足側ともに5cm四方ぐらいずつ真っ赤になってインキンタムシ用の薬で治した事があります。

・陰茎の根元辺りとそこに近い睾丸の部分のみで股の付け根は全く痒くありません。
・酷い時は毎日で少なくとも1週間~2週間に1回は痒...続きを読む

Aベストアンサー

患部を石鹸でゴシゴシ洗っているのではありませんか?

大切なところは、そっとまわりを洗うくらいでよいと主人が言っていました。以前、女性でも同じような質問がありました。

これで、数日たっても治らないなら 病院行って下さい。
(性病科? 性病に思い当たらないなら泌尿器科でしょうね)

Q陰毛あたりの皮膚のかゆみ

 タイトルの通りなのですが、陰毛の生えているところの皮膚がすごくかゆいんです。
我慢できるほどじゃなくて、時にはポリポリかきたくなるんです。かきすぎてお風呂に入ったときに、少ししみるまでになっています。
陰部はちっともかゆくないです。つまり正面から見えるとこだけなんですが・・・
あまり病院に行く暇がなく、耐えられないときには軟膏を塗っています。ほおっておいても大丈夫でしょうか。
結構長い期間ほおってる状態ですが・・
また病院に行くとしたら産婦人科でいいのですよね。
皮膚科には恥ずかしくていけません。

Aベストアンサー

 痒い部分に湿疹などの皮膚の変化はありますか?赤いボツボツがあるとか? 
 この時期、乾燥性の皮膚掻痒症が起こりやすくなっています。もっとも乾燥性の皮膚掻痒症ならば恥丘(陰毛の生えているところ)だけでなく脚とか腕とかも痒くなることが多いのですが。恥丘からかゆみが出る方もいます。その場合、痒いところの皮膚に湿疹などは見当たりません。毛じらみの場合も湿疹などはよく分からないのですが、よーく見ると陰毛に何らかいます。#3さんのご意見です。
 カンジダの場合陰部(外陰唇)がほとんどの場合痒くなります。
 もし、湿疹等の皮膚の異常があれば医師の診察を受けてください。婦人科でも大丈夫です。
 毛じらみだなと確信できたらば、薬局で「スミスリンパウダー」というのを求めてください。(ドラッグストアでは置いていないかもしれません。薬局のほうがあるかも。なければ取り寄せてもらえるかもしれません)スミスリンパウダーは毛じらみだけでなくしらみにも使う薬で、幼稚園などで、いきなり集団発生して使うことのある薬なので、恥ずかしがることもありません。

Q性器の付け根部分に腫れが

一週間ほど前に性器の付け根の部分(陰毛が生えている辺り)が炎症なのか腫れてしまい、現在は腫れは治まって、固くなり赤い膿のようなものが出てきています。

発生している部分が性器の付け根部分のため、仕事の忙しさと恥ずかしさが重なり、病院にも行かずにほっといてます・・・。

これは毛膿炎というものなんでしょうか?
その場合、病院に行かないと治らないものなのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

それから同内容の質問を違うジャンルに投稿してしまいました。
ご迷惑をおかけして申し訳御座いません。

Aベストアンサー

友達に看護婦がいて外科で勤務しています。

このような症状を聞いたことがあります。

毛の生えてるところに毛膿炎は出来やすいらしく、炎症が落ち着いた頃に切開して「シン」をとると言ってました。もし毛膿炎だった場合、シンをとらないと繰り返すようです。

毛膿炎は毛の生えた部分とかお尻の割れ目(恥ずかしい表現ですみません・・・)に発症しやすいらしく、恥ずかしがらずに痛みにとか不快感に耐えるより受診されたほうがいいと思います。

足の付け根の部分ってリンパがありますよね、熱っぽかったりそういった症状はなかったですか?リンパが腫れてグリグリするようなものが触れるとかはないですか?リンパからの腫れでしたら細菌、ウイルスが一般的に関係するので細菌が原因の場合で熱があったりしたら抗生剤が必要になると思います。(娘がリンパの腫れを繰り返していて経験から書いてます。)

参考になればと思います。

Q陰茎の皮の腫れ

陰茎の皮の腫れ
陰茎の皮の腫れを発見しました。似た質問がありましたが、
差異があるので、質問させて頂きます。

3日程前に、説明は省きますがある女性と性交渉を行いました。
それが原因かどうかは分かりませんが、今日あそこを確認しましたら
陰茎の1部が赤くなり、若干腫れていました。(私は仮性包茎です。)

痛みは全くないのですが、赤みがあります。
具体的な場所は、カリ(段差)のすぐ後ろの皮の正面(やや左寄り)で、
横の腫れの長さは小指の第一関節の半分くらい、
縦の腫れの長さは小指の第一関節の1/3くらい、
腫れの太さは他の皮よりひと回り大きいくらいです。
行為後、直ぐにお風呂に入れなかったので、それも原因かな?と思います。


ちなみに、中学生時代に全く同じ症状になったことがあります。
シチュエーションは自慰でしたが…
その時は覚えたてってのもあったのか、割と頻繁に自慰をしており、
腫れた時は、今回と同じく行為後お風呂に入れなかったです。

その後何日かしたら自然とその腫れは引きました。
その症状だと有難いのですが…

私はある理由で20万もの費用が掛かり、今現在とてもお金がありません。
私としましては、月末に給料が入りましたら直ぐにでも病院に行きたいのですが、
もし、急を要する病気であるのなら無理してでも病院に行きたいと考えております。

しかし、出来うる限りならそれは避けたいです。
恥はありません。しかし、お金もないのです。
ですが、重大な病気か、ただの炎症か分かり兼ねるので、
もし重大な病気であるか、この説明で分かる方がいたらお教え下さい。

ちなみに、その女性はそういう病気は持っておりません。
宜しくお願い致します。

陰茎の皮の腫れ
陰茎の皮の腫れを発見しました。似た質問がありましたが、
差異があるので、質問させて頂きます。

3日程前に、説明は省きますがある女性と性交渉を行いました。
それが原因かどうかは分かりませんが、今日あそこを確認しましたら
陰茎の1部が赤くなり、若干腫れていました。(私は仮性包茎です。)

痛みは全くないのですが、赤みがあります。
具体的な場所は、カリ(段差)のすぐ後ろの皮の正面(やや左寄り)で、
横の腫れの長さは小指の第一関節の半分くらい、
縦の腫れの長さは小指の第一関節の1/3...続きを読む

Aベストアンサー

通常陰茎の外部のみの炎症ですと、性感染症等の疑いはないと
思います。

性交渉により陰茎の皮膚が炎症を起こしたと考えるのが
通例でしょう。

また痛みをともなわないことからも、炎症は皮膚のみと
思われます。

泌尿器科に行っても陰茎の皮膚炎には、塗って軟膏程度です。

これは性交渉後風呂に入っても、同じことで性交渉による
皮膚の摩擦が原因でしょう。皮膚が弱いと思われますので、
今後もたびたび起こると思われます。

炎症がある間の性交渉は控えましょう。皮膚と言えども
出血することも多々あります。

Qさきほど皮膚科で"いんきんたむし"と診断を受けました。

さきほど皮膚科で"いんきんたむし"と診断を受けました。
1年以上陰嚢、陰茎(包皮)の痒みが治まらず、ようやく皮膚科に行ってまいりました。
皮膚科の先生は不在で、内科の先生(恐らく皮膚科の先生の旦那様)に診てもらいました。

症状を伝えると、患部を見せさせられましたが、
ほんの2,3秒見ただけで、「あぁー」と言われ、"いんきんたむし"と診断を受けました。
5年付き合う彼女がいますが、感染等の心配は要らないというような事を言われました。

こっちは素人で医学的な事を考えると"内科の"先生の見解が正解でしょうが、
症状に悩まされ色々と調べた自分としては疑問が残る診察でした。

症状は詳しく書くと、
陰嚢に痒み、湿疹、発赤などです。
まれに陰茎(包皮)が痒くなる時もあります。
私なりに調べた結果、完全に"陰嚢湿疹"だと思っていました。

一応、塗り薬を処方してもらい、
この塗り薬の効能には、
「水虫・タムシの薬です。細菌を殺す薬です。湿疹・かぶれの薬です」
と書いてあり、ネットで調べると、
「かゆみ,炎症,腫れを抑え、細菌感染や、その恐れのある湿疹や炎症を抑える」との事です。
名称は"マイコスポールクリーム1%"、"フルコートF"とあります。


疑問が多々残る診断でしたが、
さきほどの診断を素直に受け止め、落ち着いてこの薬を塗り、治療に励んでいいものなのでしょうか。
お詳しい方、経験者の方、おられましたらご回答宜しくお願いします。

さきほど皮膚科で"いんきんたむし"と診断を受けました。
1年以上陰嚢、陰茎(包皮)の痒みが治まらず、ようやく皮膚科に行ってまいりました。
皮膚科の先生は不在で、内科の先生(恐らく皮膚科の先生の旦那様)に診てもらいました。

症状を伝えると、患部を見せさせられましたが、
ほんの2,3秒見ただけで、「あぁー」と言われ、"いんきんたむし"と診断を受けました。
5年付き合う彼女がいますが、感染等の心配は要らないというような事を言われました。

こっちは素人で医学的な事を考えると"内科の"先生の見解...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、先日「陰嚢にはいんきんができない」と書いたものです。
内科の医者が見立てたんですね。
「診断的治療」という言葉があります。
これは、
たぶんこの病気だろうから、この薬を使ってみよう。

この薬が効いたってことは、やっぱりあの病気でよかったんだな。
または、
この薬が効かないってことは、あっちの病気かな。
というものです。

まずはマイコスポールを塗って、いんきんであれば数日でかゆみはおさまりますし(完治には時間がかかります)、いんきんでなければ治りません。
ただし、フルコートFを使うと、いんきんでもそうじゃなくても、かゆみがおさまってしまうので分からなくなってしまいますが・・・

Q脇毛や、股間付け根の毛に白い妙な物質がこびりついている。

脇毛や、股間付け根の毛、つまりいつでも湿り気を帯びているような部位の毛に、
白い妙な物質がこびりついています。毎日風呂に入って、爪でこそげ落としたり、
石鹸やシャンプーしたりするのですが、全く落ちません。取れません。
むしろ、風呂上りの方が白さを増しているような気がし、そこから推測するに、
「水に触れて分離する=皮脂?油脂?みたいなもの?」かと。

以前はワキガなどなかったのですが、半年くらい前からこの白いヤツらが出現し、
それ以降、たまに小憎たらしいスメルを発してます。これからの夏が不安です。
忙しく、2日ほど泊まりで仕事をしているときにふと見てみたら、
脇がびっしり真っ白に汚染されていて、驚愕したこともあります。
ちなみに痛くも、痒くもありませんし、制汗スプレー等は効果が見られませんでした。

この白いつら、いったい何なんでしょうか?
原因、落とし方、または同じ境遇の方いらっしゃったら、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

■ご推察は近いものです。この白い付着物は体毛の脂腺から分泌される脂肪分がこびりついたものです。というより、ワキガの原因となる皮膚細菌がその脂肪分を分解した産物です。

■かなり強くこびりついているのでなかなかとれません。

■対処方法は、お湯によくつかってふやかしてから(湯に入る前に洗ってもほとんどとれません)、もう一度よく石鹸で洗います。これを根気よく繰り返していきます。風呂上りにはベビーパウダーをつけてすぐに乾燥させます。

■制汗スプレーは臭いだけをとる「その場しのぎ」ですのでこの対処をしているとだんだんこびりつきがひどくなってきます。

■なぜ、以前にはなかったのがでてきたか、と申しますと、「歳をとってきたから」です。体が中年になってきて歳をとると分泌される脂肪の組成が変わってきて、細菌の繁殖に適したものになるからです。

Q陰毛の付け根に赤いできものが・・・

朝起きたら、陰毛の付近が痛いなと思いまして、ふと見てみたら、陰毛の根元に直径2~3mmの赤いいぼのようなものが出来ていました。
性器の近くではなく、陰部より少し外側で、普通に顔を下に向けると見えるような位置にあります。

今でも断続的に痛みがあります。(ずきずきしたり仕事が手につかないほどではありませんが)

なにか病気でしょうか?
デリケートな部分だけに非常に心配ですが、病院にいく勇気が出なくて、もしご存知の方や、経験された方がいらっしゃれば、教えてください

(私は23歳 女性です)

Aベストアンサー

フルコートはステロイドのはずですね。
皮膚病に効きますが、おできには、ばい菌を殺す薬がいいと思いますよ。
薬局で買えます。抗生物質入りの軟膏です。それで結構効きます。

私の場合、ゲンタシンと言う皮膚科で貰った軟膏があって、これは役に立つので、同じような症状のとき使いましたが、よく効きます。これはおそらく処方箋がいると思います。

おできのほか、にきび、切り傷、擦り傷、やけどなどに抗生物質入りの軟膏は使えます。
しみません。ひとつあると役に立ちます。

それでもよくならないようなら、婦人科へおいでください。
皮膚科でもOKですが、見せるのは嫌だと思いますから。

Q陰嚢がかゆいです

恥ずかしい話ですが,陰嚢が非常に痒くて大変困っております。
2ヶ月くらい前からなのですが,「陰嚢が痒くて掻く」→「ジュクジュクになる」→「薄いかさぶたができる」→「痒くて掻く」の繰り返しで現在まで続いています。
症状としては,掻いたせいもあって袋のシワが赤い亀裂となっており,そこから汁が出たりもします。
日中に時折急に痒くなるときがありますし,寝ているときに痒くて目が覚めたりもします。そのせいでよく寝れなかったりします。
もともと軽いアトピー体質のため,最初はそのせいだと思っておりましたが,これほどしつこい症状は初めてです。
他に気になるとすれば,陰嚢の湿疹と同時期に,顔(とくに髪の生え際)や眼の周りにも湿疹が発生し,こちらもいまだに症状が治まりません。
薬は顔にはロコイド軟膏,眼の周りにはリンデロンA軟膏,陰嚢部には薬の吸収が高くて怖いので何も塗っていません。
(陰嚢部にレスタミン軟膏を以前塗った時期が少しありましたが,怖くなってやめました。)
これについて,さきほどいろんなHPを見ていて,「疥癬」という病気を知りました。
湿疹の発生初期は「湿疹の場所が場所だけに病院にも行き辛いし,いつものちょっとした湿疹だろうから…」と思って気長に構えていたのですが,
私の湿疹がもしこの「疥癬」である場合,家族にも感染するみたいなので非常に怖くなりました。
「疥癬」の特徴として,
「湿疹の場所が陰嚢部以外に,脇の下,へそなどにも出る」「小豆大の結節ができる」「手首や指の間などに1cm程度の細長い丘疹ができる」など書いてありましたが,
これらの症状はありません。
ただひたすら陰嚢部が痒いです。
それでもやはり「疥癬」の可能性はありますでしょうか?それとも「疥癬」やアトピー以外の別の病気なのでしょうか?
水虫,,いわゆるインキンタムシも疑いましたが,内腿や股の部分はなんともないことから,それとも違うような気がします。
怖くなったので病院には行くつもりですが,仕事の関係上,最短で今週の土曜日しか行けそうにありません。
それまでじっと待っておくのも怖いですし,家族にも迷惑をかけたくないので質問させて頂きました。
ちなみに,妻以外との性交渉などありません。(妻と子供以外で肌の接触もありません)そして妻はいたって健康です。
長文申し訳ありませんが,ご知見をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスのほう宜しくお願い致します。

恥ずかしい話ですが,陰嚢が非常に痒くて大変困っております。
2ヶ月くらい前からなのですが,「陰嚢が痒くて掻く」→「ジュクジュクになる」→「薄いかさぶたができる」→「痒くて掻く」の繰り返しで現在まで続いています。
症状としては,掻いたせいもあって袋のシワが赤い亀裂となっており,そこから汁が出たりもします。
日中に時折急に痒くなるときがありますし,寝ているときに痒くて目が覚めたりもします。そのせいでよく寝れなかったりします。
もともと軽いアトピー体質のため,最初はそのせいだと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

恥ずかしがらず皮膚科に行くべきです。
白癬菌か湿疹かは医師で無ければ分かりません。
適当に市販の薬を使用されるのは自由ですが、症状に合わない薬を使うと後で酷いことになります。
皮膚科に行けば良い薬がありますよ。

Q金玉袋に白い丸いにきびみたいなものがあるんですが

あれってどうやったらなくせますか?

治療とか必要でしょうか?

Aベストアンサー

それは・・・。

汗腺(汗が出る場所)は詰まり、内部に汗・不要物質が袋状になりにきびの様に成ってる汗腺炎です。
自然に化膿し膿を以って出る場合・内部で皮膚に同化する場合・袋状で悪化する場合が有ります。

様子見て、長期のわたり有るなら手術で削除。

有って直ぐに体調変化・悪くなる事無いので、様子見が一番でしょう。

彼女の「何」と聞かれるだけで、心配は要りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報