愛の鞭的なものならば、程度により受け入れる事ができます。
ですが、常軌を逸している教師に対して、体罰をやめさせるには
どうしたらいいのでしょうか?

友人の子供は、私立高校のスポーツ科に通っています。
数人の教師が些細な理由で体罰を行います。(例えば、教室に入るのが少し遅れた。 ちょっとした私語。 気分により、叩かれる時と叩かれない時がある。)
※体罰の対象は、全ての子供が対象です。

確かに、叩く時にはそれなりの理由付けがありますが、どれも叩く程の
理由ではないと思われます。
そこに生徒を思う心はなく、自身のストレス発散やカッ!となったから叩くという感じ。

○「職員室でお前等スポーツ科はなんと言われてるか知ってるか?筋肉 馬鹿。スポーツ馬鹿だ!」
○「お前等言ってもわからないバカどもは、殴らなきゃわからないん   だ!おとなしく調教されていろ!」

・・・等の言葉の暴力。

○廊下に正座させられ、頭を殴られる。
○ビンタは普通にしょっちゅうある。(女子でも。)
○クラスで殴られた事がないのは数人。
○運動部での事。イスに座っている顧問の前に座らされ、顧問は女子運 動部員の頭に足を乗せる。(要はオッドマン代わりに女生徒の頭を使 う)
○柔道の授業中、教師が生徒を「おとす」
 おとす、とは・・・首をしめ、気絶?させる事。いつだったかは、落と してから蘇生法を教えると言い、心臓マッサージ等した。
 (これは巧妙で落としてもらいたいヤツ!と聞き、立候補させる。そ  して「問題になると嫌なんだよな。お前がやってくれって頼んだ   から落とすんだぞ!」責任逃れを言ってから落とす。)

等など、聞いてもすぐには信じられないほどヒドイ事が普通に行われています。
友人は、目をつけられ、更に体罰の対象になっても困るのでどうしたらいいのか、いい考えが浮かばない、転校できるものならさせたいと悩んでいます。
学校側は、グルと言うか・・・問題が起こっては困るので訴えても握り潰される確立がもの凄く高いそうです。

高校生ともなると、親に学校での事をあまり話さないものです。
特に、叱られたことなどは話さないと思い、先生も保護者にはバレないと高を括ってるのか?とも思います。
それか、「スポーツ科=根性!=体罰OK!と保護者も思ってる」とでも自分達の都合のいいように考えているのか・・・。

このままでは、子供達にはいい思い出など出来るわけがありません。
学校に訴えても、まず改善が見られないと思われますが、どう対応したらいいのでしょう?どうしたら、体罰をやめさせることが出来るのでしょう? 

良い知恵がありましたら、ぜひとも教えていただきたいと思います。

A 回答 (1件)

こんばんは。

子を持つ男です。

私が中学の頃、体罰をする体育教師がいました。
しかし、生徒達の人気者でした。
なぜならば、常軌を逸しず、手加減とユーモアに満ちた体罰だったからです。

しかしながら、
ご質問文にある教師の体罰は、完全に常軌を逸していますね。
訴えれば、刑事罰の対象にさえなるはずです。
言葉の暴力をさておいても、柔道の締めで落として蘇生術というのは、完全に犯罪です。
ビンタと正座させて叩く、に関しては、たとえば、あざができたとか、傷を負ったとか、ひどい痛みが残ったとか、その辺を明らかにすると、
程度によっては、傷害罪になりえます。

まずは、それらの事実集めをしましょう。
何月何日に、誰が誰に対して暴力を行い、その結果、どのように負傷したかという情報が必要です。
そして、複数の父兄で仲間になって、刑事告発も辞さないような強い態度でクレームをつけます。
クレームをする相手としては、当初は、教頭がよいと思います。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり常軌を逸していますよね。
子供を学校に「人質」に取られていなければ訴えたいくらいだと
友人も言っていました。

今まで100回締めで落として蘇生できてた事が、101回目では蘇生
できなかったとか蘇生するのに時間がかかり脳に酸素がいかず
障害が起こるかもしれない・・・友人の子は生まれた時から私も
しょっちゅう会って可愛がっていました。
その101回目にもし、その子があたったら?と思うとゾッとします。

sanoriさんの回答を友人に伝えたところ、しばらくは情報集めをす
ると言っていました。

親身な回答、ありがとうございました。