ロケーションフリー(LF-PK20)で BSのアナログ放送を、インターネットを介して見るための接続方法がわかりません。
どのように接続すればよいのでしょうか?

私が思うには、まず、ビデオデッキの5chと7chへBSのアナログ放送をセットして以下のようにつなげてはと思っていますが、どうでしょうか?

アンテナからの線 → ビデオデッキ 出力 → ロケーションフリー (入力) → LANケーブル → パソコン。

このやり方では、ビデオが既にアンテナにつながれており、そこからの信号を ロケーションフリーへ送っているので、ロケーションフリーにアンテナからの線を差す必要はないと思うのですがどうでしょうか? 

すみませんが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 No.1です。



補足になります。
「アンテナからの線 → ビデオデッキ 出力 → ロケーションフリー (入力) → LANケーブル → パソコン。」とありますが、「アンテナからの線 → ビデオデッキ 出力 → ロケーションフリー (入力) → LANケーブル → 『ルーター』→ LANケーブル → パソコン」。又は「アンテナからの線 → ビデオデッキ 出力 → ロケーションフリー (入力) → LANケーブル → 『無線ルーター』→ パソコン(無線LANアダプタ)。」という接続になるのではないかと。

この回答への補足

詳しく調べてみると、ビデオデッキを介さなくても、PCにインストールしたソフトで、チャンネルの設定ができるので、空いている5chや7chなどへBSのチャンネルをセットすればそれで見れるようになることが分かりました。

補足日時:2009/05/21 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。 正確には、ルーターが着いていますね。 ご指摘、有難うございます。

お礼日時:2009/05/16 10:16

 おはようございます。



私は所有する者ではないため至らない点があると思います。

試しに型番で検索してソニーのサイトへ行ってみました。
かんたん準備ガイドというやつをみてみましたが、質問者さんの接続方法とそのサイトに紹介してある接続方法とを見較べて、質問者さんの接続で足りない部分があるようです。
所謂ブロードバンドルーターというやつです。
これがないと接続が完了しない旨、ソニーさんのサイトにもあるようです。

参考URL:http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘、有難うございます。

お礼日時:2009/05/16 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料のBS放送が見るには

住んでいるアパートはJCOMが導入されてますが加入してません。
最近テレビを買い替えて、やっと地デジ放送を見れるようになりました。
だけどBS放送は入りません。
JCOMに加入せずに無料のBS放送を見るにはBSアンテナをベランダに取り付けるしかないでしょうか。
壁に穴を開けるような工事はしたくないのですが、他に方法はありませんか?

Aベストアンサー

>だけどBS放送は入りません

築10~15年以内のアパート、ハイツの場合CATVとBSアンテナという
組み合わせが多いのですが 古いアパートだとBSアンテナの設備が
無かったり もしくはアナログBSの設備のままということもあります。
だいたいアンテナがあれば目視で解るかと思いますが・・・・・
どの程度の知識やスキルをお持ちなのか解りませんので
初歩的な確認の仕方を説明します。

新しく買ったテレビには今、「地上デジタル」と書かれた接続端子に
ケーブルが繋がっていると思いますが それを外して
「BS」や「BS-IF」「BS/CS」「BS110度」と書かれた端子につなぎ換えて
テレビのリモコンでBSを選んで見て下さい。 未設定の場合だと
BSボタン自体無効になっている可能性もありますので テレビの
受信設定メニューから BS設定を行って下さい。 これで視聴出来ない、
もしくは設定中にアンテナ入力レベルが無いなどのエラーであれば
そのアパートにはBSデジタルアンテナの設備が無いと言うことになります。

JOCMが導入されているとのことですが CATV局の多くは
地上デジタルはそのまま受信出来る電波が送信されていますが
BSに関してはCATV用STBと呼ばれる受信機が無いと映らない仕組みに
なっていることがほとんどです。JCOMも専用受信機でないと映りません。

この条件で質問者様のアパートでBSを受信する方法は BSアンテナを
購入し設置するしか方法がありません。 
住戸に直接、NTT光や電力系ひかりを契約しBS電波がそのまま流れる
BSパススルーという光テレビ契約をするというのも方法としてありますが
JCOM導入済みの建物へ金銭的にもお勧め出来るものではありませんし
大家さん、管理会社の許可が下りなければそもそも無理です。

通常ベランダ等にBSアンテナを設置しますが 条件としてベランダが
南側であることが大前提となります。(アンテナの受信方向が南南西)
ケーブルを室内へ入れる場合、エアコンの配管と同じ穴を利用したり
することが多いのですが エアコンの穴が無い場合もありますので
その場合は 新たに外壁面を貫通する必要があります。
外壁貫通の場合には工具も必要ですし大家さんの許可も必要です。

穴を開けずに行う場合には窓、サッシの隙間に挟み込んで使用する
「隙間ケーブル」と呼ばれるテレビ配線を使用します。
質問者様に金銭的余裕がある場合は 電気工事店、量販店で
相談されるのが良いでしょう。

>だけどBS放送は入りません

築10~15年以内のアパート、ハイツの場合CATVとBSアンテナという
組み合わせが多いのですが 古いアパートだとBSアンテナの設備が
無かったり もしくはアナログBSの設備のままということもあります。
だいたいアンテナがあれば目視で解るかと思いますが・・・・・
どの程度の知識やスキルをお持ちなのか解りませんので
初歩的な確認の仕方を説明します。

新しく買ったテレビには今、「地上デジタル」と書かれた接続端子に
ケーブルが繋がっていると思いますが そ...続きを読む

Qロケーションフリー LF-PK1・LF-PK20

別のカテで質問したのですが、回答が得られないのでこちらで質問させてください。

ロケーションフリー LF-PK1とLF-PK20について教えていただきたいのですが、SONYのホームページのQ&Aを見ますと、


◎ (LF-PK20が)LF-PK1と比べて異なる点は何ですか?
1.MPEG4 AVC コーデックに対応し、高画質の送受信ができます。
2.設定が更に簡単になりました。ベースステーションにアンテナ線や映像機器、ルータを接続するだけで必要なセットアップが完了します。
3.学習リモコン機能を搭載しました。LFA-PC20と組み合わせる事でさまざまな映像機器のリモコンデータを学習できます。
4.ワイヤレスルーターとワイヤレスで接続することができます。(ワイヤレスアクセスポイント機能も搭載)


とありましたが、実際の使用感はどうなのでしょうか?
やはり高画質なのが実感できるのでしょうか?
主にPSPを受信側に使おうと考えているのですが、PSPの小さい画面でそれが実感できるのか…どうなのかと疑問に思っています。


またLF-PK20のほうが接続はやはり簡単なのでしょうか?


LF-PK1のほうが安くオークションなどに出回っているので少し迷っています。
アドバイス、よろしくお願いします。

別のカテで質問したのですが、回答が得られないのでこちらで質問させてください。

ロケーションフリー LF-PK1とLF-PK20について教えていただきたいのですが、SONYのホームページのQ&Aを見ますと、


◎ (LF-PK20が)LF-PK1と比べて異なる点は何ですか?
1.MPEG4 AVC コーデックに対応し、高画質の送受信ができます。
2.設定が更に簡単になりました。ベースステーションにアンテナ線や映像機器、ルータを接続するだけで必要なセットアップが完了します。
3.学習リモコン機能を搭載しました。LFA-PC20と組...続きを読む

Aベストアンサー

LF-PK1を使用したことがありませんので、LF-PK20についてのみですが、
画質は特に高画質という感じではありません。内蔵のアナログチューナーだと放送波のノイズとともにブロックノイズが出たりしますので、動きの早い映像ではこんなもんか、といった程度です。
接続や設定はパソコンやAV機器を自分で設定できるなら簡単だといえるでしょうね。特にネットワークに接続して外出先で視聴しようとするとなると結構スキルがいると思いますよ。
※デザインはともかく端子類はほとんど同じなので接続設定等の複雑さもあまり変わらないのではないでしょうか。(自信はありません)

QBS放送をTVで見る方法

家のテレビでBS放送を見たいのですが、先日、アンテナの修理に来てもらいついでに、BSも見れるようにアンテナの向きを変えときましたよ~ってゆわれたんですね。で、今までBS放送を見たことがなく、せっかく見れるんだから見たいんです。設定したら見れますよ~ってゆってたんですが、設定の仕方教えて欲しいんです。古いテレビなのですが見れますか?10年前位のテレビなんですが・・。 でもBSの意味は何?どんな番組あるんですか?

Aベストアンサー

まず、お聞きしたいのですが、BSアンテナは設置されているのでしょうか?

>BSも見れるようにアンテナの向きを変えときましたよ⇒この内容からBSアンテナは設置されていると考えましたが、仮にBSアンテナが設置されているとして、BSアナログとBSデジタルでは変わって来ます。

いずれにしろ、BSの視聴にはそれに合ったアンテナとチューナーが必要です。BSアナログチューナーはビデオ(DVDレコーダー)やTVに内蔵されている事の方が多くなり、単体チューナーは殆ど見かけなくなりました。デジタルの方はまだ単体チューナーがありますが、徐々に内蔵TVも増えつつあります。

お使いのTV(もしくはビデオ)にチューナーが内蔵されているのでしたら、アンテナの設置だけで、視聴出来るようになります。BS受信には特に設定は必要なく、アンテナとチューナーとを接続し、あとはチャンネルでBS7か11を選択すれば、BS放送(この場合アナログです)が見れます。あとBS5ch.にWOWOWと言う民放局がありますが、これは契約しないと視聴出来ません。つまり、何もしない状態で視聴出来るのはNHKの衛星第1・2となります。

デジタルの場合は民放各局とNHK、WOWOW、スターチャンネルなどがありますが、民放各局とNHKは無料で視聴出来ます。(NHKの受信料は必要)

>BSの意味は何?⇒BSとはBroadcasting Satelliteの略です。詳しくは↓の参考URLをご覧下さい。

各局の番組内容については、ガイド誌とか新聞の番組欄に掲載されていますので、ご自分で確認して下さい。ネット上で確認するのでしたら、こう言うサイトもあります。⇒http://ocntv.goo.ne.jp/tv.php?site=028&template=goo_top&category=1&mode=06&lhour=4

かなり、アバウトな回答ですので、他に何か分からない点があれば補足して下さい。

参考URL:http://www.eiseihoso.org/

まず、お聞きしたいのですが、BSアンテナは設置されているのでしょうか?

>BSも見れるようにアンテナの向きを変えときましたよ⇒この内容からBSアンテナは設置されていると考えましたが、仮にBSアンテナが設置されているとして、BSアナログとBSデジタルでは変わって来ます。

いずれにしろ、BSの視聴にはそれに合ったアンテナとチューナーが必要です。BSアナログチューナーはビデオ(DVDレコーダー)やTVに内蔵されている事の方が多くなり、単体チューナーは殆ど見かけなくなりました。デジタルの方はまだ単体...続きを読む

QBSアナログアンテナとBSデジタルアンテナについて

今、屋根には、BSがアナログ放送だけの時に建てたアンテナがあります。

我が家も、やっとBSデジタルを導入することに決めたのですが、アンテナは、交換する必要があるのでしょうか? 

また、アナログ放送用のブースターは、使用できるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日は。
原則的には、BSアナログ受信用アンテナでもBSデジタル放送の受信は可能です。
BSアナログ受信用のアンテナや配線機器(1996-97年よりも前に購入さ
れたもの等)の中には、老朽化したものやデジタル放送受信のための十
分な性能を持ち合わせていないものがあります。
その場合は、買い換えです。

>アナログ放送用のブースター
 BSにブースターを付けているのですか?
 この場合は、アンテナの向きがおかしいか、アンテナのサイズに問題
 があります。
 地上放送のブースターでしたら問題なく地デジで使えます。
 ただし、アナログ、デジタル両方が一つのブースターを経由している
 場合は、過入力になり画面にノイズなどが出る場合があります。

QBS放送を見るには

今、私の家にはビデオ内臓型のテレビがあります。
近々、知り合いから、
BSチューナーとBS内臓のビデオデッキを譲り受ける予定なのですが、
ビデオ内蔵型テレビとBS内臓のデッキをつないで
BS放送を見ることは可能なのでしょうか?
BS放送を見るためにはどうしたらいいのか、
ほとんど知識がないため、よくわかりません。
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

可能です。

具体的には、BSビデオのAV出力からテレビのAV入力につなぎます。

ビデオデッキでBSのチャンネルを選んで、テレビの選局を外部入力にすれば見る事が出来ます。見たいBSチャンネルを変えるときはビデオデッキのほうでチャンネルを変更してやります。

テレビデオのほうにAV入力端子がない場合はもっとややこしくなります。

QBSアナログアンテナのケーブルがBSデジタルアンテナのケーブルとして使

BSアナログアンテナのケーブルがBSデジタルアンテナのケーブルとして使えるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

使用可能です。
どちらもインピーダンス75Ωの同軸ケーブルです。

QBS放送を見る方法

 以前も質問したことがあるのですが、申し訳ありませんがもう一度お知恵をお貸しいただければと思います。
 
我が家の住居環境は下記の通りです。

・木造3階建ての一軒家
・電波障害地域のためケーブルでテレビ視聴。受信料無料だが、いわゆるケーブル番組は視聴不可で民放のみ視聴可。
各部屋にテレビアンテナあり。現在は全ての部屋でテレビが視れます。
・インターネットはフレッツ光。各部屋にLAN口あり。

上記のような環境で、BS放送を見るにはどのような方法がありますでしょうか?

希望としては、
・各部屋でBS放送が見れる。NHKだけ見れれば良いです。
・受信料以外の毎月の経費はあまり出したくない。(←難しい?)

ケーブルテレビ、フレッツ・スカパーとか、BSアンテナをつける等々
色々な方法がありそうですが、どれもいまいち良くわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

BS/110度CSアンテナ(7千円位で十分.)を購入します.
2階だと2.5万円位,3階だと3.5万円位の費用が掛かります.
業者(インターネットか電気店)に依頼の方が楽です.
 http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html
 http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html
以上なら初期費用だけで済みます.
後はBSチューナー付きのTVかDVDがあれば観れます.

QBSアンテナ、BS内蔵DVDレコーダ(アナログ)、テレビ(BSなし)の接続方法

初めて質問させていただきます。
BSアンテナは室内でも使用できるものを購入しました(TDK BCS-45DHV)。
DVDレコーダにBSアナログチューナーがついているので、接続しましたが、アンテナレベルが0のまま微動だにしません。
アンテナをいろいろな方角に向けてみましたが・・・。
他の質問で似たような感じのものを、検索しましたが、よくわかりませんでした。
テレビはBSチューナーがついてないもので、VHF/UHFアンテナ入力端子しかありません。
これでは、BSアナログは見れないのでしょうか?

Aベストアンサー

BSアンテナは固定しないことには受信は難しいです。とりあえず南に開けたところでおおよその方位角で固定します。左右というか東西です。
で、計器はないのでテレビの映り見ながら仰角(南北、上下というか前後というか)調整します。どちらが先でもいいです。
http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe16000.htm
おおよその方向は都市名ごとの角度の表があり、アンテナ台座には線(角度の目盛り)ありそうですが。
以前だとトランシーバか、大声だがいまは携帯で連絡取りながら調整できます。

注意
BSアンテナには電源供給の必要あります。BS内蔵録画機のアンテナ端子に電源オン/オフ/オートの切り替えあるでしょう。今回は1台だからオンでいいです。

注意2
接続はBSアンテナ>BS録画機>テレビです。
テレビへの入力は差しあたってはビデオ入力でいいでしょう。D端子でも、コンポーネント端子、HDMI端子でもいいです。
BSのCHはとりあえずBS7に(放送あるところに)

QBS放送を見る方法は?

新しくDVDビデオレコーダーを購入しましたが、
BS内蔵ではないため、そのままではBS放送が見られません。
以前使っていたBS内蔵ビデオデッキをチューナー代わりにすれば見ることができると言われたのですが、
接続方法がわかりません。
アンテナの線やテレビからの線(赤、白、黄の線)はチューナー(以前使っていたBS内蔵ビデオデッキ)側につなぐのかDVD側なのかなど、
どの線をどこにつなげば良いのか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
テレビとの接続で、ビデオデッキに出力端子が1系統しかない場合は、もしビデオデッキをいわばBSチューナー代わりに使用され、テープの再生など一切行わないのであれば、ビデオデッキの出力端子とDVDレコーダーの入力端子を接続され、レコーダーの出力端子とテレビの入力端子を接続します。
 この接続では、BS放送を録画せずにただ視聴するだけの場合でも、レコーダーの電源をONにする必要があります。
 もう一つの方法として、AVセレクターをご使用になられるという方法もあります。
 セレクターの入力端子と出力端子に、ビデオデッキとDVDレコーダーの入力、出力それぞれの端子を接続し、セレクターの出力端子とテレビの入力端子を接続します。
 セレクターは必ず、たとえば1→2のダビングが可能なものを選びます。そして仮にセレクターの1番に
ビデオデッキ、2番にレコーダーを接続したとします
この場合、セレクターの切り替えを1番にし、内蔵チューナーでBSを受信すればBS放送をごらんになることができます。テープを再生する場合もこの状態で
できます。2番に切り替えればレコーダーの再生、そしてBS放送を録画したい場合は1→2にダビングという設定で行えば簡単にできます。
 下記URLに、ソニー製のセレクターの製品一覧がありますが、私のおすすめは「SB-S77S」です
 接続コードは、ビデオデッキやレコーダーに付属のものはご使用にならずに、別売りの高品質のものをお買い求めになられることです。また、テレビ、ビデオデッキ、レコーダーにそれぞれS端子がある場合は、
S端子用接続コードをお買い求めになられると、よりよい画質での再生が可能です。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/cate01.cfm?B2=96&B3=429

No.1です。
テレビとの接続で、ビデオデッキに出力端子が1系統しかない場合は、もしビデオデッキをいわばBSチューナー代わりに使用され、テープの再生など一切行わないのであれば、ビデオデッキの出力端子とDVDレコーダーの入力端子を接続され、レコーダーの出力端子とテレビの入力端子を接続します。
 この接続では、BS放送を録画せずにただ視聴するだけの場合でも、レコーダーの電源をONにする必要があります。
 もう一つの方法として、AVセレクターをご使用になられるという方法もありま...続きを読む

QBSアナログ用共同受信アンテナで見ているBSデジタル放送にブロックノイズ。アンテナ交換で修復OK?

首都圏の5階建てマンションの1階に住んでいます。10年ほど前、BSアナログ放送共同受信設備がマンション全体に設置されました。先日雪が降った日の直後からだと思いますが、BSデジタル放送の画面に激しくブロックノイズが出るようになりました。別のテレビやDVDレコーダーで見るBSアナログ放送は正常に受信できています。他の居住者からはあまりクレームはないようです。理由はBSデジタルを見ている住人は少ないこと、BSアナログ放送には問題がないこと、CATV経由で見ている人が少なくないこと、私の部屋が最もアンテナから遠いこと等によると思われます。

導入時のBSアナログ共同受信計画書によれば、アンテナは東芝のBSA-751、アンテナに続くブースターの受信レベルは105db、1階で65dbとなっています。
なお現在デジタルテレビ(Panasonic)での受信レベルは36~38という数字です。

こういう状況ですが、最も安く改善するには何を取り替えればよいでしょうか。デジタル用のBSアンテナ(アナログも問題なく受信できると聞いていますが)に交換するだけでよいのか、ブースターを取替ればよいか、両方共か、それとも設備全体を更新する必要があるでしょうか。CS受信をも考えて改善を計画した方が結局はマンション住民全体の利益になるでしょうか。アナログ共同受信設備には約90万円かかりました(世帯数37戸)。

なお当方のマンションでは、地上波はCATV経由で無料で見られるサービスを受けていて、地上波デジタルに移行してもそのことは継続される見込みで、地上波デジタルアンテナは設置不要と思われます。

首都圏の5階建てマンションの1階に住んでいます。10年ほど前、BSアナログ放送共同受信設備がマンション全体に設置されました。先日雪が降った日の直後からだと思いますが、BSデジタル放送の画面に激しくブロックノイズが出るようになりました。別のテレビやDVDレコーダーで見るBSアナログ放送は正常に受信できています。他の居住者からはあまりクレームはないようです。理由はBSデジタルを見ている住人は少ないこと、BSアナログ放送には問題がないこと、CATV経由で見ている人が少なくないこ...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。ご返答ありがとうございます。

>1)BSアンテナはアナログ用です。

A:BSデジタルの低い周波数のBS-朝日のレベルはどのくらい出ているのでしょうか?

>2)NHKのBSで特にひどいです。やはり低いチャンネルだからでしょうか。

A:BSデジタルのNHKであれば、一番高い周波数に位置しますので、デジタル非対応の受信設備であれば最も酷な条件です。

>3)ご紹介ページのビル共同受信の施工例3に近いようです。

A:上階からの階ごとの分配で末端ですね。(ケーブル損失の一番影響を受けます。共同受信設備のブースターは、上限と下限の間をとりますので、あまり上げると上階で受信障害が発生します。)


>5)室内ブースターはあまり効果がないとも聞きます。
自分の以前の経験(別の場所)でも、UHFであまり効果がなかったと記憶していますが、実際のところどうなのでしょうか。

A:試してみなければ分からないのですが、ケーブルに外来ノイズが入っていなければ、ご自身の室内にて出来る対策です。

・信号強度は、S(信号)/N(ノイズ)で表されています。ブースターは、両方とも増幅させるため結果としてご指摘のように改善されないかも知れません。ただし、N(ノイズ)が少なければ可能性があるということです。

>なお以前の受信計画書にある「1階で65db」というのは計画上のもので、実際は最初からずっと低かったと思われます。

・基本的に、受信機器のレベル表示は異なります。ただし、この設計値から分配しているものと想定しますので、各戸ごとの値は異なると思います。

>きょうは暖かくなりましたが、ノイズが少ないようなので受信レベルを調べると42となっています(Panaのテレビで)。0℃位になるとパソコンやデジカメの性能が低下するという話を聞いたことがありますが、アンテナかブースターにもそういうことが起こり、暖かくなると回復するということがあるのかも知れません。

・正常なBS受信機器で影響を受けるのは、降雪、降雨です。

・私は北海道からの回答ですが、-20℃になっても温度変化の影響を受けておりません。

・もし、晴天で温度変化によりレベルの変動があるのであれば、コンバーター(パラボラアンテナのまん中の突き出た部分)に電源が常時通電しており、この部分もしくは接続部分の絶縁不良も考えられます。

・受信機器は、CS110も可能と想定しますが、やはり受信は難しい状態でしょうか?

#2です。ご返答ありがとうございます。

>1)BSアンテナはアナログ用です。

A:BSデジタルの低い周波数のBS-朝日のレベルはどのくらい出ているのでしょうか?

>2)NHKのBSで特にひどいです。やはり低いチャンネルだからでしょうか。

A:BSデジタルのNHKであれば、一番高い周波数に位置しますので、デジタル非対応の受信設備であれば最も酷な条件です。

>3)ご紹介ページのビル共同受信の施工例3に近いようです。

A:上階からの階ごとの分配で末端ですね。(ケーブ...続きを読む


人気Q&Aランキング