先日、月極め駐車場に止めていた愛車のドアにクギのようなもので傷を付けられてしまいました。
再塗装の修理をすると約10万かかります。
警察も呼び、被害届を出しましたが二度とこのような目に遭いたくありません。

イタズラ防止策として、何かいい方法は無いでしょうか?
(車体が蒸れるのでカバーはあまりかけたくありません)

場所は、表通りから一本入ったアパートに囲まれた駐車場です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私の愛車には回答者の方も述べられていますが、ダミー(ソーラー式)のLEDフラッシュ(ホームセンターで2,000円弱でした)とステッカーとセンサーライトを付けています。

自宅駐車場なので効果の程は分かりませんが。どこにでも困った人がおられますね。

以前、知人のタクシードライバーの方に聞いた話ですが団地の駐車場で一夜にして数台の車が車上荒らしにあったが、街灯の下に置いてあった車は被害に遭わなかったそうです。警察では、泥棒も顔や容姿を見られるのが一番困るのでそうなったのだろうと話していたそうです。

これから言うと、センサーライトが良いようですが、オーナーさんから許可してもらうのと、電源が問題ですね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

防犯カメラ、センサーライトともにやはり電源が一番ネックになりそうです。
ライトは電池式のがあるようですが。


まだまだ、皆さんのご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/17 19:16

私も月極駐車場を借りて止めてる者です。


私も過去に二回経験が…
ちゃんと駐車場に止めてるのにされると嫌になりますね^^;

私もそれなりに色々と対策をしてきました。
参考になれば幸いです。(夜中の対策ですが)

最初にお金のかからないダミー系を付けました。
ソーラーLEDフラッシュとかです。(目立つところへ装備するのが吉)

次に本格セキュリティを付けました(最近のは後々の拡張ができるやつを選ぶのが吉)

最後に、これが一番効果があるような気がしますが、場所と条件次第では付けれない可能性も
駐車場の管理の方に事例を報告して敷地内にセンサーライトとカメラ(カメラはダミーです)を設置しても良いか聞きました。
もちろん、こっちからの要求ですので金額はほとんど負担しましたが、私の場合は持ち主さんが良心的な方だったので取り付けも快く了承してくれました。
ライトはセンサー範囲を決めれるやつで ほぼ自分の車の周りで何かが動かないと光らないようになってますので周りからの苦情もきてません。

現在、ライトが一番効果がある気がしてます。
もし設置できる壁や支柱があるならば駐車場の管理者の方に相談して取り付けてみてはどうでしょう?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり心理作戦で行くのがよさそうですね。

管理人さんに防犯カメラの件、直訴しに行こうと考えてます。

お礼日時:2009/05/17 19:10

お気持ちお察しします。

僕も過去何度もやられて悔しい思いをしました。

いたずら防止の決定打はないですが、犯人は車を見ていて、修理するとまたやるような気がします。実際僕はやられました。夜だけ車体に電流流しておけないかとか、車の中に入っていて捕まえてやろうかとかそのときは真剣に考えました。

目立つ色や車種、新車やピカピカの車は狙われやすいと思います。触るのも遠慮したいくらい汚くしておくのはできないでしょうから、カバーをかけるのがいいかもしれません。それと、他の人の回答にもありましたが、ダミーのセキュリティも一定の効果はあると思います。僕の場合で言うと、車の周囲に不審な吸殻やワイパーのあたりにガムが乗ってたりすることはあっても傷はつけられていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし、また犯人がやってきたときは、ただでは済まないように
防犯カメラの線で検討していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 19:05

ダミーのセキリティランプが 販売されています。


ボタン電池式とソーラーバッテリー式があり
小さな赤いLEDが点滅を繰り返します。
(ダッシュボードに両面テープで貼るだけです)
カーショップに行けば 3千円前後で購入できますよ。

「セキリィティ装着車」というステッカーも
販売されていますので(数百円)同時に
後席の窓などに貼るといいです。

あと エンジンスターターの原理を利用した
セキリティがあります。
人の接近や振動・鍵を開場された場合 手元のリモコンに
アラームで知らされます。
(5万円程度だったと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速量販店に行って探したいと思います。

お礼日時:2009/05/17 19:03

シャッター付きガレージを建てると良いです 私もシャッターの中に入れてる時には一度も被害に有ってません 電動 リモコン付きが便利です

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の土地ではないので無理っぽいです。

将来家を建てたら絶対ですね。

お礼日時:2009/05/17 19:02

最近では高いお金を支払ってセキュリティを付ける人がいるみたいですが結局は自分が近くに居ないと無意味です。



うちの近所にも駐車場があり時々故障か何らかの原因で大音声が鳴り響いていますが周り近所はそれに慣れてしまい窓すら空けませんし下手をすると騒音の加害者扱いされる事にすらなり兼ねません。

自分はNo3さんを支持しますしそれプラス面倒&塗装蒸れの心配もされていますがボディカバーをお薦めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

蒸れにくい高性能カバーがあると助かるのですが。。。

お礼日時:2009/05/17 19:01

カーセキュリティでマイクロ波(レーダー波)センサをオプション装着できるものであれば、


人・物の接近を検知することが出来ます。
ただし、高級機種のオプション設定なのでシステムの価格もそれなりの物に
なってしまうのがネックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取り付けの知識はある程度あるので(前車でクリをつけていた)
通販でリーズナブルなものがないか調べてみます。

お礼日時:2009/05/17 18:59

張り紙


「最近この地域で自動車へのいたずらが頻発しています。
警察でも重点的にパトロールしていますが、
不審な行動をする者がいればご通報ください」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどー!
その手がありましたね。

・・・犯人が逆ギレしないか心配です。。

お礼日時:2009/05/17 18:58

一番良いのは、やはりセキュリティシステムでしょうか。



振動等があれば音が出たり、近くであれば自分が持っているリモコンに連絡が来る物があるそうです。

ただ、釘で傷を付ける時に振動がなければ反応しないので何とも難しいところです。

併せて、部屋の中でセキュリティのランプがピカピカしている物も良いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セキュリティも威嚇用のものでも効果ありそうですね。

お礼日時:2009/05/17 18:55

警備員を立てる。


防犯カメラを設置する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警備員は無理ですが、防犯カメラの方向で考えたいです。

お礼日時:2009/05/17 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q駐車場前の道幅も駐車場の幅も狭いですがアドバイスを

セリカ(ST205/GT FOUR)購入を検討しているのですが
駐車場に入るのか、ぎりぎりのため、
識者のご意見をいただきたく思います


車のサイズ(高さは青空のため不問です)
全長4.42m×全幅1.75m

車庫入口 正面の道幅:3.18m
車庫の幅:2.04m
(車庫奥行き:4.5m)

車庫は道路と垂直です


車庫に入った状態では納まることはわかるのですが、
(車庫入れが上手であったとして)物理的に入れることが可能なのでしょうか。

その際の概算、切りかえし回数の想定も教えていただければ幸いです

Aベストアンサー

そんなところに置くくらいなら、
そもそもセリカなんて買わない。

趣味で乗る車なら、それなりにお金をかけて
駐車場も確保しましょう。

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q駐車場への駐車が苦手!!

 
正直かれこれ運転歴は、長いです。
ですが、上手になりたいことがあります。
駐車場への駐車です。

せめて、現在借りている自分用の駐車場のマスに、きっちりと止めたいです!!

いつも止めているところなのに2、3回切り返してしまいます。
左右両隣はご近所さんなので、チョー気を使い慎重になっているからですが‥。
一応、真ん中に駐車するのですが、「ナナメ」の状態での駐車になっています。


こんなに下手になったのは、少し大きめのセダンに乗るようになってからだと
思います。 現在、2.5L で少し横幅もホイルベースも大きめ/長めです(国産車なので3Lサイズです)。

普段も大型スーパーだと、バックが面倒で、屋上に止めています。

そこで、やり直しでもいいので練習して駐車が上手になりたいです。

アドバイスお願いします。
 

Aベストアンサー

私も「まっすぐ」に停めるのが苦手なので私が気をつけている点を参考まで。

後ろの見方によりますが、車体が曲線的なデザインの車だと、
サイドミラーを見て白線と車体の見た目をあわせると斜めになりやすいです。
顔を外に出して、白線と車の関係をきちんとみればまっすぐ停められると思います。
一番いいのはドアを開けることです。そうすると、思った以上に簡単です。

参考まで。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q社員用駐車場には、ダイハツ車しか駐車できない?

25年くらい前、父親がダイハツの本社に勤務していた頃の話ですが、
「社員用駐車場には、ダイハツ車しか駐車できへんかった。自分は入社時は日産車やったから止められへんかったもんや。。社員専用道路まであったなあ。。。」
といっていましたが、
今でもそうなのでしょうか?

(ダ社に派遣社員がいるかどうか不明ですが、例えば今日日、派遣社員の人たちの車がダイハツ車とは限らない??)

Aベストアンサー

ダイハツには知人がいますが、基本的にそのようです。
というか、親会社のトヨタ車、果ては自社ブランド普通車(とはいえトヨタOEMのデルタ等)でも停められないと聞きましたよ。理由は「駐車スペースが軽規格だから」

他にホンダ、スバルにも知り合いがいますが、同様のようです。社屋から遠い駐車場か、自腹か。ま、彼らは基本的に車好きですから、そんなことお構い無しに好きな車に乗っていましたけどね。
ただし、家の近くにあるデンソー・アイシンの駐車場は各メーカーの車がズラリと並んでいました。親会社のトヨタ車が多いのはもちろんとしても、やはりグローバルに商売をしている部品メーカーともなると、自社・系列を強制されるということもあまりないのでしょうか。

あとは蛇足ですが、フェラーリやアストンマーチン販売会社の社員って、何に乗ってるんでしょうか?いくら割引があってもサラリーマンに買える車じゃないんですが、かといって軽自動車が店に入って行ったら興ざめですしね(^^;

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q自宅駐車場にて車を駐車してましたらもらい事故・・・悩んでます!

会社から帰ってきたら車後部の窓に新聞紙が…泣!
よく見るとガラスが割れていて後部全面ぺっちゃんこに,前面は後部から押されたせいで駐車場ポールに当たり前面左が潰れてしまいました。

自宅に入り母から事情を聞くと,家の前の交差点で出会い頭にて一台の車が自分の車後部に衝突となったみたいです。

しばらくしたら車を購入した販売店の方が車を取りに来ました。翌日車を購入した販売店の手配にて代車が来ました。後日販売店より修理費用は概算4,50万位ですと言われました。

販売店の方からこんなアドバイスを,車両保険に加入してるのであれば保険を使って新車にするのもいかがですか?

修理費用は全額(駐車場ポールほか含)出してくれると思うのですが?!

車は○菱軽(新車1.2年位)車両価格100万円
中古市場5,60位かな?泣!

車両保険を使って新車に?
加害者の保険にて修理?
悩みます!?

初めての事故!色々なアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

車両保険を使用しないほうがいいという回答が多いようですが、違った視点から少し・・・
車両保険の価格はいくらになっていますか?
自分の車両保険を使用する場合はディーラーでの見積もりで全損扱いと判断されれば、車両価格協定により、車両保険価額を受けとることができます。
相手の保険から賠償を受け取る場合は、修理額or時価額のどちらか低い方なので、場合によっては車両保険を使用したほうが賠償金を多く貰える可能性があります。
また、自分に過失がない場合は車両保険を使用しても等級ダウンがない場合もありますので、そこら辺も確認が必要です。

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q駐車場でのこと

こんにちは。
普段はそんなことがないのに、その駐車場でだけ自動ロックのリモコンが利かないのです。

その駐車場は16台とめることができる広さで、近くの病院数件の寄り合い駐車場になっています。

他の駐車場ではありえないのに、その場所に停めたときだけ絶対にリモコンが利かないので、鍵穴に鍵をいれてロックしています。

こういうことってあるんですね。なにが原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ
 多分お使いのタイプは赤外線のタイプでは無く
 微弱な電波を使用するタイプだと思います

 たぶんなんかの機械から電波が発されていてそれが悪さしているんですね
 結構、病院の機械は電波漏れますので・・・・・

 ためしにAMラジオをつけて見ましょう
 CHを回すと普段見られない音しませんかね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング