先日、月極め駐車場に止めていた愛車のドアにクギのようなもので傷を付けられてしまいました。
再塗装の修理をすると約10万かかります。
警察も呼び、被害届を出しましたが二度とこのような目に遭いたくありません。

イタズラ防止策として、何かいい方法は無いでしょうか?
(車体が蒸れるのでカバーはあまりかけたくありません)

場所は、表通りから一本入ったアパートに囲まれた駐車場です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私の愛車には回答者の方も述べられていますが、ダミー(ソーラー式)のLEDフラッシュ(ホームセンターで2,000円弱でした)とステッカーとセンサーライトを付けています。

自宅駐車場なので効果の程は分かりませんが。どこにでも困った人がおられますね。

以前、知人のタクシードライバーの方に聞いた話ですが団地の駐車場で一夜にして数台の車が車上荒らしにあったが、街灯の下に置いてあった車は被害に遭わなかったそうです。警察では、泥棒も顔や容姿を見られるのが一番困るのでそうなったのだろうと話していたそうです。

これから言うと、センサーライトが良いようですが、オーナーさんから許可してもらうのと、電源が問題ですね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

防犯カメラ、センサーライトともにやはり電源が一番ネックになりそうです。
ライトは電池式のがあるようですが。


まだまだ、皆さんのご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/17 19:16

私も月極駐車場を借りて止めてる者です。


私も過去に二回経験が…
ちゃんと駐車場に止めてるのにされると嫌になりますね^^;

私もそれなりに色々と対策をしてきました。
参考になれば幸いです。(夜中の対策ですが)

最初にお金のかからないダミー系を付けました。
ソーラーLEDフラッシュとかです。(目立つところへ装備するのが吉)

次に本格セキュリティを付けました(最近のは後々の拡張ができるやつを選ぶのが吉)

最後に、これが一番効果があるような気がしますが、場所と条件次第では付けれない可能性も
駐車場の管理の方に事例を報告して敷地内にセンサーライトとカメラ(カメラはダミーです)を設置しても良いか聞きました。
もちろん、こっちからの要求ですので金額はほとんど負担しましたが、私の場合は持ち主さんが良心的な方だったので取り付けも快く了承してくれました。
ライトはセンサー範囲を決めれるやつで ほぼ自分の車の周りで何かが動かないと光らないようになってますので周りからの苦情もきてません。

現在、ライトが一番効果がある気がしてます。
もし設置できる壁や支柱があるならば駐車場の管理者の方に相談して取り付けてみてはどうでしょう?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり心理作戦で行くのがよさそうですね。

管理人さんに防犯カメラの件、直訴しに行こうと考えてます。

お礼日時:2009/05/17 19:10

お気持ちお察しします。

僕も過去何度もやられて悔しい思いをしました。

いたずら防止の決定打はないですが、犯人は車を見ていて、修理するとまたやるような気がします。実際僕はやられました。夜だけ車体に電流流しておけないかとか、車の中に入っていて捕まえてやろうかとかそのときは真剣に考えました。

目立つ色や車種、新車やピカピカの車は狙われやすいと思います。触るのも遠慮したいくらい汚くしておくのはできないでしょうから、カバーをかけるのがいいかもしれません。それと、他の人の回答にもありましたが、ダミーのセキュリティも一定の効果はあると思います。僕の場合で言うと、車の周囲に不審な吸殻やワイパーのあたりにガムが乗ってたりすることはあっても傷はつけられていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし、また犯人がやってきたときは、ただでは済まないように
防犯カメラの線で検討していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 19:05

ダミーのセキリティランプが 販売されています。


ボタン電池式とソーラーバッテリー式があり
小さな赤いLEDが点滅を繰り返します。
(ダッシュボードに両面テープで貼るだけです)
カーショップに行けば 3千円前後で購入できますよ。

「セキリィティ装着車」というステッカーも
販売されていますので(数百円)同時に
後席の窓などに貼るといいです。

あと エンジンスターターの原理を利用した
セキリティがあります。
人の接近や振動・鍵を開場された場合 手元のリモコンに
アラームで知らされます。
(5万円程度だったと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速量販店に行って探したいと思います。

お礼日時:2009/05/17 19:03

シャッター付きガレージを建てると良いです 私もシャッターの中に入れてる時には一度も被害に有ってません 電動 リモコン付きが便利です

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の土地ではないので無理っぽいです。

将来家を建てたら絶対ですね。

お礼日時:2009/05/17 19:02

最近では高いお金を支払ってセキュリティを付ける人がいるみたいですが結局は自分が近くに居ないと無意味です。



うちの近所にも駐車場があり時々故障か何らかの原因で大音声が鳴り響いていますが周り近所はそれに慣れてしまい窓すら空けませんし下手をすると騒音の加害者扱いされる事にすらなり兼ねません。

自分はNo3さんを支持しますしそれプラス面倒&塗装蒸れの心配もされていますがボディカバーをお薦めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

蒸れにくい高性能カバーがあると助かるのですが。。。

お礼日時:2009/05/17 19:01

カーセキュリティでマイクロ波(レーダー波)センサをオプション装着できるものであれば、


人・物の接近を検知することが出来ます。
ただし、高級機種のオプション設定なのでシステムの価格もそれなりの物に
なってしまうのがネックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取り付けの知識はある程度あるので(前車でクリをつけていた)
通販でリーズナブルなものがないか調べてみます。

お礼日時:2009/05/17 18:59

張り紙


「最近この地域で自動車へのいたずらが頻発しています。
警察でも重点的にパトロールしていますが、
不審な行動をする者がいればご通報ください」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどー!
その手がありましたね。

・・・犯人が逆ギレしないか心配です。。

お礼日時:2009/05/17 18:58

一番良いのは、やはりセキュリティシステムでしょうか。



振動等があれば音が出たり、近くであれば自分が持っているリモコンに連絡が来る物があるそうです。

ただ、釘で傷を付ける時に振動がなければ反応しないので何とも難しいところです。

併せて、部屋の中でセキュリティのランプがピカピカしている物も良いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セキュリティも威嚇用のものでも効果ありそうですね。

お礼日時:2009/05/17 18:55

警備員を立てる。


防犯カメラを設置する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警備員は無理ですが、防犯カメラの方向で考えたいです。

お礼日時:2009/05/17 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車にいたずらをされて困っています

車にいたずらをされて困っています。


8/9-8/12の間に一回長さ20センチほどの傷を付けられ、昨日見たら短い傷が増えてました。
多分数にして4箇所だと思います。間違いなく会社の人間だと思うのですが、何か良い案は
無いでしょうか?今のところは動態検知で撮影してくれるカメラを購入しようと考えています。
傷を付けられてるのは全て助手席側です。会社の駐車場は広い青空駐車場なので車内にしか
監視物を置けません。

・助手席側に付いている事から車を隣に止め、降りた後さりげなく削っていると予想しています。
・交代勤務なのですが、傷が車の後ろから前に付いている事から私より後に出勤している?
私が夜勤なら相手は朝勤とか・・・ まぁ後ろから前が一番力を入れやすいってのもあるんで
一概には言えませんが・・・

会社の人間を思う根拠

今のハイツに引っ越してまだ4ヶ月。怨まれるには早すぎる?

昨年の10月に縮小に近い閉鎖が決まっている部署Aから、調子のいい部署Bに配転。
仕事はきついが転勤は確実に無し。しかも今の部署内でも今年の1月から担当が
代わり仕事量が平均7割に減りました。この9月末で部署Aから県外に3名転勤。
うち1名は家を売るそうです。こりゃ怨みも買いますよね。

以上の事から会社の人間と思っています。何か良い案は無いでしょうか?

車にいたずらをされて困っています。


8/9-8/12の間に一回長さ20センチほどの傷を付けられ、昨日見たら短い傷が増えてました。
多分数にして4箇所だと思います。間違いなく会社の人間だと思うのですが、何か良い案は
無いでしょうか?今のところは動態検知で撮影してくれるカメラを購入しようと考えています。
傷を付けられてるのは全て助手席側です。会社の駐車場は広い青空駐車場なので車内にしか
監視物を置けません。

・助手席側に付いている事から車を隣に止め、降りた後さりげなく削っていると予想してい...続きを読む

Aベストアンサー

どこまでお金をかけられるのか、犯人を追い詰めたいのか犯行を止めさせたいのか、
どこまで求めるのかにもよるかと思いました。

動体検知で録画するカメラを置いて犯人を特定するか、
違う所に停めたりカバーをするなどの自衛するか、
会社に言って対策をお願いするか、、、

隠しておけるスペースがあればこんなカメラもあるようです。
外に置いておければ犯行のシーンが録画できるのでよいかと思うのですが
青空駐車じゃ難しいでしょうか。窓に向けて置いておく感じになっちゃいますか?
http://item.rakuten.co.jp/donya/81457/#cat

窓に向けるなら四方の窓に向けて安くて小さい動体検知機能のあるカメラを置くか、
車の下に隠しておき、犯行は録画できませんが、まずは「靴」で犯人を特定しておく
という方法もあるかと思います。(その後で犯人が出社時に現場をおさえる?)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rikitenshop/km002.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rikitenshop/km015.html

ただ牽制するだけならダミーのカメラを窓に向けて置いておくというだけでも
効果はあると思います。

カバーをすればカバーをよけてまで実行する可能性は(少し)減ると思いますし、
会社の駐車場以外を使えば傷つけられる事もなくなるかもしれません。

どこまでお金をかけられるのか、犯人を追い詰めたいのか犯行を止めさせたいのか、
どこまで求めるのかにもよるかと思いました。

動体検知で録画するカメラを置いて犯人を特定するか、
違う所に停めたりカバーをするなどの自衛するか、
会社に言って対策をお願いするか、、、

隠しておけるスペースがあればこんなカメラもあるようです。
外に置いておければ犯行のシーンが録画できるのでよいかと思うのですが
青空駐車じゃ難しいでしょうか。窓に向けて置いておく感じになっちゃいますか?
http://item.rakuten.c...続きを読む

Q防犯ダミーライト、つけないほうがいい?

オンダッシュ型のカーナビの盗難が心配です。
カー用品店で防犯アラームのダミー(太陽光で充電して、光るタイプ)を見つけたのですが、ダミーだとわかったら余計盗難に遭いそうです。
うかつに安っぽいものはつけないほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

我々は確認しなくてもスキャナーを見た時点でどの会社のいくらのものかもわかります。つまり、一瞬でダミーとわかります。

そのため犯罪者からすれば何の効果もありませんと思いがちですが、ないよりはマシです。

もし、とにかく安く視認効果の高いダミーをつけようと思うのなら、ホーネットなどの本物のセキュリティーのスキャナーを単品で購入し(5000~10000円),それのみをつけるということです。配線はイグニッションで接続します。素人ではムリだと思います。店でもおそらくやってもらえませんが、親身な店なら工賃3000円くらいでやってもらえると思います。これはどういうことかというと、外見上で本物のセキュリティーがついているように見えるのです。これだと犯罪者も誤作動を起こさせないと確認ができません。

でもやはり心配ならセキュリティーをつけることをお勧めします。安いものなら(シガーソケットに接続タイプ)10000円程度からありますし。




自動車の盗難はもちろん高級車が多いです。イモビのついていないト○タのアリ○トや、海外で売れるラン○ルなどの盗難が非常に多いです。
一方、車上荒らしがもっとも多いのはス○キのワ○ンR
やダイ○ツのム○ヴなどといった一般家庭にある車です。

ナビがとられるだけならまだいいのですが、証拠隠滅に消火器が車内にまかれたりすると被害は増大します。
最新のナビ、有名社のナビをつけているようでしたらセキュリティーの装着をお勧めします。

我々は確認しなくてもスキャナーを見た時点でどの会社のいくらのものかもわかります。つまり、一瞬でダミーとわかります。

そのため犯罪者からすれば何の効果もありませんと思いがちですが、ないよりはマシです。

もし、とにかく安く視認効果の高いダミーをつけようと思うのなら、ホーネットなどの本物のセキュリティーのスキャナーを単品で購入し(5000~10000円),それのみをつけるということです。配線はイグニッションで接続します。素人ではムリだと思います。店でもおそらくやってもらえませんが、親身...続きを読む

Q他人の車にキズをつける人の考え方って何でしょう?

昨日(昨晩?)車庫に止めておいた乗用車にキズをつけられました。

ボンネットのほぼ真ん中に長さ10cm位のかなり深いキズです、10円パンチと言うかドライバーみたいな硬いモノでつけられた感じです。

止めておいたトコは駅から徒歩5分程度で日中は人通リもあるごく普通の駐車場(屋根付き、照明付き)で車も外車や高級車ではなくエアロパーツもアルミホイルも無いごく普通の1BOXカーです。

以前にそこに外車(メルセデス)を止めておいた時にも色んなイタズラがあり隣の車も同じような被害にあっている事から警察曰く「パトロール強化区域」の場所でもあります。
実際にパトカー含め警察官が夜間~早朝のパトロールをしているトコは何度も見ています。

前置きが長くなりましたが「そう言う事」をする人って何が目的、と言うかどう言う考えでイタズラ(キズをつける等)をするんでしょう?
何か楽しいんでしょうか?それとも単なる嫌がらせなんでしょうか?

まぁ見つかるような事は考えて無い、と言うか見つからないように、と考えてやってるとは思いますがもし万が一見つかったらその代償(犯罪歴や弁償等)はかなり大きいはずです。
にもかかわらず「そう言う事」をする方の考え方がわかりません・・・・

いかがでしょうか?皆様のご意見等をを伺いたく質問させて頂きました。

昨日(昨晩?)車庫に止めておいた乗用車にキズをつけられました。

ボンネットのほぼ真ん中に長さ10cm位のかなり深いキズです、10円パンチと言うかドライバーみたいな硬いモノでつけられた感じです。

止めておいたトコは駅から徒歩5分程度で日中は人通リもあるごく普通の駐車場(屋根付き、照明付き)で車も外車や高級車ではなくエアロパーツもアルミホイルも無いごく普通の1BOXカーです。

以前にそこに外車(メルセデス)を止めておいた時にも色んなイタズラがあり隣の車も同じような被害にあって...続きを読む

Aベストアンサー

精神的に病んだ人間です。
そうゆう事をするたびに、自分自身の心に、キズをつけていく!
そんな人って、この先、良い事は決しておこりません。
治さなければいけない、キズを増やすだけですから。
質問者さんには、これからも、悪い事もあるかと思いますが、同じぐらい、良い事もあるでしょうが、そいつには、良い事が訪れる事は決して、無いでしょう。人間の人生は、そうゆうふうになるようになってます。
むしろ、そいつに対して、優越感を持っていいぐらいです。

Q車に傷をつけられて困っています。犯人をつかまえたい

自宅の前に駐車場を借りています。
3年程前から運転席のドア部分に小さな傷を無数つけらて今度は反対側のドアにもです。
もう、限界なので監視カメラを取り付けたいと思います。
ここで質問なのですが
■車内にも置けるカメラはあるか?
■駐車場は自宅の6メートル道路をはさんですぐ目の前のため家からは車は良く見えますので
家に監視カメラを付けるのはどうか?
■お勧めのカメラなどありますか?

良いお知恵がありましたらぜひとも

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

24時間常時撮影なら1~2万円のネットワークカメラでしょうね。1万円ほどのNASかパソコンに録画できます。ただ6mの距離に夜間だと人物特定は難しいですね。ハイビジョンカムでズームアップでもしないと難しい。4m以内であれば顔の判別は可能かな?赤外線でも取れるけど、センサーライトで光った所を撮りたいですね。(Corega NCM-4 使ってます)

センサー連動型のデジカメ(隠し設置タイプ)もあるみたいなので、それならかなりきれいに取れるかな?

ただ2回やられてるとなると、はたして次があるかどうか・・・。相手もさすがに警戒してくると踏んでるでしょう。それを見越して、センサーライトの設置だけでも効果があるかも。電池動作のセンサーでワイヤレスで鳴るヤツがありますから、自宅で待機中に音がなったらすかさず見に行くとか・・・。

許せない輩もいたものですね。

Qイタズラ傷を付けられました(3回目)

1年前から都内でBMWX5に乗っています。
その間、イタズラ傷を計3回付けられました。
いずれも、駐車場に止めていた時です。(3回とも別場所です。)
車両保険に入っているので、実質的な出費は無いのですが、
(といっても、保険のクラスが下がらなくなってしまいますが)
あまりにも多いので、気分がものすごく凹みます。
まぁ、ある程度しょうがないなと思ってはいるのですが、
年3回って・・・。

そこで質問です。
皆さんは比較的このような経験って多いですか?
それとも、自分だけ異常に運が悪いのでしょうか?
ちなみに、止めていた3回のうち、2回は住宅街にある
コインパーキング。1回は幹線道路沿いの比較的人通りの多い
コインパーキングです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もやられますよ。
今、7シリーズに乗っていますがリアのテールライトの辺りからリアドアまでカッターナイフの様な物でスッパリとやられたのと、その前にも同じ場所を全く違う土地でやられました。
他にもスーパーのカートで擦るなんかもありますよ。
その時は運良く車内で家族を待っていたので逃げようとしたおばちゃんを現行犯確保したので修理代出させましたけど。(目が合ったのに逃げたおばちゃんには飽きれて物が言えませんでした)
結構外車に対するイタズラは多いみたいですよ。
一回直すと20万円近く掛かるので保険が無いと大変ですよね。
年1回保険利用まで等級プロテクトの保険なので、傷修理は更新の1ヶ月前まで粘りました。

Q駐車場持ち主からカーセキュリティを外せと言われました。

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

警察を踏まえて現場検証がありました。
その際、駐車場持ち主が…
「警報機の音を鳴らないようにする事。近所迷惑だ。」
と。過敏に反応して警報が鳴ったので、調整をすると私は伝えました。
「赤い光(セキュリティの動作掲示灯)も消せ。」
と。こちらは私は譲れないことを伝えた。
警察も、カーセキュリティを付けている車には近寄らない、セキュリティを付けている車が周辺にある事で犯罪率も減る、自己防衛の為・犯罪防止の為にセキュリティは付けて頂きたいと話してくれても聞く耳持たずでした。
このままでは、セキュリティを外すか駐車場を新たに探す事になってしまいます。
セキュリティを付けてはいけない駐車場という噂が広がるのは早いと思うのです。
この噂から犯罪者が寄ってくる恐れもあります。

どうすれば駐車場持ち主にわかっていただけるか。良い案ありませんでしょうか?
(もしこのまま駐車場持ち主がわかってくれないなら、警察は防犯指導をするとは言ってくれています)

賃貸駐車場契約しました。
我が家から100mの場所ですが、目に見える場所ではないのと、当地域での車上荒らしや盗難が相次いでます。
そのため、カーセキュリティを取り付けました。

本日22時頃、セキュリティが過敏に反応した為に近所の方が警察へ通報してくれました。
警報状態を確認したら、どうやら誰かが車内を覗き込む動作をした為のようです。

警察を踏まえて現場検証がありました。
その際、駐車場持ち主が…
「警報機の音を鳴らないようにする事。近所迷惑だ。」
と。過敏に反応して警報が鳴っ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
専門店で調整をしない限り、誤発報はかなり頻繁に起きます。他の方が書いていますが、隣りの車のドアの開け閉め、バイクや大型車の排気音でも発報しますもん。
すでに解答に書かれていますが、ドアオープン&エンジン始動以外はサイレンと状態になることをお勧めします。

セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
最近はベンツなんか、最初から組み込んであります、アラームが。ですので、ショックセンサーが効いていない様な状態であれば、誤作動はしようがありませんから、取り外せ!と言われる筋合いはないのです。特に警告のLEDなどのランプについては、誰にも迷惑がかからないし。…同じ敷地内にベンツがあれば、注意深く見るとセキュリティーの赤いランプが点滅しているのがわかりますので、こいつも付けている!と訴えてください。

ただ、車上荒らしは本気でやればセキュリティーのアラームなんか無視してやるそうですから、誤発報が続いて近所の人さえ「まただよ、うるさいなぁ…」と不感症になってしまうのが一番怖いですね。
現在、本体はサイレントにしていますが、手元のページャーに警報が鳴るようなセキュリティーの出物を探しています。

私は、近所からの苦情でセキュリティーは自分の駐車場においてあるときはサイレントになっています。
専門店で調整をしない限り、誤発報はかなり頻繁に起きます。他の方が書いていますが、隣りの車のドアの開け閉め、バイクや大型車の排気音でも発報しますもん。
すでに解答に書かれていますが、ドアオープン&エンジン始動以外はサイレンと状態になることをお勧めします。

セキュリティーの取り外しは必要が無いと思います。
最近はベンツなんか、最初から組み込んであります、アラームが。ですので、ショ...続きを読む

Q自動車のいたずら防止対策のアイディアをください。

先日私の自動車に、いたずらで傷をつけられ
スプレーペイントも塗られてしまいました。
夜間の犯行でした。
同じ駐車場内では、被害に遭ったのは私の車だけでしたが
警察に届け出たところ、半径2km圏内で
複数の、同様の被害が出ているそうです。

現在、契約している月極駐車場に、青空駐車で停めています。
再度同じ被害に遭わないように、
できる限りの対策ができればと考えているのですが
最近のいたずら防止対策で、何かお勧めがありましたら
教えていただけませんでしょうか。
盗難・車上荒らしではなく
今回同様に、傷をつけられたり、といういたずらに対しての
対策をしたいと思います。

ちなみに、屋外なので、柱などはありません。
敷地境界として、90cmほどの高さのブロック塀は、あります。
このブロックに対して、垂直に駐車しています。

つたない文章で申し訳ございません。
ぜひ、皆様のお知恵を拝借できればと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

会議机の上によく置いてあるアクリルのネームプレートに、それらしく”速度制限遵守車”と入れ、東京なら下に”警視庁○○警察署管轄”とマスコットであるピーポー君を配置してリアトレーに取り付けてておくと、効果抜群です。勝手に警察車両と勘違いしてくれます。管轄といれるのは、ほんとうに~警察といれると、嘘になってしまうからです。

この際、ネームプレートはマジックテープで脱着可能にしておくと良いです。つけたまま走行すると、うしろからやってきたクルマがびっくりして異様に車間をあけて走行するなど、迷惑をかけてしまいます。走行中に細かい文字まで見えるわけがないですから、おそらくピーポー君に反応するのだと思います。

その他、観光地でのイタズラ対策にも威力を発揮します。

Qいたずらで車両保険はなかなか出ないの?

パチンコ屋さんで1周&屋根に10円パンチをされました。

すぐに保険の代理店にTELしました。
被害届は出しても出さなくてもいいと言われましたので、翌日職場近くの交番に行きました。
しかし、被害場所が県外でしたのでそっちで出だしたほうがいいとアドバイスを受けたので代理店に連絡すると出さなくてOKとのこと。

ディーラーに持っていくと保険会社の調査員に見せると言われました。
翌日ディーラーから調査会社が入るから修理は支払いされるか決定してからということです。

先日、調査会社の面接があり被害時間や詳しい場所などを聞かれました。
車がほんとに綺麗だったか証明できるものはあるか?ということでいつも洗車後に写真をブログにUPしてたのでそれを見せました。
面接官も車はピカピカだったと納得はしていただけました。

しかし、面接で今回のこととは関係ない、住宅ローンや借金のこと年収など根掘り葉掘り聞かれました。

全く関係ないことまで聞いてくるということは出したくないということなのでしょうか?

ちなみに同じ保険に15年ほど入っております。
今の車になってからは5ヶ月で、今までは一般車両保険に入っていましたが、今回から車対車+Aにしました。
(オールリスクにすると保険料が倍以上になったため)

専門の方や同じような体験をされたかたアドバイスをお願いします。

パチンコ屋さんで1周&屋根に10円パンチをされました。

すぐに保険の代理店にTELしました。
被害届は出しても出さなくてもいいと言われましたので、翌日職場近くの交番に行きました。
しかし、被害場所が県外でしたのでそっちで出だしたほうがいいとアドバイスを受けたので代理店に連絡すると出さなくてOKとのこと。

ディーラーに持っていくと保険会社の調査員に見せると言われました。
翌日ディーラーから調査会社が入るから修理は支払いされるか決定してからということです。

先日、調査会社の面接があり被...続きを読む

Aベストアンサー

全面塗装による保険金の不正請求を疑われたのでしょうね。車両全面への傷、パチンコ屋の駐車場、これに周辺の車両の被害がないとか、人通りがあるにもかかわらずいたずら事故が発生したとか、不自然に浅い傷(クリヤ層まで〉とか、過去の同様な車両保険の請求があったとかが加わると、不正請求を強く疑われます。

さて、裁判におけるいたずら事故による車両保険請求の可否について平成18年6月6日最高裁判決をまず紹介します。この判決は、車両に傷をつけられたことについて契約者が自ら関与していないことの立証責任を負担することはない。したがって、保険会社が、保険契約者自らの関与を立証し得ない限り、保険会社は車両保険金を支払わなければならないとしました。この判決は、車両保険における非故意性の立証責任は契約者側にあるとして、当時、保険会社が保険金の請求に応じないという不払い事例が頻発していたことから、最高裁が釘を刺したものです。

ところが、この結論を厳格に適用すると、今度は保険金詐欺を野放しにすることになりかねません。そこで、最高裁は盗難による車両保険金請求について、故意の立証責任は保険会社にあるが、盗難の外形的事実の立証責任は保険金請求者側にあるとする判決(平成19年4月17日判決)をして、この問題の決着をはかろうとしました。

この最高裁判決を受けて、その後、盗難ではなくいたずら事故による車両請求事案について何かないか調べてみたところ、東京高裁平成21年11月25日判決がありましたので、その結論を紹介すると、

被保険自動車のいたずらによる損傷という保険事故が発生したとして保険金の支払を請求する者は、被保険自動車への損傷行為が被保険者の意思に基づかないものであることを主張、立証すべき責任を負うものではない。しかし、上記主張立証責任の分配によっても、保険金請求者は、「被保険者以外の者がいたずらをして被保険自動車を損傷したこと」といういたずらによる損傷の外形的な事実を主張、立証する責任を負うべき。そして、いたずらによる損傷という保険事故の外形的事実としては、(1)損傷が人為的にされたものであること、及び (2)損傷が被保険者以外の第三者によって行われたことという事実から構成される。

さて、この「いたずらによる損傷の外形的な事実」って、具体的に何なのか。(1)の損傷が人為的にされたとは、車の傷が事故によるものではなくて、例えば鋭利な刃物とかコインとか、ドライバーとかで傷つけられたことを立証することです。この立証は比較的簡単ですよね。

問題は(2)のほうです。いたずらが第三者によって行われたことを立証するというのは、その犯人や犯行の目撃者を見つけてくるというのが一番いいのでしょうが、それは事実上ほぼ不可能なことなので、第三者によって行われたということを推認する間接事実を保険を請求する側がいくつも証明しないといけないということです。高裁判決が挙げているのは、損傷が加えられたと考えられる時刻、犯行場所、損傷を生じさせるに要する時間、被害者のアリバイの有無などを立証しろというものです。

でも、これだと偶然にいたずらされた被害者の立証の負担が重過ぎるような気がしますよね。かえって計画的にやったほうが立証しやすいようにも思うのですが、どうなんでしょうか。

全面塗装による保険金の不正請求を疑われたのでしょうね。車両全面への傷、パチンコ屋の駐車場、これに周辺の車両の被害がないとか、人通りがあるにもかかわらずいたずら事故が発生したとか、不自然に浅い傷(クリヤ層まで〉とか、過去の同様な車両保険の請求があったとかが加わると、不正請求を強く疑われます。

さて、裁判におけるいたずら事故による車両保険請求の可否について平成18年6月6日最高裁判決をまず紹介します。この判決は、車両に傷をつけられたことについて契約者が自ら関与していないことの立証...続きを読む

Q車内から映せる防犯カメラについて教えてください!

ここ2週間ほど、車に10円傷を付けられることが増えてきています。
そこで、一度は張り紙をし、また車内に防犯用の機械も取り付けたのですが、2~3日経つと、また傷が増えてきています。
家の前なので、ここを通る際に付けているのは明らかなのですが、補修費用も高くついているので、どうしても犯人を捕まえたいと考えています。
捕まえないといつまで経っても、また同じ繰り返しになるので。
そこで、車内に小型のカメラを設置して、監視及び録画をしたいのです。  
監視カメラなど全くの無知ですので、詳しい方ぜひお知恵を貸して下さい。本当に困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夜間の家の前の被害であれば、車内から撮影よりも自宅の壁等から「赤外線対応カメラ」と「ハードディスクレコーダー」があれば、証拠能力のある映像で取れると思います。

カラーで高感度のものは業務用ではカメラだけでも15万円ぐらいから、個人用の安い物は「ほとんど映りません」ので、赤外線がコスト的にベストです。

家の壁から「望遠レンズ」搭載のカメラを取り付け、家にビデオケーブルを引き込んだハードディスクレコーダーで録画します。家にハードディスクレコーダーはありませんか?

あとは、後部座席で武器を持って隠れておくというのもありますが、このご時世、返り討ちで殺されるのもありえるので、自信がなければ、ビデオ&証拠提出&通報&損害賠償請求という手順を踏みましょう。

なお、赤外線は遠くからだと赤外線照射効率が悪いので、「赤外線だけを補助的に照射する」ものもあります。赤外線ですからほんのり赤く光っています。それを車の近くから照射しておけば、はっきりと顔がわかるはずです(目隠し帽してたら×)

こういうたぐいは、家の割に高級車とか、日頃からうるさい仕様になっているとかが狙われたりすると思いますが、犯人像としては、20~30あたりの無職や、40~60歳あたりの「ちょっと変な人」がそのような軽率な行動を取ると思います。

証拠を押さえてその保護者や本人にたっぷり賠償させましょう。

参考URL:http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/

夜間の家の前の被害であれば、車内から撮影よりも自宅の壁等から「赤外線対応カメラ」と「ハードディスクレコーダー」があれば、証拠能力のある映像で取れると思います。

カラーで高感度のものは業務用ではカメラだけでも15万円ぐらいから、個人用の安い物は「ほとんど映りません」ので、赤外線がコスト的にベストです。

家の壁から「望遠レンズ」搭載のカメラを取り付け、家にビデオケーブルを引き込んだハードディスクレコーダーで録画します。家にハードディスクレコーダーはありませんか?

あとは、...続きを読む

Q車をいたずらされて、線キズを20センチぐらい付けられました。自分で補修

車をいたずらされて、線キズを20センチぐらい付けられました。自分で補修したいのですが、
ドイツ製キズ消し(クイック)4200円は耐久性はどれくらいありますか。
 また他に、線キズを消すいい方法が、ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

乾いたタオルでクリア層をゴシゴシすると薄い傷がいっぱい入ります。
コンパウンドで消せるのはそんな程度の傷です。

いたずらの傷はそんな浅いもんではないでしょう。
おそらく下地(サフ)が見えているのでは?

塗りなおすしかないと思いますが。
コンパウンドは傷の深さがクリアからベースコート程度(自動洗車機で入る傷)の修復です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報