マルシェル新規登録で5000円分当たる

ベルタ(新車)を購入して2ヶ月程になります。
ボディカラーはホワイトパールです。

新車購入にあたり、家の駐車場に屋根を付けましたが、職場の駐車場には屋根などついていません。

毎日夜勤でベルタで通勤していますので、毎日夜露にさらされている状況にあるわけですが、夜露の車に与える悪影響(?)とはどういったモノがあるんでしょうか。

せっかくホワイトパールを選んだのに、そのボディカラーが多少でも、何と言いますか・・変色(?)するような事にでもなるのなら、家人の軽自動車で通勤しようかな、など考えているんですが。

ちなみに、4日前に洗車しました(どうでもいい事かもですが・・)。

あっ、露点って何℃なんでしょうか(笑)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

●毎日夜勤でベルタで通勤して、毎日夜露にさらされている状況にあるわけですが、夜露の車に与える悪影響(?)とはどういったモノがあるんでしょうか。



→夜露程度で塗装が傷むなんて事はありません。
(付くよりは付いていない方が良いという程度)

悪影響をあえて言えば、夜露が付いた状態で夜勤を終え走行すれば、塗装面が乾いている時よりはホコリ等が少し付着しやすくはなります。
・・・かと言って、夜露を拭取ればその方時に塗装面を傷付ける事になるので、そのまま走行した方が良いです。

昼は屋根のあるご自宅の駐車場に置き、太陽の出ていない夜は会社の駐車場。
これは車の塗装にとってはかなり好条件な(傷まない)駐車方法だと思いますが・・・。

私なんか昼勤ですから、毎日車を天日干ししていると言っていい位日陰の無い会社の駐車場に停めて、自宅に帰れば屋根も無い駐車場で雨ざらし状態です。

●4日前に洗車しました。

→洗車すれば多少なりとも塗装面に傷がつくので、やり過ぎは禁物です。
(洗い過ぎで塗装を傷めてしまう人が、意外に多いのですよ)
*1週間に1回以上はやり過ぎです。2週間に1度程度でいいと思います。もしくはそれ以下。(ワックスは1ヶ月に1回)

●露点って何℃なんでしょうか。

→その場所における空気中の水分量により変わるので、一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、屋根など必要ないと強く言ったんですが、家人がせっかくだからと譲らなかったんです。
費用もかなりのものでした。 でも、屋根があるとかなりいい感じです^^。

昼勤に移ったら家人の軽で通勤しようかな。

お礼日時:2006/03/25 16:53

気にしない方が良いですよ。


普通、車は消耗品と考える方が健康に良いです。

だいたい1ヶ月に1度のWAX掛けや週に1度洗車すれば10年は十分きれいに保てます。

ほんとに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

現在、洗車が月に一回、ワックスがけは2ヶ月に一回を予定しています(どうでもいい事ですが・・。)
大切に、長く乗り続けて行きたいと思ってます。

お礼日時:2006/03/25 16:49

回答出ているので一部だけ、



>変色するような事にでもなるのなら、家人の軽自動車で通勤しようかな

世の中には居られるのですね、車を超大切にする人が。せっかく購入した車を使う機会が少なくてはもったいないですよ。夜露の以外に影響あるものはないのでしょうか。例えば、鳥や昆虫の糞、樹液、電車や工場からの鉄粉、等です。知人は鳥糞で5円玉位の塗装剥離ができてしまいました。以後はペットボトルで水を携行していつでも洗い流せるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鳥の糞も長期放置してると塗装が剥げると聞いた事があります・・。

ペットボトルの携帯、いろんな場面で使えそうですよね。

お礼日時:2006/03/25 16:47

>露点って何℃なんでしょうか



露点は、dew-point といいます。

露点は何℃か? ではなく、dew-pointは、与えられるものです。

つまり、気象庁から、その日の露点を聞く(与えられる)のです。

http://www.japa.or.jp/test/meter.pl)を見て下さい。お近くの飛行場はありますか?

例えば、現在のRJNN 名古屋空港

RJAA 231100Z 12005KT 090V170 7000 FEW008 BKN015
BKN080 09/07 Q1003 NOSIG RMK 1ST008 6ST015
7AC080 A2962

とあります。ここの、『09/07』を見て下さい。

これが、2006/03/23 11:00 UTC(世界標準時間GMT/Z-time)の『気温/露点』の、現在の気象報告です。

分からなければ、こちら

http://www.geocities.jp/kantaroliberal/metar.htm)も参考にして下さい。


さて、

お車への影響についてですが、ボディーのペイントワーク(塗装面)への影響は、気にすることはないと思います。

しかし、露ですが、エンジンルーム内に露付きが起きて、エンジンが始動できなくなることは、それほど珍しい現象ではありません。

どうしても心配な場合、JAFには入っておいた方が良いですね。
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

露点メインの回答ありがとうございます^^。
購入を機に、JAFには家人が勝手に入ったようです・・。

お礼日時:2006/03/25 16:45

ボディの塗装が退色を起こす原因は日焼けにあります。


ですので、夜露で塗装に対して何らかのダメージが及ぶ事は無いです。

が、白の車の場合水垢がつけば当然色がぼけてしまいます。
コレばっかりはマメに洗車して、ワックス掛けを怠らない事です。新車時は塗料が新しいので洗車のみでも見た目はキレイになりますが、2ヶ月程経ったのならそろそろワックスを使い始めてもいい時期かと思いますよ。

年間でコレだけ雨の降る国ですから、水濡れ程度でどうこうなるような塗装はしませんし、そんな車は作りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納車してしばらくしてからでないと、塗装がどうのこうの(詳しい事は忘れましたが)と父が言ってたので、
ワックス掛けはしばらくしないようにしていました。

洗車ってすごい時間がかかりますね・・。

お礼日時:2006/03/25 16:43

>夜露の車に与える悪影響(?)とはどういったモノがあるんでしょうか。


● 雨と同じ、どこも問題はありません、屋根が無いと若干汚れますが、洗車でワックスを掛ければ元に戻るよ


>あっ、露点って何℃なんでしょうか(笑)。
●空気中の水分(湿度)の量で露点は変化します。
ビールを冷蔵庫から出すと、夏は露が出るが、冬は出ない場合があります。冬は空気中の水分が少ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビールはどうも好きになれません。 あれって単に苦いだけですよね。 話がそれましたが・・。

お礼日時:2006/03/25 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝露?夜露?の防止策は??

この所の寒さで、早朝の出勤時に、車のガラス全体に、
朝露?夜露?の様な、水滴が着きます。
運転席に乗り込むと、四方八方曇っており、オマケにドアミラーまでもが、、、。
環境として、カーポートなどの車庫には入れておらず、雨ざらし。
朝日の当たらない日陰に、車は駐車してあります。

やはり、面倒でも、タオル等で拭かなければいけないのでしょうか・・・?

いずれ走っているうちに、乾いて曇りが晴れますが、事前の防止策は、何かあるますか?お願い致します。

Aベストアンサー

保温性のある布地やシートをかぶせてみてください。
ガラスやミラーの表面に水滴がつく理由は、空気中の水分がガラスやミラーの付近で冷却されて結露しています。
このため、ガラスやミラーの温度低下を防止すれば、結果として結露が防げます。
駐車中の日射を防止するアルミ箔を蒸着したシートで断熱材が貼り付けてあるものや、厚手の毛布でも結構です。
雨のことを考えると、シートのほうが良いかもしれません。
車全体をシートカバーで覆うとさらに効果が高まります。
シートカバーで覆うならば、毛布で全体を覆ってからシートカバーをかけると効果があります。
とにかく車を冷やさないことが大事です。
現に、断熱材を貼り付けてある車のボデーの内側は結露していないでしょ?

Q屋根なし車庫に適した車のボディーコーティング又は洗車の仕方は?

昨年9月の新車購入時にディーラーでオプションのCPCペイントシーラントを施工したのですが、自宅の駐車場に屋根が付いてない為、洗車しても次の日になると、車のウィンドウ・ボンネット・屋根の部分が夜露や、砂埃などが付着してすぐに汚れてしまいます。
CPCペイントシーラントの効果もあって、今のところ水洗いのみで簡単に汚れは落ちますが、特にこの時期は洗車しても晴天が続かないうえ、花粉や黄砂等ですぐに汚れてしまうので、最近は洗車の回数が頻繁になり、「きれい好きの面倒臭がり」の自分にとっては非常に苦痛な日々を送ってます。
さらに自宅の駐車場は砂利が敷いてある事や、水道はあるのですが排水溝がなく近所の敷地まで水が浸透して迷惑をかける事等、洗車をするのに向いていない為、約5キロ離れたガソリンスタンドのコイン洗車場まで、毎回足を運ばなければいけない為何かと出費もかさみます。(前置きが長くなってすみません)
そこで相談なのですが、自宅の庭等であまり水を使わず、尚かつ洗車キズも付かないような洗車方法と露天駐車でなるべく洗車をしなくても、きれいな状態を保てるボディーコーティング等があれば是非教えて頂きたいのですが?
無茶な質問だと思いますが、何卒よろしくお願いします。

昨年9月の新車購入時にディーラーでオプションのCPCペイントシーラントを施工したのですが、自宅の駐車場に屋根が付いてない為、洗車しても次の日になると、車のウィンドウ・ボンネット・屋根の部分が夜露や、砂埃などが付着してすぐに汚れてしまいます。
CPCペイントシーラントの効果もあって、今のところ水洗いのみで簡単に汚れは落ちますが、特にこの時期は洗車しても晴天が続かないうえ、花粉や黄砂等ですぐに汚れてしまうので、最近は洗車の回数が頻繁になり、「きれい好きの面倒臭がり」の自分にとっては非...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前CPCをしていました。
たしか、5年間は水洗いだけでOKのはずです。
ですから、私は園芸用の噴霧器(電池式)を利用して埃だけを洗い流していました。
私は軽自動車だったので、水も5L位しか使わないので経済的でしたし、CPCの上からワックスやコーティングはしない方がボディーには良いです。
CPCも親水コーティングと同じで水玉が出来にくい筈ですから、ボディーの劣化も遅くなります。
どうしても、他のワックスやコーティングをしてみたいのなら5年後か、CPCコーティングを業者に取ってもらったほうが良いですね。
水垢が取れなくなった時は専用のクリーナーを使えばいいわけですから、こんなに楽なコーティングは無いですよ。

Q夜露の降り方?

夜露が降りる季節となりました。
屋外に駐車している車に、露が降りるのは分かるのですが、壁も何もない吹きさらしの駐車場で、簡単な屋根(よくある透明なプラスチックの屋根だけのやつ)があるでけで、車に露が降りません。夜露ってものは、文字通り「降りてくる」ものなのでしょうか。
どうして壁なしの屋根だけで、露が降りないのか、科学的に教えてください。もしかしたら、風のある日は、屋根があっても露がつくのでしょうか。それとも、露自体が降りない?

Aベストアンサー

すごいサイトは見つけたのですが、東北大学名誉教授 近藤純正博士のサイト:
http://www.asahi-net.or.jp/~rk7j-kndu/index.html

身近な気象の2.放射冷却と盆地冷却
http://www.asahi-net.or.jp/~rk7j-kndu/kisho/kisho02.html
その中の2.2 凍霜害を防ぐ方法は? などが参考になると思います。

他には基礎3: 地表面の熱収支と気象
http://www.asahi-net.or.jp/~rk7j-kndu/kenkyu/ke03.html

風があると霜は降りません。
見た時には風があっても、霜が着く時には風はありません。

Q自分の車のフロントガラスにだけ霜がおりる

会社の駐車場に車をとめています。雪などめったに降らないエリアです。朝車をとめて、夜帰る時に私の車のフロントガラスにだけ霜がおりています。夜は10時くらいです。他の車を見てもフロントガラスには霜が降りていません。

ここ4、5日同じような現象がでます。私の車はフィールダーです。同僚の車は軽だったり、大型車であったりしますが、全然このような現象がみられません。なぜ私の車だけこのような現象がおこるのか、想像だけでもわかるでしょうか?

Aベストアンサー

経験あります!

これはガラス表面が氷が結びつきやすい状態になっている場合が多いです。
眼には見えませんがミクロの汚れなどがガラス表面に凸凹にくっついているのです。
そこを根がかりに霜は成長します。
空気中で雪が結晶化するときも大気中のホコリを核とするのと同様です。

対処法としてはまずキイロビンなどの強力な油膜落としできれいに汚れを落としガラスを平滑化します。
そのままではすぐにまた汚れが付着しますので、
スーパーレインX等のガラスコーティングを行います。
これでほとんど霜はなくなり例え降りたとしてもスノーブラシで簡単に落とせるようになります。
また長期間ノーメンテで過ごしたい場合はスーパーレインXGT FUSSO等
フッ素系のガラスコートだと1年持続しますのでおすすめです。

その後はこまめに洗剤などは使用しなくてもいいので、
超ミクロ繊維を使用したウエス布巾で水拭きをしてください。
その際ワイパーブレードも清掃するようにしましょう。

あなたは現在小まめに注意深く窓をクリーニング&コーティングしていますか?

経験あります!

これはガラス表面が氷が結びつきやすい状態になっている場合が多いです。
眼には見えませんがミクロの汚れなどがガラス表面に凸凹にくっついているのです。
そこを根がかりに霜は成長します。
空気中で雪が結晶化するときも大気中のホコリを核とするのと同様です。

対処法としてはまずキイロビンなどの強力な油膜落としできれいに汚れを落としガラスを平滑化します。
そのままではすぐにまた汚れが付着しますので、
スーパーレインX等のガラスコーティングを行います。
これでほとんど...続きを読む

Q寒くなると車のボディや窓に水滴がつく原理についてです。 最近寒くなり、夜になると車のボディか窓ガ

寒くなると車のボディや窓に水滴がつく原理についてです。


最近寒くなり、夜になると車のボディか窓ガラスに水滴がつくようになりました。
その水滴がつく原理については一般の人程度には理解しているつもりです。

夜になり車のボディの温度が下がり、そこへある程湿った大気がやってくる。
冷たいボディに空気が触れて水滴がつく。

しかし、よくよく考えると疑問がどんどん湧いてきてしまいます。


もし冷えたボディより、大気が移動してやってきた空気の温度が低い場合、ボディに水滴はつかないのでしょうか?

また、無風状態で、ボディと周りの空気の気温が常に同じでゆっくり低下してる場合も水滴はつかないのでしょうか。

何がどうなって水滴がつくのか、その条件がはっきりしてるなら、知りたいです。

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
最近はいろいろな解説の入手手段もあり、既に質問者さんも概ねご理解のようですね。さらに、みなさんからの回答もありましたのでさらにご理解かもしれませんが次のような回答ではいかがでしょう。
私からの回答として、「ポイントとしては質問者さんがご理解のとおり」申し上げておきましょう。

〇 車のボディに露がつくのは、空気の温度より車体の温度が低いための結露。
(車体の温度が空気の温度より低いのは放射冷却(金属板からの赤外線放出での冷却)によるもの。)

〇 したがって、「冷えたボディより、大気が移動してやってきた空気の温度が低い場合、ボディに水滴はつかないのでしょうか」は、「そのとおり」でしょう。
実際、金属板を内蔵ヒータなどでわずかに暖めて空気と金属板を同じ温度にすると水滴がつかなくなるほか、金属板の周りに鏡や白いシートを置いて、放射される赤外線を跳ね返して戻してあげる(空気の流れをさえぎらないように隙間だらけでも良い)ことでも金属板の温度は大気の温度に近くなって、てきめんに結露しくくなります。
また、いくら金属板が冷えていても、やってきた空気がさらに冷たいならば、既に水蒸気は少なくなってしまっているので、結露はしません。(実は例外もありますので、後述)

〇「無風状態で、ボディと周りの空気の気温が常に同じでゆっくり低下してる場合も水滴はつかないのでしょうか」も、「まあ、そのとおり」でしょう。
金属板が放射冷却している前提である以上、金属板によって冷やされる空気は必ず金属板より高い温度になってしまい、結露は避けられないことになりますが、何らかの方法で空気の温度を迅速に追従させたなら、結露はしないといえるでしょう。

〇 ということで、原則として「金属板と大気が同じ温度ならば結露しない」のですが、ただし、例外はあります。それが、「過冷却」や「過飽和水蒸気」などと呼ばれる状況です。
前出の説明はあくまでも「大気が冷えた場合は、保持している水蒸気の量がバランスして減っている」場合。
実際には、大気が静かな状態でゆっくり冷えた場合等には、とっくに液体になるべき過剰な水蒸気が気体のまま維持され、何かのきっかけ(固体に接触した場合や振動が与えられた場合など)で一気に液体になり、結露する場合があります。
この場合には、金属板が大気と同じ温度の場合ばかりでなく多少高い温度でも結露が生じることもあり、車の結露でも意外にこの場面も少なくないようです。

さてさて、いかがでしょうか。お役に立てば幸いです。

こんにちは。
最近はいろいろな解説の入手手段もあり、既に質問者さんも概ねご理解のようですね。さらに、みなさんからの回答もありましたのでさらにご理解かもしれませんが次のような回答ではいかがでしょう。
私からの回答として、「ポイントとしては質問者さんがご理解のとおり」申し上げておきましょう。

〇 車のボディに露がつくのは、空気の温度より車体の温度が低いための結露。
(車体の温度が空気の温度より低いのは放射冷却(金属板からの赤外線放出での冷却)によるもの。)

〇 したがって、「冷え...続きを読む

Q結露?夜のバイクや車に露が降りる原因

気になることがあります.
夜,バイクに露が降りる理由はなぜでしょうか?
まず断りとしまして,高温多湿な空気中に冷たい物体があるとその表面に結露が発生するメカニズムは承知です.でもこのメカニズムは当てはまらないと思い,質問しました.
現象として,夜にバイクを運転後,ものの30分も止めておくと露が降ります.この場合,夜ということで,空気が飽和水蒸気に近い状態,もしくは飽和水蒸気に達して霧が発生している状態と考えられると思います.バイクは運転後ですので温度は高い状態のはずです.運転直後が最も温度が高く,その後空気に熱を奪われ温度が下がりますが,空気よりも低くなることはないと考えられます.
このような状態,すなわち空気よりも温度が高い物体になぜ露が降りるのでしょうか?
また,はじめに記したような物体間の温度差に起因して発生する結露と違って,朝露のように物体間に温度差がなくても露は降りる現象はありますが,ものの30分程度で朝露と同じ現象でバイクに多量の露が付着するのは考えにくいと思っております.
なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

晴れた日に、その現象が多く発生することから、放射冷却で、周囲より物体の温度が下がり、露が降りると考えられます。

屋根の下とか、曇りの日ってそういうことが起きませんよね。

Q洗車してもすぐ汚れる・・・ もう嫌だ・・

黒の車に乗っています。

一応洗車は2週間に一度のペースでやっております。かーシャンプーで洗い、フクピカでWAXをかけます。しかし、雨が降るとまたたくまにヒョウ柄のような汚れがついてしまいます。ちなみに青空駐車です。

心情としてはいつもきれいな車に乗っていたいのですが、洗車ペースは2週間に一度くらいに抑えておきたいです。時間も取れませんし。

そこで愚問ですが、できるだけ手をかけず(カバーをつけるとかもなしで)セルフメンテナンスで黒の車を雨が降っても汚れがつかなくなるような方法はありませんか?
洗車時間は1~2時間くらいで2週間綺麗な状態を保てれば満足です。

Aベストアンサー

いつも洗車大変だと思います。
汚れの件ですが黒い車の宿命だと思います。
特に汚れと擦り傷に悩まされることが多いですね。
最近は親水性のWAXがあり、雨が降ると汚れが落ちるというものもありますが、雨上がりに埃が乗って乾いてしまうとどうにもなりません。

毎回フクピカでも良いですが、洗車時間の短縮と塗装の保護という意味ではポリマーコーティング等を施されたほうが良いように思います。
コートの皮膜が安定するまでは洗車を避けたほうが良いのですが、皮膜がしっかりと定着してしまえば水洗いだけで輝きも維持できますよ。
中型車なら1~2時間での洗車は余裕だと思います。
半年に一回メンテをしてもらってますが、洗車時間の短縮と塗膜の輝きには満足しています。

Q車って大切に乗っていてもキズがつくものですか?

車を買って3年経ちます。一度もぶつけたり、こすったりしたことはないはずなんですが、ふと見るとガラス、ボディ、アルミホイールに小さなキズがいくつか見つかりました。普段から大切に乗っているのでちょっと残念です。
雪国に住んでいることもあり、ある程度のキズは仕方ないとは思うんですが、やっぱり車ってどんなに気をつけて大切に乗っていてもキズは付いてしまうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの親の車も、新車のときからすごい大切に乗ってきたのに、いくらか傷は見受けられます。

ボンネットのほぼ中央部に、小さな塗装はがれ2箇所と、フェンダー上部にえくぼ。
前方から飛んできた小石とは思えぬ場所に、こんなものが・・・。
いつそうなったのか、どうやったらなったのか、さっぱり分からないです。
あとは右リアのドアの下部のほうに、小さな子供がこすって出来たような傷あります。

自分は気をつけていても、いつの間にかついちゃう傷けっこう多いと思います。
でも見つけたときはショックですよね。

私自身の車はもう古い中古ですし、最初から傷もありましたが、知らないうちに傷
結構増えてます。結構ショックですね。
友人に「この傷消せる」といってよく分からないものでゴシゴシされた挙句、傷が
消えずに傷を増やされたときは殺意が芽生えました(笑)

Qキズのタッチアップはディーラーでやってもらえますか?

スバルのフォレスターにブロックに後ろをぶつけて
縦5cm、横15cmくらいのキズが付いたので
タッチペンで補修しようと思ったのですが、
カラーがディーラーに頼まないとないみたいなのです。

取寄せて自分で塗るのが一般的かと思うのですが、
あまり自信がないので、スバルのディーラーで
タッチペンで補修してもらうことはできないのでしょうか?
それくらい自分でやれって言われるんでしょうか?

またその場合、工賃はいくらくらいなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スバルのディーラーさんで取り寄せて
そのままそこで塗って頂けますよ。

ご安心下さい。

もちろん、せいぜい「はけ塗りしました」という程度の仕上がりですが
質問者さんが手先の器用さに自信がない場合、
「塗って頂けますか?」
と頼めば塗って貰えます。

ただ、治すと言うにはほど遠いので
それ故に
おそらく費用は無料だと思います。

お金貰うほどの価値がある作業ではありませんし
お金を頂くほどの仕上がりにはなりませんので…

遠慮無くお申し付け頂いて結構と存じます。

Q高圧水のみで洗車

黒い車は洗車機は勿論、手洗いでも傷が付いてしまいます。
仕事で手洗いできないときもあり、汚れの放置も良くないので、
泣く泣く洗車機に入れてしまうこともあります。

そこでふと思ったのですが、ボディ磨きを含めた10万円ほどの
本格的なガラスコーティングを施工して、ブラシを使わない
高圧水+シャンプーが出る洗車機で洗車するというのは、どうでしょうか?

ガラスコーティングで汚れが落ち易くなるので、高圧水だけで
汚れが落ち、シャンプーが出れば油汚れも落ち、ブラシやスポンジで
こすらないので、洗車傷も付かず、手間も時間もかからないので、
最高と思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.link-bc.jp/qa/qa_kiso.html

ここの回答が一番
適していると思いますよー

わたしも以前同じことを思い
検索し、ここにたどり着き?ました


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング