アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、月極め駐車場に止めていた愛車のドアにクギのようなもので傷を付けられてしまいました。
再塗装の修理をすると約10万かかります。
警察も呼び、被害届を出しましたが二度とこのような目に遭いたくありません。

イタズラ防止策として、何かいい方法は無いでしょうか?
(車体が蒸れるのでカバーはあまりかけたくありません)

場所は、表通りから一本入ったアパートに囲まれた駐車場です。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

警備員を立てる。


防犯カメラを設置する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警備員は無理ですが、防犯カメラの方向で考えたいです。

お礼日時:2009/05/17 18:53

一番良いのは、やはりセキュリティシステムでしょうか。



振動等があれば音が出たり、近くであれば自分が持っているリモコンに連絡が来る物があるそうです。

ただ、釘で傷を付ける時に振動がなければ反応しないので何とも難しいところです。

併せて、部屋の中でセキュリティのランプがピカピカしている物も良いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セキュリティも威嚇用のものでも効果ありそうですね。

お礼日時:2009/05/17 18:55

張り紙


「最近この地域で自動車へのいたずらが頻発しています。
警察でも重点的にパトロールしていますが、
不審な行動をする者がいればご通報ください」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどー!
その手がありましたね。

・・・犯人が逆ギレしないか心配です。。

お礼日時:2009/05/17 18:58

カーセキュリティでマイクロ波(レーダー波)センサをオプション装着できるものであれば、


人・物の接近を検知することが出来ます。
ただし、高級機種のオプション設定なのでシステムの価格もそれなりの物に
なってしまうのがネックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

取り付けの知識はある程度あるので(前車でクリをつけていた)
通販でリーズナブルなものがないか調べてみます。

お礼日時:2009/05/17 18:59

最近では高いお金を支払ってセキュリティを付ける人がいるみたいですが結局は自分が近くに居ないと無意味です。



うちの近所にも駐車場があり時々故障か何らかの原因で大音声が鳴り響いていますが周り近所はそれに慣れてしまい窓すら空けませんし下手をすると騒音の加害者扱いされる事にすらなり兼ねません。

自分はNo3さんを支持しますしそれプラス面倒&塗装蒸れの心配もされていますがボディカバーをお薦めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

蒸れにくい高性能カバーがあると助かるのですが。。。

お礼日時:2009/05/17 19:01

シャッター付きガレージを建てると良いです 私もシャッターの中に入れてる時には一度も被害に有ってません 電動 リモコン付きが便利です

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の土地ではないので無理っぽいです。

将来家を建てたら絶対ですね。

お礼日時:2009/05/17 19:02

ダミーのセキリティランプが 販売されています。


ボタン電池式とソーラーバッテリー式があり
小さな赤いLEDが点滅を繰り返します。
(ダッシュボードに両面テープで貼るだけです)
カーショップに行けば 3千円前後で購入できますよ。

「セキリィティ装着車」というステッカーも
販売されていますので(数百円)同時に
後席の窓などに貼るといいです。

あと エンジンスターターの原理を利用した
セキリティがあります。
人の接近や振動・鍵を開場された場合 手元のリモコンに
アラームで知らされます。
(5万円程度だったと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速量販店に行って探したいと思います。

お礼日時:2009/05/17 19:03

お気持ちお察しします。

僕も過去何度もやられて悔しい思いをしました。

いたずら防止の決定打はないですが、犯人は車を見ていて、修理するとまたやるような気がします。実際僕はやられました。夜だけ車体に電流流しておけないかとか、車の中に入っていて捕まえてやろうかとかそのときは真剣に考えました。

目立つ色や車種、新車やピカピカの車は狙われやすいと思います。触るのも遠慮したいくらい汚くしておくのはできないでしょうから、カバーをかけるのがいいかもしれません。それと、他の人の回答にもありましたが、ダミーのセキュリティも一定の効果はあると思います。僕の場合で言うと、車の周囲に不審な吸殻やワイパーのあたりにガムが乗ってたりすることはあっても傷はつけられていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もし、また犯人がやってきたときは、ただでは済まないように
防犯カメラの線で検討していきたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 19:05

私も月極駐車場を借りて止めてる者です。


私も過去に二回経験が…
ちゃんと駐車場に止めてるのにされると嫌になりますね^^;

私もそれなりに色々と対策をしてきました。
参考になれば幸いです。(夜中の対策ですが)

最初にお金のかからないダミー系を付けました。
ソーラーLEDフラッシュとかです。(目立つところへ装備するのが吉)

次に本格セキュリティを付けました(最近のは後々の拡張ができるやつを選ぶのが吉)

最後に、これが一番効果があるような気がしますが、場所と条件次第では付けれない可能性も
駐車場の管理の方に事例を報告して敷地内にセンサーライトとカメラ(カメラはダミーです)を設置しても良いか聞きました。
もちろん、こっちからの要求ですので金額はほとんど負担しましたが、私の場合は持ち主さんが良心的な方だったので取り付けも快く了承してくれました。
ライトはセンサー範囲を決めれるやつで ほぼ自分の車の周りで何かが動かないと光らないようになってますので周りからの苦情もきてません。

現在、ライトが一番効果がある気がしてます。
もし設置できる壁や支柱があるならば駐車場の管理者の方に相談して取り付けてみてはどうでしょう?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり心理作戦で行くのがよさそうですね。

管理人さんに防犯カメラの件、直訴しに行こうと考えてます。

お礼日時:2009/05/17 19:10

私の愛車には回答者の方も述べられていますが、ダミー(ソーラー式)のLEDフラッシュ(ホームセンターで2,000円弱でした)とステッカーとセンサーライトを付けています。

自宅駐車場なので効果の程は分かりませんが。どこにでも困った人がおられますね。

以前、知人のタクシードライバーの方に聞いた話ですが団地の駐車場で一夜にして数台の車が車上荒らしにあったが、街灯の下に置いてあった車は被害に遭わなかったそうです。警察では、泥棒も顔や容姿を見られるのが一番困るのでそうなったのだろうと話していたそうです。

これから言うと、センサーライトが良いようですが、オーナーさんから許可してもらうのと、電源が問題ですね。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

防犯カメラ、センサーライトともにやはり電源が一番ネックになりそうです。
ライトは電池式のがあるようですが。


まだまだ、皆さんのご回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/17 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!