専門学校へ行こうと思っています。
今私は、社会人で仕事が忙しく、今年は行くことができるかどうか。
でも、一応高校生のとき、それから翌年には行ったことがあります。
だから今年、体験入学に行かなくてもだいたいわかるのですが、
今年受験するつもりです。
そのときに今年、体験入学に行かないとマイナス評価ですか?
減点まではいかないと思いますが、やっぱりやる気があるかどうかが
体験入学に来たかどうかで違って見られると思うんです。

今年の体験入学に来たというのは、名前で記録されてると思うんですが、
一昨年やその前の年の記録なんてとうに捨ててるだろうし、
「前に行きました」では、なんかダメな気がしますがどうなんでしょう。
「仕事が忙しく、今年は行けませんでしたが、過去2回来たことがある」
というのを、もし聞かれたときに答えるだけでいいですよね?
なんで体験入学来てないかって聞かれたときに。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門学校にもよりますが、特にマイナス評価になるとは思えません。


推薦の専願などで受験しているにも関わらず入試の時に初めて来たとかいうのであれば大丈夫か!?とやる気を疑いますが…

面接時に聞かれれば、今年は行けなかったけれど以前参加したことはあると言えばいいと思います。
社会人経験者で体験入学や説明会に参加できなかったというのは日程上あることなので…

頑張ってください。
    • good
    • 0

専門学校ですよね?



 体験入学の経験の有無なんて別に関係無いです。
記録はちゃんと残してあるだろーけど。

とりあえず金さえ払えば誰でも入れます。ま、試験がある所もありますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中3です。申し込んでいた高校の体験入学を訳があって休みました。 中学校には「家の事情で行けなくなった

中3です。申し込んでいた高校の体験入学を訳があって休みました。
中学校には「家の事情で行けなくなった」と嘘の電話しました。

申し込み済みの体験入学を休んだので、その高校には入れなくなりますか?

Aベストアンサー

体験入学は入試には関係ないです。
合格しなかったらそれは学力不足が原因であって、体験入学に行かなかったのが原因ではありませんから、入学を希望するなら勉強を頑張りましょう。

Q専門学校の体験入学に行くにあたって。。。。

どういうところに気をつけて見て回っていったらよいですか?

ちなみに私の志望は国際ビジネス関係です。

何でもいいのでアドバイスしてください。

Aベストアンサー

そうですね、この季節は体験入学があるんですね。私は日本語学校生(外国人=就学ビザ)を進学先のひとつである専門学校(留学ビザ)に手配している者です。
 体験入学にも結構行ってます。ポイントはまず、目的の専門学校から「来年の住居地」になる所と、交通のアクセスがよいかです。苦にならないように、サボり防止です。(外的チェック)
 
 資格学校とはひとつの資格取得勉強に対して、この「値段」です。専門学校は、この「値段」で複数の資格取得勉強+一般常識の勉強です。専門学校の悪いところは、授業が(うるさくて)成り立たない場合が多い。良い点は、困ったことに対しての面倒見がいいことです。専門学校の経営は、初めから「授業料」をいただいているので、相談しない人は辞めていきます。多いらしいです。

 「国際ビジネス関係」に係わる資格をharuka0harukaさんは、「ケイコとマナブ」等の雑誌で調べておき、「その複数の資格が取得しやすいか」を専門学校の教育施設、環境、授業カリキュラム、講師、補習等のヘルプを実際に体験入学して確認するのが重要ですね。お昼時間になると、学生にならない同伴の私にも”お昼ご飯”をいただけました。これが楽しみでしたねー。

そうですね、この季節は体験入学があるんですね。私は日本語学校生(外国人=就学ビザ)を進学先のひとつである専門学校(留学ビザ)に手配している者です。
 体験入学にも結構行ってます。ポイントはまず、目的の専門学校から「来年の住居地」になる所と、交通のアクセスがよいかです。苦にならないように、サボり防止です。(外的チェック)
 
 資格学校とはひとつの資格取得勉強に対して、この「値段」です。専門学校は、この「値段」で複数の資格取得勉強+一般常識の勉強です。専門学校の悪いところは...続きを読む

Q体験入学に過去行ったことあるのですが、記録はされてるんでしょうか?

専門学校へ行こうと思っています。
今私は、社会人で仕事が忙しく、今年は行くことができるかどうか。
でも、一応高校生のとき、それから翌年には行ったことがあります。
だから今年、体験入学に行かなくてもだいたいわかるのですが、
今年受験するつもりです。
そのときに今年、体験入学に行かないとマイナス評価ですか?
減点まではいかないと思いますが、やっぱりやる気があるかどうかが
体験入学に来たかどうかで違って見られると思うんです。

今年の体験入学に来たというのは、名前で記録されてると思うんですが、
一昨年やその前の年の記録なんてとうに捨ててるだろうし、
「前に行きました」では、なんかダメな気がしますがどうなんでしょう。
「仕事が忙しく、今年は行けませんでしたが、過去2回来たことがある」
というのを、もし聞かれたときに答えるだけでいいですよね?
なんで体験入学来てないかって聞かれたときに。

Aベストアンサー

専門学校にもよりますが、特にマイナス評価になるとは思えません。
推薦の専願などで受験しているにも関わらず入試の時に初めて来たとかいうのであれば大丈夫か!?とやる気を疑いますが…

面接時に聞かれれば、今年は行けなかったけれど以前参加したことはあると言えばいいと思います。
社会人経験者で体験入学や説明会に参加できなかったというのは日程上あることなので…

頑張ってください。

Q体験入学の案内がいまだにくる

 某専門学校に入学して1年と少し立ちましたが、いまだに専門学校からの案内がきます・・・
月に1~2通程度ですが・・・なぜなんでしょうか?

まあ多いときにはダンボール3箱ぶんぐらいきたこともありますが・・・・

Aベストアンサー

同じ専門学校(入学したのと、DMが来るのが)でしょうか。
教務と販促部門の直接の担当者が違って、チェックしないなら、あり得ます。
入学者との重複チェックを何でしているかですね。
その専門学校にハッキリいうしかありません。

Q明日、体験入学に行くのですが何を質問すればいいのか

明日、高校へ体験入学に行くのですが質問を書いて来いと言われまして何を質問すればいいのかピンときません。

体験入学では、どういう事を聞けば自分のタメになりますか?
私は、あまり浮かびませんでした。例をあげて欲しいです。

お願いします!

Aベストアンサー

質問がないのならばそれにこしたことはありません。
「どうしう質問をしたらいいですか」という質問は本末転倒でしょう。

真剣に将来の事を考えたら疑問点は自然に出るはずです。
自分のやりたいことは何なのか?
この学校でそれが実現できるのか?
この学校を出たあとの道はどんなものがあるのか?

>どういう事を聞けば自分のタメになりますか
私は体験入学などを実施する側の人間ですが、体験入学ではアンケート以外の
生徒の個人情報をとっていません。また、その個人情報が合否に影響することは
ありません。
姑息なことを考えずに、正々堂々と自分の聞きたいことを聞けば良いです。
質問がなければ「質問はありません」と胸を張って答えましょう。

>質問を書いて来い
こういうことをさせる人間のセンスがないのです。

Q体験入学

高校2年生です。
音楽の専門学校の体験入学(ベース科)に行こうとは思うのですが、日頃TAB譜しか見ていないので、本格的な楽譜を渡されたらどうしようかと不安です。(そういう楽譜も時間をかければ読めるのですが、どの弦を押さえればいいのか、まだよく覚えていないんです。)
ひどすぎる程心配性なので、それが気になって一度も体験入学に行ったことがありません。

「初心者コース」と書かれているようなコースは、どういう内容なんでしょうか?知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

>「初心者コース」と書かれているようなコースは、どういう内容なんでしょうか?

初めて楽器を触る方や楽器を少しは触った経験がある人が、基礎的なことを練習していくコースって意味だと考えられます。ですから、いきなり「楽譜を読んで弾きなさい!」なんて言われないと思いますよ。

楽器について何も分からない人に教えるということを前提として練習が始まっていきます。ですから、安心して体験入学に行ってきてください。

体験入学はお試し期間です。自分にとって合う学校なのかどうなのか見定めるって意味で行ってほしいです。もし自分に合わなかったら、次から行かなくてもいいわけですからね。

参考になれば、嬉しいです。

Q体験入学と説明会

専門を受験するのに体験入学とかってやっぱ絶対いったほうがいいんですか?今学校の方の行事と体験入学の日がかさなっちゃってて困ってるんですがわたし的には絶対いきたいんですけど先生が許してくれません…その日を見逃すともう受験後なんです!やっぱ入った方がいいですよね?

Aベストアンサー

#2の者です。

部活ですか。
あなたがいないと困るというのは頼ってもらっていられるとしたら嬉しいですけれど、だからといって進学に対する活動を制限されるのは困りますね。
それに受験時に面接がある学校は大抵「うちの体験入学には来ましたか」と聞いてきます。
それで合否が変わるわけではありませんが、印象は違いますよね。

進路指導の先生に相談してみるのはいかがでしょう。
基本的進路指導の先生は許可を出してくれると思うのですが。
それと合わせて、先生方にももう一度アタックしてみましょう。
「受験前に行っておきたい、行事より優先したい」ということを伝えたい。
「行事も大切だし参加をすべきだけれど、自分の将来のために行く学校を下見もせずに受験するのは嫌だ」とはっきり言ってみてはどうでしょう。
「体験入学に行かなくて、入学後後悔したりしても先生が責任取ってくれますか」と言いたいところですけれど、それを言下に留めておきましょう。
とにかく体験入学までの残りの日々を全て説得に回して、時間があるごと(昼休みや放課後など)に先生に話しに行くべきかと思います。
生徒や他の先生のいる場所で話すと効果的かなとも思いますが。
何故自分がいないと困るのか、どうして自分は体験入学に行きたいのか、などなどきちんと話をするべきですね。

あなたが目指すものが何かはわかりませんが、目標を持っていると言うことはとてもいいことだと思います。とにかく頑張ってくださいね!
理不尽な理由で許可されないのならば、闘うべきだと思いますが困った話、推薦などの場合担任が推薦書を書くので逆にこちらが不利にされてしまわないよう、言葉の選び方は気をつけてくださいね。
…本当に嫌なことですね。私が代わりにいいたいくらいです!(苦笑)

#2の者です。

部活ですか。
あなたがいないと困るというのは頼ってもらっていられるとしたら嬉しいですけれど、だからといって進学に対する活動を制限されるのは困りますね。
それに受験時に面接がある学校は大抵「うちの体験入学には来ましたか」と聞いてきます。
それで合否が変わるわけではありませんが、印象は違いますよね。

進路指導の先生に相談してみるのはいかがでしょう。
基本的進路指導の先生は許可を出してくれると思うのですが。
それと合わせて、先生方にももう一度アタックしてみま...続きを読む

Qオープンキャンパス(体験入学)について

こんにちは。私は高3の女子で、将来パティシエになりたいと思っているので製菓が学べる専門学校に行きたいと思っています。
パンフレット等を請求したりして何校か候補をしぼったので、そこのオープンキャンパス(体験入学)に行こうかと思っています。
そこで聞きたいことがあります。
(1)オープンキャンパスなどの服装は制服と私服ではどちらのほうがいいでしょうか?また、どちらの人が多いですか? オープンキャンパスとしては学校単位ではなく、個人で申し込んで行くと思うのでどうかなぁ~とは思うのですが…。高校の先生には特にオープンキャンパス時の服装については何も言われていません。
(2)オープンキャンパスには友達連れ、一人、親と一緒に行く人のどのタイプが一番多いですか?私の周りの友達には製菓を志望している人がいないので、一緒に行く友達がいません。興味ない友達をわざわざつき合わせるのもどうかと思うし…。
1回普通のオープンキャンパスではないけど、高2対象のバレンタインのお菓子作りが体験できる特別なオープンキャンパスに1人で行ったことがあるのですが、そのときに参加者が私を含めて7人しかいなくて、しかも私以外は2人で友達と一緒に来ていました。そのオープンキャンパスの体験実習では2人1組の実習だったので、私は1人でした。1人なので学校の先生や在校生の人が話しかけてくれたりしたけど、「1人だからちょっとさみしいね」みたいなことを言われた記憶があります。そのとき1人ですごく心細かったのです。
本題ですが、普通のオープンキャンパスはそこまで人数が少なくないとは思うのですが、1人で行ってまたそのときのような思いをしないかが心配です。親と行くにしても、親に自分が行くかもしれない学校を見てもらいたいという想いはあるけど、親といったって体験実習のときは親はすることないだろうし、どうなのかなぁ~と本気で迷っています。
(3)オープンキャンパスには何を持っていけばいいですか?
(4)オープンキャンパス(体験入学)での学校を選ぶ際のポイント、ここは見ておいたほうがいいとか、聞いておいたほうがいいとか言うことがあったら教えてください。
(5)オープンキャンパスとは関係ないですが、実際の入試の際には制服のほうが無難ですよね?
いろいろと聞いてしまいましたが、何かアドバイスをください。
お願いします。

こんにちは。私は高3の女子で、将来パティシエになりたいと思っているので製菓が学べる専門学校に行きたいと思っています。
パンフレット等を請求したりして何校か候補をしぼったので、そこのオープンキャンパス(体験入学)に行こうかと思っています。
そこで聞きたいことがあります。
(1)オープンキャンパスなどの服装は制服と私服ではどちらのほうがいいでしょうか?また、どちらの人が多いですか? オープンキャンパスとしては学校単位ではなく、個人で申し込んで行くと思うのでどうかなぁ~とは思うのです...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

情報系~の専門でしたが、参考までに。。。


1.どちらでも構いません。ただ、制服~の方が、服選ぶという行為がなくなるから楽かと。(と、男子は考えるかも。
一応、現役の学生さんが行くわけですし、制服でもまったく問題ありません。
休日に行われるものでしょうし、私服でもまったく問題ないと思いますよ。(現役学生~のみが対象じゃないわけですし。

2.一番多いのは、友達と。だったかな。。。自分の時も、自分の下の学年の時も見てますけど、やっぱ、親と来る~人は、ほぼいなかったですね。
一人で行ってもぜんぜんいいとは思いますよ~。
現地で、一緒に行動できそうなお友達を作っちゃいましょう。どうせならっ。

大体体験入学の開始時間~の30分前とかには会場開いてますから、少し早めに行って、隣の席~になった人たちにでも話しかけてみてはどうですか??
勇気がいることかもしれないですけどね^^;

3.特に~。。。無いかな。
筆記用具~とかぐらいかなぁ。

4.ん~。。。これも個人の直感かな???
実際、学校入らないと分からない部分の方が多いですからねぇ。
調理関係~なので、キレイかどうか~をちゃんと見ておくとか^^;

就職先だとかは本人のやる気次第~の部分が大きいので。
ちゃんとした学校だったら、ちゃんとしたところからの求人票ってくるはずなので。

5.入試の際~には、制服の方が無難ですね。はい。
土日~の試験ならともかく、たいてい、平日でしょうしねぇ。
学校休んでいく~んだから、学生さんは制服で~って感じで。


参考程度に~。

こんばんは。

情報系~の専門でしたが、参考までに。。。


1.どちらでも構いません。ただ、制服~の方が、服選ぶという行為がなくなるから楽かと。(と、男子は考えるかも。
一応、現役の学生さんが行くわけですし、制服でもまったく問題ありません。
休日に行われるものでしょうし、私服でもまったく問題ないと思いますよ。(現役学生~のみが対象じゃないわけですし。

2.一番多いのは、友達と。だったかな。。。自分の時も、自分の下の学年の時も見てますけど、やっぱ、親と来る~人は、ほぼい...続きを読む

Q体験入学について

私は今度、高校の体験入学に行くのですが、私が体験入学に行く高校には私の中学校で私1人だけが希望しているので母親と行きます。そこで質問なのですが、校内見学などの時、親は一緒なのでしょうか。自分の中学校から1人なので親がいなければ心細いです。
県や高校によって違うのかもしれませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年、子どもが体験入学に行った時、いっしょに行きました。
同じ中学から何人か参加してたいようですが、学科が違い、
子どもが行きたい学科はうちの子一人、でした。
早い時間帯に行ったら、ちょうど二人で来ていた別の中学の子たちが
声をかけてきてくれて、そのうちの一人が同じ学科だったので、
そのまま二人で(なんとなくですが)列に並んでいました。
その高校は子どもたちが体験入学、親は説明と校内見学と
別々でした。いっしょのところもありましたよ。

その後、話し掛けてきたお子さんはその高校へ、うちの子は
別の高校に(希望を変更したので)入学しましたが、時々
メールのやりとりはしているようです。一人で寂しいでしょうが、
こういうおまけもありますので、一人でいる方がいたら、
ちょっと勇気を出して挨拶してみるものいいですよ。

Q体験入学での服装。

今度専門学校の体験入学があるんですけど、制服で行こうと思ってます。
そこで質問なんですが、制服の格好とかって高校受験のときにみたいにうるさいですか?例えばベルトとかって派手じゃないほうが良いんでしょうか?あと髪の襟足の長さなどにも気を使うべきなんでしょうか?

ベルトが派手だから受験させないとか言われたら嫌なので。汗

Aベストアンサー

専門学校を卒業した者です。

私が体験入学に行った際は、制服で行きましたが、
実際に私服で来た人もいました。
髪は染めていました。

でも、入学していました。

なので、そんなに問題はないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報