デスノートでありました。
もちろん頭を使うこととカロリーを消費することは余り関係ないので、漫画の「ネタ」というのは分かりますが、もしかしたら、、、と思いまして。

理屈として少しでも可能性があるのでしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

プロ棋士は、対局後に体重が2~3kg減るらしいです。


おやつ付きの食事をとりながら、です。

なので「頭を使うと太らない」理論は正しいといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番シンプルで面白い回答でした。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 00:57

 脳はブドウ糖をエネルギーとして活動しますが、その代謝に関係するのは頭を使ったかどうかではなく、脳波が安定しているか乱れているか、つまり精神状態によります。

精神が不安定だと脳はエネルギーをたくさん使うのです。だから冬山の遭難などでは取り乱した人から先に死んでいくといわれています。
 数学者を調べた例では、複雑な計算をしている最中は脳波が安定していて代謝が低く、間違いに気がついたときに脳波が乱れて代謝が上がったそうです。
 まあ、もし頭を使うことが大嫌いであれば、頭を使わなければならなくなると精神が不安定になりますので、代謝は少しは上がるかもしれません。
    • good
    • 0

脳の消費カロリーが基礎代謝に占める割合は18%です。


平気的女性の基礎代謝が1200Kcalですから、1日ボーっとしていても、
脳は216Kcalを消費することになります。

216Kcalといえば、30分のジョギングに匹敵するほどの大きなカロリーです。
それでは、脳を猛烈に働かしたら、どのくらい痩せられるでしょうか?

筋肉は運動をすると、ブドウ糖と脂肪を半々程度に燃焼します。
ですから、運動をすると体脂肪が減少します。

ところが、脳の血管は細く、ブドウ糖だけが通り、脂肪が通過できないようになっています。
脳のエネルギーはブドウ糖なので、脂肪が脳の中に入ってこないようになっています。
もしも、脂肪が脳の中に入ってきたら、脳が働かなくなってしまいます。

私たちが痩せるということは、体脂肪を減らすことです。
運動をすれば筋肉は体脂肪を燃しますが、脳はいくら働いても脂肪が通過しませんから、
体脂肪の減少にはなりません。
つまり、いくら脳を働かしても、理屈として痩せることはありません。

ただし、飢餓の場合は、体脂肪の一部がケトンと呼ばれる物質になります。
このケトンは水溶性で脳の血管を通れるので、飢餓時だけは体脂肪が脳のエネルギーとして使われます。
ですから、もしも、船が難破して海上を漂流しているときに、猛烈に頭を使うと、
その分だけ体脂肪を早く消耗することになります。
「頭を使うと太らない?」の回答画像3
    • good
    • 0

先の方もおっしゃっていますが。



カロリーは消費するんでは?
基本的に細胞が活動するためにはエネルギーを使うわけですよね。
脳細胞だって電気を発するエネルギーを使っていますよね。
頭を使う→エネルギー消費→電気信号発生
まあ正確ではないですがこんな感じじゃないですかね。

理屈としての説明は長くなるので詳しくはご自身で調べてみて下さい。
現在脳生理学の分野の進化が著しいので本でも買って読むことをお薦めします。
すごく楽しくて飽きることなく時間を忘れて遊べますよ。
    • good
    • 0

まぁ頭というか脳が活動するにはブドウ糖が必要なわけで、使えばその分体内の脂肪やらがわずかながら消費はしますが・・・運動した方がはるかに効率がいいです。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお尻が痛い!(できもの)

肛門から1センチくらいのところにニキビのような、
できものが出来てとても痛いのです。
赤く腫れ熱を持っており、できものは芯があり、
上の方は白く化膿した部分が少しあります。

このまま潰れるのを待っていていいのか、
それとも病院へ行った方がいいのか迷っています。
そしてもし病院へ行くなら、何科になるんでしょうか。

分かる方・経験者の方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

病院へ行くのが良いでしょうが
薬局でもちょっと強力な「出来物」用軟膏があると思います、
自分も2、3日で治った経験があります。

Qビリーズブートキャンプの消費カロリー

最近話題沸騰のビリーズブートキャンプDVDを購入しました。
現在6日目で腹筋プログラムを終了したところです。
基本プログラムからかなりハードなトレーニングが続きますが、
それぞれ基本プログラム、応用プログラム、腹筋プログラム、
最終プログラムのカロリー消費量はどれくらいなのでしょうか?
摂取カロリーの目安にしたいと思いますので、
概算出来る方いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DISC1,2 400キロカロリー
DISC3,4 300キロカロリー程だそうです。
カロリー消費というより筋トレ要素が大きいようですね。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q水泳の消費カロリー

私は19歳で53キロなんですけど水泳をしたときの消費カロリーってどのくらいか教えて下さい!!

Aベストアンサー

水泳といっても、いろいろな種目がありそれぞれ異なるようです。こんなサイトがありました。参考に射てください。

http://homepage2.nifty.com/a-fujita/p01.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/a-fujita/

Q顔の痒み、できものについて 1年くらい前から顔に痛い赤いニキビ、小さなぼつぼつ、虫に刺されたよ

顔の痒み、できものについて



1年くらい前から顔に痛い赤いニキビ、小さなぼつぼつ、虫に刺されたようなできものがこめかみ、おでこ、ほっぺ、時々顎や口のまわり、眉毛のところなどにできます。ただできるだけじゃなくとても痒いです。

関係があるのかはわかりませんが、なんでかはわかりませんが時々腕、ふともも、お尻やお腹などに虫に刺されたようなできもの、多分じんましんがひどい痒みと一緒にできます。
お風呂に入って温度が変わったり、ぬるいお湯を体にかけたり
すると頭や体中が痒くて大変です。
冬はひどい乾燥肌です。暖房にあたるとカピカピになるのでお化粧水が離せないです。真っ赤にほてり足先だけが冷えてます。あからがおっていうでしたか? 冬は痒みがひどかったです。
最近、疲れが取れず起き上がるのがえらいと思うくらい怠い日が続いています。疲れるといつも胃腸がやられてしまいます。毎日夢を見て寝付きがよくないです。
生理が長引くことがあります。←検査をしたら異常はありませんでした。

こういった症状は2年前くらいから突然なりはじめて毎日お付きあいしてます。

皮膚科には行きました。3件ほど行きましたが、乾燥肌のニキビ、疲れからのニキビとしか言われなくて、抗生物質とステロイド、痒み止めの薬での治療ばかりでした。でも効果があまりなく、痒み止めがきれれば痒くなるし、薬をぬっても痒いです。ステロイドや抗生物質はあまりよくないと聞きます。実際最近は薬ばかりで胃腸の調子がよくなくなってきました。

アレルギーの基本の項目の検査はしました。ねこはアレルギー反応がでるので触りません。カニ、杉、ハウスダストは少し数値が高いけど大丈夫と言われました。
血液検査もしました。ホルモンバランスや臓器の異常とかもないそうです。

こういった症状はどういった科や病院がおすすめでしょうか? やっぱり大学病院など設備がととのった場所がいいでしょうか? もうただの痒みやニキビじゃない感じがして心配になってきました。

文章が苦手なのでわからないところがありましたら教えてほしいです。一部ですができものの写真をつけますので、みなさんよろしくお願いいたします。

顔の痒み、できものについて



1年くらい前から顔に痛い赤いニキビ、小さなぼつぼつ、虫に刺されたようなできものがこめかみ、おでこ、ほっぺ、時々顎や口のまわり、眉毛のところなどにできます。ただできるだけじゃなくとても痒いです。

関係があるのかはわかりませんが、なんでかはわかりませんが時々腕、ふともも、お尻やお腹などに虫に刺されたようなできもの、多分じんましんがひどい痒みと一緒にできます。
お風呂に入って温度が変わったり、ぬるいお湯を体にかけたり
すると頭や体中が痒くて大変です。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も皮膚の病気には若いころからとてもよくかかります。一見、皮膚や体質だけの問題のように見えても、詳しく検査したら、内臓の病気だったり、ホルモンの病気、あるいは免疫性疾患の場合もあります。

一度、大病院(中核的な、たくさんの科がある病院)で、まずは皮膚科、次に別の原因がないか、詳しく検査なさるほうがよいと思います。
無いとは思うのですが、重大な病気がかくれている可能性も否定できません。

私は27歳のときに自己免疫性疾患で、全身の血小板が減り、打ち身のあとが治らない、出血する、などありました。
今は大丈夫です。そのときは、大病院で、原因がわかるまで3日以上かかりましたが、わかったあとは、治療して、治りました。

47歳で再婚して、引っ越しをしたら、急に腕が真っ赤になるくらい、赤血球がブツブツにかたまって、皮膚科へ行ったら「アレルギーです。3か月くらいで、自然に治りますよ」と言われました。恥ずかしいくらい腕がひどい状態でしたが、今は何ともありません。ストレスによって、人って、すごく大変な症状が出ることがあります。

どうかお大事になさってください。

私も皮膚の病気には若いころからとてもよくかかります。一見、皮膚や体質だけの問題のように見えても、詳しく検査したら、内臓の病気だったり、ホルモンの病気、あるいは免疫性疾患の場合もあります。

一度、大病院(中核的な、たくさんの科がある病院)で、まずは皮膚科、次に別の原因がないか、詳しく検査なさるほうがよいと思います。
無いとは思うのですが、重大な病気がかくれている可能性も否定できません。

私は27歳のときに自己免疫性疾患で、全身の血小板が減り、打ち身のあとが治らない、出血する、...続きを読む

Q体重と消費カロリーについて

一般に、体重を1kg減らすには、6~7000kcal分の消費過多が必要といわれていますが、
その計算根拠がわかりません。
1キロの体重が減る場合に、脂肪量の違いによっては必要とする消費過多の量は違うと思うのですが。

具体的には、同じ体重60キロでも、体脂肪が25%の場合と10%の場合では
1キロ体重が減少するための消費カロリーは違うのでは、と思うのですが
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、leo-naです。
体重と体脂肪の話はちょっとややこしいのですが、簡単にお話しますね。

「一般に体重を1kg減らすには、約7000kcalの消費過多が必要」と言っている「体重」とは、
実は「体重」ではなく「体脂肪」のことを指していることが多いんです。
ですので、体重を1kg減らすのに約7000kcalの消費が必要、というのは厳密には間違いで、
「体脂肪を1kg減らすのに、約7000kcalの消費が必要」というのが適切な説明になります。

減量や体脂肪、カロリーの話は、基本的にダイエットの話の際に出てくることが多いので、
「体重減少」と「体脂肪減少」が混同されて、上記のような誤解が生じやすいのでしょうね。
ですので、体脂肪1kgを減少するための消費カロリーは、体脂肪率では基本的に変わりません。

参考URL:http://homegym-training.com/diet/diet1_04.html

Q頭の痛み、普通の内側の頭痛ではなく、外から押すと痛い場合

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、髪を直そうと思ってその辺に触れたときに
痛みを感じたりもするし、ひどくない場合は、頭の上に手をおいて
手の力を抜いたとき(手の自重をかけているくらい)で痛む場合もあります。

頭だし、万が一のことあったらということで
周りから病院に行けと言われ、病院には行く予定ですが
こんな可能性が考えられるというものがあったら、教えてください。
ちなみに、痛む経験自体は何年も前から感じることはあります。
ここ最近急に感じているものではありません。

どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、...続きを読む

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。

おそらく頭の筋肉の凝りでしょう。

頭の筋肉は薄いので、押すとすぐ下にある頭蓋骨に当たるので痛みが強いのです。
弁慶の泣き所と言って、脛をぶつけると酷く痛むのと同じです。

頭を施術されると気持ちいいことが多いのですが、場所によっては酷く痛いことがあります。
凝りがあって押されて気持ちいい箇所、押されて痛い箇所が、入り乱れるように点在していることが多いです。

頭の筋肉の凝りは意外と多く、自覚している人はほとんどいません。

Qこの泳ぎ方でカロリーはどの程度消費される?

最近、ダイエット目的で水泳を始めました。
週3回、温水プールでダラダラ泳いでいます。
カロリーを消費するにはゆっくりでいいので泳ぎ続けるコトが大事と聞き、いつかはそうしたいと思っているのですが、まだまだはじめたばかりで体力がもちません。
というワケで
「50メートル泳いでは2~3分休んで、また50メートル休んでは2~3分休んで.....」
のメニューを時間がくるまで繰り返しています。
この方法だとカロリーはあまり消費されないようですが、1時間続けるとすると大体どのくらい消費されているものなのでしょうか?
スペックは
性別:♂
身長:174cm
体重:65
年齢:10代後半
です。
時間のあるときにでも回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泳ぎ方はどんな感じでしょうか?
ゆ~くりとのんびりと50M泳がれるタイプですか?
けっこうバシャバシャと水しぶきをあげて泳がれますか?
それによって消費するカロリーは違います。
当然、バシャバシャと泳ぐ方が消費カロリーは大きいです。
ゆっくりのんびりと泳ぐ方で、30分で1kmぐらい泳がれるの
でしたら、30分で200~300kcalぐらいは消費してますよ。

Q頭が痛い

いつもありがとうございます。早速ですがタイトルのとおり頭が痛いです。先週水曜日から頭の中が痛いです。熱はありません。ただ頭が痛いです。CT?は以前頭が痛いということでとりました。結果異常な診断ですが、それでもなんか頭が痛いです。
頭が痛いという薬は飲んでいるのですがこの間(先週水曜日から)は全然痛いということから直らないです。

あまり上手く説明できなくて申し訳ありません。ご指摘とかあればよろしくです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>異常な診断ですが・・・

何処に以上があったのでしょうか。

頭痛は主な原因が数十もあります。脳に原因がない(あっても検査に出ない)なら、可能性を1個づつに塗り潰すしかありません。

それに、どの程度ですか。
女性はホルモンの以上でもなるし、生理不順でもなるし、体脂肪24%以下になったらエストロゲンの生成が止まり、身体に異常が出ます。

十分にバランスの取れた食事を食べてるでしょうか。
ファーストフードやカップ麺、スナック類が多くありませんか・・・。
環境ホルモン=色んな薬漬け・・ですから、やめたほうがいいですよ。

油で揚げてるポテトチップスなんか、ハーバード大学の発表では、100g中に発がん性物質が500単位も含まれるので、成型ポテトチップス(蒸した)でなければ食べないように・・・です。

食事や睡眠の規則的なとり方のご注意ください。

Qこの泳ぎ方でカロリーはどの程度消費される?

最近、ダイエット目的で水泳を始めました。
週3回、温水プールでダラダラ泳いでいます。
カロリーを消費するにはゆっくりでいいので泳ぎ続けるコトが大事と聞き、いつかはそうしたいと思っているのですが、まだまだはじめたばかりで体力がもちません。
というワケで
「50メートル泳いでは2~3分休んで、また50メートル休んでは2~3分休んで.....」
のメニューを時間がくるまで繰り返しています。
この方法だとカロリーはあまり消費されないようですが、1時間続けるとすると大体どのくらい消費されているものなのでしょうか?
スペックは
性別:♂
身長:174cm
体重:65
年齢:10代後半
です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に

http://www.webleague.net/korekire/eat/calorie/syouhi1.html
http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main30.htm


人気Q&Aランキング