判断が出来る過去の質問が無かったため、
質問させて頂きます。

1年以上前から車を所持しているのですが、
車庫証明を取得するのを失念しておりました。
車はきちんと賃貸契約をした場所に止めてあります。

・今からでも車庫証明を取得したほうが良いのでしょうか?
・その際、罰則がありますでしょうか?

A 回答 (5件)

車を買ったときには車庫証明を取っていて、引っ越し等で現在に至る。

と言うことでよろしいですか?
そうでなければ、登録が出来ないはずなんで。
で、以前の保管場所は、他県ですか?及び、同一県内でも管轄の違う場所ですか?

管轄陸運局が違う場合は、ナンバー変更の手続きが必要です。
車庫証明を取って、陸運局に持ち込めば、ナンバーの変更、車検証の変更となります。
それなりに金額と手間がかかります。
ちなみに、納税証明も必要です。

同じ管轄ならば、ナンバーの変更はありませんが、車庫証明とそれに伴う変更を陸運局で行います。
軽自動車なら市役所で出来ますけどね。

住所変更(保管場所の変更)が重なると、車の売買が面倒くさくなります。

出来れば、手続きをした方が良いでしょう。
車庫証明については罰則がありますが、それを捕まえに来ることはほとんどありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

いえ、買ったときに取っていないようなのです。
基本的には、購入した販売店に手続きなどを全て任せていたのですが、
車庫証明に関しては販売店に委託していなかったのを、
未提出の証明書類を発見して気がつきました。

・登録が出来ないというのは、何の登録になりますでしょうか?
・車は軽自動車です。

業者さんに聞いてみないと分かりませんねぇ・・・

車庫証明は誰でも代理でやれますし。
業者さんがやってくれたんじゃないのかな。
そうでないと辻褄が合わないので。

補足からは違反は感じられませんので、問題はないと思いますよ。

車検証の住所を確認して異常がなければね。
    • 0

軽自動車以外の自動車は、車庫証明を取った上でないと、ナンバー登録が出来ないんですよ。

車検証が発行されませんし、ナンバープレートも交付されません。
と、いうことは、自分の手元には車がない「はず」ってことですね。

軽自動車の場合は、車庫証明が必要な地域と、必要ではない地域というのがあります。
ぶっちゃけ、都会か田舎かの違いなんですけどね。市町村によって違います。
ちなみに、大阪府の場合はこんな感じ。
http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/syak …

お住まいの地域を検索してください。
住所に変更がなければ、必要がない地域だったと言うことが考えられます。
「軽自動車 車庫証明 ○○(市町村名)」で検索 または、県警のHPあたりを見ると、出ていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東京23区なので軽自動車でも必要な模様です。

>今からでも車庫証明を取得したほうが良いのでしょうか?

間違いなく取得した方がいい。
>その際、罰則がありますでしょうか?
警察の対応次第ですが、罰則としては「10万円以下の罰金」と定められてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

定められた事項に関しては存じ上げておりました。
罰則は実際に取られるものなのでしょうか?

取得してください。

http://www.e-shako.net/m/107.php
    • 0