判断が出来る過去の質問が無かったため、
質問させて頂きます。

1年以上前から車を所持しているのですが、
車庫証明を取得するのを失念しておりました。
車はきちんと賃貸契約をした場所に止めてあります。

・今からでも車庫証明を取得したほうが良いのでしょうか?
・その際、罰則がありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

車を買ったときには車庫証明を取っていて、引っ越し等で現在に至る。

と言うことでよろしいですか?
そうでなければ、登録が出来ないはずなんで。
で、以前の保管場所は、他県ですか?及び、同一県内でも管轄の違う場所ですか?

管轄陸運局が違う場合は、ナンバー変更の手続きが必要です。
車庫証明を取って、陸運局に持ち込めば、ナンバーの変更、車検証の変更となります。
それなりに金額と手間がかかります。
ちなみに、納税証明も必要です。

同じ管轄ならば、ナンバーの変更はありませんが、車庫証明とそれに伴う変更を陸運局で行います。
軽自動車なら市役所で出来ますけどね。

住所変更(保管場所の変更)が重なると、車の売買が面倒くさくなります。

出来れば、手続きをした方が良いでしょう。
車庫証明については罰則がありますが、それを捕まえに来ることはほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

いえ、買ったときに取っていないようなのです。
基本的には、購入した販売店に手続きなどを全て任せていたのですが、
車庫証明に関しては販売店に委託していなかったのを、
未提出の証明書類を発見して気がつきました。

・登録が出来ないというのは、何の登録になりますでしょうか?
・車は軽自動車です。

お礼日時:2009/05/16 14:35

業者さんに聞いてみないと分かりませんねぇ・・・


車庫証明は誰でも代理でやれますし。
業者さんがやってくれたんじゃないのかな。
そうでないと辻褄が合わないので。

補足からは違反は感じられませんので、問題はないと思いますよ。

車検証の住所を確認して異常がなければね。
    • good
    • 0

軽自動車以外の自動車は、車庫証明を取った上でないと、ナンバー登録が出来ないんですよ。


車検証が発行されませんし、ナンバープレートも交付されません。
と、いうことは、自分の手元には車がない「はず」ってことですね。

軽自動車の場合は、車庫証明が必要な地域と、必要ではない地域というのがあります。
ぶっちゃけ、都会か田舎かの違いなんですけどね。市町村によって違います。
ちなみに、大阪府の場合はこんな感じ。
http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/syak …

お住まいの地域を検索してください。
住所に変更がなければ、必要がない地域だったと言うことが考えられます。
「軽自動車 車庫証明 ○○(市町村名)」で検索 または、県警のHPあたりを見ると、出ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

東京23区なので軽自動車でも必要な模様です。

お礼日時:2009/05/16 18:27

>今からでも車庫証明を取得したほうが良いのでしょうか?


間違いなく取得した方がいい。
>その際、罰則がありますでしょうか?
警察の対応次第ですが、罰則としては「10万円以下の罰金」と定められてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

定められた事項に関しては存じ上げておりました。
罰則は実際に取られるものなのでしょうか?

お礼日時:2009/05/16 14:31

取得してください。



http://www.e-shako.net/m/107.php
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図のコピーの上に書き込みをする

YahooやMAPFANなどの地図をwordにコピーしてその上に「図形描画」を利用して丸印や矢印を書き込もうとしましたが、地図より順序か背面になっているようで地図上に上書きが出来ません。「順序」で指定してみても指示が効きません。
以前は出来たような気もするのですが、何か当方のPCの別途の操作のために上書きが出来ない状態になっているのでしょうか。
あまりPCには詳しくないので、もし修正方法をご存知でしたらどなたかやさしく教えていただけるようよろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん「図形の調整」→「順序」が違っていると思います。
地図を「最背景面へ移動」すると良いと思います。
探せなければ「ヘルプ」をつかってみて下さい。

Q乗用車のリアガラスに車庫証明取得ステッカー(Pマーク)の添付義務が施行されたのはいつからですか??

乗用車のリアガラスに車庫証明取得ステッカー(Pマーク)の添付義務が施行されたのはいつからですか?

私が調べた限りでは1990年9月からだったと思いますが正しいでしょうか?
なお、この法律、都会と地方、普通乗用車と軽自動車とで施行時期が多少異なるようなので、東京23区内、普通乗用車での施行開始時期についてご回答お願いします。

Aベストアンサー

Pマークという呼び方は知りませんが、「保管場所標章」のことですよね?
平成3年(1991年)7月と思われます。

「自動車の保管場所の確保等に関する法律」(車庫法)の、保管場所標章に関する改正は、平成2年(1990年)7月3日の公布で、施行日は公布から1年以内の政令で定める日となっています。
(平成2年法律第74号「自動車の保管場所の確保等に関する法律の一部を改正する法律」)
http://www.shugiin.go.jp/itdb_housei.nsf/html/houritsu/11819900703074.htm

この改正法の施行日については、同法の施行令が平成3年1月31日政令第12号で改正されたときの附則に
「この政令は、自動車の保管場所の確保等に関する法律の一部を改正する法律の施行の日(平成三年七月一日)から施行する。」
とあることから、平成3年7月1日であったことがわかります。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37SE329.html

東京23区内については真っ先に適用されたと記憶しています。
いずれにしても、改正法施行日の平成3年7月1日より前ではないのは確かでしょう。

Pマークという呼び方は知りませんが、「保管場所標章」のことですよね?
平成3年(1991年)7月と思われます。

「自動車の保管場所の確保等に関する法律」(車庫法)の、保管場所標章に関する改正は、平成2年(1990年)7月3日の公布で、施行日は公布から1年以内の政令で定める日となっています。
(平成2年法律第74号「自動車の保管場所の確保等に関する法律の一部を改正する法律」)
http://www.shugiin.go.jp/itdb_housei.nsf/html/houritsu/11819900703074.htm

この改正法の施行日については、同法の施行...続きを読む

Qパソコン上の地図のコピーがとれません

パソコンに出た地図ですかコビーしたところ、コピー用紙の左上に小さく出てしまいパソコンに出た大きさに なりません。お教えください。

Aベストアンサー

どういう地図だったのか説明されないと確かなことはいえませんが、
グーグルマップとかマピオンなら印刷用画面に切り替えるボタンが
ありますが。そのまま印刷するとA4用紙に適度な大きさで印刷されます。
その他に一般的に簡単な方法としてはコピペしたい地図を
最前面に表示した状態でキーボードの右上のほうにある
[PRTSC/SYSRQ]というキーを1回押し、画像のトリミングが
できるソフト(Photoshop ElementとかフリーソフトのIrfanとか)に
新しい画像として貼り付け(開く)て、地図部分だけをトリミングして
印刷。画像処理ソフト上で印刷時のサイズを指定しておく必要が
あります。

Q車の後ろのガラスに排ガス基準達成車や車庫証明などのシールがはってありま

車の後ろのガラスに排ガス基準達成車や車庫証明などのシールがはってありますがはいでも車検などは通るのでしょうか?他に影響はないのでしょうか?。

Aベストアンサー

排ガス基準達成車シールはただのメーカーのアピールなので無くても何の問題もありません。

車庫証明のシール(保管場所標章)については保管場所法6条2項により、それが交付されたなら“当該自動車に表示する義務があります”ので剥いではいけません。
ただ、表示しないことによる罰則はありませんが、標章が表示されていなければ保管場所届けが出されている自動車なのかどうかが一見してわかりませんので、警察に職務質問を受けるたびいろいろとほじくられていらぬ手間をとることになります。

車検場に着いてからそれらを剥いで検査を受けるぶんには、検査結果自体にはたぶん影響はないでしょう。それらのシールの貼付は保安基準で定められているわけではありませんので。

Q車庫証明

今現在ハイツの駐車場を一台分契約して車庫証明もとっているのですが、、今乗っている車を隣町(他府県)に住んでいる親がそのままのナンバーで乗って、新たに私が買う予定の車をハイツの車庫で新たに車庫証明をとる場合は警察に車庫証明の申請をする時に譲渡証明や廃車証明みたいなものがひつようなのでしょうか?すんなり車庫証明はとれるのでしょうか?同じ駐車場に2台車庫証明取ってる人はおおいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 厳密には譲渡証明や廃車証明、あるいは隣町での新たな車庫証明が必要ですが、車庫証明の台帳は、管理期限が3年だそうで、同じガレージでも3年以上、間隔が空いていれば新たに車庫証明が取れる様ですよ。
 だって、僕はもう同じガレージで3台目の車を登録しましたが、古い車の「除籍」みたいな手続きはした事が有りませんよ。
 僕は大阪府なので、他府県では事情が違う可能性もありそうですが、まあ言ってみたら?
 「既に古い車で車庫証明が取られている様ですが、そちらはどうされたのですか?」と問われてから、身の振り方を考えても遅くは無いのでは?

Q車庫証明を頂く時

お世話になります。
現在、駐車場を借りているのですが車を買い替える予定があり
貸主の方に、車庫証明の記入、捺印をお願いしたところこれを書くのにあたり一ヶ月分の駐車代と同じ金額を請求されました。
契約書をみても、車の買い替えのことや車庫証明発行の際の金額等は
いっさい記載されていません。
車庫証明を書いて頂くのに、1か月分同等の金額など発生するものなのでしょうか?
それとも、契約書には書いていないけどそうだと言われるなら払うしかないものなのでしょうか?

カテゴリー違いだったら申し訳ないのですが、お知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それは期待はずれでしたね。何でもそうですが、役所関係は人によって受け付けたりしなかったりと様々です。同じ人でも、機嫌によって受け付けたりするかもしれませんし・・・。次回も断れてしまったら何か不備な点があるのか聞いてみてもいいかもしれませんね。

駐車場代金1ヵ月分って言われても、その地域によって金額に差がありすぎますね。その反面、車庫証明の印を押す手間は同じです。(いくら大家さんが遠くにいるからと言っても郵便代や少し手間賃くらいを払えばいいくらいでしょう)車庫証明に記載と押印をすることも他人のために動いているわけですから、報酬を請求する権利はあると思います。が、金額が地域によって違うのは少しどうかなとも思いますね。地域によって給料に差があったり、物価にも差がありますが、一方では1,000円未満のところがあるのに、他では何万円とするところもあるわけですから、納得はしにくいですよね。

法的には具体的な根拠があるわけではありません。賃貸アパートを借りる時の仲介手数料は1ヵ月分を超えてはならないという規定はありますが、こういった場合の報酬はいくらかは決められてはいないと思われます。

可能性としてはわかりませんが、その駐車場の土地の所有者が貸主以外に数人いるということはないでしょうか? 土地の所有権が数人の共有ですと、車庫証明にはその全員の記載が必要とされています。しかし、これも確実だとは言えません。以前、私が一人の所有だと勘違いしていた駐車場で、その一人のみの氏名と押印をして渡したのですが、何も問題がなかったようですので、そこまでは調べないのかもしれません。(今は、その駐車場の車庫証明は共有者全員の氏名と押印をしていますが、過去5・6人くらいは一人の車庫証明しか発行していないのだが、普通に通ったようです)なので大丈夫だとは思いますが、もしかすると、その後、審査みたいなものが厳しくなって、共有か単独所有かを確認しているかもしれませんね。そうすると、契約書があっても一人としか契約していないことになるので、他の共有者のも必要と言われることがあるかもしれません。はっきり言えませんが。

次回は通るといいですね。

それは期待はずれでしたね。何でもそうですが、役所関係は人によって受け付けたりしなかったりと様々です。同じ人でも、機嫌によって受け付けたりするかもしれませんし・・・。次回も断れてしまったら何か不備な点があるのか聞いてみてもいいかもしれませんね。

駐車場代金1ヵ月分って言われても、その地域によって金額に差がありすぎますね。その反面、車庫証明の印を押す手間は同じです。(いくら大家さんが遠くにいるからと言っても郵便代や少し手間賃くらいを払えばいいくらいでしょう)車庫証明に記載と...続きを読む

Q車庫証明が無くても車検に通りますか?

こんにちは。

人から聞いた話なのですが、その人の車(普通車)は10数年前の、車庫証明の制度ができる前に購入した車で、購入以来車庫証明を取ったことがない。と言うのです。

・車庫証明が無くても車検は通るのですか。
・車庫証明はいつ頃できた制度なのですか。

その人が住んでいるのは車庫証明を必要とする地域で、今回3台目の車を購入するけれど、今持っている車は2台とも車庫証明を取っていないそうです。駐車場は3台以上止まるそうです。

どうか教えてください。

Aベストアンサー

車を購入する際、手続き内容の一つに「車庫証明」があるので、車検と車庫証明は同じ目的を意味していると勘違いしがちですよね。
車検は「陸運事務局」が担当し、車庫証明は「警察署」です。
購入の際に「車庫証明書」がないと「陸運事務局」で「ナンバー」がもらえない。と言うわけです。
したがって、車検の時点では「とっくに車庫証明書はある。」状態ですから、ご質問の<車庫証明が無くても車検は通るのですか>は「無くても通る・・。」のではなく、ナンバー取り付け時に確認済みであろうから、再確認の必要はないのです。(車検に「警察」は関係有りませんしね。)
私も10数年前の車に乗ってますので「車庫証明」はありません。
おそらく、この制度が出来たとき、既に登録済み(ナンバー取得済み)の車にまで証明を作らせるのは非常に困難なことですし、1円も得することはなく、それどころかお金を払ってまで証明書取得に協力をしてくれる国民は何人いるのでしょう。と言った考えから「これから購入する際に・・」と変わったのでしょうね。
 知人が今回購入する3台目はナンバー(車検証)を取得するために必ず「車庫証明書」は必要でしょうね。(2台は制度が出来る前の車ではないですか?)その際、「今ある2台のもください。」なんてことは言われません。当時のルールにのって車を購入したわけですから、警察に文句を言われる筋合いはありません。
 まあ、アドバイスとしては車庫証明をとるのに、警察関係者は勝手に申請場所を実際に確認にきますから、見に来る日に申請地にいかなる車も駐車しないほうがいいですね。

車を購入する際、手続き内容の一つに「車庫証明」があるので、車検と車庫証明は同じ目的を意味していると勘違いしがちですよね。
車検は「陸運事務局」が担当し、車庫証明は「警察署」です。
購入の際に「車庫証明書」がないと「陸運事務局」で「ナンバー」がもらえない。と言うわけです。
したがって、車検の時点では「とっくに車庫証明書はある。」状態ですから、ご質問の<車庫証明が無くても車検は通るのですか>は「無くても通る・・。」のではなく、ナンバー取り付け時に確認済みであろうから、再確認の...続きを読む

Q車庫証明取得後について

2km以内の駐車場を契約して、車庫証明を取ったとします。
数ヵ月後、契約を解約したら、法律違反になると思うのですが、
警察って、車庫証明取得後、調べに来たりするのでしょうか?

また、上記の状態で車を使用していた時に、ひょんなことから
警察に見つかってしまった場合、どんな罰を受けるのでしょうか?

けっこう車を登録するためだけに駐車場借りて、そのあとは解約してる人って
いてるんだろうか。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 我が社では、といっても、ごく小さな同族会社ですが、20年くらい前かな、警察から「いったい何人に貸しているんだ」とお叱りのような問い合わせのような電話を頂いて、以来、きっちりと誰に何番の区画を貸したか帳面に記録してすぐ分かるようにしています。

 また、その問い合わせがきっかけで、書類を出したのに1年以内に解約する場合は、12ヶ月に足りない月分を一括で払う方式に切り替えました。その前から、何度か、書類を出して2ヶ月くらいで解約する事例が出ていたからですが(つまりお尋ねのような人はかなりいます)。


 そこの区画は、うちのマンションに住んでいた自動車販売会社の社員が車検を取るのに使っていたんですねぇ。1年に3台に発行していました。こちらとしてはその居住者の買い換えに対して発行していたつもりだったのですが、「飛ばし」に使っていたんです。急に発行をしぶりだしたので1年くらいしてその人は退去しましたが、まだその会社はすぐ近くにあります。10年くらい前に、また部屋を借りたいと言ってきたので、「ああ、前にもいた車屋サンね」と言ったら、まだ覚えていると悟ったのか、来なくなりました (^o^;

 そのころは、印鑑証明などを必要としていたはずです(駐車場として登録してハンコだけでよいようにしていた)が、いまはどこでもポンとハンコを押すだけでOKになっていますね。その分いい加減にならないよう、当時より厳しく警察も調べてはいると思いますよ。 

 不動産賃貸業を営んでおります。

 我が社では、といっても、ごく小さな同族会社ですが、20年くらい前かな、警察から「いったい何人に貸しているんだ」とお叱りのような問い合わせのような電話を頂いて、以来、きっちりと誰に何番の区画を貸したか帳面に記録してすぐ分かるようにしています。

 また、その問い合わせがきっかけで、書類を出したのに1年以内に解約する場合は、12ヶ月に足りない月分を一括で払う方式に切り替えました。その前から、何度か、書類を出して2ヶ月くらいで解約する事例が出て...続きを読む

Q軽車の車庫証明

軽車の車庫証明

回覧ありがとうございます
私は浜松の車庫証明が必要な地域に住んでいます

軽車って契約をして車が乗れるようになったら
車庫証明の手続きを始めるんですか?
軽車は事前に車庫証明を持ってくる必要が無いと言われました

それとも、契約をしたら乗れるようになるまでの期間
車屋さんが手続きをするんですかね?
でも車庫証明には駐車場の地図が必要らしいですし、私が出向いたりする必要が出てくるんでしょうか?

Aベストアンサー

軽は車庫証明は後でいいのですよ。
車庫証明なしでもおとがめは、悪質でない限りないということも聞きました。

ちなみに、保険の都合で名義変更した時に車庫証明は提出していません。普通車は必ずいります。
(悪いこととはわかっているが、車庫証明取るのにお金かかるしね。)

>でも車庫証明には駐車場の地図が必要らしいですし、私が出向いたりする必要が出てくるんでしょうか?
中古車ですか?ナンバープレートを変更しなければ、ひょっとしたら車庫証明出さないのかもしれませんね。
車屋さんも、早くお金にしたいのでしょうね。軽はすぐにでも名義変更できるからね。車庫証明を待ってると日にちがかかるから後からしてくれるのではないでしょうか?諸経費に車庫証明の項目がなかったら自分でするか、車庫証明を出さないのかもしれませんね。
車屋に聞いてみたらどうですか?

Q車庫証明の取得の資格

私は以前 自動車関係の仕事をしていた関係上車庫証明の取得に
ついてはかなり慣れております
今は別な職種の営業をしておりますが 出入り先の社員さんが車を
買われた時など軽い気持ちで車庫証明を作成して警察に提出して
取得してあげておりましたが、先日 行政書士の資格が無いと
車庫証明の申請はしてはならないのではないかと言われ当惑して
おります 実際はどうなんでしょう 今後のしてもかまわない
のでしょうか
なお、報酬は基本的に受けていませんが ガソリン代にしてねと言われ
2千円程くれる方もいます
宜しくおねがいします

Aベストアンサー

NO.2です。

色々調べて良きHPあれば良かったのですが、的確なサイトがありませんでした。

一応、私の管轄の警察に電話で確認した所、司法書士でなくても、奥様・知人・ディーラーもですが、誰でも良いようです。
委任状も必要無いようです、本人の確認もしていないようです、住民票もしくは印鑑証明・車検証を添付するかと思す、これで十分だそうです。(地域により添付書類は違うようです)

ただ地域警察によっては、交付の時に本人確認する場合もあるようですので、委任状あれば問題ないですと言う回答でした。

デイーラーだと1.5万ほど取られるので自分でして値引かせる為、私も3年程前に自分で車庫証明申請しました、免許証(身分証明)は出した覚えないですね。そもそも車庫証明って許可証?見たいな物であって法的書類では無いかと思います。


人気Q&Aランキング