プロが教えるわが家の防犯対策術!

中性脂肪について質問です。
30才 男 身長167 体重67 です。

少し前に会社の健康診断で、
中性脂肪 336mg/dl
HDL-コレステロール 36.1mg/dl
体脂肪率 23.2%
とでました。

中性脂肪という単語があまりピンとこないのですが、
336mg/dlが標準より高いというのは解かるのですが、
深刻な高さなのか?ちょっと高いだけなのか?
私は今どういう状況なのかわかりません。

ちなみに私の仕事は、
荷物の積み下ろしや自転車での配達など
かなり運動する仕事です。
週1,2回で空手もしています。
筋トレも2日に1回。

食事も食が細く、1日3回、
1食はご飯茶碗半分くらいのご飯とおかず少々で
すぐお腹がいっぱいになってしまい、そんなに食べていません。
(おかずはお肉が中心ですが・・・)
間食、飲酒はまったくしません。
タバコは1日5~10本くらい。
毎日約30gプロテインを水で溶かして飲んでいます。
牛乳は毎日、低脂肪乳を1L飲みます。

先日、お医者様には、
「あなたのお仕事は汗をいっぱいかいて疲れるかもしれないが、
それと有酸素運動とは違うんですよ」
といわれました。

仕事でかなり動くので、
運動不足ではないと思っていたのですが・・・・。
ウォーキングやジョギングを30分ほどしようと思うのですが、
いつ行えばよいか、タイミングがわかりません。

毎日8時~18時まで仕事で、19時~23時までバイトをしていて
かなりの疲労感でいっぱいなのですが、
バイトの後にウォーキングやジョギングをしても良いのでしょうか?
それとも朝の仕事前にしたほうがよいのでしょうか?
ウォーキングやジョギングは疲労の上塗り?ではなく、
逆に疲労回復に役立つのでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありませんが、
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

中性脂肪というと心筋梗塞とかになっていく感じです。

突然胸が苦しくなってポクッと行く感じです。ピンと来ましたか?

運動より食生活の改善を。サプリメントでも飲むといい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心筋梗塞は中性脂肪が原因だったんですね!
かなり不安になってきました↓↓

ちなみにどんなサプリメントがよいのでしょうか?

お礼日時:2009/05/16 13:09

こんにちは



運動が激しすぎますね
もっとバランスよく食べるようにしてください
野菜を食べるようにして
薄味の味付けにしましょう
魚は嫌いですか?出来れば一日1回魚を入れると良いですよ
牛乳と卵をちょっと控えめにしましょう
それと汗をかいたら水を補給して下さい
ジュースやスポーツドリンクを飲まないようにしてくださいね


HDLは善玉コレステロールといわれていますが
LDLはどうでしたか?
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h001/0057 …

コレステロールが高いと血管がもろくなって
http://plaza.harmonix.ne.jp/~lifeplus/text/coles …

http://www.ldl.jp/dr/dr_takano01.html
心臓などに負担をかけます
もちろん薬で下げることは出来ますが
一生飲み続けないといけないので、今から下げられるなら下げておきましょう。と言うことです

ストレスでも上がりますのでご注意を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スポーツドリンクを日常でたくさんのんでいました。
魚を取り入れて、牛乳を少し控えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:52

再び。


サプリメントに関しては、絶対に効くとかは言ってないということを前提に聞いてください。

ずばり「レシチン」ですね。自己責任でお試しください。
あと数値が改善したからといってこれさえ飲めば大丈夫みたいな事は考えないでください。年齢とともに体は衰えますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!