譲り受けたデスクトップパソコンを使用している初心者ですが、古いものなので、さっき開けたら蓋がまともに閉まらなくなりました。

新しいケースを買おうかと思ったりもするのですが、初心者のため、中身をすべて付け替えるのは無理だと思います。

で、いっそのこと、蓋を開けたまま使えたら便利なんですが、埃が防げないからまずいでしょうか?

情けない質問で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自作機ならば、開けたままでもPCとしての機能上、余り問題は無いかと思います。

しかし、電気が流れている部分が剥き出しになっている所もありますし、ファンのように高速で動いている部品もあります。
金属、導電性の液体が中に入ると発火の危険性もありますし、お子様やペットなどがファンに触ると大けがの元です。
私は自作歴は長いですが、安全のために、ケースを開けたまま運用したことはありません。
なお、メーカー製のPCの場合、筐体内のエアフローを計算して設計してありますので、蓋を開けたままにするとケース内の一部分にだけ熱がこもるなどの弊害が出る場合があります。この場合、熱による故障率が高くなります。
基本的にPCは蓋を閉めて使う物ですので、開けたままにする場合は事故などが起きないようにお気を付けください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
配線とかに触れると危ないですね。
みなさんのアドバイスをいろいろといただいて考えた結果、可能なところまで閉めて、ちょっと隙間が開いた状態でとりあえず使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:49

ホコリだけならいいでしょうが、ゴキブリが入ったりクモが巣を張ったりする可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!
そういうこともあるのですか・・・。
それはかなり嫌ですね・・・。
もう一度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:47

蓋は防音の役目もしてますんで、機器によってはHDDの音とかが気になるかもしれませんね。


それでもOKということであれば、特に問題はないですよ。

他の方もおっしゃってるように、埃の方はエアスプレーなどでこまめに掃除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音は多少かまわないので、開けて使おうと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:46

埃がたまりやすくなるのがネックですが、


自分の場合は放熱の関係もあって開けっ放しで使用しています。
埃によって機器の寿命がかわるかもしれませんが、それほど大差ないと思うので
開けておいても問題ないと思いますよ。

埃がたまったら見えるので、そのときに掃除すればいいかな、とも
思っていたり。
小さい子供やペットなどがいる環境だと閉めておいたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり開けて使っておられるのですね。
子供とかペットはいないので、開けようかと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/16 17:45

メーカー製ならパソコンの型式、自作パソコンならケースの型式を上げて質問すれば、蓋が閉まりにくい原因や解決法のアドバイスが頂けるかもしれませんよ。



さて、蓋を開けっ放しでの使用ですが、私もよくやってました。
私の場合は、パソコンの中に熱が籠もって動作がおかしくなってしまうので、扇風機で強制冷却してたんです。

ホコリについては、通常使用でも進入してきてしまうものです。
時々掃除していれば使用に問題無いと思います。
エアーのスプレー缶ダスターを用意しましょう。

蓋付きでも掃除してないと誇りが溜まって危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製作者がいなくなってしまったので、よくわかりませんが、ケースに書いてあるのは前に「GATEWAY2000」後ろのラベルみたいなものに「LR 91264 MIC」とあります。

蓋を開けてお使いの経験がおありなんですね。
問題ないなら、これからいろいろ中身の勉強もしたいんで、開けて使いたいかなあと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/16 17:43

周りで水物を使わない/金属系(針金や硬貨など)を付近に置かない など、細心の注意は必要になりますが、通常利用時には問題はありません。


また、極力ふたが開いているほうを縦方向にする/ダンボールをかぶせるなども有効かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水は使わないと思いますが、金属系のものを使ってもいけないんですね。
大事なことを教えてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 17:39

ちゃんとケースを閉めていても埃はたまります。


開けていたら尚更たまりやすいでしょうね…
メーカー製のデスクトップだとサイズを独自に設計して作っている物もあるので
普通に売っているケースにちゃんとはまるとは限りません。(特に国内大手メーカー製なら)
即座に壊れることはないと思いますが積もり積もって寿命に影響するかもしれませんね。
一番良いのはなんとかその蓋を閉めることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
ケースを買い換えるというのも大変だとわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QデスクトップPCの箱を開けっ放しにすることは大丈夫でしょうか?

デスクトップPCの箱を開けっ放しにすることは大丈夫でしょうか?

僕のPCは Micro ATX規格なのですが、結構古いこともあり(4年前購入)、ファンがうるさいくせに放熱がちゃんとできていません。

なので、開けっ放しにしてみてはどうかと思い、夏はあけっぱなしにしていましたが、なんともなく良かったのですが、冬になると静電気とか起こりやすいので大丈夫かと心配です。

デスクトップPCの箱を開けっ放しにすることは大丈夫でしょうか?
誰か教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 
もし、開けっ放しにするのなら、扇風機の風でも当ててあげたほうが良いですよ。
もしくはうちわで扇いであげるとか。
で、ほこりはこまめに掃除です。

開けっ放しにすると、ちゃんとしたエアフロー(空気の流れが)が出来ないので、空気が滞留しやすくなってしまいます。
閉じられた空間で吸・排気ファンが働たらくからこそ、ケース自体がダクト的な役割を果たして、全体の空気が移動して一定のエアフローが出きます。

ですから本来は開けっ放しよりも、定期的な掃除ですね。
単純にケースファンやCPUファンなら新しいものに交換とか。
  

Qグラフィックボードが抜けない

PCの拡張スロット(PCI Express × 16)に挿した、グラフィックボードを抜けなくなってしまいました。ディスプレイケーブルを挿す側はスロットから抜けるのですが、その反対側が何かに固定されてしまっているようで抜けません。抜くのに何かコツのようなものは要るのでしょうか?

具体的には、PCはDELLのInspiron660s、グラフィックボードは、玄人志向のGF-GT610-LE1GHDです。

ちなみに、RAMメモリをスロットから抜く際のスロット両脇に付いている爪のようなものを押すと浮き上がることは知っております。

Aベストアンサー

こんばんは

フック状になっている場合があるので、爪みたいなのを写真で言う下側に引いてロックを外した後は
上側のケーブルが刺さっている方を持ち上げ、そのままケーブル側に引っ張ってみてください(爪がある側を下に押すイメージ)

それか平行にあげるかですが、フック自体が動かないなら思い切って強めに力入れてまずはフックを外すよう頑張るしかないです。
フックが硬い場合もありますので。

QCPU ファンの回転数はどのくらいでしょうか

現在使用している パソコンのCPUは
インテル Core2Duo E6600です
ここのところ CPUの温度上昇で気になりかけたことで
CPU冷却ファンの回転数です
使用しているファンは CPUについてきた
標準のリテール品です
おおよそですが 温度上昇しているときで
平均的に2500rpmの表示がでるのですが
時々 それ以上になる場合があります
制御は別として 冷却ファンは最高どのくらいの回転数で
まわるものでしょうか

Aベストアンサー

他のスペックが不明ですが、
E6600を現在3GHzで使用しています。マザーはP5B-DXです。リテールクーラーです。ケースはかなり風通しのいいものです。
現在室温26℃、CPUファンの回転数は、PC PROBE2で計測し、2100rpmです。ちなみにCPU温度は48℃。
アイドリング時です。お昼ごろ(室温30℃ CPU負荷80%で10分)のときは、2500rpmでした。
今CPUに100%負荷かけていますが、CPU温度62℃、ファン2300rpmです。
どうやら、外気温でもファン回転数が変わるようです。
リテールファンのことですから、ご参考までに。

なお、同じCPUでも、製造ロットにより、発熱は違います。

クーラーが変われば、回転数変わります。5000rpm回るファンもあります。爆音ですが。

Qグラフィックボードを差し直したら故障が直った理由

DELL inspiron530 を使用しています。
使用期間は1年半くらいです。
PCにはあまり詳しくありませんので、以下の説明で不適切な表現があるかもしれません。

突然電源が立ち上がらなくなりました。
通常は電源を入れると「ウィーン」とファン?が回る音がした後、本体から「ピッ」という音がして画面に「DELL」のロゴが表れ、Windowsが起動します。
今回はその「ウィーン」の状態のまま後にも先にも進まない状態になりました。
画面には何の表示も出ません。

サポートに電話し、指示されたとおりにPCの蓋を開けて、コイン電池みたいなのとグラボを差し直し、電源を入れると画面がでました。
そのままサポートの指示通りに操作して無事なおりました。
そのときサポートに質問すればよかったのですが、電話を切ってから気になってしまい、何でグラボを差し直したら直ったのか、結局何が原因でこうなったのか教えていただきたいと思います。
(ちなみに蓋を開けたら中には結構埃が溜まってました)

初心者に説明するのは大変かと思いますが、ご回答下されば幸いです。

DELL inspiron530 を使用しています。
使用期間は1年半くらいです。
PCにはあまり詳しくありませんので、以下の説明で不適切な表現があるかもしれません。

突然電源が立ち上がらなくなりました。
通常は電源を入れると「ウィーン」とファン?が回る音がした後、本体から「ピッ」という音がして画面に「DELL」のロゴが表れ、Windowsが起動します。
今回はその「ウィーン」の状態のまま後にも先にも進まない状態になりました。
画面には何の表示も出ません。

サポートに電話し、指示されたとおりにPC...続きを読む

Aベストアンサー

起動しなくなったPCのパーツを差し直したら起動するようになった…
良く聞く話です。

今回の場合は、埃による接触不良が原因ではないでしょうか?
DELLのサポセンは「画面に何も映らない」をヒントにグラフィックカードの差し直しを提案したのでしょう。

ちなみに、BIOSのデバイスを探しているあたりで止まってしまう場合は、メモリやHDDの差し直しで解決したりします。

ただし、差し直しだけで直らない場合もありますので、一概にこの対処で直るとは言い切れませんので、ご注意ください。
(たとえば、ケーブルが不良だったとか、マザーボード自体がダメになってるとか)

ちなみに、完全にグラフィックカードが壊れてしまっている場合には、
PCの電源投入時のブザーが「ピッ」ではなく、「ピピピッ」となる場合もあります。
(私が間違えてグラフィックカードをショートさせてしまった時の話です。)

あと、エアダスターは常にPC周りに置いておくといいですね。
埃を落とすだけでもパフォーマンスが改善される場合もありますから。

Qマザーボードとグラボの相性について

こちらにも質問さえていただいております。

 おすすめのマザーボードを教えてください
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7276198.html

現在使用しているグラボ(GF-GTX460-E1GHD 玄人志向)はそのまま使い、CPUとマザーボードとメモリーを新規で買おうと思っています。

ショップ店員にも相談したところマザーとグラボには相性問題があるらしくそれは私達にもわからないとのことでした。
店員がわからないってのもビックリしました(笑)

そこで相性がいいマザーボードを教えてください。
買おうとしているCPUはCore i7-2600Kです。メモリーは8Gぐらいあれば十分かなと思っています(今現在2Gですので(笑))

拡張は何もする予定ないです。オーバークロックもしないです。ただ安定さえしてればそれでいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ

相性問題については下記で回答されていますので省きますが

自分の経験上の話ですが
ASUSのマザーを好んで使用しています。
グラフィックカードを複数使用しましたが相性で起動しなかったことは
今までありませんでした。
メモリの相性についてもマザーボード上にMemOK!ボタンがあり、
相性が出た場合でもそのボタンを押すことによってメモリの相性問題が
解決されることが多くなりました。

ASUS説明
MemOK!機能は、メモリの動作設定を強制的に変更することでメモリの
相性問題を解決する機能です。メモリの相性問題によってPCが起動しない場合には、
PCの電源をオフにした後にマザーボード上のMemOK!ボタンを長押しするだけでPCが
起動可能になります。


で、その後の話になるのですがオーバークロックをしないのならZ68マザーボードは
必要ないし、本来CPUもK付は必要ありません。
(K無しとK付で値段は差ほど変わらないからどっちでもいいかな)

拡張もしないのであればH67のマザーでも十分だと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000237231.K0000237229.K0000237262.K0000237230
左がATXマザーでそれ以外はMicroATXマザーになります。
どれもメモリ8GB以上搭載可能 MemOK!機能付です。
出来れば2番目は機能削除版なので他のを選ばれるといいと思います。

こんにちわ

相性問題については下記で回答されていますので省きますが

自分の経験上の話ですが
ASUSのマザーを好んで使用しています。
グラフィックカードを複数使用しましたが相性で起動しなかったことは
今までありませんでした。
メモリの相性についてもマザーボード上にMemOK!ボタンがあり、
相性が出た場合でもそのボタンを押すことによってメモリの相性問題が
解決されることが多くなりました。

ASUS説明
MemOK!機能は、メモリの動作設定を強制的に変更することでメモリの
相性問題を解決する機能です。...続きを読む

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

Qグラボが先?ドライバが先?

GeForce560Tiを使っています。
グラボを先に差し込んでOSを起動してからドライバをインストールするものでしょうか?
それともインストールして一回シャットダウンしてからグラボを取り付けるものでしょうか?

また、グラボを取り外すときにはグラボを取り外してから
ドライバをアンインストールするものでしょうか?
それともアンインストールしてからシャットダウンしてグラボをとるものでしょうか?
(この場合は当然マザーボードのオンボードをプライマリにしてです)

ご存知の方教えていただけましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

PCの機器の場合、基本は機器接続→ドライバインストールの順です。

グラボを拡張スロットに接続した後、ディスプレイケーブルをグラボ側に接続してPCを起動します。
OSが起動したら、付属のCDやnvidiaのサイトから入手したドライバをインストールします。

というか、機器を接続しない状態でドライバを入れようとしても、機器の検出が出来ない為に完了出来ません。

逆に外す時は、ドライバをアンインストールしてからシャットダウンし、グラボを取り外します。

QCPUの温度が80℃~100℃に達します。これって問題ないですか?

PCについてお教えください。
某、PCをカスタマイズしてオンラインで販売されている企業さんよりPCを購入したのですが、
CPUの温度が何も特別なソフト等を立ち上げない状態でも、電源投入後5分程度で80℃を超えてしまいます。

とても小型PCなので、多少は通常のPCより放熱の効率が悪いのはわかるのですが、何もせずにこの温度ですと、夏になると心配です。

ためしに、DTMのソフトを立ち上げてみましたところ、簡単に90℃に達しました。
また、音楽CDを再生していましたら、約100度まで達しました。
CPU以外も、内部全体が100度ぐらいまでいっていたようです。

CPUは、Pentium M 755 (2.0GHz)
マザーボードは、COMMELL LV-671 NSMP
メモリは、WMM-HG PC2700 DDR 1024MB (1024MB×1)
です。

その会社のオンラインサポートに問い合わせてみますと、100℃以上いっても問題ないです。ということだったんですが、なんとなく歯切れが悪い調子でしたので、皆さんのご意見をお聞かせ願いたいと考えました。

なにとぞ皆様のご意見をいただけますようよろしくお願いいたします。

PCについてお教えください。
某、PCをカスタマイズしてオンラインで販売されている企業さんよりPCを購入したのですが、
CPUの温度が何も特別なソフト等を立ち上げない状態でも、電源投入後5分程度で80℃を超えてしまいます。

とても小型PCなので、多少は通常のPCより放熱の効率が悪いのはわかるのですが、何もせずにこの温度ですと、夏になると心配です。

ためしに、DTMのソフトを立ち上げてみましたところ、簡単に90℃に達しました。
また、音楽CDを再生していましたら、約100度まで達しました。
CPU以外...続きを読む

Aベストアンサー

 Pentium Mでその温度は異常だと思いますよ。
 Pentium4でも通常は40~50度くらいが正常値です。

Qディスクトップパソコンの冷却について

お世話になります。

ディスクトップパソコンを使用していて、夏になったので冷却の必要性を感じております。
ハードディスクが50度を超す日もあり、パソコンを止めながら使用しています。

現在はタワー型パソコンの側面を開いて使用していますが、おとなしく冷却パーツを増設した方がパソコンにとって良いのかとも考えております。

皆様の経験からして冷却パーツを増やす方が良いか、それとも両側面をあけた方がパソコンに良いか教えていただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ディスクトップパソコンを使用していて、
>現在はタワー型パソコンの側面を開いて

デスクトップパソコン・タワー型にもいくつか種類があります。幅の狭いスリムタワー型、幅が広く背の低いミニタワー型、ミニタワー型よりも大きいミドルタワー型、ミドルタワーよりも大きいフルタワー型などがありそれぞれ長所と短所があります。また大手メーカー製かショップブランドかによっても対処法が変わります。

一般的な方法としては、
1.「部屋の温度を下げる」
どれだけ冷却ファンを増設しても各部の温度は室温以下にはなりません。大体室温+5~10℃ぐらいが限界です。他の方法を試す場合にも常に室温の管理には気を付けましょう。

2.「ケースを開け扇風機で風を当てる」
特に内部機器を増設する必要が無いので知識が無くても簡単に出来ます。ただし外部からのホコリやゴミの進入の危険性がありますのでこまめな掃除が必要です。

3.「ケースファンを増設する」
スリムタイプ全般とメーカー製のほとんどの機種は増設ではなく交換になります。予算的には1000円程度でそこそこのファンが買えるので比較的安く済みます。作業も簡単でドライバー(なるべくなら静電気防止手袋も)あれば出来ます。サイズが80mm以上のファンは種類が豊富なため効果が期待できますがそれ以下のものは選択の幅が狭く効果もあまり期待できません。

4.「HDD用の冷却ファンを増設する」
HDDの取り付け方によっては使用できない場合もあります。またケース内部の温度が高いとあまり効果が無いので3との併用が望ましいです。価格帯は1000円前後からで一般的なものは20CFM以下です。知ってる限りでは1つ30CFMを越えるものが約1000円で売ってます。簡単な作りの割に効果があります。

5.「ケースを交換する」
メーカー製のパソコンの場合は独自の規格の場合があるので出来ないこともあります。ある程度の自作知識と10000円ぐらいの予算が必要です。もっと安いケースはありますがそこそこ大きくてエアフローが良いもの、電源も付いているものがこれぐらいしますし、ケースファンを買い足せば10000円は必要です。作業は内蔵パーツを全て移植するだけですが、フロントパネルのケーブルの接続・内部の配線などがあり、トラブルが起きたときの対処も自分でする必要があるので自信がないのならやめましょう。効果は3+4よりはありますが予算に見合った効果があるかはやるまで分かりません。


大手のメーカーのほとんどは内部の熱対策は夏場でも熱暴走しない程度にしかしていません。パソコンにある程度詳しくないと分からない内部温度よりも静音性やサイズの小ささ、デザイン性、コストなどを優先します。保証期間が終わる前に壊れるほど酷くはないですがあまり良くは無いです。次回パソコンを買うときにはショップの店員の人に聞いて選んだ方が良いでしょう。

>ディスクトップパソコンを使用していて、
>現在はタワー型パソコンの側面を開いて

デスクトップパソコン・タワー型にもいくつか種類があります。幅の狭いスリムタワー型、幅が広く背の低いミニタワー型、ミニタワー型よりも大きいミドルタワー型、ミドルタワーよりも大きいフルタワー型などがありそれぞれ長所と短所があります。また大手メーカー製かショップブランドかによっても対処法が変わります。

一般的な方法としては、
1.「部屋の温度を下げる」
どれだけ冷却ファンを増設しても各部の温度は...続きを読む

QCPU温度が常に60度以上は普通でしょうか?

HP Pavillion dv2700
O S:WindowsVista HomePremium SP1
MBU:Wistron30D6
CPU:AMD Athlon(tm) 64 X2 TK-57
MEM:2GB
HDD:250GB(空:100GB程度)

近頃ファンの音が目だってきたのでCPU温度を調べたところ、何もしないで60度を超える状況が続いています。
ちょっとブラウジングしていると70度を超えるようです。

HDDも50度を超える状況だったので、頻繁にアクセスするVista特有のSearchIndexとSuperFetchを疑ってサービスから除外してみましたが、結果は変わらずでした(むしろ、何故かログイン時間が遅くなりました……)。

ファン周りのホコリは掃除しましたが、解体すると無償サポートが受けられなくなるため、基盤むき出しの状態では掃除してません。

また、常駐させているものはブラウザ(Sleipnir)、メディアプレイヤー(Winamp)、アンチウィルス(avast)程度で、ネットゲームや動画閲覧、編集作業などはしません。

ノートPCですので若干の熱がこもるのは仕方がないのでしょうが、
検索をかけたところ60度、70度あたりは黄色信号らしく、
何かアドバイスがあれば教えてください<(__;)>

HP Pavillion dv2700
O S:WindowsVista HomePremium SP1
MBU:Wistron30D6
CPU:AMD Athlon(tm) 64 X2 TK-57
MEM:2GB
HDD:250GB(空:100GB程度)

近頃ファンの音が目だってきたのでCPU温度を調べたところ、何もしないで60度を超える状況が続いています。
ちょっとブラウジングしていると70度を超えるようです。

HDDも50度を超える状況だったので、頻繁にアクセスするVista特有のSearchIndexとSuperFetchを疑ってサービスから除外してみましたが、結果は変わらずでした(むしろ、何故かログイン時間が遅く...続きを読む

Aベストアンサー

普通に異常だと思います。
清掃して駄目ならファンの故障等もあり得るので点検修理をお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報