譲り受けたデスクトップパソコンを使用している初心者ですが、古いものなので、さっき開けたら蓋がまともに閉まらなくなりました。

新しいケースを買おうかと思ったりもするのですが、初心者のため、中身をすべて付け替えるのは無理だと思います。

で、いっそのこと、蓋を開けたまま使えたら便利なんですが、埃が防げないからまずいでしょうか?

情けない質問で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自作機ならば、開けたままでもPCとしての機能上、余り問題は無いかと思います。

しかし、電気が流れている部分が剥き出しになっている所もありますし、ファンのように高速で動いている部品もあります。
金属、導電性の液体が中に入ると発火の危険性もありますし、お子様やペットなどがファンに触ると大けがの元です。
私は自作歴は長いですが、安全のために、ケースを開けたまま運用したことはありません。
なお、メーカー製のPCの場合、筐体内のエアフローを計算して設計してありますので、蓋を開けたままにするとケース内の一部分にだけ熱がこもるなどの弊害が出る場合があります。この場合、熱による故障率が高くなります。
基本的にPCは蓋を閉めて使う物ですので、開けたままにする場合は事故などが起きないようにお気を付けください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
配線とかに触れると危ないですね。
みなさんのアドバイスをいろいろといただいて考えた結果、可能なところまで閉めて、ちょっと隙間が開いた状態でとりあえず使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:49

ホコリだけならいいでしょうが、ゴキブリが入ったりクモが巣を張ったりする可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!
そういうこともあるのですか・・・。
それはかなり嫌ですね・・・。
もう一度考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:47

蓋は防音の役目もしてますんで、機器によってはHDDの音とかが気になるかもしれませんね。


それでもOKということであれば、特に問題はないですよ。

他の方もおっしゃってるように、埃の方はエアスプレーなどでこまめに掃除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音は多少かまわないので、開けて使おうと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 17:46

埃がたまりやすくなるのがネックですが、


自分の場合は放熱の関係もあって開けっ放しで使用しています。
埃によって機器の寿命がかわるかもしれませんが、それほど大差ないと思うので
開けておいても問題ないと思いますよ。

埃がたまったら見えるので、そのときに掃除すればいいかな、とも
思っていたり。
小さい子供やペットなどがいる環境だと閉めておいたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり開けて使っておられるのですね。
子供とかペットはいないので、開けようかと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/16 17:45

メーカー製ならパソコンの型式、自作パソコンならケースの型式を上げて質問すれば、蓋が閉まりにくい原因や解決法のアドバイスが頂けるかもしれませんよ。



さて、蓋を開けっ放しでの使用ですが、私もよくやってました。
私の場合は、パソコンの中に熱が籠もって動作がおかしくなってしまうので、扇風機で強制冷却してたんです。

ホコリについては、通常使用でも進入してきてしまうものです。
時々掃除していれば使用に問題無いと思います。
エアーのスプレー缶ダスターを用意しましょう。

蓋付きでも掃除してないと誇りが溜まって危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製作者がいなくなってしまったので、よくわかりませんが、ケースに書いてあるのは前に「GATEWAY2000」後ろのラベルみたいなものに「LR 91264 MIC」とあります。

蓋を開けてお使いの経験がおありなんですね。
問題ないなら、これからいろいろ中身の勉強もしたいんで、開けて使いたいかなあと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/16 17:43

周りで水物を使わない/金属系(針金や硬貨など)を付近に置かない など、細心の注意は必要になりますが、通常利用時には問題はありません。


また、極力ふたが開いているほうを縦方向にする/ダンボールをかぶせるなども有効かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水は使わないと思いますが、金属系のものを使ってもいけないんですね。
大事なことを教えてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 17:39

ちゃんとケースを閉めていても埃はたまります。


開けていたら尚更たまりやすいでしょうね…
メーカー製のデスクトップだとサイズを独自に設計して作っている物もあるので
普通に売っているケースにちゃんとはまるとは限りません。(特に国内大手メーカー製なら)
即座に壊れることはないと思いますが積もり積もって寿命に影響するかもしれませんね。
一番良いのはなんとかその蓋を閉めることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
ケースを買い換えるというのも大変だとわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単管パイプのクランプの強度について

単管パイプのクランプにかかる力に関して質問です。

例えば、垂直クランプのカタログを見ると、せん断強度は500kgと書かれています。

これは、文字通りクランプ自体に500kgかけると壊れてしまうという意味だと思いますが、

垂直クランプで縦、横にパイプを組み、横向きのパイプに力をかけると、

クランプ自体にも力がかかりますが、クランプが壊れる前に、

縦のパイプを掴む力の限界を超えて横パイプがずり落ちてしまうように思えて心配です。

この500kgという数字は、適正なトルクでボルトを締め込んだ際に、

ずり落ちない限界の重さという意味も含んでいるのでしょうか?

もし含んでいない場合には、ずれずに縦パイプを掴んでいられる荷重はどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

質問の垂直クランプは直交クランプの事でしょうかね。
クランプ1個当たりの強度を云々される前に単管足場の
スパン当たり積載荷重が400kgと規制されています。
(足場板が4m且つ3点支持が原則ですので1スパン約1.8m)
単管本足場では2スパン取り出すとクランプは6個、真ん中の建地では
2個のクランプがあることになり両側のスパンの荷重の半分ずつを負担するので
荷重は400kg、クランプ1個当たり200kgと規制されている事となります。
以下参考に足場の積載荷重資料です。
尚、現場で見ている限り締め付けはインパクトレンチですので100~140Nでしょう。
あまり締めるとパイプが変形していきます。
http://www.okg-gr.com/pdf/kensetsu_ashiba.pdf

Qpcの埃対策について教えてください。 デスクトップパソコンは机に置くのが埃が入らないようですが、置

pcの埃対策について教えてください。

デスクトップパソコンは机に置くのが埃が入らないようですが、置くスペースがありません。

下に置く場合の掃除の頻度や埃の量など教えていただきたいです。
cpuスタンドなどは効果があるのでしょうか。

Aベストアンサー

先ず、埃の害。

PC中には大雑把には、3つのフアンが有る。
1-電源トランス
2-CPU
3-ケース内部排気用
---
4-グラフィツクボード用
--
何れも埃が付くと、風切り音が増大してやかましく成る。
冷却能力が下がると、CPUの動作周波数が低下し←CPUの稼働能力が
自動的に落とされる。
----
埃対策の基本は
↑埃の立ちにくい場所にPC本体を置く。
全てのフアンに(市販のフイルター)を取り付ける←不織布←ハサミでカットして
貼り付ける。
吸排気用の、穴にも、同様にフイルターで覆う。
---
風切り音が五月蠅く成って来たら、PCのカバーをあけ埃を吸い取る。
フアンに付着した埃は←吸った程度では(絶対)取れないので←綿棒を湿らせて
ふき取る←力を入れると←フアンの心棒が偏芯するので、要注意。
---
清掃の頻度はケースバイケース(2か月毎の場合も有る。~3年に一回の人も居る)

風切り音が←目安。

Qストラブ・クランプのストラブの意味?教えて!

配管の「ストラブ・クランプ」がありますが、クランプは、CLAMPで挟み込むですが、ストラブとはどんな意味ですか?原義は?お教え下さい。

Aベストアンサー

多分「ストラップ・クランプ」
「strap clamp」↓こんな奴。
http://www.amazon.com/b?ie=UTF8&node=553168

Q埃が原因でしょうか?

前日までは何も問題もなく使えていたパソコンが、今日電源を入れても起動せず、ピー・ピーという音が鳴りつづるだけ・・・になってしまいました。

サービスセンターに電話して、指示通りにコード類を全て抜いて時間をおいてから再度電源を入れてみましたが解決出来ませんでした。サービスセンターの方には修理に出すしかないと言われ、どうせ修理に出すならと初めて中を開けてみました。
パソコンに詳しいわけではないので、何も触ってませんが、ただファンに埃がついていたので、それだけ取り除きました。
その後電源を入れてみると、なんと復活していました。
起動出来ず、ピーという音が鳴り続けていたのは、ファンの埃のせいだと考えていいのでしょうか?
別に原因があって、またすぐに壊れるのでは・・・とビクビクしています。

Aベストアンサー

ピーピー
となっているのはBIOSのエラー音です。

実はなっている音によって、どこに原因があるか知らせているのです。

なんとなくですがメモリかなァとおもいます。

部品を一度取り外して、
付け直すと起動することもあります。

私はメモリで二度、CPUで一度経験しています。

>指示通りにコード類を全て抜いて時間をおいてから再度電源を入れてみましたが解決出来ませんでした

これ確かに言われますけど、
内臓電池があるわけで(リチウム電池)
こんなことでは意味がないと思うんですけど・・・
サポセンはどうなっているんでしょうかね・・・

せめて、BIOSの電池を抜くぐらいしないとダメですね。

>起動出来ず、ピーという音が鳴り続けていたのは、ファンの埃のせいだと考えていいのでしょうか?

それは直接的な原因ではないです。
ただ誇りはよくないので、綺麗にするに越したことはないです。

Qクランプ?

スレ違いかもしれませんが、交流側電圧が直流電圧にクランプされると
あってこのクランプってどういう意味ですか?
誰か分かるかたいらしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

電圧型変換器での話でしょうか?
もしそうなら、交流側(線間)電圧が直流電圧を超えると、
スイッチング素子に逆電圧が加わって導通します。
その結果、素子に電流が流れ、交流側回路のインピーダンスによる電圧降下のために、交流側線間電圧のピーク値が直流電圧(+スイッチング素子での電圧降下)に制限されます。
「クランプ」はこういう具合に、電圧のピークが制限されることかと。

Q埃の掃除がしたけどシールが・・・

パソコン内部の埃の掃除がしたいのですが、ふたの所にシールが貼ってありました。

この場合、シールをはずして掃除するのはやめたほうがいいんでしょうか?まだ保証期間は切れてないんですが・・・
また、ふたを外さないで掃除できる方法ってあるのでしょうか?

掃除機は壊れる可能性があるって聞いたのでなるべく避けたいです。

Aベストアンサー

「WARRANTY VOID IF SEAL IS BROKEN」これは“封印をはがすと保証が無くなる”という意味なので、はがすと保証外になります。
ただ、2chのAcerデスクトップスレを見る限りだと、はがしても保証外にはならないみたいです。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pc/1205672096/44-53
はがしても大丈夫だと思いますが、念のため購入店やAcerのサポートに問い合わせてみたほうがよいでしょう。

参考URL:http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pc/1205672096/44-53

Q【電気】クランプ型電流計の電流値はどんなに厚い外装被覆付きのケーブルでも正しく電流値が測れるんですか

【電気】クランプ型電流計の電流値はどんなに厚い外装被覆付きのケーブルでも正しく電流値が測れるんですか?

VVFケーブルって中に2本の電線が走っていてさらに電線の外に絶縁コードに被覆されていて、さらにケーブルで被覆されてるのに正しく計測出来るんですか?

クランプ型電流計って裸電線にだけ有効?

けど裸電線なんてあり得ないのでコード被覆までなら計測出来るけどケーブルは無理ってこと?

裸電線のAと裸電線+コードのBと裸電線+コード+ケーブルのCを同じ電流が通っていてクランプ型電流計は全て同じ電流値を表示出来るんですか?

ケーブルを物凄い太くしたら誤差出ますよね?

出ないんですか?

天邪鬼すぎてクランプ型電流計の電流値が全く信用出来ないんですけど。

Aベストアンサー

クランプ型電流計(クランプメーター)で電流が測れるのは交流の電流であって、なおかつ単芯の場合です(相が異なる2本の被覆線をまとめて測ることは出来ません)。
また電流によって周辺に発生する磁界は、クランプメーターを構成している鉄心(電線を挟み込む部分の鉄の層)に集まりますので、クランプさえきっちりと出来れば、被覆などの厚みには影響されません。ケーブルを物凄く太くしても、クランプがしっかり嵌れば問題ありません(クランプが十分に出来ずに、挟み込みに隙間ができるとダメです)。

Qパソコンのケースのなかの埃について

日本語を勉強中の中国人です。パソコン音痴です。変な質問で申し訳ありません。パソコンが働くケースのなかの埃はどこから来るのでしょうか。ケースは密閉性のある空間のような気がします。なぜ埃が出るのでしょうか。分離型と一体型はそれぞれたまる埃の量が違いますか。ちなみに、ノートパソコンの埃も一体型と同じでモニターのそのケースにたまるのでしょうか。IPadやIPhoneなどのタブレッドとスマフォンでも埃がたまるのでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコンケース内の埃は、パソコンがある部屋の中の埃です。
部屋の中の埃の大半は、部屋にいる人の衣服から出る糸くずなどです。

回答1の方が書いているように、パソコンのケースには密閉性はありません。
閉じた箱は一見密閉性があるように見えますが、わずかな隙間から埃は侵入します。
パソコンは、発生する熱を排出するためにたくさんの空気を循環しています。
そのため、空気に含まれている埃がたまりやすいのです。

一方、iPadやiPhoneは熱を排出するために空気を循環してはいません。
そのため、タブレットやスマートフォン(スマホ)の中には埃はほとんどたまりません。
「ほとんど」と書きましたが、少しはたまります。
例えばマイクの穴やコネクタの穴から小さい埃が侵入し、少しずつですがたまっていきます。
しかし、パソコンのように空気を強制的に循環してはいないので、貯まるホコリの量はパソコンと比べるととても少ないです。

なお、質問文はとても自然な日本語だと思います。
「それも教えていただければ幸いです」というのは素晴らしい表現です。
日本人でも、このような美しい日本語を使えない人が増えています。

パソコンケース内の埃は、パソコンがある部屋の中の埃です。
部屋の中の埃の大半は、部屋にいる人の衣服から出る糸くずなどです。

回答1の方が書いているように、パソコンのケースには密閉性はありません。
閉じた箱は一見密閉性があるように見えますが、わずかな隙間から埃は侵入します。
パソコンは、発生する熱を排出するためにたくさんの空気を循環しています。
そのため、空気に含まれている埃がたまりやすいのです。

一方、iPadやiPhoneは熱を排出するために空気を循環してはいません。
そのため、タブレ...続きを読む

Qクランプ径22.2mmのドロップハンドル

クランプ径22.2mmのドロップハンドルってあるんでしょうか?
もしくはコラム径21.1mmでクランプ径26mmのねじ切りステムはあるんでしょうか?
OLDBMXにドロハン逆付けを考えています。

Aベストアンサー

クランプ径25.4mmのドロップ型ハンドルは入手できるので、それでやれば良いのではないですか?フィギアでもやるんですかね

22.2mm径のハンドルと言うの古いバンビーノ向け鉄バーで見たことはありますが、普通に手に入るものでははないですよ

Qパソコンのケースのなかの埃について2

 日本語を勉強中の中国人です。パソコン音痴です。前回の質問でまだすっきりしていないところがあるのですが、もう少し教えていただけないでしょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8547157.html

 パソコンが動作時に、分離型と一体型はそれぞれたまる埃の量が違いますか。ノートパソコンも一体型と同じでモニターのそのケースに埃がたまるのでしょうか。分離型、一体型、ノートパソコンのなかにそれぞれたまる埃の量を順に並べていただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外部環境が同じとすれば、ケース内への吸気量で溜まる埃の量は変わります(吸気FANの風量だけではないです。ケースの隙間が狭ければ風量が大きくても埃は入りにくいです)。

一般的には、分離型>一体型>ノートPCの順に埃の溜まる量は大きくなります。

その為、分離型PCで吸気FANを持つケースの場合、フィルターを搭載しているものもあります(すぐ詰まるので外してしまうこともよくありますが)。

ノートPCと一体型については基板や冷却装置などはほぼ同じですが、一体型はノートPCよりも隙間が多いので埃が入りやすくなってます。ただ、分離型に比べれば一体型の埃が溜まる量はずっと少ないです(実際に中身を見ました)。

モニタのケースにたまるかどうかですが、分離型とノートPCのモニタ部には埃はほとんど入りません。なぜかと言えば分離型のモニタにはほとんどの場合内部のFANを持たない(自然放熱のみ)のでほこりが中に入りにくいのです(隙間が空いているだけでは埃は入りにくいです。風の流れがないと埃は吸い込まれませんので。ただ、吸気FANを持つ一部のモニタの場合は埃が入ります)。ノートPCのモニタ部は密閉されているので埃は入りません。

一体型はモニタ部の中にCPU冷却の吸排気があるので、埃は入りますが上記でも書いたように、分離型に比べればかなり少ないですね。

外部環境が同じとすれば、ケース内への吸気量で溜まる埃の量は変わります(吸気FANの風量だけではないです。ケースの隙間が狭ければ風量が大きくても埃は入りにくいです)。

一般的には、分離型>一体型>ノートPCの順に埃の溜まる量は大きくなります。

その為、分離型PCで吸気FANを持つケースの場合、フィルターを搭載しているものもあります(すぐ詰まるので外してしまうこともよくありますが)。

ノートPCと一体型については基板や冷却装置などはほぼ同じですが、一体型はノートPCよりも隙間が多いので埃が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報