こちらからは電話できるのですが、相手側から電話をこちらにかけると繋がりません。

正確に言うと相手がかけると相手には呼び出し音が鳴るのですが自宅の電話には一切反応がありません。

相手側は全員一般電話を使っています。

もしかしたらADSLのインターネット環境が悪いのかなとも思うのですが原因がさっぱりわからないです。

電話の接続は壁の電話線を刺すところから30センチほど先でスプリッターを使って回線を分離して仕様しています。
ちなみに家にあるADSLモデムは電話機の出力のない物なのでこのようにつないでいます。

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A 回答 (7件)

一度電話機を元に戻して壁の差込に直接差しても駄目であれば


電話機の可能性ありですが  

電話機も時には掃除とかしておかないとベルの音が止まったり
もし呼び出し音量がスライド式のボリュームだったりすると
ほこりとかゴミとか入ってしまうと故障の原因だったりします

使っていて最近の出来事ならNTT側と言うより電話機の様な気がしますけど  そんなにしょっちゅうNTTが故障と言うのも無いと思いますよね
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この回答へのお礼

直接、電話線を電話に差し込んでみたら電話が鳴りました‥
どうもスプリッターが悪いようです。
二股スプリッターにスカパー用にもう1つスプリッターをつけてるせいかも‥

とりあえず新しいのを購入して試して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 23:39

こっちはNiftyなんですが、こういうお知らせが着ました。

(封筒で)

【6年間使うと、着信ができなくなる】

そんなことが書いてありました。
それを過ぎても使えるようにするには、ソフトウェアアップデートしてくださいとか。


http://www.ntt-east.co.jp/release/0902/090216a.h …

この回答への補足

どうも自分のモデムは対象機種ではないようです。

補足日時:2009/05/17 23:35
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>ADSLは6年前からOCNのBフレッツ接続で使っているので後のことになります。


意味が良く分かりません  そうすると今はBフレッツですか
?
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この回答へのお礼

すいません、フレッツADSLの書き間違いでした

お礼日時:2009/05/17 19:05

ADSLはいつ頃からでしょうか


要は 電話の事は ADSLの前なのか後なのか

この回答への補足

ADSLは6年前からOCNのBフレッツ接続で使っているので後のことになります。

補足日時:2009/05/17 17:43
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おはようございます。



そういう事なら、一度スプリッター・ADSLモデムを外して
電話機のみ接続して、症状が変わるかどうか見極めてみれば

それで、症状が変わらずならスプリッター・ADSLモデムは問題なし
と判断出来ます。

あとは、電話会社の故障受付係(NTTは局番なしの113番)に連絡してみて下さい

この回答への補足

諸事情でまだ電話のみの接続確認ができていませんが
それででダメならNTT側の問題の可能性があるってことでいいんでしょうか?

補足日時:2009/05/17 17:40
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こんばんは



電話機のベルの音量が下がってたりOFFになってないですか?

携帯をお持ちなら、一度その番号にかけてみて、携帯から呼び出し音
が聞こえたら受話器を上げてみる
それで通話が出来たら電話機のベルの問題ですね

あと、転送電話サービスやボイスワープのサービスを申し込まれて
セット状態になってないか?
先の回答にもありますが、ナンバーディスプレイサービスで
非通知着信拒否をセットされているとか

この回答への補足

すいません。どうも相手からは呼び出し音ではなく通話中のツーツーと言う音がするそうです。
携帯でかけてもそうでした。
転送電話サービスやボイスワープのサービスは契約してませんしナンバーディスプレイは電話自体に機能がありません。

補足日時:2009/05/16 20:35
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携帯電話をお持ちですか?


ご自分で電話をしてみて下さい。
ナンバーディスプレイに申し込みされましたか?
相手の方が非通知で電話をかけるとつながりません。
携帯電話で通知・非通知にしてみて確認をして下さい。

この回答への補足

すいません。どうも相手からは呼び出し音ではなく通話中のツーツーと言う音がするそうです。
携帯でかけてもそうでした。
ナンバーディスプレイは加入していません。

補足日時:2009/05/16 20:38
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表題の件、携帯電話・インターネット・固定電話の月額利用料を抑えたく質問させて頂きます。

現状としては、私と妻2人でマンションに住んでいます。
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携帯の契約は2人ともソフトバンクを利用していまして、インターネット、固定電話、携帯の月額利用料金が全て合わせて2万円ほどになります。

ここからが質問なのですが月額料金を抑えたく携帯を格安のsimフリー端末(音声付き)へ変更し、インターネット、固定電話のプロバイダも
ソフトバンク契約なのでヤフーから他のプロバイダへ変更しようと考えているのですがおすすめの安いプランなどありましたら教えて下さい。

大まかな月額料金内訳はこんな感じです

携帯(2人分) 約13000円
ヤフーBB    約5500円
NTT      約2500円


因みに今のところは、携帯、ネット、固定電話まとめて
楽天か、BIGLOBEにしようかと考えています。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NTT東西のFTTHで、一番安いのが、月500円程度のISPサービスです
BIGLOBEで、ISPと携帯電話を契約すると、携帯電話は、月1400円になります

格安MVNOは、2GBまでは安いですが、7GBなどの大手と同じぐらいとすれば、あまり変わらないか、大手よりも高くなる場合があります。
大手3キャリアなら、家族間の無料通話や他社へも通話定額などのサービスを行っているが、MVNOキャリアは、それらのサービスがありません

来年2月を目途にドコモ光が開始予定ですから、それ前後にソフトバンクグループも同様のサービスと割引を行うみたいですから、それまで待つのも一つの手でしょう

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【携帯】
キャリア…au
毎月支払い…約11000円
   内訳 スマホ1台
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・固定電話は残したい(NTT加入権は持っていない)
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・動画等はほとんどみないので、光は不要(ADSLなどでもよい)
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以上の現状なのですが、この方法や、このプランが我が家のようなタイプにはお勧め、などがありましたら教えてください。
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あんさん、かなりお安く「光」を引き込んでまっせ!
ADSLに変えてもそない差額(節約)は出まへんわ!
それとやのぉ〜、固定電話だけ引き込んでも2,000円以上は掛かりまっせ〜!
それよか、KDDIはんやさかい「携帯代が割引してくれる」でっせ〜!
で、これなんで契約してるんでっか?
>セキュリティ      600円
あんさんのPCに「セキュリティソフト」入ってまへんか?
もし入ってたら「無駄な600円」でっせ〜!
年にすると・・・7,200円っ!もったいねぇ〜!
特段速度に拘らんのやったらこれがえぇんとちゃう?
http://rentalhomepage.com/post-10638/
これを選択すると、少のぉ〜とも月1,000円程度お安くはなりますわ!
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両方ある場合どっちにかけるのが安いのでしょうか。

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◎IP電話へ架ける場合の料金は市内・県内・県外とも3分当たり10.5円です。

◎NTTへ架ける場合は
・市内が3分で8.4円です。
・市外・県外は距離によって異なりますが3分当たり21円~84円になります。
 但しややこしいですが実際の料金は10.5円当たりの通話秒数で計算されるようです。
 (例、市外の一番近いところで 10.5円当たり90秒ということになります)

いずれも圧倒的にIP電話へ架ける方が安いですがNTTには夜間割引やマイライン割引・スーパーけんた君とかの割引プランがありますから(県内)市外あたりですと大きな差にはならないかも知れません。しかし遠距離は絶対にIPが安いです。

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一人暮らしを始めたのですが、固定電話回線をまだ引いていません。ネットだけ出来ればいいのですが、どういう契約が一番安く済むでしょうか?ネットの速度は気にしません。ADSLをひくには固定電話回線が必ず必要なのでしょうか?ADSLの提供エリアです。

Aベストアンサー

ADSLで考えるなら安いのは平成電電のCHOKKAまるごとインターネットをお奨めしておきます。プロバイダーのHey!Sey!.net利用で固定電話も使用できて月のNTT基本使用料(アナログ代)\1,837-(税込み)いらずで,ADSL下り12Mbpsで月々税込み\4,305-で利用できます。

http://www.chokka.jp/option/adsl/index-2.html

beckey1576さんがCHOKKAまるごとインターネットの地域に住んでいなければ↓でどんな業者が利用できるか確認してみましょう。郵便番号うてばわかります。

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このような現象が起こりました。
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未確認で問い合わせには応じられないような
ことを言っていました。
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VDSL---SWHUB---BBR-4HG---PC
           ---V110M---電話

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ルーターはバッファローのBBR-4HGを使っています。
V110Mはルーターとして使っていませんので
PPPoEの設定など何もしていない初期化状態です。

正常に通話出来なかった時は、
呼び出しコールが短く取られた時に
このような現象が起きたようにも思われます。

どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます、#1です。
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V110Mはルータとして使用しなくても全く問題はないはずです。
むしろあれのPPPoEはオマケみたいなもんだと聞いたような。
電話機側の故障もちょっとだけ考えられないことはないですが
やはり回線もしくはV110Mの異常の可能性の方が高そうですよね。
回線速度はどうですか?VDSLだと環境によってかなり速度にバラつきが出るような気がするんですが。
ひかり電話もIP電話なわけですから上り速度が遅いとかないでしょうかね。
NTTに電話して速度に異常がないかとか、V110Mを交換してもらうぐらいはやってみても良いかもしれません。
どうしても改善しない時は…
まだサービスも開始したばかりですから、NTTが原因把握するまで待つというのもひとつの手ですかね。
弱気回答ですみません^^;

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現在ADSLでネットに接続しているのですが、モデムに接続している固定電話に着信が来ると5秒くらいネットへの接続が切れてしまいます。

接続が切れないようにするにはどうしたらいいでしょうか?


接続は
固定電話⇔モデム⇔ケーブル⇔無線LANルータ⇔LANケーブル⇔PC    
       ↑
       電話回線


モデムの仕様によりLANコネクタが1つしかないので無線LANルータにつなげています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

接続構成は間違いないですが(電話回線から→モデム→電話機とPC、ですよね)。
電話回線とモデムの間に「スプリッタ」が設置されていませんがありますか?それとも「スプリッタ内臓のモデム」でしょうか?。

スプリッタがなければ電話呼び出し信号のノイズで着信時きれます。
スプリタを取り付け、スプリタから「電話機」と「モデム」に分離する。

後者であればNTT回線と、宅内線との間に「保安器」が屋外の壁に設置されています、この保安器の形式が旧型のもの(6PT-1)という物ですと質問の状態が起きます。
保安器の外蓋を上に引き抜くと型番を見ることが出来ます。
解からなければ、NTT(113番)で確認できます。
「6PT-1」という物でしたら、NTT(113番)に連絡し交換していただく。

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Qスカイプでこちらの声は相手に届くのに相手の声が聞こえない

友人から教えられてスカイプをライブドアのHPからダウンロードして使ってみました。するとこちらの声は相手に届いているのに、相手の声はこちらに届きませんでした。ちなみにボリュームはミュートにはなっていません。私のパソコンはウィンドウズ98なのでそれが理由なのでしょうか?それが原因とするなら聞こえるようにするためにはどうすればいいですか?

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相手側のパソコンのマイク端子に正しくジャックが刺さっていますか?
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