こちらからは電話できるのですが、相手側から電話をこちらにかけると繋がりません。

正確に言うと相手がかけると相手には呼び出し音が鳴るのですが自宅の電話には一切反応がありません。

相手側は全員一般電話を使っています。

もしかしたらADSLのインターネット環境が悪いのかなとも思うのですが原因がさっぱりわからないです。

電話の接続は壁の電話線を刺すところから30センチほど先でスプリッターを使って回線を分離して仕様しています。
ちなみに家にあるADSLモデムは電話機の出力のない物なのでこのようにつないでいます。

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A 回答 (7件)

一度電話機を元に戻して壁の差込に直接差しても駄目であれば


電話機の可能性ありですが  

電話機も時には掃除とかしておかないとベルの音が止まったり
もし呼び出し音量がスライド式のボリュームだったりすると
ほこりとかゴミとか入ってしまうと故障の原因だったりします

使っていて最近の出来事ならNTT側と言うより電話機の様な気がしますけど  そんなにしょっちゅうNTTが故障と言うのも無いと思いますよね
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この回答へのお礼

直接、電話線を電話に差し込んでみたら電話が鳴りました‥
どうもスプリッターが悪いようです。
二股スプリッターにスカパー用にもう1つスプリッターをつけてるせいかも‥

とりあえず新しいのを購入して試して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 23:39

こっちはNiftyなんですが、こういうお知らせが着ました。

(封筒で)

【6年間使うと、着信ができなくなる】

そんなことが書いてありました。
それを過ぎても使えるようにするには、ソフトウェアアップデートしてくださいとか。


http://www.ntt-east.co.jp/release/0902/090216a.h …

この回答への補足

どうも自分のモデムは対象機種ではないようです。

補足日時:2009/05/17 23:35
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>ADSLは6年前からOCNのBフレッツ接続で使っているので後のことになります。


意味が良く分かりません  そうすると今はBフレッツですか
?
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この回答へのお礼

すいません、フレッツADSLの書き間違いでした

お礼日時:2009/05/17 19:05

ADSLはいつ頃からでしょうか


要は 電話の事は ADSLの前なのか後なのか

この回答への補足

ADSLは6年前からOCNのBフレッツ接続で使っているので後のことになります。

補足日時:2009/05/17 17:43
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おはようございます。



そういう事なら、一度スプリッター・ADSLモデムを外して
電話機のみ接続して、症状が変わるかどうか見極めてみれば

それで、症状が変わらずならスプリッター・ADSLモデムは問題なし
と判断出来ます。

あとは、電話会社の故障受付係(NTTは局番なしの113番)に連絡してみて下さい

この回答への補足

諸事情でまだ電話のみの接続確認ができていませんが
それででダメならNTT側の問題の可能性があるってことでいいんでしょうか?

補足日時:2009/05/17 17:40
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こんばんは



電話機のベルの音量が下がってたりOFFになってないですか?

携帯をお持ちなら、一度その番号にかけてみて、携帯から呼び出し音
が聞こえたら受話器を上げてみる
それで通話が出来たら電話機のベルの問題ですね

あと、転送電話サービスやボイスワープのサービスを申し込まれて
セット状態になってないか?
先の回答にもありますが、ナンバーディスプレイサービスで
非通知着信拒否をセットされているとか

この回答への補足

すいません。どうも相手からは呼び出し音ではなく通話中のツーツーと言う音がするそうです。
携帯でかけてもそうでした。
転送電話サービスやボイスワープのサービスは契約してませんしナンバーディスプレイは電話自体に機能がありません。

補足日時:2009/05/16 20:35
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携帯電話をお持ちですか?


ご自分で電話をしてみて下さい。
ナンバーディスプレイに申し込みされましたか?
相手の方が非通知で電話をかけるとつながりません。
携帯電話で通知・非通知にしてみて確認をして下さい。

この回答への補足

すいません。どうも相手からは呼び出し音ではなく通話中のツーツーと言う音がするそうです。
携帯でかけてもそうでした。
ナンバーディスプレイは加入していません。

補足日時:2009/05/16 20:38
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家の電話がありますが、家の電話から相手にかけることはできるのですが、私の携帯などから家に電話をかけても、プープーと電話がかからないのです。かかってもワン切りの状態になってしまいます。
考えられる原因は故障以外に何があるのでしょうか?

Aベストアンサー

korosiai-mode さん宅の、固定電話のことですね?
固定電話の種類は、アナログ回線(ADSLの共用も含む)ですか?

アナログ回線として、回答します。

アナログ回線ならば、一番モトの差込から、電話機やADSLの機械を全部外して、同じく携帯から電話してどうなりますか?
(つまり、固定電話回線には何も機械を接続しない)
呼んでいる信号なら、外した機械が原因です。

ワン切り状態なら、回線か配線に原因がありますので、固定電話会社に連絡しましょう。

固定電話会社が、NTT東・西なら、携帯電話から0120-444-113です。
受付が混んでいるとき・夜間・時間外は、録音の受付のことがあります。故障の番号と、連絡先(携帯電話)を録音すると、直前の受付が終りしだい、NTT東・西から携帯へ連絡が来ます。

修理費は、電話ケーブルや引込線の原因は、無料修理です。
家の中の配線の原因は、有料修理です。
修理は、昼間9時頃~17時頃で、予約も出来ます(直前の予約は不可。少なくとも半日以上前なら予約可能。土日祝も予約OK)

----------------

電話会社が、NTT東・西以外なら契約の電話会社へ連絡です。

NTT東・西以外の固定電話会社とは、次の様な契約です。
KDDIのメタルプラス回線/auおうち電話・auONE など
http://www.kddi.com/personal/service/au_ouchi/index.html
ソフトバンクのおとくライン
http://tm.softbank.jp/otoku/consumer/index.html

NTT東・西へ連絡するかの判断は、契約の固定電話会社がします。
その場合の修理は、契約の電話会社から来たり、NTT東・西から来たり、入替わり立ち代りになり、修理完了までに1~3日もかかる場合があります。

繰り返しますが、NTT東・西以外の契約の場合は、直接の受付はしません。

korosiai-mode さん宅の、固定電話のことですね?
固定電話の種類は、アナログ回線(ADSLの共用も含む)ですか?

アナログ回線として、回答します。

アナログ回線ならば、一番モトの差込から、電話機やADSLの機械を全部外して、同じく携帯から電話してどうなりますか?
(つまり、固定電話回線には何も機械を接続しない)
呼んでいる信号なら、外した機械が原因です。

ワン切り状態なら、回線か配線に原因がありますので、固定電話会社に連絡しましょう。

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Q固定電話がつながらなくなった

カテゴリーが不明なのでここへ投稿しました。

自宅の電話が突然つながらなくなりました。
回線はADSLです。
インターネットへはこうして問題無くつながっていますが、電話機の受話器をあげても音がしません。携帯から自宅にかけると話し中になります。
勿論ケーブルなどはいじっていません。念の為に差し直しはしましたが改善されませんでした。
また、ADSLスプリッターと書いてある所にも直接さしたり、DMJ 6-4Hと書かれた部品の所にも直接さしましたが、変わりません

これってどうしたらいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

電話機のケーブルをスプリッタのコネクタから抜いて(要するに電話機のケーブルが何もつながっていない状態)にして
携帯電話から電話してみてください。

話中になる場合は即 電話回線業者へ故障連絡。
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そこへ電話機を差込み電話が使えるか確認します。

電話が使えない=電話機の故障です(ACアダプタがあるタイプはそれも確認)
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ソネットに問い合わせるべきでしょうか?
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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自宅の電話が突然使えなくなってしまいました。
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これは電話機の故障なのでしょうか?それとも何らかの回線の異常などなのでしょうか?
考えられる原因を教えてください。
(NTTの故障ダイヤルが土日休みなのでとても困っています)

Aベストアンサー

113は土日でもやっていますよ。

建前なのか土日休みとかいう案内があったりしますが、実はつながります。
最近かけてないので忘れてしまいましたが、ガイダンスのあとしばらく舞っていたり、プッシュボタンの何番かを押すと、人がでてきます。

0120-444-113 にもかけてみてください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/service/trouble/

Q相手の固定電話に電話するがいつも1コールで切れてしまう。

固定電話に電話を掛けるのですが、1コール鳴るか鳴らない位で切れてしまいます。
故意的に拒否されてるのかと思ったのですが、いろいろな番号でかけても同じ症状です。
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なぜこのような症状が起こるのでしょうか?
どうしたら電話がつながりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

固定電話から固定電話にかけてそのようになるのでしたら、質問者様の電話設備のどこかが故障している可能性もあります。 故障係113に電話すると、向こうから遠隔であるていど調査ができますから、電話してみてはいかがでしょうか。

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Q電話かけても電話音がしない?

仕事柄、電話帳などを参考に個人宅や業者さんなどに電話をかけるのをやっていますが、普通はかけたら、「トゥルルルル・・・(呼び出し中)」や「ツーツー(話中)」ってゆう音がするのに、たまに、全くの無音が1分から2分近く続き、「なんか回線おかしいのか?」って思っていたらイキナリ相手先が無音の中、「はい、**です」と出られる事があります。

始めはあまり気にしてませんでしたが、このごろヤケに多くて仕事の効率もあがらず(無音状態が長いのが続くと)、ストレスになっています。これは、NTTやKDDIで、特殊な電話回線のコースかなにかなのでしょうか?ご存知の方、いらしたら教えてください(対処法はなくとも、ナゼそうなるのか?がわかれば気分はスッキリしますので・・・・・)(^^ゞ

Aベストアンサー

無響音呼び出し機能を持った電話機の場合だとそういったことがありますね。
PBXなんかの装置によっては呼び出し音なしの場合もあり得ます。

用は相手の電話機とその設定次第ということです。

ISDN 回線でルータなどを使って電話機を接続している場合でもそういったことができます。
ヤマハのルータを使っているときはうちでもそういった設定にしていました。

QIP電話トラブル・・まったく呼び出しもしない!?

IP電話にして半年くらいですが しょっちゅう先方から「お宅の電話 何度かけてもまったく無音で呼び出しもしない」とよく言われます。
自分が出先から携帯、公衆電話などからかけても そのように「まったく無音でつながらない」ことがあります。
場所はビル内ですが、ビルに入っている電圧が小さいため
そのようなことが原因なのかどうかはわかりませんが、IP電話の会社へ何度も苦情を言っているのですが 「このようなケースは他にない」という返事で なかなかラチがあきません。
そもそもIP電話でこのような「まったく呼び出しもしない」ことがあるようなトラブルはあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

yahooBBですが、同じようなことに・・・で、サポートに電話

向こうからこちらに電話して確認--ダメなことを確認
nttに繋ぎ変えて、こちらに電話させたらOK

結局モデム交換で一件落着でした。


>「このようなケースは他にない」という返事

 いい加減な対応ですねえ
 こちらに電話を掛けさせて確認させましょう。

Qこちらから電話をかけられるが、別の通信機器からこちらに電話をかけてもつながらない

家の電話のことで困っています。申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がおられましたら対処法を教えていただきたく存じます。

家の固定電話からは、別の通信機器に電話をかけることができ、実際に通話を行うことができるのですが、別の通信機器からは、家の電話にかけても接続することができません。

家の固定電話は、モデムを介してモジュールに接続してあり、モデムには、その固定電話の他に光ファイバ環境でインターネットにアクセスできるPCを一台接続しています。

現在、私が考えている原因として、
(1)PCがウィルスに感染して、それが悪さをしている。
(2)固定電話本体が壊れてしまった。
以上の二点があります。

しかし、(1)については、そもそもPCのせいで固定電話に悪影響が及ぼされているとは考えにくいですし、モデムから固定電話を外してモジュールに直接接続しても、やはり同様の症状が出て、別の通信機器から家の固定電話にはつながりません(家の固定電話から別の通信機器にはつながります)。

また、(2)についてですが、固定電話から別の通信機器へは通話可能なのに、その逆はできない、というような壊れ方などあるのでしょうか。

電話の知識があまりないので、説明書を読んだりして対処していますが、よく分かりません。明日サポートセンタにも電話してみようと思いましたが、家の状態が今バタバタしていて、一刻も早くこの状況を改善したく思いますので、こちらでも質問させていただきました。

プロバイダはK-OPTI.COMです。
どなたか、このような状況での解決策をご存知の方がおられましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

家の電話のことで困っています。申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がおられましたら対処法を教えていただきたく存じます。

家の固定電話からは、別の通信機器に電話をかけることができ、実際に通話を行うことができるのですが、別の通信機器からは、家の電話にかけても接続することができません。

家の固定電話は、モデムを介してモジュールに接続してあり、モデムには、その固定電話の他に光ファイバ環境でインターネットにアクセスできるPCを一台接続しています。

現在、私が考えている原因とし...続きを読む

Aベストアンサー

IP電話も使用しているようですから
以下を確認してください

携帯電話から
 固定電話番号へかける
 IP電話番号へかける
両方とも正常ならば その通信機器の接続か設定がおかしい
(内線交換機を使用していて 「0」付加が必要、トーン/パルスの設定、b¥宛先番号が間違っている)

固定電話/IP電話のいずれかが着信できないのならば、
モジュラジャック~モデム~電話機の接続に不備がある、
電話番号が違っている

その通信機器の宛先番号を変更できれば、携帯電話等へ発信してみる

どちらに原因があるかを切り分けることが先決です

Q朝起きたら、電話が繋がらなくなっていました。

こんにちは。
昨日まで正常に使えた電話が、今朝から繋がらなくなってしまいました。電話は2台ありますが、両方とも繋がりません。
電話が繋がらないこと意外は、おかしなところはありません(電源も入りますし、各種設定も変更出来ます)。

何が原因と考えられますか?
ブレーカーが落ちていたのは、関係あるのでしょうか。

Aベストアンサー

この間うちも同じ現象がおきました。

116に(携帯で?)電話して状況を報告してください。
数時間でNTTの方が来て色々チェックしてくれます。

うちの場合はマンションの一番おおもとの基盤が壊れていました。
ブレーカーが落ちるほどの何かが起きたなら、家の中、外も含めて
色々壊れている可能性があります。


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