ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

こんにちは。
私は今年高校3年で、大学は地元国立の医学部を志願しています。

私の高校はスーパーサイエンスハイスクールに認定されているため
その大学で医学体験などをさせてもらえ、この大学に行きたいと思いました。
幸い地元推薦枠があるのでそれを狙いたいと思っています。

しかし、私の周りにはその地元推薦を狙っている人が多く、
また、みんな成績優秀なので焦っています。

私は、生徒会・部長・委員をしているのですが、
私と全く同じ活動暦を持つ友達がいるのでボランティア活動で差をつけたいんです><

そこで、具体的にどのようなボランティアが有利なのか教えていただけませんか?
受験生なので、できれば多数の小さなボランティアより一つのインパクトのあるものがいいです!

すみませんが、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まだ見る人もいるかもだから挙げておく。



・福祉施設でのボランティア
単位や成績に入る高校もあるので受け入れている所もあるだろう。
そこには看護師や医師も常駐してる以上、「想像じゃなく実地の経験としてのコトバ」が話せるメリットは大きい。

・海外発展途上国でのボランティア
高校生は知らんが大学生はよくやってる。グローバルに話せる。

・学校ボランティア
有利になるのかどうかは分からんが、最近よくある。

・被災地ボランティア
有利になるかどうかはわからんが僕なら、
2,3日なら偽善だと思う。
1ヶ月やったならちょっと感動する。
きついと思うし予定やカネもあると思うけど、やった奴は絶対に評価される。
だってきついもの。
    • good
    • 5

こんにちは



どんなのがいいだろうねぇ・・・

今日のニュースでアマゾンで児童ポルノ関連のDVDの販売が自粛になったと
ありましたが、そこで意見を述べたのが

ポラリスプロジェクト
http://www.polarisproject.jp/
「若い女性や子どもたちへの暴力防止と相談から始まる支援を実施しています」
だそうです。

確かにこういうのはインパクトあると思うんだけど、高校生らしいボランティアか?
といわれると当事者世代になる可能性はあるが、助ける側ではないような気がするし・・・

私個人的には、犯罪被害者、性被害者の方に役立てるようなボランティアにそのうち
参加しようと思ってますが、これも高校生らしくないしね・・

ただとは言え、環境とか福祉活動、交通安全ってのも、いかにも
普通って感じで差がつかないしね
まあ普通を継続するのが一番難しいんだけどね
しかもなんか医学部に関連づいたほうがいいんだろうし・・・

地元の市役所とか公民館にちょっと行って見てください
結構募集してます
    • good
    • 2

ボランティアくらいなら医学部推薦狙う人ならたくさんやっているでしょうね。

Aというボランティア活動とBというボランティア活動、どちらが好ましいと判断するかは結局人のやることですから分かりません。しかし内申点は違います。やはり皆さんが仰るように勉強したほうがいいでしょうね。

医者という職業が勉強だけで決まるのはおかしいと思いますが、かといって貴方のように推薦で入るためにボランティアやるなんていうのも、医者という職業を考えるとかなり腐った行為です。考え直してください。
    • good
    • 1

推薦狙うならボランティアで差をつけるより内申点上げた方が良いです。

学校推薦は内申点の良い方が優先されます。

ただ運良く学校推薦がもらえ面接で良い点を取るためなら、インパクトあるものより医者を目指す人なのですから老人介護や身障者介護など弱者福祉をして経験談を言った方が良いです。

余計なお世話でしょうが、率直にかけば医学部は医師国家試験での合格率が下がらないよう、どの大学も授業は厳しく単位取得が大変で課題も多く、あなたのように甘っちょろい考えの人がやっていけるのかどうか心配になります。
    • good
    • 0

> みんな成績優秀



のその人たちに輪を掛けて優秀な人たちの中で授業を受けていくのだ、ということを真剣に考えた方が良いように思います。
大学人には概ね教育力はありません。
笑っちゃうくらいありません。
しかも優秀な人の面倒ばかり見ているので、指導者の指導力が十分付いていないことが考えられます。
    • good
    • 2

そんな事より地道に成績を上げた方が早いですよ。


大学がどの種のボランティア活動を評価してくれるかは未知数ですが、高校の成績はまともに評価してくれます。
ボランティア活動に励んだせいで学業がおろそかになれば推薦枠から外れてしまいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学入試の調査書に書くボランティア活動の事について

私はマリンクラブで海の清掃活動の
ボランティアをしていた事があります。

現在高校3年生で大学入試を考えており
調査書(履歴書)のボランティア活動についての
欄に書こうかと考えています。

しかし、清掃活動をしたという証拠を出せ
と言われても、ないのですが、
担任の先生に参加していた証明を
見せて下さいと言われるのでしょうか?

教師のかたや、受験生だったかた、
教えてください。

Aベストアンサー

元受験生です。まあ、はるか昔だけど。
入試の形式によるんじゃないでしょうか?

推薦やAO入試で、そのことを重視するのであれば、大学側が必要とする場合があります。別に証明書でなくても、小論文(ボランティアについて)のこともあるし、写真などの場合もあります。
私は、推薦の時に、書道歴(特別長かったし受賞歴が多かった)を書いたら、作品と受賞歴の一覧を一応、提出させられました。別に、書道科でも、文学部でもなく、理系でしたが。

でも、同じことを書いても学力重視の一般試験では2次で面接があっても聞かれもしなかったし・・・。

なので、受ける学校と受験方式次第です。

担任はあんまり関係ないです。
特に大学受験は。

・・・指定校推薦の学内選考に必要な場合は、あなたの学校次第ですね。そのことで、加点するか、単に内申点で決めるか、学校で違うし。

QAO入試にボランティア活動に取り組んだかの項目があります。それは証明で

AO入試にボランティア活動に取り組んだかの項目があります。それは証明できる“書類”を送るらしいのですが、ボランティアって取り組んだら証書とかもらえるのですか?

あとどんなボランティアがいいのですか?

そのためにボランティアするのは心がいたいし腐ってると思いますがどうか回答お願いします!

Aベストアンサー

ボランティアは本来証明をもらう類の話でないですよね。なので,募集要項の中にある書式で受け入れ先の方に書いて頂くしかないですね。あるいは担任の先生か進路の先生。ボランティアクラブみたいなところに入っていれば,その顧問でも良い。

でも今更AOの為にボランティアやっても遅くないかい?3年になってあれこれやり始めるのはいかにも・・・でしょ?w

Q医学部推薦で、必要なボランティアとは?

高2の娘は、へき地医療に携わる医師になりたいという希望を持っており、
ある地方大学医学部の一般入試とAO入試を考えております。
その大学の入試説明会に出席したところ、
「AO入試に際しては、ボランティア活動は是非やってください」という話があり、
要綱にも、自己推薦書に「ボランティア活動などについて書くように」とあります。
そこで、近くの診療所(在宅医療などが充実していて、地域に密着した診療をしている。)に、
ボランティアをさせていただけないかとお願いしたところ、
「半日程度の、介護体験ぐらいしか受け入れていない」とのことでした。
そこで、お聞きしたいのですが、医学部推薦入試で必要とされるボランティアとは、
どのような場所でのボランティアを想定しているのでしょうか?
場所や、期間、内容などについて、経験のある方がおられましたら、
教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイトを見る限り、旭川医大のAO入試は地域枠ですから、北海道の高校を卒業されるということですよね。

AO入試は、大学が設定するアドミッションズポリシーに合うかで、合否が決まります(学力要件も多くの場合必要になりますが)。
旭川医大のアドミッションズポリシーは、サイトや募集要項で公開されていますので、まずは、お子さんにそれを読み込み、判断を任せることです。大学の意向に沿うようにするには、どうあるべきか、ということですよね。
AO入試は結構、自薦式の場合があるんですが、この大学は他薦式のようで、かつ、高校の校長だけでなく、複数の教員の推薦が必要なようです。これがちょっと特殊なので、「ボランティア」はむしろこの校内の教員にどう写るか、が最初の関門のように思われます。
このボランティア、サイトの文章をざっと見た範囲では、医療分野に限定されているようには読めないのですが、そのような話があったのでしょうか? むしろ、公共心など医者として必要な最低のものを求めている用に思えるのですが。

なお、医学部特有の制度ですが、一般入試でも成績がどんなに良くても、面接で落とすことができます。勉強だけができて性格が全く医者に向かないという子どもたちがいます。これらを入学させるのを危険だと判断して、東大理科三類を筆頭に、ほとんどの国立大医学部で面接を課します。そして、その内容によっては学力結果に関わらず落とす可能性があるんですね。
ボランティアは、この適性を養う意味合いを主にして、「入試に有利」などはあまり考えない方が良いかもしれません。「受かりやすく」よりも「落ちにくく」の方が現実味がある判断ができる気がします。

サイトを見る限り、旭川医大のAO入試は地域枠ですから、北海道の高校を卒業されるということですよね。

AO入試は、大学が設定するアドミッションズポリシーに合うかで、合否が決まります(学力要件も多くの場合必要になりますが)。
旭川医大のアドミッションズポリシーは、サイトや募集要項で公開されていますので、まずは、お子さんにそれを読み込み、判断を任せることです。大学の意向に沿うようにするには、どうあるべきか、ということですよね。
AO入試は結構、自薦式の場合があるんですが、この...続きを読む

Q受験の際にプラスになるボランティア活動について・・。

中学生なんですが、僕の受けたい学校は、偏差値63ほどの学校なんですが、
ボランティア活動をしているとかなりプラスされるそうです。
そこでなんですが、
ボランティアっていったい、何ですか?
どういうことをすれば学校の通知表の欄にのるんでしょうか?

Aベストアンサー

息子の中学の場合、地域のイベントの手伝いは「ボランティア活動」に入っていました。「内申にも書かれるからなるべく参加しろ」って言われたらしい(^_^;) 地域活動は要チェックです。学校による基準があるかもしれないので、聞きやすい先生がいたら聞いてみても良いかも。

授業で手を挙げる、委員会に入る、長になる、ボランティアに参加する…すべて内申に響く…今の中学生って息を抜くときが無いですよね。そんなにいつも明るく前向きに頑張れるかって思っちゃいますよ。大変ですね。だからせめて、ボランティアするならなるべく自分がおもしろそうと思うものが良いですよ。

Q英検準2/2級を持ってたら大学の一般入試の英語の試験免除される大学 下の()内の大学からありますか?

英検準2/2級を持ってたら大学の一般入試の英語の試験免除される大学 下の()内の大学からありますか?学部も併せてお願いします。

《私立》
M(明治)A(青山学院)R(立教)C(中央)H(法政)
関(関西)関(関西学院)同(同志社)立(立命館)

《国立》
岡山大学

Aベストアンサー

> 英検準2/2級を持ってたら大学の一般入試の英語の試験免除される大学 下の()内の大学からありますか?学部も併せてお願いします。

下記URLの英検や旺文社のページをご覧になってご自分でお探し下さい。

「大学・短大の優遇校を探す - 日本英語検定協会」
http://search.eiken.or.jp/qualification/result_university.html#favo=favo3,favo1/

「英検優遇で大学を探す|大学受験パスナビ」
http://passnavi.evidus.com/search_univ/eiken#000000000000-00000--000-

QAO入試って何校も受けていいんですか?

お世話になります

AO入試の受験を検討しているのですが、
この入試は、受験する大学と違う大学の、AO入試を受ける事は可能なのでしょうか?

また、例え二つ以上AO入試を受験したとして、
両方合格した場合、どのような事になるのでしょうか?

Aベストアンサー

受けることは現実的には可能です。
問題は、高校の対応だと思います。もし、両方受けて合格し、入学した方はいいですけど、やめた方はその高校に対して相当印象を悪くします。そうなると、あなたの年代から下の世代に多大な影響を及ぼします。そうなると、先生なんてポロっと喋ってしまいますので、この大学の指定校が無いのと推薦が受かんないのは、過去の先輩が・・・なんて、知らないところで恨まれてしまいますよ。
そうならないように、高校の人たちが止めると思います。そもそも、2つ以上もAOで受ける大学を考えているのは、AOの原則に反し、不合格率が上がります。
仮にやるとしたら、1つの結果が出てから2つ目を受けましょう。 AOですと、受かって滑り止めにするには、入学なんたら金で「数十万」払わないと出来ません。
私の受けたAOですと、エントリーから二次試験まであって、1次から2次の手続き期間が5日くらいで、2次から入学手続きの1回目までが3日と、かなり過密スケジュールで、他を受けても、その結果前に払うかどうかの決断しないといけないような状況になります。私のときは20万くらい頭金で持っていかれました。さすがにこれ払ったら、他は後で合格と分かってもあきらめるしか無いですね。手続きの紙にも、入学の頭金は「いかなる場合も返還しない」と書いてありましたし。
ただ、早いところで、夏休み前、遅いと3月くらいまでAOをやっていますので、とりあえずエントリーだけしといて、落ちたら他を受けれる状況を作っとくのもいいかもしれませんね。
私は、8月上旬エントリー。一次試験、9月中旬。2次試験10月頭。合否10月上旬でした。ですので、受かると、ものすご~く暇になります。

受けることは現実的には可能です。
問題は、高校の対応だと思います。もし、両方受けて合格し、入学した方はいいですけど、やめた方はその高校に対して相当印象を悪くします。そうなると、あなたの年代から下の世代に多大な影響を及ぼします。そうなると、先生なんてポロっと喋ってしまいますので、この大学の指定校が無いのと推薦が受かんないのは、過去の先輩が・・・なんて、知らないところで恨まれてしまいますよ。
そうならないように、高校の人たちが止めると思います。そもそも、2つ以上もAOで受ける大...続きを読む

Q大学指定校推薦と評定平均

大学が、高校に対して、指定校推薦枠を与えるとき、評定平均4以上といった条件があります。

これは、どの高校に対しても同じなのか、レベルの高い進学校なら、3.5でよいが、レベルの低い高校なら4以上とか、かわるのでしょうか?

4以上、と規定していても、希望者が一人しかいなくて、その生徒の評定平均が3.8の場合は話し合いが可能でしょうか。

情報をお願いします。

Aベストアンサー

確か、各学校により、評定平均は、変わらなかったと思います。

ですので、私の知り合いに、あまり評判のよくない高校に入り、簡単に評定平均値4.7を取って、県内一の大学に入った知り合いがいます。

その代わり、テストによる点数の評定平均値の辛さが違います。
例えば、私の学校には進学科と特別進学科がありました。
進学科で評定「5」を貰おうと思うと、テストで90点取らなければなりません。
しかし、特別進学科で「5」は85点~なのです。勿論、テストの難しさが違います。


評定平均の融通は「融通の効く学校間の関係」であれば効きます。
例えば、高校と大学が同じ学園。というときですね。
私も同学園に進学した時、足りませんでした。評定平均値4に対して、3.5くらいでした。全然足りてない!んですけれど「まぁ、色々活動してきたし、先生ウケも良いから」と受けさせてもらえました。
(併設校推薦ですので、指定校推薦以上に入り安いです。学校から「受けて良いよ」と言われる=合格です)

Qボランティアで自己PR

ボランティアで自己PRを書いたのですが、うまくまとまりません。
ボランティアの内容と学んだことを書いたのですが
PRになっていないというか…
ボランティアで自己PRを書くとしたらどんなことを書けば
いいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのような状況で自己PRをするかによっても多少変わる
と思いますが、基本は(1)自分のアピールしたいこと
            (2)その根拠         です。

例えば「私は積極的に物事に取り組むことができます」
ということをPRの軸(はじめに言う)にして、その後
「○○のボランティアをしていたのですが、そのようなときは自分から積極的に人と関わりをもてるように常にコミュニケーションをとるようにしていました。例えば…」(この後は具体的なエピソードなどを交えて、自分が体験したことなどを加える)
などとすると、分かりやすいです。

このPRは応用ができますので、PRの部分は
「私は相手の立場に立って物事を考えることができます」とか
「私は負けず嫌いで努力家です」といったように、自分の強みを
表現することができますが、エピソードもその都度、そのPR内容
にあったものを選ぶことが重要です。

最初は自分のアピールをするのが恥ずかしいとは思いますが、
自分が政治家になったようなつもりで、自信をもって喋ること
もポイントだと思います。

参考までに。

どのような状況で自己PRをするかによっても多少変わる
と思いますが、基本は(1)自分のアピールしたいこと
            (2)その根拠         です。

例えば「私は積極的に物事に取り組むことができます」
ということをPRの軸(はじめに言う)にして、その後
「○○のボランティアをしていたのですが、そのようなときは自分から積極的に人と関わりをもてるように常にコミュニケーションをとるようにしていました。例えば…」(この後は具体的なエピソードなどを交えて、自分が体験した...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q公募推薦入試と一般入試どちらが合格しやすいのでしょうか

ある私立大学の推薦入試を落ちてしまいました。(偏差値は50ちょっと程度です。)後は一般入試しかないのですが、一般入試と推薦入試では普通、どちらがはいいりやすいのでしょうか。大学によって違うと思いますが、一般的なご意見で結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指定校なら99.9%入れる。むしろ落ちる人は・・・。
公募推薦は上位数名を取るので、自分の成績が群を抜いていれば一般より入りやすい。公募推薦を受けれる受験要項ギリギリの成績だと、まぁ落ちるだろうから一般のが入りやすい。成績に関する一定基準がない場合も上だけしか取らないから同じようなもの。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報