こんにちは。
私は今年高校3年で、大学は地元国立の医学部を志願しています。

私の高校はスーパーサイエンスハイスクールに認定されているため
その大学で医学体験などをさせてもらえ、この大学に行きたいと思いました。
幸い地元推薦枠があるのでそれを狙いたいと思っています。

しかし、私の周りにはその地元推薦を狙っている人が多く、
また、みんな成績優秀なので焦っています。

私は、生徒会・部長・委員をしているのですが、
私と全く同じ活動暦を持つ友達がいるのでボランティア活動で差をつけたいんです><

そこで、具体的にどのようなボランティアが有利なのか教えていただけませんか?
受験生なので、できれば多数の小さなボランティアより一つのインパクトのあるものがいいです!

すみませんが、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まだ見る人もいるかもだから挙げておく。



・福祉施設でのボランティア
単位や成績に入る高校もあるので受け入れている所もあるだろう。
そこには看護師や医師も常駐してる以上、「想像じゃなく実地の経験としてのコトバ」が話せるメリットは大きい。

・海外発展途上国でのボランティア
高校生は知らんが大学生はよくやってる。グローバルに話せる。

・学校ボランティア
有利になるのかどうかは分からんが、最近よくある。

・被災地ボランティア
有利になるかどうかはわからんが僕なら、
2,3日なら偽善だと思う。
1ヶ月やったならちょっと感動する。
きついと思うし予定やカネもあると思うけど、やった奴は絶対に評価される。
だってきついもの。
    • good
    • 4

こんにちは



どんなのがいいだろうねぇ・・・

今日のニュースでアマゾンで児童ポルノ関連のDVDの販売が自粛になったと
ありましたが、そこで意見を述べたのが

ポラリスプロジェクト
http://www.polarisproject.jp/
「若い女性や子どもたちへの暴力防止と相談から始まる支援を実施しています」
だそうです。

確かにこういうのはインパクトあると思うんだけど、高校生らしいボランティアか?
といわれると当事者世代になる可能性はあるが、助ける側ではないような気がするし・・・

私個人的には、犯罪被害者、性被害者の方に役立てるようなボランティアにそのうち
参加しようと思ってますが、これも高校生らしくないしね・・

ただとは言え、環境とか福祉活動、交通安全ってのも、いかにも
普通って感じで差がつかないしね
まあ普通を継続するのが一番難しいんだけどね
しかもなんか医学部に関連づいたほうがいいんだろうし・・・

地元の市役所とか公民館にちょっと行って見てください
結構募集してます
    • good
    • 2

ボランティアくらいなら医学部推薦狙う人ならたくさんやっているでしょうね。

Aというボランティア活動とBというボランティア活動、どちらが好ましいと判断するかは結局人のやることですから分かりません。しかし内申点は違います。やはり皆さんが仰るように勉強したほうがいいでしょうね。

医者という職業が勉強だけで決まるのはおかしいと思いますが、かといって貴方のように推薦で入るためにボランティアやるなんていうのも、医者という職業を考えるとかなり腐った行為です。考え直してください。
    • good
    • 1

推薦狙うならボランティアで差をつけるより内申点上げた方が良いです。

学校推薦は内申点の良い方が優先されます。

ただ運良く学校推薦がもらえ面接で良い点を取るためなら、インパクトあるものより医者を目指す人なのですから老人介護や身障者介護など弱者福祉をして経験談を言った方が良いです。

余計なお世話でしょうが、率直にかけば医学部は医師国家試験での合格率が下がらないよう、どの大学も授業は厳しく単位取得が大変で課題も多く、あなたのように甘っちょろい考えの人がやっていけるのかどうか心配になります。
    • good
    • 0

> みんな成績優秀



のその人たちに輪を掛けて優秀な人たちの中で授業を受けていくのだ、ということを真剣に考えた方が良いように思います。
大学人には概ね教育力はありません。
笑っちゃうくらいありません。
しかも優秀な人の面倒ばかり見ているので、指導者の指導力が十分付いていないことが考えられます。
    • good
    • 1

そんな事より地道に成績を上げた方が早いですよ。


大学がどの種のボランティア活動を評価してくれるかは未知数ですが、高校の成績はまともに評価してくれます。
ボランティア活動に励んだせいで学業がおろそかになれば推薦枠から外れてしまいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語ボランティアについて

今、英語ボランティアに興味あり、
なんとか語学をいかせないものかと
考えています。

NOVAに通って英語を勉強していますが
なかなか英語を生かす場がありません。
仕事もほとんど英語を生かす場がありません。
東京在住の会社員ですが
土日でボランティアできる機会をさぐっています。
なにか情報はないでしょうか。
また、TOEIC740ですが、このくらいでも通用しますか。

Aベストアンサー

努力家の方ですね。
英語となるとYMCA(YWCA)はいかがでしょうか?

また東京の方ですと博物館(江戸東京博物館)などでも
語学ボランティアを募集しているようです。

YMCAは参考URLに江戸博は東京都にお尋ねください。

参考URL:http://tokyo.ymca.or.jp/

Q国公立の医学部一般推薦の地元優先について

国公立の医学部の推薦入学において
地元の受験生をを優先するという話を聴きました
某予備校の発表によると推薦受験生のうちの合格者は
 例えば 群馬大学  15人中14名
     山梨大学  15人中14名が
      各県内の高校の卒業生だということです
 僕は東京の高校に通う高3生なのですがこのような情報を得て地方の医学部への推薦をしてもらうのを戸惑っています
どなたかこれについての情報をお持ちの方 アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

 同じ地方の大学でも、公立の方が地元優先が強いのではないでしょうか?
 国立大学は国の税金によるものですが、公立大学は地方の税金によりまかなわれています。わざわざ、税金をつかってまで県立の医科大学をつくるのはやはり地元の医者を育てたいという意向からでしょう。
 
 また、国立大学の方が医者を育てるというより医学の研究者を育てたいという意向が強いような気がします。そもそも大学は学問を研究するところです。受けたい大学の卒業生の進路を調べてみてはいかがでしょうか?おそらくほとんどの教授は医者になりたいという学生より大学院に残って研究をしたいという学生が欲しいはずです。大学によっては研究者になりたいという事をアピールしたほうが有利になることもあるのではないでしょうか? 

Q英語を教えるボランティア

英語を教えるボランティア

お世話になります

今空いた時間を使い何かしたいと思い、英語を使ったボランティアに興味を持ちました。

もともと他人に何かを教えるのが好きな性格でもし今まで培ってきた英語を誰かの学習の手伝いにできないかと思いそういった内容でインターネット等探しているのですが見当たりません。

もし何がご存知の方がいらっしゃいましたら情報を分けていただけないでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

まさしくこのサイトのこのカテゴリーがそういう場だと思いますが。あとはyahooやGoogleのメーリング・リストに、英語を学習中の人のためのものや、英語で日本語を学習中の人のためのものがあったりするので、探してみてください。

参考URL:http://groups.yahoo.com/group/nihongo/messages

Q医学部推薦で、必要なボランティアとは?

高2の娘は、へき地医療に携わる医師になりたいという希望を持っており、
ある地方大学医学部の一般入試とAO入試を考えております。
その大学の入試説明会に出席したところ、
「AO入試に際しては、ボランティア活動は是非やってください」という話があり、
要綱にも、自己推薦書に「ボランティア活動などについて書くように」とあります。
そこで、近くの診療所(在宅医療などが充実していて、地域に密着した診療をしている。)に、
ボランティアをさせていただけないかとお願いしたところ、
「半日程度の、介護体験ぐらいしか受け入れていない」とのことでした。
そこで、お聞きしたいのですが、医学部推薦入試で必要とされるボランティアとは、
どのような場所でのボランティアを想定しているのでしょうか?
場所や、期間、内容などについて、経験のある方がおられましたら、
教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイトを見る限り、旭川医大のAO入試は地域枠ですから、北海道の高校を卒業されるということですよね。

AO入試は、大学が設定するアドミッションズポリシーに合うかで、合否が決まります(学力要件も多くの場合必要になりますが)。
旭川医大のアドミッションズポリシーは、サイトや募集要項で公開されていますので、まずは、お子さんにそれを読み込み、判断を任せることです。大学の意向に沿うようにするには、どうあるべきか、ということですよね。
AO入試は結構、自薦式の場合があるんですが、この大学は他薦式のようで、かつ、高校の校長だけでなく、複数の教員の推薦が必要なようです。これがちょっと特殊なので、「ボランティア」はむしろこの校内の教員にどう写るか、が最初の関門のように思われます。
このボランティア、サイトの文章をざっと見た範囲では、医療分野に限定されているようには読めないのですが、そのような話があったのでしょうか? むしろ、公共心など医者として必要な最低のものを求めている用に思えるのですが。

なお、医学部特有の制度ですが、一般入試でも成績がどんなに良くても、面接で落とすことができます。勉強だけができて性格が全く医者に向かないという子どもたちがいます。これらを入学させるのを危険だと判断して、東大理科三類を筆頭に、ほとんどの国立大医学部で面接を課します。そして、その内容によっては学力結果に関わらず落とす可能性があるんですね。
ボランティアは、この適性を養う意味合いを主にして、「入試に有利」などはあまり考えない方が良いかもしれません。「受かりやすく」よりも「落ちにくく」の方が現実味がある判断ができる気がします。

サイトを見る限り、旭川医大のAO入試は地域枠ですから、北海道の高校を卒業されるということですよね。

AO入試は、大学が設定するアドミッションズポリシーに合うかで、合否が決まります(学力要件も多くの場合必要になりますが)。
旭川医大のアドミッションズポリシーは、サイトや募集要項で公開されていますので、まずは、お子さんにそれを読み込み、判断を任せることです。大学の意向に沿うようにするには、どうあるべきか、ということですよね。
AO入試は結構、自薦式の場合があるんですが、この...続きを読む

Q英語を生かせるボランティア

 お世話になります。
 英語を生かせるボランティア活動をしたいと思っています。海外在住および海外勤務の経験があり、できれば、小学校の英語教育か、在日外国人の方のヘルプをしたいと思っています。情報をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

国際交流イベントに参加してみてどんなニーズが外国人から寄せられてるか
自分で確かめてみてはいかがですか?

以下は僕がお勧めの国際交流イベントを開催している団体です

特定非営利活動法人 東京エイリアンアイズ
http://www.annie.ne.jp/~ishn/

特定非営利活動法人 多文化共生センター
http://www.tabunka.jp/

特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター
http://www1.jca.apc.org/jvc/


上記の団体は僕が実際に参加してみて特にお勧めのものです

Q筑波大学医学群医学類の推薦入試について

初めまして。

筑波大学医学群医学類の推薦入試を考えているのですが、推薦要件にある『英語及び理数系特に数学、理科(物理、化学、生物のうち2科目)の能力が抜群で』とは、理科2科目を必ず学校で履修してなければならないのでしょうか?
私は高校では生物と理科総合Aしか履修していませんが、2科目履修していなくとも『能力が抜群』ならば受験資格はあるのでしょうか?

出願期限が11/6までで大学にメールで問い合わせたのですが返信がまだなくて焦ってます。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

それでは要件を満たしていないので資格はありません。

Q英語のボランティア

通訳など英語を使ったボランティアをしたいのですが、どこかにそのような場所や機会はございませんでしょうか。ちなみに東京在住です。

Aベストアンサー

私は東京在住でないので、「ここ」と特定できませんが、以前奈良に行ったとき、法隆寺はじめいろんなところに「観光ボランティア」がいまして、入場料発券窓口の処で、「よかったら施設の案内をしますよ」と声を掛けられ、お願いしたところ、1時間私たち夫婦だけに無料で全館を案内してもらいました。

帰り、出口の処で注意深く見ていたら、外国の人にも声を掛けていましたよ。

東京ですと、「はとバス(あるのかわからないけど)」発着場あたりですかね。

高山や福井でも出会いましたね。(ここは外国人相手ではなかったようですが)

我が県には外国人研修生といって、外国からの就労者が結構います。
その人たちをサポートしている公共のセンターがあり、そこを覗いてみましたが、ロビーには様々な国の人たちがくつろいでいましたよ。
職員だけでは手が届かない部分もあるのでは・・・?

Q医学部医学科の推薦入試について

私は国立大学の医学部医学科に入りたいと考えている高校三年生です。最近担任の先生と推薦入試の出願校について話をする機会があったのですが、徳島大学の医学部医学科に行きたいと伝えると、「部活をやっていないから無理だ」と言われました。募集要項の出願資格のページを見てみると、「スポーツ活動、文化活動、ボランティア活動又は国際交流活動等を通して、広い視野を持ち充実した高校生活を送っている者」と記載してあります。これが部活をやっていなければ出願できないという意味にはならないと思うのですが・・・。部活をやっていないからといって出願できないなどということはあるのでしょうか。このようなことは初めて耳にしたので正直焦っています。分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「部活をやっている生徒のほうを優先的に推薦せざるを得ない」ということでしょう。「無理だ」というのは「出願できない」のではなく「推薦しにくい」ということではないでしょうか。活動の指導者等の「推薦状」が要るようですが、誰に書いてもらうつもりですか?

しかし高校から推薦するのに人数制限はないようなので、品行方正、成績抜群、センターの成績も上々、それにボランティアなどで目覚ましい活動もあり、部活以外では推薦しない理由がない、というレベルなら、推薦してもらえるかもしれません。一方で半分は落ちる試験のようなので、ふたり以上推薦するのを高校の方針として差し控えるかも、という見方もできます。

Q「ボランティア活動をする」は英語でどういうの?

「ボランティア活動をする」という言い方は、英語でどう言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろ言えますよ。

動詞にそのまま使って、I volunteer the activities.
I volunteer to help old people.
I volunteer myself to help old people.
I volunteer for helping old people.

名詞に使って、 I take part in the volunteer activities.

Q地方の新設国立大医学部(医学科)に地域枠で推薦をもらうには?

地方の新設国立大医学部(医学科)に地域枠で推薦をもらうには普段の学業成績(高1~高3)は常にどの位でないと駄目でしょうか?
ちなみに、公立高校で県内では一応上位の進学校です。東大には毎年、1~2人入るといった程度です。
定期試験の点数や学年順位(クラス順位)とかで具体的にご説明して頂けるとありがたいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

評定平均が丸Aつまり、4.8以上が必要だと思います。
ですから、普段のテストでは上位10位程度のレベルにいて、自分の上位の人で推薦を望んでいる人が少ないことが条件でしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング