アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は今年高校3年で、大学は地元国立の医学部を志願しています。

私の高校はスーパーサイエンスハイスクールに認定されているため
その大学で医学体験などをさせてもらえ、この大学に行きたいと思いました。
幸い地元推薦枠があるのでそれを狙いたいと思っています。

しかし、私の周りにはその地元推薦を狙っている人が多く、
また、みんな成績優秀なので焦っています。

私は、生徒会・部長・委員をしているのですが、
私と全く同じ活動暦を持つ友達がいるのでボランティア活動で差をつけたいんです><

そこで、具体的にどのようなボランティアが有利なのか教えていただけませんか?
受験生なので、できれば多数の小さなボランティアより一つのインパクトのあるものがいいです!

すみませんが、よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

まだ見る人もいるかもだから挙げておく。



・福祉施設でのボランティア
単位や成績に入る高校もあるので受け入れている所もあるだろう。
そこには看護師や医師も常駐してる以上、「想像じゃなく実地の経験としてのコトバ」が話せるメリットは大きい。

・海外発展途上国でのボランティア
高校生は知らんが大学生はよくやってる。グローバルに話せる。

・学校ボランティア
有利になるのかどうかは分からんが、最近よくある。

・被災地ボランティア
有利になるかどうかはわからんが僕なら、
2,3日なら偽善だと思う。
1ヶ月やったならちょっと感動する。
きついと思うし予定やカネもあると思うけど、やった奴は絶対に評価される。
だってきついもの。
    • good
    • 5

こんにちは



どんなのがいいだろうねぇ・・・

今日のニュースでアマゾンで児童ポルノ関連のDVDの販売が自粛になったと
ありましたが、そこで意見を述べたのが

ポラリスプロジェクト
http://www.polarisproject.jp/
「若い女性や子どもたちへの暴力防止と相談から始まる支援を実施しています」
だそうです。

確かにこういうのはインパクトあると思うんだけど、高校生らしいボランティアか?
といわれると当事者世代になる可能性はあるが、助ける側ではないような気がするし・・・

私個人的には、犯罪被害者、性被害者の方に役立てるようなボランティアにそのうち
参加しようと思ってますが、これも高校生らしくないしね・・

ただとは言え、環境とか福祉活動、交通安全ってのも、いかにも
普通って感じで差がつかないしね
まあ普通を継続するのが一番難しいんだけどね
しかもなんか医学部に関連づいたほうがいいんだろうし・・・

地元の市役所とか公民館にちょっと行って見てください
結構募集してます
    • good
    • 2

ボランティアくらいなら医学部推薦狙う人ならたくさんやっているでしょうね。

Aというボランティア活動とBというボランティア活動、どちらが好ましいと判断するかは結局人のやることですから分かりません。しかし内申点は違います。やはり皆さんが仰るように勉強したほうがいいでしょうね。

医者という職業が勉強だけで決まるのはおかしいと思いますが、かといって貴方のように推薦で入るためにボランティアやるなんていうのも、医者という職業を考えるとかなり腐った行為です。考え直してください。
    • good
    • 2

推薦狙うならボランティアで差をつけるより内申点上げた方が良いです。

学校推薦は内申点の良い方が優先されます。

ただ運良く学校推薦がもらえ面接で良い点を取るためなら、インパクトあるものより医者を目指す人なのですから老人介護や身障者介護など弱者福祉をして経験談を言った方が良いです。

余計なお世話でしょうが、率直にかけば医学部は医師国家試験での合格率が下がらないよう、どの大学も授業は厳しく単位取得が大変で課題も多く、あなたのように甘っちょろい考えの人がやっていけるのかどうか心配になります。
    • good
    • 0

> みんな成績優秀



のその人たちに輪を掛けて優秀な人たちの中で授業を受けていくのだ、ということを真剣に考えた方が良いように思います。
大学人には概ね教育力はありません。
笑っちゃうくらいありません。
しかも優秀な人の面倒ばかり見ているので、指導者の指導力が十分付いていないことが考えられます。
    • good
    • 2

そんな事より地道に成績を上げた方が早いですよ。


大学がどの種のボランティア活動を評価してくれるかは未知数ですが、高校の成績はまともに評価してくれます。
ボランティア活動に励んだせいで学業がおろそかになれば推薦枠から外れてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています