どうなんでしょうか?
耐性が出来なくて依存性のない睡眠薬がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

依存性は無いといわれています。


耐性はできます。強くしてもらわないと、効きが悪くなります。
でも、例えば、鬱の症状が回復すれば、睡眠薬も、導入剤も不必要になってくることになっています。実際には、私には分かりません。
現在の睡眠薬は、昔のものとは格段に進歩しており、毒性や、副作用はほとんど無いということです。

医師に相談してみてください。ちゃんとした説明をしてくれます。
    • good
    • 0

はじめまして。


リスミーに限らず、医師の処方を守って適切に服用する限りにおいては、あまり耐性や依存のことは自身で心配することはないのかなと思っています。ただ、長期間服用を続ければ「少し効かなくなってきたような・・・・・」という感じがあるかもしれませんが、その場合も医師にその旨を正確に伝え、いわゆる「薬の微調整」をしてもらうことも可能かと思います。
リスミーは最高血中濃度到達時間が3時間程度、血中半減期が10時間ということですから、短時間型の睡眠薬の中でも比較的長い時間作用する薬だと思います。今は良い薬がたくさん開発されていて、依存性の少ない良い薬で、リスミーに代替できるような薬もあると思いますので、そのあたりはまたかかりつけの医師に相談されると良いでしょう。具体的に薬の名前を挙げるのはここの規約違反になるかもしれませんから、避けさせていただきます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qしっかり寝たはずなのにどうやら睡眠の質が悪く、目覚めが良くなくて、朝から元気に活動できない時どうすれ

しっかり寝たはずなのにどうやら睡眠の質が悪く、目覚めが良くなくて、朝から元気に活動できない時どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

>割とあるあるじゃないですか?w
>そんな大事ですか?

 大事かどうかを決めるのは
検査の結果次第なので、
<睡眠の質が悪く、目覚めが良くなくて、朝から元気に活動できない時>
専門医に診察してもらうのがベストだという回答をした

 その回答に対して 診察を選択するか!?
割とあるあるだからと、無視するか!?は
決めるのはアナタ次第です。

Q睡眠薬の耐性

私は約1年程継続してハルシオンを飲んでます。
初期の頃は0.25mgを1錠飲んでも中途覚醒や早期覚醒が多かったですが、
現在は半分の量でおおむね熟睡できてます。

調べてみると今の睡眠薬は耐性が付きにくく安全なそうですが、
耐性が付くという意見も多数拝見します。

そこで、実際3年~10年と長期に服用していて
耐性が付かずに睡眠薬が良く効いてる方の話が聞きたいのですが。

Aベストアンサー

そろそろ通院歴7年です。
最初の頃から「眠れない」とのことでハルシオン含む入眠導入剤を処方されていましたから,それだけの間飲んでいることになります。

私の場合は,耐性はついてないですね。
薬を飲んで,大体30分程度ぼーっとして,眠ろうとするとあっさり眠れます。問題は朝5時頃などの早い時間に目が覚めてしまうことで,一旦目が覚めるともう眠れなません。(だからあっさり眠れるのかな)

最初の頃の方が眠るのに時間がかかってましたよ。1時間とか1時間半とかかかっていました。

薬剤耐性は個人差もありますが,耐性より怖いのは依存性ですから(と言っても依存性のある薬はあまり処方しませんけど),気にしなくても良いと思います。

Q睡眠の質を高めたい

昔からですが、朝起きるのが本当に辛いです。色々と話を聞いたりもしたのですが、睡眠の質を高めるべきだと言われました。
睡眠の質ってどうすれば高められるのですか?

Aベストアンサー

質問者さんがどのような生活をされてるのかわまりません。一般的な話としてお聞きください。
質の良い睡眠の対極には質の良い昼間の心や体の活動があると思います。抽象的ですが、メリハリの効いた生活が必要ではないでしょうか。
昼間、心(脳)や体をしっかり使うことが質の良い睡眠の条件だと思います。
もちろんしっかり使うといっても、適応力を超えるほどになるとかえってストレスとなって逆効果です。その程度は自分で調整していくしかないでしょう。

Q睡眠薬は効かなくなるんですか

最近、睡眠薬(ハルシオン、レボトミン、ヒベルナ)ハルシオン以外は安定剤なんですけど飲んでも眠くもならない。で、翌朝ぐらいになってくると急激に眠気が襲ってきて困ってます。医師と相談した方がいいと思って今日行ってくるつもりです。マイスリーとデパスで以前寝れてた気がするのでそれにしてもらおうかなあって考えてます。
今飲んでるのが強すぎるのかもしれない。
もう睡眠薬使い始めて1年半、これまでにも何回も変更しました。
早く自分にあった薬に出会いたいです。
睡眠薬は長期服用で効果がなくなるもんでしょうか。

Aベストアンサー

すみません。
昼夜逆転の生活をしてはおられないと思われますが……眠る数時間前に、プールで長距離を泳いだり、20~30キロ走ったりしても眠れませんか。

わたくしも眠れないときがありましたが早く起きて、エクササイズetc.で限界以上に肉体を疲労させると、夜早い時間に眠気が襲ってきたことがあります。

4時ごろに起きて20~30キロ走ってからキチンと朝食を摂って、仕事 or 学校に行き、夕方また、走ったり、あるいは泳いだり、とエクササイズを採りいれてみませんか。30キロ走は連続が無理ならば、3キロ走×10回ならば大丈夫でしょう。経験がなければ歩くところから始めて……

暮らしにメリハリをつけることで眠れるようになるとおもいます。
なお、薬品類は止めてバランスのとれた食生活が暮らしの基本ではないでしょうか。

休日は夜行日帰りの登山で肉体を虐めてください。つかれますが良い栄養を摂ることで、スタミナがつき病気に負けない肉体になります。炭水化物は控えめに。

ドクター、栄養士、スポーツ・インストラクターに相談してエクササイズ中心の健康的な暮らしに、改善してください。

すみません。
昼夜逆転の生活をしてはおられないと思われますが……眠る数時間前に、プールで長距離を泳いだり、20~30キロ走ったりしても眠れませんか。

わたくしも眠れないときがありましたが早く起きて、エクササイズetc.で限界以上に肉体を疲労させると、夜早い時間に眠気が襲ってきたことがあります。

4時ごろに起きて20~30キロ走ってからキチンと朝食を摂って、仕事 or 学校に行き、夕方また、走ったり、あるいは泳いだり、とエクササイズを採りいれてみませんか。30キロ走は連続が無理な...続きを読む

Q【緊急】睡眠の質について

諸事情のため、これから一ヶ月睡眠3時間以下でやっていかなければなりません。

そこでお聞きしたいのですが、一日の中で最も睡眠の質が上がる時間帯とは何時から何時でしょうか。

参考URLなどもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

“睡眠の質”という点からいえば、午後10時から午前3時までの時間帯が睡眠の“ゴールデンタイム”です。とは言っても3時間で体力は持ちますか?途中仮眠をとる事をお勧めします。
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0030.html

Q睡眠薬は依存症になる?

出来るだけすぐに眠りに落ちたいので、病院で処方してもらった睡眠薬を飲んでいます。
酒より良いということを聞きました。
しかし最近依存しているような気になっています。
やっぱり睡眠薬って依存症になりやすく怖い薬なのでしょうか?
また、何か脳に影響を与えたりしますか?

Aベストアンサー

病院で処方される睡眠薬は、長くて4時間で切れる“睡眠導入剤”です。
また、最近のは依存性が少ない薬品を使用していますので安心してください。
この睡眠導入剤よりも効果時間は短いですが、睡眠に導くと言う意味ではハーブでも可能ですし呼吸法でも導く事が可能です。
それ以外でしたら、全身ストレッチを1~2時間行って肉体疲労をワザと起し寝付くという荒療治もありますよ。
さらに、まだ違うのは?
8ビートの低音(身体に響く音圧)でも人によっては寝る事が可能です。

依存性のある睡眠薬は、精神疾患で緊急入院時に使われるか? どうか?くらいな物だったような覚えがあります。

Q4~5時間しか眠れない体質ですが、睡眠の質を高める方法はありますか?

4~5時間しか眠れない体質で、
日中いつも辛い思いをしています。
そして睡眠不足になっても、次の日によく眠れるということはありません。

毎日、4時間くらいしか眠れないのですが、
睡眠の質を高める方法があれば、教えて下さい。
少ない睡眠時間で、疲れを取る方法が知りたいです。

<m(__)m>よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になれば嬉しいです。

1、 体温管理
2、 光の調整
3、 生活リズム
4、 仮眠
5、 小食
6、 水を飲む
7、 運動をする


以上の七つが睡眠の質を高める要因です。それでは、一つ一つお話していきましょう。

1、 体温管理
体のエネルギーレベルと体温管理の関係というのをご存知でしょうか?一つ質問をします。あなたが朝シャワーを浴びてから1時間後にどう感じますか?もちろんシャワーを浴びている最中はスッキリしていて気持ちが良いでしょう。でもシャワーをした後に疲れを感じませんか?朝起きて十分体も休まっているはずなのに、何故疲れを感じるのでしょう?

実はそれは体の体温が下がっているせいだと言われています。体の体温というのは朝起きてから、就寝する前まで少しずつ上昇していくものです、よく風邪を引いて時に夜熱があがるといいますが、実は平熱時でも同じ様に体温が上がります。そして人間の体は体温の低下時に疲れや眠気を感じるのです。短眠や睡眠の質を高める時のキーポイントは体温管理をする事です。疲れや眠気を感じたい時に、体温を下げる活動をする。これが重要です。具体的には寝る二時間前にシャワーを浴びる、起きてすぐ体温を上げるために運動をする事です。

2、 光の調整
人間が疲れ、眠気を感じる要素がもう一つあります。人間が暗闇にいる時に体内で自動的に精製されるメラトニンという物質です。人間が光を浴びればメラトニンの分泌は抑制され眠気などが無くなる様な作りになっています。歳をとってくるとこのメラトニンの分泌が少なくなってくるために睡眠時間が短くなり、さらに寝つきが悪くなったりします。短眠になるコツはメラトニンの分泌を人為的にコントロールする事にあります。夜寝る2時間前は部屋を薄暗くし、起きる時には部屋を明るくしましょう。

3、 生活リズム人間の体には、体内時計というのがあります。毎日何時に起きて、何時に寝るかというのは大体決まっているものであり、このリズムを急激に変えようと思っても出来るものではありません。睡眠の質を高めるためには、毎日同じ時間に就寝して同じ時間に起床する様にしましょう。

4、 仮眠
短眠法を実施してもしなくても、人間である限り突然の眠気に誘われる事があります。多くのショートスリーパーは昼寝を上手く生活に取り入れていました。5分程度の昼寝は夜中の睡眠一時間程度に匹敵するというお話もあるくらいです。ここで肝心なのは、就寝前3時間位の昼寝は避ける事、30分以上の昼寝は避ける事です。

5、 小食
人間の体の活動の中で一番疲れる運動は何かご存知ですか?それは消化活動です。大量の食べ物を消化する人間の胃腸は想像もつかない様な負担が掛かっています。なるべく消化に良い物を正しい組み合わせで食べましょう。消化に良い物とは、水分を多く含んだ野菜や穀物です。正しい組み合わせについてお話すると、炭水化物とタンパク質の組み合わせは良くありません。炭水化物を消化する消化液はアルカリ性、タンパク質を消化する消化液は酸性であり二つの物をいっぺんに食べると消化液が中性になってしまうからです。

6、 水を飲む
一番見逃されやすいのがこれです。人間が活動する上で二番目に重要な物はなんですか?それは水分です。ちなみに一番は酸素。水分は、栄養を運ぶ血液、汚物を排出する尿など色々な所で重要な役割をしめています。短眠になるためには普段の生活で体に負担を掛けない事が重要です。水を沢山飲んで体を浄化し、常に十分に水分補給してある状態にしてください。あたりまえの事ですが、出来ていない人が非常に多いです。尿の色を見ればすぐに分かります。尿の色が濃い黄色であれば水分不足です。ちなみにコーヒーやソーダーは水の代用品にはなりません。カフェインは利尿作用があるからです。まるっきる逆の効果です。


8、 運動
運動をする事は実は非常に重要な事です。健康的な精神は健康的な肉体にしか宿りません。感情の安定、ストレス発散、体調改善など言葉で言うと簡単ですが、計り知れないパワーを持っています。運動をすれば心拍数は高くなり、血流が強くなります。その血流は食事によって得られたエネルギー、呼吸によって得られた酸素を何万個の細胞一つ一つに供給する事に大きく貢献します。又、感情は自分の体を動かす事で安定します。テニスやマラソン、ウエイトリフティングしながら鬱になれますか?無理です。短眠を達成しエネルギー溢れる体を作るには運動は必要不可欠です。

如何でしょうか? 参考になれば嬉しいです。

参考になれば嬉しいです。

1、 体温管理
2、 光の調整
3、 生活リズム
4、 仮眠
5、 小食
6、 水を飲む
7、 運動をする


以上の七つが睡眠の質を高める要因です。それでは、一つ一つお話していきましょう。

1、 体温管理
体のエネルギーレベルと体温管理の関係というのをご存知でしょうか?一つ質問をします。あなたが朝シャワーを浴びてから1時間後にどう感じますか?もちろんシャワーを浴びている最中はスッキリしていて気持ちが良いでしょう。でもシャワーをした後に疲れ...続きを読む

Q友人がアルコールと睡眠薬依存 どのように接すれば

友人(20代男性)が、アルコール依存と睡眠薬依存になっているようで、
どうすればよいか悩んでいます。

私は離れた場所に住んでおり友人からの電話でしか状況を知らないのですが、
友人の話によると、先日は睡眠薬を4~5錠いっぺんに飲んだあと大量飲酒を行い、
幻聴(自転車などの物に話しかける)や錯乱状態になっていたようです。
何故本人がこの事を知り得たかというと、同じアパートに住んでいる大家さんが、
余りの騒ぎに様子を見てくれた為です。錯乱状態になった事や
自転車に話しかけていた事を、友人本人は覚えていませんでした。
私とは別の共通の友人には、自傷行為(身体を爪で引っ掻いたような大量の傷)
の写真をメールで送っています。

友人はこういった状態になった後は1週間ぐらい酒を飲まないと話ました。
また、錯乱状態をあえて体験したいからこういう事をしているんだとも話していました。
飲酒量は、以前はワインボトルを毎日最低1本、多い時は数本飲んでいたと話していました。
今は、数日間隔をあけて飲むようにしていると話しています。

大量飲酒をした時には、私や他の友人に電話をかけ、出るまでかけ続けてきます。
私は友人に対してどのように接していけば良いのでしょうか。
話す内容も攻撃的で、私はなるべく聞き流すような形で電話を受けています。

ご教授のほどよろしくお願いいたします。

友人(20代男性)が、アルコール依存と睡眠薬依存になっているようで、
どうすればよいか悩んでいます。

私は離れた場所に住んでおり友人からの電話でしか状況を知らないのですが、
友人の話によると、先日は睡眠薬を4~5錠いっぺんに飲んだあと大量飲酒を行い、
幻聴(自転車などの物に話しかける)や錯乱状態になっていたようです。
何故本人がこの事を知り得たかというと、同じアパートに住んでいる大家さんが、
余りの騒ぎに様子を見てくれた為です。錯乱状態になった事や
自転車に話しかけていた事を、友人...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、
依存症関連の知識を身に着けることが
先決で、勉強や研究が進めば、とるべき
対応方法が分かるようになっているでしょう。

生兵法にならないように、
シッカリ、学んで、救ってあげてください。
精神科医になってしまうのが
捷径かもしれませんよ。

いま直ぐに採るべきアクションをお求めならば、
彼の電話をすべて録音しておいて、それを専門家に
提示して、お任せすることです。
Good Luck!

Q睡眠の質を上げるために、日光浴

睡眠の質を上げるために、

お昼に日光浴をしようと思ったんですが、 何時くらいに何分日に当たればいいですか

Aベストアンサー

http://e-kudamonoya.com/serotonin-fuyasu-nikkouyoku/

20~30分が良いようです。

Q睡眠薬の減薬、断薬について

去年の3月に全般性不安障害と診断され不安感に襲われるのと同時に睡眠障害になりまし

た。

不安感は精神安定剤の副作用が出て1か月程度飲んだでけでやめましたが、替わりにサプリ

メント(GABA等)で対処し現在では不安感も殆ど出なくなりました。

ちなみに精神安定剤はセルシンです。また副作用はひん尿です。


睡眠薬を断薬、もしくは減薬したいと思っています。

仕事の関係上、1カ月位入院して断薬、もしくは減薬をしたいと思っています。

睡眠薬の断薬、もしくは減薬で入院治療をしてくれる病院を探しています。

私は静岡に住んでいますが、静岡以外でもかまいませんので知っている方がいましたら

お教え頂ければ助かります。


現在飲んでいる薬は寝る前にロヒプノール2mg1錠、ベンザリン1錠、ドラール20mg判錠

そして中途覚醒が酷いので、中途覚醒した時にエバミール1錠とグッドミン1錠です。

これだけ飲んでもグッスリ眠ることは殆どありません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大変お困りになっておられるのですね。

 :寝る前にロヒプノール2mg1錠、ベンザリン1錠、ドラール20mg半錠
 :中途覚醒が酷いので、… エバミール1錠とグッドミン1錠です。

 ご質問者様は現在も、睡眠障害の状態(病気)である可能性が高いと思われます。「睡眠障害」は5種類に大別され、それぞれが更に細分化していると共に、治療方法の研究やマニュアルも確立しています。薬物の選定を誤ると逆効果となることさえあると言われています。

 減薬・断薬に焦る前に、「睡眠障害」をしっかり治療なさることが前提となります。そして、睡眠障害の改善に伴い、減薬の指導を受けられることがこのましいと思います。現在の医師が「睡眠障害」の専門外であれば、「睡眠障害」の専門外来を行っている医療機関に紹介していただくことをお勧め申しあげます。今では、都市部の総合病院、大学病院、主要な精神科病院の多くが、睡眠障害の治療を行っています。 お大事に。

.


人気Q&Aランキング