どうなんでしょうか?
耐性が出来なくて依存性のない睡眠薬がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

依存性は無いといわれています。

耐性はできます。強くしてもらわないと、効きが悪くなります。
でも、例えば、鬱の症状が回復すれば、睡眠薬も、導入剤も不必要になってくることになっています。実際には、私には分かりません。
現在の睡眠薬は、昔のものとは格段に進歩しており、毒性や、副作用はほとんど無いということです。

医師に相談してみてください。ちゃんとした説明をしてくれます。
    • 0

はじめまして。

リスミーに限らず、医師の処方を守って適切に服用する限りにおいては、あまり耐性や依存のことは自身で心配することはないのかなと思っています。ただ、長期間服用を続ければ「少し効かなくなってきたような・・・・・」という感じがあるかもしれませんが、その場合も医師にその旨を正確に伝え、いわゆる「薬の微調整」をしてもらうことも可能かと思います。
リスミーは最高血中濃度到達時間が3時間程度、血中半減期が10時間ということですから、短時間型の睡眠薬の中でも比較的長い時間作用する薬だと思います。今は良い薬がたくさん開発されていて、依存性の少ない良い薬で、リスミーに代替できるような薬もあると思いますので、そのあたりはまたかかりつけの医師に相談されると良いでしょう。具体的に薬の名前を挙げるのはここの規約違反になるかもしれませんから、避けさせていただきます。
    • 0