プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の兄(21歳)が「ロヒプノール2」という睡眠薬を
30錠以上飲んだみたいなのですが、大丈夫ですか?
ろれつがまわってないし、足元フラフラだし、
さっきやっとの事で寝室に連れて行きました。
吐かせようか迷いましたが、ここまで効いていると
ほとんど吸収してるし、変に食道に逆流させて
大変な事になったらどうしようかと思って
そのまま寝かせてあるのですが・・・。
部屋には薬のゴミ!?(飲んだ後のゴミ)が沢山あって
30錠以上は飲んでると思います。
以前も睡眠薬でろれつがまわってない所は見た事が
あったのですが、今回かなりひどかったので・・・。
そのまま死んじゃったりしませんよね?!

A 回答 (4件)

他の方もおっしゃられておりますが、至急救急車を呼ぶべきです。



ロヒプノールは私も飲んでおりますが、通常の処方では、就寝前に2mg程度が上限と聞いております。

先の方も述べられているように、ロヒプノールは比較的安全な薬とはされているようですが、あまりに大量摂取した場合は、呼吸障害や、急性肝機能障害に陥る可能性もあります。

とにかく、すみやかに、病院へ連れて行ってください。

大事に至らなければよろしいですね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

就寝前に2mg程度が上限・・・、改めて聞いて力が抜けてしまいました。
一先ず、兄はもう大丈夫みたいです。
きっと急性肝機能障害の事など兄はわかっていないと思うので
しっかりと伝えようと思います。

こんなに早く書き込みを頂けると思っていなかったので
本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 15:54

もう病院に行かれたでしょうか???


救急車も呼んで良いと思いますよ。

看護婦時代、医師の指示の下に、患者さんに静脈注射で投与した事があります。
与薬後は、呼吸抑制に注意するようにとのことで、要観察でした。

急いで病院に行かれた方が良いと思いますよ!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝かせてから一時間ほど経過した後、いびきをかきはじめました・・・。
少々怒りを覚えながらも叩き起こして、救急車は呼ばず自分達で病院連れて行きました。
兄は小さい時に喘息がひどかったので、連れて行って正解だったみたいです。
お医者さんにもおっしゃってました。
今はまだ少し体がダルイみたいですが、家にも帰れたし
ホッとしています。
書き込みありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 15:50

もう病院に行かれたでしょうか???


救急車も呼んで良いと思いますよ。
深く眠りに入って、呼吸抑制なんかが出てくるかもしれないと心配しています。
急いで病院に行かれた方が良いと思いますよ!!!
    • good
    • 0

 至急病院に連れて行くのが最善だと思いますが、ロヒプノールなどは比較的安全性の高い睡眠薬です。

重い内臓疾患を患っていなければ、30~50錠(60~100mg)程度であれば、生命に別状はないかと思います。
 ただ、以前も睡眠薬で呂律が回らないことがあった、ということから、過去にも何度か過剰服用があった可能性もありますし、今後も繰り返すことが心配です。
 ロヒプノールは市販薬ではないので、違法でない限りは必ず医師の診察と処方箋がないと入手できない薬ですから、心療内科などの先生に診察してもらっているのだと思うのですが、家族のどなたかが、その先生(薬剤師)に事情を話しておくといいかもしれません。状況に応じて、1回の服用量ごとに分包してくれたり、1度の診察で出してくれる薬の量を減らしてくれたりします。(14日分→7日分など。もちろん、その分、受診する回数が増えることにはなりますが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。
薬のゴミがこんなに出てくるとは思ってなかったので
本当にビックリして、ずっと心配していました。
以前保険証を探してるのを見かけたので、
きっとどこかのお医者さんで処方箋をもらったのだと思います。
減薬ができるように、家族で頑張ってみます。
書き込み、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!