すごくくだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

私は、すごくお寿司の「ガリ」が好きです。
回転寿司にいくと、おすしよりもガリのほうを多く食べるくらいです。
それだけでは足りず、スーパーで売っているガリを買って、毎日のように食べています。
そこで質問なのです。
以前買ったガリのパッケージに、
「しょうがは血液をさらさらにします」のようなことを書いてあったのですが、私のように毎日のようにかなりの量食べていると、
塩分をとりすぎているような気がします。
やっぱり、いくら生姜がいいとはいえ、ガリを食べ過ぎるのはよくないですよね?
でも、「酢」漬けなので、いいような気もするし…。
皆さんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>いくら生姜がいいとはいえ、ガリを食べ過ぎるのはよくないですよね?



そうですね。
医学的な根拠は知りませんが、
なにごとも過ぎたるは及ばざるがごとし。
ということで、毎日多量にということでは
あまり身体にはよくないように思います。

とりあえず、スーパーで買ったものならば、
添加物という別の心配もありますし。
http://cookpad.com/recipe/98590
    • good
    • 0

寿司は殆ど動物性ですから野菜を補うのには良いでしょうし生姜やワサビは殺菌作用もあります。



自分は野菜を補うと云う同様の理由で吉○家の牛丼は生姜山盛りです。


が、やはり食べ過ぎは止めましょう!
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体のかゆみがひどいです

最近、体のかゆみに悩まされています。

自転車で外に出るとき、最初は何も起こらないのですが突然上半身に猛烈なかゆみが発生します。また、家の中にいるときもかゆみが突然発生することもあります。

体を洗ったり清潔な服をきてるのに、かゆみが止まりません。

生活習慣がダニが原因なんでしょうか・・・

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者です。

最近と言うことで、寒くなって来た為、痒くなったのかなと思いました。

これは寒冷ジンマシンというものです。
実は私が手だけですが、温度が10度以下になると手袋をはめずに外出した時、
暖かい場所に入ると、手が真っ赤に成り、猛烈な痒みが発生します。

初期で有れば、投薬で治る場合もありますが、殆ど効果がないと言われています。
現在は、防寒にかなり気を遣っています。

上記と別ですが、質問者さんはポテトチップは大好物では有りませんか?
もしそうであるなら、きっぱりと止めてください。
その理由は、油で揚げていますので、油が酸化したもので揚げると、肝臓がおかしくなり
体に痒みが出てきます。
自宅でフライ、天ぷらなども2回以上使用しないことが大事なことです。

私の息子がポテトチップが大好物で、痒みが発生後きっぱりと止めさせました。
現在は何の問題もありません。

お大事にして下さい。

Q夏になると毎日のように微熱が続きます;

通常の平熱は36.3~36.6℃程度なのですが、
夏場になるとほぼ毎日のように37.0~37.8℃程度の微熱が続き、
外や中どこに居ても、のぼせたような症状が出てきます;

・微熱が出る
・顔がほてってくる
・頭がクラクラする
・頭の中が気持ち悪くなる
・汗が出るけど体温が下がらず、むしろ上がってくる感じ

コレとは別件なのですが、最近病院で起立性低血圧症と言われました。
でもコレとは関係ない症状かなぁと・・・
その時に甲状腺の検査もしたのですが、甲状腺は異常無しでした。

何が考えられるのかわからず、何科に行けば良いのかもわからず;
内科で良いのでしょうか?アドバイスお願いします;

Aベストアンサー

なるなる!
なります!
私の場合、スポーツして体重増やして、その後さらに余分に太ったら、
体質が変わって熱が低い体質になっちゃいましてそういうのなくなりましたが、
やせてた時代はそうでした。

で、病院にいったときに聞いたことは、
・熱自体は気にしないでもいい
・水を十分に取ること
・症状は脱水症状と同じ
だそうです。

ちなみに、
「・汗が出るけど体温が下がらず、むしろ上がってくる感じ」
これは熱中症ですね。
熱中症は汗が大量に出るパターンもあります。
熱中症と脱水症状について調べて、それに対して対策しましょう。
体の熱を冷ましきれていない感じなので、結局意識的に自分が何とかするしかないと思います。
体の異常ではないと思いますが、日頃スポーツ等をして体を動かすのは、
熱に強い体を作りますし(動けば熱くなりますから)、いいことですよ。
後は、夏バテしないように肉類もしっかり食べましょうね。
特に豚肉はお勧めです。

Q体のかゆみ

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませんでした。医者は、皮膚の乾きと精神的なもの(ストレス等)でおきているのかも知れませんと言われました。
この症状が出だしたのは、2年ぐらい前で最初は、かゆみもあまり無かったのですが、月日がたつにつれてひどくなってきました。ちょうど、会社で上司と合わずストレスがたまりだしてきた時だと思います。今は、その会社は辞めて就職活動中です。このままだと面接に言ったときもかゆみが出そうで困っています。
しかし、このかゆみは、夏場の汗をかくほどのあつさになると、出なくなります。
同じよう症状で悩んでる方、治し方の知っている方、アドバイス等教えてください。

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
ちゃんと検査したほうがよいのでしょうか、とコメントにあったので、又来ました。もちろん!といいたくて。

1箇所の病院に行って、すぐに原因が明確になると期待すると、すごくがっかりしてしまって、精神的に追い詰められた気持ちになってしまう事もあるかもしれません。私の場合はそんな時もありました。でも、考え付く限りの民間療法的な事をやっても特に改善しなかったし、体に症状が出ている以上は、やはりきちんとした対処が必要ですよね。そうすれば、最後には自分の納得の行く結果が得られるかもしれないし。対処療法とか一時的な気休めを取り入れつつ、ちゃんとした原因解明と治療に向けて行動する以外ない!と思います。

Q私は夏になると頭痛がほぼ毎日のようにします。気持ち

私は夏になると頭痛がほぼ毎日のようにします。気持ち悪くなるときもたまにあります。熱中症かな?と思い水分はこまめにとり2~3lは毎日とるようにしています。水分不足というのはないと思うんですが、なぜ頭痛がおきるのかわかりません。もしわかる人がいれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

お見舞い申し上げます。


わたしも同じ症状です。

去年の夏もよく頭痛になりましたが、熱中症だろうとあなどっていました。
今年はあまりにもひどい頭痛がおそい、これはただごとではないと、病院の緊急外来にかけこみました。

結論から言うと、良性脳腫瘍と、頭蓋内圧亢進が見られました。
良性腫瘍はゆっくり大きくなるもので、ガンではありません。
今再検査と手術の話をまっているところです。
日常生活に支障が出てるので、もう手術しかない所まで来ていると思います。

症状としては、
暑いときの頭痛、吐き気が主で、あと目が痛くなります。視神経も圧迫されるかららしいです。
クーラーのかかっている所にしばらくいると、楽になります。
熱い食べ物でも悪化してしまい、すべて冷たい/ぬるい状態で食べています。


ほぼ常時頭にアイスノンをのせて、自宅待機の日々です。
もともとが涼しい地域なのでエアコンがなく、冷水シャワーをよくしています。

ちょっと外に出る時も、アイスノンをうまく隠しながら頭にのせるか、
水でたっぷり髪を濡らした状態で出て、濡れたバンダナを頭にのせてます。
霧吹きで頭や顔に水かけてます。あんまり汗かけないので、すぐに頭や顔が暑くなるんです。

頭を冷やし続けないと悪化するので、遠くに足をのばすことは無理ですが、
近所のプールで泳ぐことはできます。頭と体をひやしながら運動できるので、今はこれが楽しみです。


私の場合も熱中症がからんでいるのかもしれません。
ただ水だけをのんでもむしろよくないみたいで、塩分もきっちり摂取すると軽くなります。
水だけでは電解質がうすくなり、脳が塩分不足になるかららしいです。

塩分だけでは電解質のバランスが悪くなるので、
カリウムやマグネシウムなども、食べ物やサプリから意識してとっています。
これでなんとかやっていってます。
きっとそちらはもっと暑いだろうとお察ししますが、私は30度ぐらいになるともう危ないです。


念のため、CTスキャン受けた方がいいと思いますよ。
それに、今は何も見えなくても、あとでなにか見えてくるかもしれません。
わたしは7年ぐらい前にもいちど受けたんですが、その時は何にも見つかりませんでした。

ただの偏頭痛、熱中症、とばかり思っていると、
見逃してしまいがちだと思います。気をつけて。

お見舞い申し上げます。


わたしも同じ症状です。

去年の夏もよく頭痛になりましたが、熱中症だろうとあなどっていました。
今年はあまりにもひどい頭痛がおそい、これはただごとではないと、病院の緊急外来にかけこみました。

結論から言うと、良性脳腫瘍と、頭蓋内圧亢進が見られました。
良性腫瘍はゆっくり大きくなるもので、ガンではありません。
今再検査と手術の話をまっているところです。
日常生活に支障が出てるので、もう手術しかない所まで来ていると思います。

症状としては、
暑いときの頭痛、...続きを読む

Q体のかゆみ

乾燥で体(特にお腹のまわり)にかゆみが出てきてるので困っています。入浴後にボディローションを使っていますが効果がないのでお勧めのローションなんかありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も何年もかゆみには悩まされています。
皮膚科の先生に伺ったところ、
「ボディシャンプーとナイロンタオルは止めてアトピー用の石鹸と手洗いに変える事」
「熱めのお湯にはつからない事」でした。
ローション系は私は一切駄目で、我慢できたのはベビーオイルを水に濡れた状態で塗り、その後にタオルで軽くふき取るって、以前CMでやっていたような事です。
アトピー用の石鹸は値段が高いので、私は市販の安い石鹸を使っていますが、安くても案外良いのもありますし。
もしくは体を拭いた後に、ちふれかなんかのオイルを数滴塗るだけでも違うと思います。
最近のローションは「かゆみ」も取るって聞いていたので期待しまくりだったのに私も残念でした(^^;
すこしでもご参考になると良いのですが・・・。
早く良くなると良いですね!

Q塩分を取り過ぎた後・・・

しょっぱい料理を食べて少しした後に異常に喉が渇くことがありますが
その時に水を大量に飲むことが、身体に悪い(負担がかかる)・・・と
以前何かで聞き(読み)ました。

どういったことが理由なのか
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

ナメクジに塩をかけたら死んでしまいますよね。
これは塩分がナメクジの体から水分を吸い取ってしまうからです。
人間が塩分の多い食べ物を摂った場合でも同じことが起こります。
血中の塩分濃度が高くなると細胞から水分を取り入れて血液量自体が増加します。
このため不足した水分を補給するために喉の渇きを感じます。
普段、高血圧の人がこれをやるとさらに血液量が増加して高血圧に拍車をかけますし、増加した血液を送り出す心臓にも負担がかかります。
さらに精製した塩にはナトリウムが含まれていて血管を収縮させる作用があるため余計に危険です。
また、増加した血液中の水分を排出させるため腎臓にも負担がかかります。
このあたりが体に負担がかかると言われる理由かと思います。

Q体のかゆみの原因を教えてください… 頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなりま

体のかゆみの原因を教えてください…

頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなります。
汗をかいたり、少し運動をしたりする時も痒く、本当に辛いです。

これはアレルギーから来るものなのでしょうか?アトピーや湿疹はないです。

Aベストアンサー

「温熱じんましん」「コリン性じんましん」という言葉を調べてみてください。
運動した時や入浴時など、汗をかくとあらわれるじんましんのことです。
もしかするとこういったものが出やすい体質なのかもしれません。
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q06.html
http://ueda-hifuka.com/page-72/page-76

かゆみが辛いようならぜひ皮膚科を受診してください。
適切な治療や投薬で楽になることもありますから。
どうぞお大事に。

Q酸っぱい物を食べたがるように

このカテゴリかどうかよくわかりませんが・・・

20代女です。

数ヶ月前から、酸っぱい物(特にキムチやポン酢モノ)を、しょっちゅう欲するようになりました。不思議でたまりません。
これは、体か精神のどこかに異常があるのでしょうか???

ちなみに妊娠の可能性は「0」なので、それ以外で考えられる理由がありましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

#1です。

酸っぱいものを欲するのは、筋肉を使う場合や緊張を迫られる場合などに大量に必要になります。同様の理由で妊娠でも大量に必要になります。夏場に多く不足する方が多いですが。(熱ストレスによる緊張等)
冬場でも筋肉を使ったり、緊張したりのストレスで体が疲労する場合がありそのときにその酸っぱい成分が大量に必要になりますのでクエン酸を多く含む食物で十分補ってください。

▼クエン酸サイクル

参考URL:http://www.asahi-fh.com/hc/topic_nutrie/

Q毎年冬、体のかゆみに悩んでします。皮膚科に通っても改善しません。どなた

毎年冬、体のかゆみに悩んでします。皮膚科に通っても改善しません。どなたか解決した方はおられませんか。
(1)入浴の時は
(2)石鹸は
(3)その他

Aベストアンサー

こんにちは。

乾燥肌ですね? 私もそうです。冬,寒くて乾燥する季節になると,とにかく痒い。風呂に入ったり,布団に入って体が温まると特に痒くなりませんか? 表面に軟膏などを塗っても効果はあまり感じないでしょう。体の内部から手当てしてあげないと,改善は難しいように思います。

漢方薬は如何ですか? 乾燥肌を改善する薬は,四物湯,温清飲,当帰飲子などがあります。私は,以前は温清飲を処方されていましたが,最近は当帰飲子を処方されています。人それぞれなので,どの薬が効果的かは,漢方医の診断で処方してもらうのがいいでしょう。保険も効くのでお財布にもやさしいですよ。

Q熱中症は水分塩分補給さえしていれば、ならない?

熱中症は水分・塩分が不足してめまいや吐き気、痙攣などを起こすと聞きました。
では水分と塩分さえまめに補給しておけば、熱中症にはならないのですか?
分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>では水分と塩分さえまめに補給しておけば、熱中症にはならないのですか?
なりにくくなります。
40℃の炎天下で、8時間労働、水と塩だけあれば、熱中症にならないかと聞かれれば
無理だと思います。

個人差もあるでしょうし、限度はあります。
あと睡眠不足だとか、元から風邪とかひいてたら、体調不良から
熱中症になりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報