車を廃車にして、新しい中古車かいました。
その場合、廃車にした車の自賠責は戻ってきますでしょうか?
中古車を買って、廃車を依頼したディーラーに聞いたら、手続きしないと戻ってこないといわれました。
どういうものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは、mura0108さん。



ディーラーで廃車が済んだら、自動車検査証返納証明書か廃車(解体)証明書などを発行してもらう。

加入していた自賠責保険会社に連絡して、自賠責保険解約手続き用の書類を送って下さいとたのむ。
(書類は直ぐに無料で郵送してくれます)

免許証のコピーや廃車証明書、解約金振込口座番号などの必要書類と必要事項を記入して保険会社に返送する。
(返信用封筒も同封されて来ます)

残りの月数に応じた金額が指定した口座に振り込み(返金)されます。

だいたい締め日が、15日か20日ごろだと思います、その期日を過ぎると返金される金額が一か月分減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
免許証がいるということは、個人でなければ申請できませんね。
詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 21:32

戻っては来ませんよ。



ご自分で身分を証明する資料を持って
廃車を証明する資料とともに
当該保険会社の本・支店へお出向き下さい。

ただし対して帰ってきませんので
交通費と時間がもったいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際いくら戻ってくるかわかりませんが、約一年分くらいです。
あまり安いようでしたら止めようかとも思います。

お礼日時:2009/05/17 21:38

 廃車しただけでは何も変わりません。

自賠責保険料が戻ってくるのは、解約した場合のみです。自賠責保険を解約するためには、廃車が必要条件にはなりますが、イコールではありません。廃車しただけでは自賠責保険は宙に浮いた状態となるだけです。
 やはり業者に言われたように、解約の手続きが必要になります。廃車と一緒に自賠責解約もやってもらうように依頼しましょう。本当に配車するのであれば手続きがとれます。業者の中には廃車するといいながらも廃車手続きをせずに車を転売したり、めくら委任状を取り付け勝手に自賠責保険を解約し返戻金を懐に入れたりという悪質なものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーもなかなかやりますね。
そのようなことにならないようがんばって見ます。

お礼日時:2009/05/17 21:37

こんにちは。



戻ってきます。
自賠責保険解約承認請求書という書類が保険会社に有りますので、直接保険会社にて解約手続きを行ってください。

必要なものは車の抹消書類のコピー(一時抹消登録証明書)と印鑑と口座番号です。
本人確認をすると思いますので免許証はお忘れなくw

現金払いはありませんのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばってみます。

お礼日時:2009/05/17 21:35

廃車して、必要書類を用意して、保険会社に請求しない限り戻って来ません。


保険会社から勝手に来るのは保険料の請求だけです。加入者にお金が入るときはすべて加入者側から請求しなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でやるものとは思いませんでした。
廃車手続きしたディーラが代行するものと思ってました。

お礼日時:2009/05/17 21:34

永久抹消の場合


契約した保険会社に「登録事項証明書のコピー」「自賠責保険所の原本」「所有者の認印」以上の3点+振込み口座を所定の用紙に書いて提出します。

通常問題がなければ7~10日後に指定した口座に振り込まれるので
あまりにも遅い場合は、保険会社に連絡してみて下さい。

と書いてありました。自分も今月中に廃車にするので調べてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
めんどくさいですが、少しでも戻ってきたら気持ちいいですからがんばりましょう。

お礼日時:2009/05/17 21:28

>廃車を依頼したディーラーに聞いたら、手続きしないと戻ってこないと…



手続きしてもらいましょう。
自動車税の還付と違って、自賠責は代理店経由で還付されますし、1~2ヶ月あとになります。
したがって、おとなしくしていると車屋さんのポケットに入ってしまい、ユーザーにまで返ってこないことがほとんどです。
もし、旧車を下取りに出したのなら、
「下取り価格に上乗せしてある」
などと弁明されることもあります。

ついでに言っておきますと、完全に廃車したのなら重量税も返ってきます。
こちらも自賠責と同様に、車屋さん経由です。
抹消登録でなく車屋さんが自家用に使用したり転売したりした場合は、重量税の還付はありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7193.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、その辺はあやふやで、おとなしくしてると、ディーラーのポケットですね。
一般的にはどうなのでしょうかね。
以前はディーラーが、手続きしてくれたような気がします。
ディーラーによって違うものですね。

お礼日時:2009/05/17 21:27

自賠責証明書に会社の電話番号書いてると思うので、電話すれば還付の案内してもらえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トライしてみます。

お礼日時:2009/05/17 21:24

>ディーラーに聞いたら、手続きしないと戻ってこないといわれました。


そのとおりです。普通は廃車にしてもらう手続きと同時にその保険料還付の手続きをしてもらえるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通そうですよね。
担当ディーラーに聞いてみたら、なんかとぼけていました。

お礼日時:2009/05/17 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自賠責の通院慰謝料の計算の仕方で・・・

自賠責の通院慰謝料の計算の仕方で2とおりの計算がありますが、通院4ヶ月で示談した場合は、全体の慰謝料の計算方法が変わるというのを聞いたのですが、さがるのでしょうか?自賠責基準の計算方法以外にもあるのでしょうか?
ちなみに月に15日通院で3ヶ月の慰謝料と4ヶ月の場合の慰謝料の計算のしかたを教えてください。

Aベストアンサー

自賠責基準での慰謝料はさがることはありません。
対象日数×4200円で固定です。
3ヶ月と4ヶ月で慰謝料が変ってくるのは任意基準ですね。
ご質問のケースは3ヶ月では自賠責の限度額内で収まるが、4ヶ月だと自賠責基準を超えるというような場合ですと、慰謝料が下がることもあります。

慰謝料の詳しい解説は下記HPを参照して下さい。
http://homepage3.nifty.com/rines/jikopage4.htm

参考URL:http://homepage3.nifty.com/rines/jikopage4.htm

Q車を手放したいのですがこんな車は  廃車?中古車店?オークション?

早急に手放したい車があり、困っています。

トヨタのクレスタ E-GX81です。
(主人談では、普通のクレスタよりグレードがいいやつらしいですが。)


私は良く分からないのですが、エアコンがちょっとやばいらしく
「つけると壊れる(?)のでつけるな!」と主人から言われており、つけておりません。

冬の間は、エアコンを使わなくても、
エンジンが暖まれば温風が出るのでいいのですが、夏は地獄です。
(※実際エアコンが壊れているのかどうかは、
ある時期を境につけたことが無いため、分かりません。
「本格的に壊れている」のか、
「このまま使い続けると壊れるのでつけない」ようにしているのか…。)


いずれにせよ、夏場にエアコンのつけれない車は無駄なのと、
我が家にセカンドカーの必要性も余り無いため手放したいと考えております。

が、初年度登録が平成2年、走行距離11万をこえており、
しかもエアコンが怪しい…という車ですので廃車しかないかなと思っております。

先ほどネットでの見積もりは数件してみた状況です。まだ結果は分かりません。
中古車店に持っていっても値が付かないと思っているのでまだ一軒も持っていってませんが
車検が8月なため、それまでに急いでどうにか手放したい状況です。

今自分の中での最有力候補はヤフーのオークション出品ですが、
こんな車でも値は付きますでしょうか。
(というか、廃車にする費用を考えると、タダでもいいので
誰かにもらって欲しいと今は思っていますが…。)

また、オークションで売れる見込みがあったとしても、
引渡し手続きやら名義変更?
など分からない事ばかりで面倒そうな気もします。

一体どうすればいいのか…
どなたかどんな事でも結構ですのでアドバイス頂ければと思います。
宜しくお願いします。

早急に手放したい車があり、困っています。

トヨタのクレスタ E-GX81です。
(主人談では、普通のクレスタよりグレードがいいやつらしいですが。)


私は良く分からないのですが、エアコンがちょっとやばいらしく
「つけると壊れる(?)のでつけるな!」と主人から言われており、つけておりません。

冬の間は、エアコンを使わなくても、
エンジンが暖まれば温風が出るのでいいのですが、夏は地獄です。
(※実際エアコンが壊れているのかどうかは、
ある時期を境につけたことが無いため、分か...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして!
以前ディーラー勤務してました。
ネ○ツでしたので兄弟車のチェイサーも度々下取りましたが、
残念ながら殆どが廃車でした...
今現在その後継者の90系でもツアラーV以外は値段があってないような状態です。
1Gエンジンモデルで尚且つMT車でしたらマニア受けが見込めますが、
通常モデル(スーパールーセント!?デラックス!?)の場合ですと...
しかもエアコン修理となるとン十万と掛かる場合があり、下取る方も嫌煙されるかもしれません...

Q物損事故→人身事故? 自賠責か労災?

回覧ありがとうございます。
14日に朝の通勤中事故起こしてしまいました。
相手の車が前を走っていて減速したので、左にホームセンターがあり左折するのか、止まるのかと思い、のろのろ運転だった為にいつも追い抜かさないですが、追い抜ことしたら、相手がウインカーあげずに右折、そのままぶっかってしまいました。
相手に怪我なく次の日診察し私は一週間の加療になりました。
その場は物損事故扱いになりましたが、今日診断書を出しに警察へ行った所、診断書を出すという事は運転注意義務がなかった為減点、点数をひいて下さいの意味しかなく相手にも迷惑がかかる。物損事故処理の方がいいと、かなり高圧的に言われました。
もちろん減点覚悟でいきましたが、点数引かれる以外なんのメリットもないと言われました。相手にも迷惑かかるし…と
今後物損事故→人身事故にしなくて大丈夫なのでしょうか?
治療も今後続くと思うので…回覧お願いします。
あとこの場合自賠責と労災ではどちらを使えばいいですか?
長文すいませんでした。回答いただければありがたいです。

Aベストアンサー

診断書が提出されれば、人身事故に切り替えるのは警察官の義務です。

今回の警察官の言動は、服務規定に違反しています。

交通事故の場合は、労災適用でも過失割合に応じて労災が自賠責・任意保険へ請求をします。

今夏は、そのままで人身事故にすることを薦めます。

警察官が、執拗に拒否をする場合は事前に警察本部の電話番号を調べておき、目の前で監察官室へ電話してください。

Q車の名義人が死亡(使用者)したので車を廃車したいのですが

車の名義人(父親)が3年程前に死亡し、3年程名義そのままで次男が乗っていましたが、今月車を廃車することになりました。友人から聞くとこのケースの場合の廃車手続きが面倒で、父親の戸籍謄本に記載のある一親等の者の印鑑証明書と委任状および遺産分割協議書が必要と聞きました。が父親の戸籍謄本に記載のある一親等の者と言っても子供は、全て結婚していますので父親の戸籍謄本から全て消されているのでは、ないのでしょうか?私の考え方が正しいのであれば母親だけの印鑑証明と委任状だけで可能なように思うのですが・・・・。この件に詳しい方宜しくご指導お願い申し上げます。

Aベストアンサー

軽自動車でない限り、どんなに古い車で価値がない車でも動産扱いになります。戸籍謄本を取り寄せ、記載のある方の実印、印鑑証明書は必ず必要になります。当然、遺産分割の対象物ですから、遺産分割協議書も必要です。かなり面倒な作業です。子が結婚して姓が変わっていればそこでまた戸籍謄本が必要になります。もし、質問者様がこの車は以後乗るつもり無く、自動車税の請求を止める事が目的ならば、簡単な方法があります。まず、お車を解体屋さんに持って行き、処分してもらいます。その際に解体証明をもらいます。それを持って自動車税納税課に行き、解体したので税金の請求をを止める様お願いします。これで終わりです。但し、この方法ですと2度とこの車は乗ることが出来ません。私もこの方法で何台か処理しました。

Q物損事故ですが、このような場合、自賠責保険は適用されますか?

車同士の衝突事故(物損事故)がありました。(過失割合はまだ決着がついていませんが、保険屋さん同士の話合では、私2:相手8という明らかな相手の過失です。)
お互いに怪我はなかったのですが、私が今妊婦なので念の為に病院へ検査に行きました。検査結果は、赤ちゃんは無事で元気でいてくれました。そしてその時の医療費は事故によるものとして全額私が立て替えました。(金額は1万円未満です。)
私の保険担当者より相手の保険屋さんへ医療費の話をしたところ、相手より「医療費なんか支払うかっ!」という言葉を返されただけで、もう支払ってくれる気配もないので、保険屋さんと相談した結果、自賠責保険へ請求することになりました。
ですが、自賠責保険は人身のみと聞いています。
物損事故での自賠責への請求の場合は、理由書のようなものをつけて請求することも可能ということも聞いたことがあるのですが、今回の私のような場合は、出るものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問文を読ませていただいた限りでは医療費が1万円未満で済んでることから一般的に"軽微なおケガ"だったと察することができると思われます。
前置きとして最終的には自賠責保険会社が判断することですが、今回の場合ではおそらく人身届がなくても請求されてもいいと思います。
【必要なこと】
(1)自賠責保険金請求書類をあなたが加入している保険会社もしくは相手の加入している保険会社で貰ってくる。
#1にもありますが「人身事故証明書入手不能理由書」も貰っておくことです。
あくまで請求先は"相手の自賠責保険会社"です(事故証明に相手自賠責保険会社と証明書番号が記載されてます)
※被害者請求になるのでこの件(自賠責保険請求)に関しては示談書は必要ありません。
(2)免許センターに「事故証明書」を発行してもらう・・・有料(600円程度)
(3)病院に(1)の中に入っている自賠責保険請求用の「診断書」および「診療報酬明細書」を発行してもらう。・・・有料(病院によって料金はマチマチですが高いところでも1万円はしないです)
(2)および(3)でかかった金額も認定されればあとで回収できますのでご安心ください。

その他として車で通院されていれば通院交通費(1Km=15円)も請求できます。
慰謝料も「通院した回数×2倍×4,200円」もしくは「総治療日数×4,200円」のどちらか少ない方が対象になります。(診断書の結果「治癒」ではなく「中止」もしくは「継続」の場合は上記の金額に加えて3万円弱ほど余分に貰える可能性があります)

基本的にいろいろご自身でやらなければならないので、もし面倒なのであれば治療費で自己負担した分はあきらめるしかないです。

P.S.>私の保険担当者より相手の保険屋さんへ医療費の話をしたところ、相手より「医療費なんか支払うかっ!」という言葉を返されただけで、もう支払ってくれる気配もないので云々・・・。
当然です。 人身扱いになっていないので相手(任意)保険会社はその責任はありません。 加えてあなたが加入している任意保険の「人身傷害保険」および「搭乗者傷害保険」も対象になりません。

ご質問文を読ませていただいた限りでは医療費が1万円未満で済んでることから一般的に"軽微なおケガ"だったと察することができると思われます。
前置きとして最終的には自賠責保険会社が判断することですが、今回の場合ではおそらく人身届がなくても請求されてもいいと思います。
【必要なこと】
(1)自賠責保険金請求書類をあなたが加入している保険会社もしくは相手の加入している保険会社で貰ってくる。
#1にもありますが「人身事故証明書入手不能理由書」も貰っておくことです。
あくまで請求先は"相手の自...続きを読む

Q中古車購入前の、中古車屋側がしてくれる整備について 

中古車を購入時に
車検の残り期間が少ない場合(半年未満)
中古車屋側がしてくれる整備は 一般的にはどの程度のものですか?(購入後の車検でどの程度かかるのが妥当ですか?)
中古車屋側からは 「車検でかかる費用は最低限にしておくので」とはいわれましたが
車検でブレーキ系統のパーツ交換やファンベルト クーラーベルト等部品交換があっても それがふつうなのでしょうか
詳しい方おりましたら 教えてください
お願いします

Aベストアンサー

前の回答者さんと、かなり重複しますが、
購入をお考えの車の車検残と、車の程度(良し悪し)は、全く関係ありません。
究極の事を言えば、車検が残っていても走行不能の車も有ります。
購入後の車検でどの程度(費用が)掛かるかは、購入した車のコンディションによるので、妥当とゆう金額はありません。
つまり、中古車の購入で大事なのは、まず、お考えの車の状態です。整備記録簿などが残っていれば、過去に行われた整備箇所と、それからどれ位使用されているかの目安になります。
もし無かった場合、お店の人に聞くのも良いですし、車に詳しいお友達などを連れて行き、エンジンルームを覗いてもらうのも「手」ですね。
あと、車検が残っている車であれば、試乗をお願いしてみるのも良いかもしれません。お店によっては嫌がるかもしれませんが、試乗できればある程度、その車の調子の参考になると思います。
中古車屋側が
>「車検でかかる費用は最低限にしておくので」
と言っているそうですが、車検は残っているのですよね?
それはつまり、購入後の最初の車検を通すのに必要な整備は最低限やる。とゆうことでしょうか?
もしそうなら、コチラから逆に、その際の見積もりを聞いておくのも「あり」です。
その車の状態は売っているお店の方が判っている筈ですので、車検以外に必要な整備箇所も把握していると思います。「最初の車検はコチラのお店にお願いしますから。」と言えば、いい加減な見積もりは出さないでしょう。車の車体価格と、その見積もり額で、購入が妥当かを検討してはいかがでしょう。

前の回答者さんと、かなり重複しますが、
購入をお考えの車の車検残と、車の程度(良し悪し)は、全く関係ありません。
究極の事を言えば、車検が残っていても走行不能の車も有ります。
購入後の車検でどの程度(費用が)掛かるかは、購入した車のコンディションによるので、妥当とゆう金額はありません。
つまり、中古車の購入で大事なのは、まず、お考えの車の状態です。整備記録簿などが残っていれば、過去に行われた整備箇所と、それからどれ位使用されているかの目安になります。
もし無かった場合、お...続きを読む

Q重量税と自賠責の返還。

最近、車検付の車を廃車すると、自賠責と重量税も返還されるそうなのですが、
これは、車検時にそれを払ったオーナーに返還されるのでしょうか?それとも、車検後1年後に譲渡された車両を廃車にしても、その時のオーナーに返還されるのでしょうか?

Aベストアンサー

重量税は、リサイクル券が発行してある車で、専門業者が、解体しないと戻りません。
一時抹消で、解体しない場合は、戻りません。
最終所有者に戻ると思います。

自賠責は、自賠の譲渡証に三文判を付いて、口座を専門の用紙に記入すれば、抹消したときの人の戻ります。(自分に戻すこと出来ます。)

Q中古車を買う場合色を気にしますか?

例えば似たような状態の車で赤とか不人気色を120万として人気色の黒は126~130万します。
自分は安い不人気色に飛びつくと思いますが皆さんは色を気にしますか?

Aベストアンサー

私の場合は
・長く乗るつもりはない場合、不人気色を買うと思います
・長く乗るならば、人気色(自分の乗りたい色)にします。
しかし中古車なので、人気色であってもボディの状態(ツヤや傷)
などによってオールペンしたくなる場合もあるでしょう。
そうすると、安い不人気色をかってオールペンすれば綺麗なボディになります。
人気色でボディの状態がよくない場合、ガワペン(外側だけ塗りなおせば良いのでオールペンに比べ安い)
も可能ですので、その値段も考えて購入するでしょう。

Q自損事故

はじめまして。
ご回答宜しくお願いします。
一昨日、自動車で電柱に衝突をしてケガをしました。
一日だけの入院ですみ、来週から通院になります。

任意保険は人身傷害補償に3000万、搭乗者傷害1000万(部位症状別払)、自損事故1500万に入っていました。
自損事故の補償欄には人身傷害補償が支払わられないときに適用と書いてあります。自損事故の場合でも、人身傷害補償の適応になるのでしょうか?
それとも自損事故なので人身傷害補償は適応対象外で自損事故補償のみ適用なのでしょうか?
そして、この場合補償内容はどのようなものになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>人身傷害補償と自損事故補償の違いがわからず困っています。
自損事故補償はどのような時に適応されるのでしょうか?

自損事故補償は、相手、自賠責で補償されない場合対象になります。
死亡1,500万 1日あたり入院6,000円 通院4,000円の定額補償です。対人賠償加入すれば自動付帯されてるものです。
人身傷害と自損事故補償が競合する場合、補償の良い人身傷害が優先して対象になります。
この事故の場合 人身傷害で治療費、休業損害、慰謝料、通院交通費が自賠責補償に準じたもので補償されます。治療は健保でかかることになります。

>自損事故の補償欄には人身傷害補償が支払わられないときに適用と書いてあります。

人身傷害未加入の場合のことです。人身傷害加入であれば常にこちらが優先します。

搭乗者傷害はこれらとは関係なく支払いされます。
部位別払いですから、治療中であっても中途請求できます。

Qターボ車(中古車)の、エンジンオイルとターボが壊れた場合について

ターボ車(中古車)の、エンジンオイルとターボが壊れた場合について

タイトル通りなのですが、
以下2点についてよろしくお願い致します。

【1】
ターボ車を、
数十分間アイドリングしてエンジンを停止後、
ボンネットを開けてエンジンオイルを入れるキャップを開けたら
湯気が出ていました。

ターボ車なので、NA車よりエンジンオイルが高温になるのはわかりますが、
数十分間のアイドリング後だけで、
湯気は出るものなのでしょうか?

【2】
ターボ車で、
ターボが壊れた場合、馬力等が落ちるのはわかりますが、
普通に走れるものなのでしょか?
それとも、修理が必ず必要なのでしょうか?


以上2点です。
何卒、よろしくお願い致します。



P・S
2.5LのT社のターボ車です。

Aベストアンサー

1)エンジンオイル中の水分が蒸発した水蒸気でしょう。エンジンオイルが煙になるのは、油温140℃以上です。ここまでくるとオイル交換です。

2)必ず修理が必要です。ターボが破損することで、正常な過給圧がかからなくなるので、エンジン警告ランプが点灯し、フェイルセーフモードになります。大幅にパワーダウンするのですぐにわかります。エンジンオイルが多量に燃焼すれば白煙がでますし触媒警告灯もつくはずです。エンジンオイルが完全になくなれば油圧警告灯も点灯します。
不具合に気づいた時点で車を安全なところに停車してエンジンを停止し、JAFとか呼びましょう。
無理に走行すれば、2次被害で修理費用がかさんだり、修理できなくなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報