車を廃車にして、新しい中古車かいました。
その場合、廃車にした車の自賠責は戻ってきますでしょうか?
中古車を買って、廃車を依頼したディーラーに聞いたら、手続きしないと戻ってこないといわれました。
どういうものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは、mura0108さん。



ディーラーで廃車が済んだら、自動車検査証返納証明書か廃車(解体)証明書などを発行してもらう。

加入していた自賠責保険会社に連絡して、自賠責保険解約手続き用の書類を送って下さいとたのむ。
(書類は直ぐに無料で郵送してくれます)

免許証のコピーや廃車証明書、解約金振込口座番号などの必要書類と必要事項を記入して保険会社に返送する。
(返信用封筒も同封されて来ます)

残りの月数に応じた金額が指定した口座に振り込み(返金)されます。

だいたい締め日が、15日か20日ごろだと思います、その期日を過ぎると返金される金額が一か月分減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
免許証がいるということは、個人でなければ申請できませんね。
詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 21:32

戻っては来ませんよ。



ご自分で身分を証明する資料を持って
廃車を証明する資料とともに
当該保険会社の本・支店へお出向き下さい。

ただし対して帰ってきませんので
交通費と時間がもったいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際いくら戻ってくるかわかりませんが、約一年分くらいです。
あまり安いようでしたら止めようかとも思います。

お礼日時:2009/05/17 21:38

 廃車しただけでは何も変わりません。

自賠責保険料が戻ってくるのは、解約した場合のみです。自賠責保険を解約するためには、廃車が必要条件にはなりますが、イコールではありません。廃車しただけでは自賠責保険は宙に浮いた状態となるだけです。
 やはり業者に言われたように、解約の手続きが必要になります。廃車と一緒に自賠責解約もやってもらうように依頼しましょう。本当に配車するのであれば手続きがとれます。業者の中には廃車するといいながらも廃車手続きをせずに車を転売したり、めくら委任状を取り付け勝手に自賠責保険を解約し返戻金を懐に入れたりという悪質なものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ディーラーもなかなかやりますね。
そのようなことにならないようがんばって見ます。

お礼日時:2009/05/17 21:37

こんにちは。



戻ってきます。
自賠責保険解約承認請求書という書類が保険会社に有りますので、直接保険会社にて解約手続きを行ってください。

必要なものは車の抹消書類のコピー(一時抹消登録証明書)と印鑑と口座番号です。
本人確認をすると思いますので免許証はお忘れなくw

現金払いはありませんのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばってみます。

お礼日時:2009/05/17 21:35

廃車して、必要書類を用意して、保険会社に請求しない限り戻って来ません。


保険会社から勝手に来るのは保険料の請求だけです。加入者にお金が入るときはすべて加入者側から請求しなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分でやるものとは思いませんでした。
廃車手続きしたディーラが代行するものと思ってました。

お礼日時:2009/05/17 21:34

永久抹消の場合


契約した保険会社に「登録事項証明書のコピー」「自賠責保険所の原本」「所有者の認印」以上の3点+振込み口座を所定の用紙に書いて提出します。

通常問題がなければ7~10日後に指定した口座に振り込まれるので
あまりにも遅い場合は、保険会社に連絡してみて下さい。

と書いてありました。自分も今月中に廃車にするので調べてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
めんどくさいですが、少しでも戻ってきたら気持ちいいですからがんばりましょう。

お礼日時:2009/05/17 21:28

>廃車を依頼したディーラーに聞いたら、手続きしないと戻ってこないと…



手続きしてもらいましょう。
自動車税の還付と違って、自賠責は代理店経由で還付されますし、1~2ヶ月あとになります。
したがって、おとなしくしていると車屋さんのポケットに入ってしまい、ユーザーにまで返ってこないことがほとんどです。
もし、旧車を下取りに出したのなら、
「下取り価格に上乗せしてある」
などと弁明されることもあります。

ついでに言っておきますと、完全に廃車したのなら重量税も返ってきます。
こちらも自賠責と同様に、車屋さん経由です。
抹消登録でなく車屋さんが自家用に使用したり転売したりした場合は、重量税の還付はありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7193.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり、その辺はあやふやで、おとなしくしてると、ディーラーのポケットですね。
一般的にはどうなのでしょうかね。
以前はディーラーが、手続きしてくれたような気がします。
ディーラーによって違うものですね。

お礼日時:2009/05/17 21:27

自賠責証明書に会社の電話番号書いてると思うので、電話すれば還付の案内してもらえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トライしてみます。

お礼日時:2009/05/17 21:24

>ディーラーに聞いたら、手続きしないと戻ってこないといわれました。


そのとおりです。普通は廃車にしてもらう手続きと同時にその保険料還付の手続きをしてもらえるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通そうですよね。
担当ディーラーに聞いてみたら、なんかとぼけていました。

お礼日時:2009/05/17 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自賠責の通院慰謝料の計算の仕方で・・・

自賠責の通院慰謝料の計算の仕方で2とおりの計算がありますが、通院4ヶ月で示談した場合は、全体の慰謝料の計算方法が変わるというのを聞いたのですが、さがるのでしょうか?自賠責基準の計算方法以外にもあるのでしょうか?
ちなみに月に15日通院で3ヶ月の慰謝料と4ヶ月の場合の慰謝料の計算のしかたを教えてください。

Aベストアンサー

自賠責基準での慰謝料はさがることはありません。
対象日数×4200円で固定です。
3ヶ月と4ヶ月で慰謝料が変ってくるのは任意基準ですね。
ご質問のケースは3ヶ月では自賠責の限度額内で収まるが、4ヶ月だと自賠責基準を超えるというような場合ですと、慰謝料が下がることもあります。

慰謝料の詳しい解説は下記HPを参照して下さい。
http://homepage3.nifty.com/rines/jikopage4.htm

参考URL:http://homepage3.nifty.com/rines/jikopage4.htm

Q車を手放したいのですがこんな車は  廃車?中古車店?オークション?

早急に手放したい車があり、困っています。

トヨタのクレスタ E-GX81です。
(主人談では、普通のクレスタよりグレードがいいやつらしいですが。)


私は良く分からないのですが、エアコンがちょっとやばいらしく
「つけると壊れる(?)のでつけるな!」と主人から言われており、つけておりません。

冬の間は、エアコンを使わなくても、
エンジンが暖まれば温風が出るのでいいのですが、夏は地獄です。
(※実際エアコンが壊れているのかどうかは、
ある時期を境につけたことが無いため、分かりません。
「本格的に壊れている」のか、
「このまま使い続けると壊れるのでつけない」ようにしているのか…。)


いずれにせよ、夏場にエアコンのつけれない車は無駄なのと、
我が家にセカンドカーの必要性も余り無いため手放したいと考えております。

が、初年度登録が平成2年、走行距離11万をこえており、
しかもエアコンが怪しい…という車ですので廃車しかないかなと思っております。

先ほどネットでの見積もりは数件してみた状況です。まだ結果は分かりません。
中古車店に持っていっても値が付かないと思っているのでまだ一軒も持っていってませんが
車検が8月なため、それまでに急いでどうにか手放したい状況です。

今自分の中での最有力候補はヤフーのオークション出品ですが、
こんな車でも値は付きますでしょうか。
(というか、廃車にする費用を考えると、タダでもいいので
誰かにもらって欲しいと今は思っていますが…。)

また、オークションで売れる見込みがあったとしても、
引渡し手続きやら名義変更?
など分からない事ばかりで面倒そうな気もします。

一体どうすればいいのか…
どなたかどんな事でも結構ですのでアドバイス頂ければと思います。
宜しくお願いします。

早急に手放したい車があり、困っています。

トヨタのクレスタ E-GX81です。
(主人談では、普通のクレスタよりグレードがいいやつらしいですが。)


私は良く分からないのですが、エアコンがちょっとやばいらしく
「つけると壊れる(?)のでつけるな!」と主人から言われており、つけておりません。

冬の間は、エアコンを使わなくても、
エンジンが暖まれば温風が出るのでいいのですが、夏は地獄です。
(※実際エアコンが壊れているのかどうかは、
ある時期を境につけたことが無いため、分か...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして!
以前ディーラー勤務してました。
ネ○ツでしたので兄弟車のチェイサーも度々下取りましたが、
残念ながら殆どが廃車でした...
今現在その後継者の90系でもツアラーV以外は値段があってないような状態です。
1Gエンジンモデルで尚且つMT車でしたらマニア受けが見込めますが、
通常モデル(スーパールーセント!?デラックス!?)の場合ですと...
しかもエアコン修理となるとン十万と掛かる場合があり、下取る方も嫌煙されるかもしれません...

Q自賠責の慰謝料

自賠責の慰謝料

通院の場合、1ヶ月につき15日を超えた分の慰謝料は支払われない(4200円×15日×2=MAX126000円)と聞きましたが、これは月ごとの計算なのでしょうか?例えば先月20日通院・今月10日通院の場合、先月分はやはり15日分の慰謝料なのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責の慰謝料計算は、治療日数×2または治療期間の少ない方を基準にします。

例えば治療期間(初診日から完治した日までの期間)65日

治療日数(実際にその間医者にかかつた日数)30日

30×2は60

65>60なので 60日を基に計算します。


60×4200 252000円が慰謝料ということです。

慰謝料を求める上で 大切なのは、完治するまでとの位の期間と 何日治療したかになります。

ひと月ごとに区切って計算はしないはずです。

完治するまでの期間全体で 何日治療したか。

ご質問の件ですがもしかして

ひと月(30日)で完治して 18日通っていたら

18×2で36日 治療期間の30日の方が少ないので30日を用いて計算します。

これと勘違いされてませんか?

Q車を廃車すると、ディーラーに情報は伝わる?

以前の車のメーカーからは、時々季節の情報誌や点検の案内が来ていました。

他メーカーに買い替えて、特にディーラーに連絡もしない場合でも、廃車の情報はディーラー担当者にはわかるのでしょうか?

「そろそろ車検ですよ。」の連絡をいただいて、
「いえ、実はすでに・・・。」
ということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

廃車にすると?
まずその情報が伝わることはありません。ルートがありませんから。
わざわざ廃車にした業者や陸運支局がそのような情報をディーラーに流すなんて面倒なことをするとは思えませんし。
もちろん、所有権がディーラーにある場合は、ばれますが。
(ディーラーの発行する書類がなければ廃車にできませんし)

これまでディーラーとのつきあいが疎遠ならば、車検の案内も多分来ないのではないでしょうか。
管理客を外れている可能性もあります。

Q自賠責の障害慰謝料と後遺障害慰謝料について。

自賠責に人身障害(慰謝料)として120万まで認めるとありますが、120万を全額使用(被害者請求で休業損害損 治療費 慰謝料で)している状態で後遺障害が認められた場合は支払われないのでしょうか?
別に後遺障害慰謝料としてしはらわれるのでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本的に「傷害」「後遺障害」「死亡」はそれぞれ分けて考えられます。

例えば交通事故で受傷後、数日間の治療の甲斐もなくに死亡に至ったとします。
この場合死亡の補償は当然ですが、そこに至るまでの治療に対しても補償されることになります。

参考URL:http://www.shin-y.com/jiko4.htm

Q中古車購入 ディーラー系販売店だけど保証なしの車って・・・

今回初めて中古車購入を考えています。購入予定の車はセダン(マークII・チェイサー・ローレル・スカイライン等)です。今回はディーラー系の中古車を買おうと思っているのですが、何ぶん予算が込み込み50万円までなので、ディーラー系の販売店でもあまり玉数がありません。しかもこの金額になると「保証なし」という条件が付き、ディーラー系販売店で買うメリットが薄れる感じがします。ちなみに私は大阪在住でこれらの車はほぼ関東圏の販売店にしかありません。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、あくまで品質的に優位(偏見?)なディーラにこだわったほうがいいでしょうか。それともメジャーなチェーン系販売店で玉数豊富な中から選んだほうがいいでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪在住で、購入先は関東でしたね。
ディーラーとはいえ、新車ならともかく、別の店舗で購入した中古車の面倒を見るとなると、いやな顔をする気持ちもわかります。何かトラブルがあった時、そこまで責任負えないでしょうから。でも、長い目で見れば、その店の顧客になるわけですけどね……。
私の場合は関東圏で、他県まで中古を見て回りましたが、結果的に隣町のディーラーで購入しました。
何かあるとすぐに持っていけるし、定期点検でもやはり近場の方が便利です。
私はネットで中古車を探しましたが、基本的には隣接県までが許容範囲で、それ以外の遠方は欲しい車があっても諦めてました。
購入先のディーラーさんに点検記録簿をもらえるかどうか確認し、もらえるなら、定期点検の時にそれを近場のディーラーさんに持っていけば、診てもらえるのでは……。それを何度か繰り返せば、馴染みになれるのでは……。ちと甘いかな?

Q自賠責保険の慰謝料に詳しい方

期間は4月5月の合わせて60日です。自賠責保険で貰える慰謝料は4月に15回、5月に15回病院に通ったのと、4月に25回、5月に5回病院に通ったのでは貰える慰謝料は同じになるんですか?

Aベストアンサー

治療費がいくらであるかは、治療の内容によりますので、なんともいえませんが、軽傷でリハビリ中心の通院であれば、大体1日8000円~1万円といったところではないでしょうか。
ちなみに、健康保険を使ったら1500円という治療を、自由診療で受けると1万円くらいになります。

毎月月末締めで翌月の中・下旬に、病院・接骨院から加害者の保険会社へレセプト(診療報酬明細書)が送付されます。これには、その月の通院日や治療費の額などが記載されています。

ですから、加害者の保険会社に問い合わせれば、レセプトが届いている月の分までは円単位までわかります。病院・接骨院に問い合わせれば、直近の通院日までの治療費がわかるはずですが、病院・接骨院によってはすぐに集計できない場合もあります。

Qディーラー系中古車屋で、別メーカーの車を購入

例えば、トヨタ系のディーラーの中古車屋で、ホンダやスバル、マツダ車を購入することはどうなのでしょうか。

気になっている点は、整備です。
トヨタの中古車屋で尋ねると、「1~3年間の無料保証期間中の点検・修理は、トヨタのディーラーでやってもらいます。」と言われました。

スバル車の水平対向エンジンの点検(不具合箇所の発見)や、他社の車でも、その車特有の不具合や問題点が見つかるか、わかるか、という点が気になっています。

そのメーカーの中古車屋で買えばいいのですが、大きなところがトヨタしかなく、小さなところだと気に行った車があっても、その店まで運んで現車確認ができるかわかりません。
ディーラー系以外の中古車屋は、保証期間が短いので、いまのところ敬遠しています。
また、たまにですが、掘り出し物と思える他社メーカーの車があるので、どうしようかと悩んでいます。

やはり、欲しい車種のディーラー系中古車屋で買うのが無難でしょうか。
気に行った車があれば、他府県でも足を運ぶくらいは、したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

元大手メーカーの営業マンです
大きな声で言えませんが自社のみの特殊なクレームに対し
ユーザーに言わないで修理したことが何回か有りました
当然大きな問題はリコールとして届け出ますが

例として

エアコンの表示パネルが消えてしまう例
これは保障期間が切れても無料で交換してました
有料だと数万円します

クラン角センサーが異常でエンジンが突然止まってしまう例
これは定期点検時にユーザーに言わないで交換してました
これも数万円するものです

メーカー系列で無いとデーターや部品は供給されません

ただ常時そのような事があるわけでは無いので
たまにそのメーカー系列のデーラーに
入庫されれば宜しいのでは無いかと思います

大手メーカー系列のセンターであれば保障はしっかりしてますし
全国ネットですから安心して購入できると思いますので
自分の好みに合った車があれば購入されれば宜しいかと思います

Q自賠責の120万円を超えると慰謝料がやすくなる??

お世話になります。

現在交通事故の怪我で通院中です。過失は今のところ0らしいです。(自賠責の限度を超えると過失が発生するのでしょうか?以前の質問でそのような回答を頂きました。)

別のサイトの同じような質問を探していると


232日の治療期間で 232×4200で974000円(実治療日は118日)の慰謝料が発生ではなく
任意基準で642000円となったそうです。さらに相手の任意保険会社も偶然私と同じでした。
そこで幾つか質問させて下さい

(1)治療費+慰謝料等の合計で120万円を超えてしまった場合、慰謝料が減ってしまうという事なのでしょうか?何処かで 自賠責基準<任意基準<弁護士基準見たいなのを見た気がするのですが気のせいでしょうか?

(2)自賠責の120万円は慰謝料よりも治療費に充てられたという考え方で良いですか?

(3)だとすると自賠責の120万を超えないようにしなくてはいけないという事ですよね?
 自由診療だと1点当たりの値段が医者によってバラバラだそうですがそれでは何を基準にして
 治療費を見極めればよいのでしょうか?例えば医者に直接治療費を聞いたりしたら教えてくれる
 ものでしょうか?逆に保険会社に問い合わせたら教えてくれますか?

(4)難しい質問だと思いますが腰を痛めて数回のレントゲン、痛み止めやシップ、リハビリ等の治療を
 行い40回程、通院した場合、慰謝料等含めて120万円超えてしまうと思いますか?自転車の弁償は自賠責関係ないですよね??

御指導宜しくお願い致します。

参考

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1462191964

お世話になります。

現在交通事故の怪我で通院中です。過失は今のところ0らしいです。(自賠責の限度を超えると過失が発生するのでしょうか?以前の質問でそのような回答を頂きました。)

別のサイトの同じような質問を探していると


232日の治療期間で 232×4200で974000円(実治療日は118日)の慰謝料が発生ではなく
任意基準で642000円となったそうです。さらに相手の任意保険会社も偶然私と同じでした。
そこで幾つか質問させて下さい

(1)治療費+慰謝料等の合計で120万円を超えてしまった場合、慰謝料が減って...続きを読む

Aベストアンサー

(1)自賠責基準は、損害額が120万円の自賠責限度額に収まる場合のみ適用されます。120万円を1円でも越えると、任意保険基準でり算定となります。(リンク先の回答では、この原則を誤って理解しているものがあります)
自賠責基準の慰謝料は、事故から何カ月経過しようと、慰謝料の日額単価は4,200円で定額です。しかし、裁判所は「慰謝料の日額単価は事故からの経過日数により逓減する」という考え方を取っているため、任意保険基準では事故後4カ月目から、弁護士基準(赤い本)では事故後2カ月目から、1カ月(30日)単位で慰謝料の日額単価は逓減していきます。
ご質問のケースで、実治療日数118日であれば治療費・通院交通費など他の損害額が226,000円以内に収まらないと、保険会社は任意保険基準で慰謝料を算定します。治療費は、健康保険を使用した場合でも、本人負担分だけでなく、健保負担分も合わせた額ですから、まともな治療をしていたなら収まるはずがありません。
ちなみに、ご質問のケースで、任意保険が642,000円であれば、弁護士基準でも970,000円程度になるはずです。

(2)違います。そもそも慰謝料の算定基準が違うだけで、治療費・有職者の休業損害など実損害額の算定基準は、任意保険・自賠責保険・弁護士基準でも同じです。
ただ、健保の使用で治療費を抑制することは、自賠責限度額を有効に使う上で必要なことです。

(3)治療費の累計額を把握している医師は少なくないですか。個人医でも、医療事務スタッフが健保・損保への請求をしているはずですから。対人一括払いの場合、病院は毎月、診断書と診療報酬明細書(レセプト)を、月末締めで翌月中・下旬に損保に送付します。レセプトに毎月の治療費の総額が記載されていますから、それで確認できます。また、レセプトの送付時期に病院の会計窓口の人に尋ねると、教えてもらえると思います。

(4)健保使用であれば、治療費+慰謝料では越えません。休業損害があれば別ですが。自転車の賠償は物損ですから、自賠責は無関係です。

(1)自賠責基準は、損害額が120万円の自賠責限度額に収まる場合のみ適用されます。120万円を1円でも越えると、任意保険基準でり算定となります。(リンク先の回答では、この原則を誤って理解しているものがあります)
自賠責基準の慰謝料は、事故から何カ月経過しようと、慰謝料の日額単価は4,200円で定額です。しかし、裁判所は「慰謝料の日額単価は事故からの経過日数により逓減する」という考え方を取っているため、任意保険基準では事故後4カ月目から、弁護士基準(赤い本)では事故後2カ月目から、1カ月(30日...続きを読む

Q車の廃車手続き

kを乗っていたのですが、今は車検もなく実家にあります。売れるほどの物じゃないので処分したいのですが費用はどれくらいかかるのでしょうか?出来る限り安く済ませたいのですが何処に頼めばいいのでしょうか?車は神奈川県の金沢八景にあります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記参照ください.

 http://www.hkt.mlit.go.jp/sapporo/touroku/touroku_02401.htm
 http://www.clemac.com/
 http://www.haisha.car-u.co.jp/kuruma_tejun_eikyu.html
 http://haisya.car110.info/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報