宅建の合格者に質問です。

オススメの学習方法教えて下さい!
現時点では、「マンガ宅建 はじめの一歩」を一周しました。

次に参考書+問題集へ行くか、フォーサイトの単科講座(19800程度)に
申込むか迷っています。
参考書+問題集の場合、オススメの書籍があれば教えて下さい!
また、実際にフォーサイトの講座を利用した方がいれば、体験談をお聞かせ下さい!

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

TAC出版「わかってうかる宅建」


シリーズで勉強しました。
その中で私はテキスト1冊と過去問1冊使いました。
不動産の経験なし、独学、200~250時間程勉強したと思います。
過去問を3回繰り返しました。
「受かってみせる」という気持ちと、勉強時間の捻出ができれば、お金をかけなくても合格できると思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人にも同じものを勧められました。
私もこれで挑戦することに決めました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/23 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダ フォーサイトについて

中古バイクサイトを見ていると、
フォーサイト
フォーサイトSE
フォーサイトEX
と3種類出ています。
これらの違いは何ですか?装備の違いですか?
それぞれどう違うのか教えていただければ幸いです。

中古サイトを見てると種類による価格差は無いようなので、一番装備の良いのが欲しいと思っています。

Aベストアンサー

フォーサイト 普通のやつ

SE リアブレーキディスク化

EX SEの低価格モデル

詳しくは、ホンダのサイトで。
歴代モデルの解説があります。
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/scooter/spacy/index.html

Q宅建合格は素人の自宅勉強では無理?

今年宅建の試験を受けました。
まったくの素人です。
それなりに勉強したつもりでしたが
自己採点で18点でした。
参考書はらくらく宅建塾を使いました。
過去門題は平成15年~19年を2回づつ。
勉強期間は3ヶ月位。
(ただ単に勉強不足でしょうか?)

やはり通信とか使わないと無理でしょうか?

勉強の仕方のコツやお勧めの参考書などありましたら
教えてください。

Aベストアンサー

僕は素人でしたが、独学で勉強して合格できました。
僕は、特に頭が良いわけではありません。
学校の成績も中の中ぐらいでした。

参考書は質問者さんと同じらくらく宅建塾を使いました。
らくらく宅建塾の基本書とらくらく宅建塾の問題集を使っただけです。

勉強期間はほぼ1年にわたり、通勤電車の中だけ勉強しました。時間にすると1日で30分ぐらいだと思います。
もちろん、平日だけですし、サボった時もありますので、1年とは言いながら、200日ぐらいではないかと思います。

200日×1時間=200時間

になりますので、おおよそ200時間は勉強したと思います。
なお、基本書は10回ぐらいは読みましたし、問題集も3回どおりぐらいは解きました。
それでも、どうにか37点でぎりぎり合格でした。

質問者さんが何時間ぐらい勉強したのかわかりませんが、素人なら、最低でもこれぐらいは勉強しないとだめだと思います。
でも、頑張れば必ず合格できると思います。
あと、1年頑張ってください。

Q常盤、五條、堀江、真田山・・・不動産広告に使われる人気の大阪市の公立小学校

常盤小学校、五條小学校、堀江小学校、真田山小学校などなど。
人気の大阪市の公立小学校を教えてください。

正確に言うと不動産広告で
「人気の●●小学校エリア!」とよく宣伝に使われる小学校の名前が知りたいのです。
実際人気かどうか知らないが、不動産広告でこの小学校の名前を見たことがあるだけでOKです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

晴明丘小学校、晴明丘南小学校は良く見かけます。大江小学校、南小学校も時々見ます。全体的に上町台地沿いの小学校はレベルが高いようですね。

Q宅建 宅建業を営む者(無免許の者)について

宅建教科書より、
宅建業を営む者について、無免許の者も含まれると書かれています。
無免許の者とは、免許を受けなければならないのに受けていない者と定義されています。

普通に考えると、無免許の者は存在してはいけないので、
「無免許の者」などと言う、概念自体が普通に説明されるレベルで出てこないのでは?
せめて、「例外として~」 などと分けて記載するべきでは?と思いますが、
宅建の教科書の「宅建業を営む者」というカテゴリの中に、
記載されているくらいなので気になっています。

実際に、免許無しで宅建業を営む者はどのくらい居るのでしょうか、
居るとすれば、無免許で宅建業を営む者のメリットとはなんでしょうか。


因みに、宅地建物取引主任者の資格試験に合格したら
登録の完了を済ませ、取引主任者証の交付を受けますが、
取引主任者証は、ここで言う「免許」ではないという認識であってますか。


ご回答の程、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

自動車免許で言うなら無免許運転と一緒の類

どのくらい居るか把握できたら苦労しないよ

メリットは収入(利益)がいいからでしかないでしょ

取引主任者証と免許の区別もわからなかったら試験落ちる確率高いよ…

取引主任者証 宅地建物取引主任者である証

免許 宅地建物取引業を営むために必要


補足 宅建主任者証を交付してもらうって記載しているけど…

登録講習料金高いよ

不動産業界に転職なら営業 運転 その他もろもろできないと………

それに宅建の勉強しているなら統計の勉強ももちろんしているよね?

宅建登録者の数溢れかえっているよ

宅地建物取引主任者証を保有しているものでした

あっそうそう 身分証明書代わりになんか殆どならないよ

試に郵便局で免許証の代わりに提出したらダメって言われましたよ

その他 某レンタルビデオ屋もダメ

原付免許の方がよっぽど身分証明書になる

Q今年の宅建試験と司法書士

今年宅建試験を始めて受けました。最近の傾向からみてかなり優しかったので、通っていた予備校(Wセミナー)では個人的には35~36点じゃないかと講師は言っていました。(学校の合格予想点は31~32点)
次は司法書士試験に挑戦してみたいなあと軽く考えていますが、司法書士試験の難易度は宅建と比べてどれくらい違うのか知りたいです。宅建試験を受け、司法書士試験も受けた方、是非この点について教えて下さい。また傾向と対策についてアドバイスがあれば幸いです。

Aベストアンサー

 一様両方もっています。 動機もmorisettoさんと同じかな(笑)
宅建はまったく違う業界で働いている時にちょっとしたきっかけで
とりました。 問題集2冊と関係法令集1冊買っただけで2ヶ月の
独学で一発合格です。司法書士はその2年あとに(その頃は不動産業に
勤めていたのでもってて損はないと…)チャレンジ、こっちは
独学ですが参考書ももう少し買ったし、半年くらい勉強してこちらも
合格しましたが。 
 内容程度にそんなに大差はないと思います。ただ「資格をとるための
勉強量」では司法書士の方が大変かも・・・ これは宅建が四択(今も
そうですよね?)と深く内容を把握していなくても回答できるという
ところが絶対大きい! うろ覚えでも答えれるじゃないですか、
場合によっては鉛筆転がしても・・・ そういう意味で、ということです。
あと司法書士は口頭での試験がありますから、あがるタイプの人は
せつないかも・・・
 履修内容は大差ないですから、せっかく宅建の法律が頭に残っている
うちにチャレンジしてください!資格はもってて損はないです。

 一様両方もっています。 動機もmorisettoさんと同じかな(笑)
宅建はまったく違う業界で働いている時にちょっとしたきっかけで
とりました。 問題集2冊と関係法令集1冊買っただけで2ヶ月の
独学で一発合格です。司法書士はその2年あとに(その頃は不動産業に
勤めていたのでもってて損はないと…)チャレンジ、こっちは
独学ですが参考書ももう少し買ったし、半年くらい勉強してこちらも
合格しましたが。 
 内容程度にそんなに大差はないと思います。ただ「資格をとるための
勉強量」では司法...続きを読む

Q東京と千葉の宅建合格者一覧を見たいのですが・・・

宅建試験の合格者が発表になりましたが、県庁舎や都庁舎以外でも合否がわかる方法はないでしょうか?
埼玉新聞に埼玉の分は載っていたのですが・・・東京、千葉の分を知りたく、質問させていただきました。
友人の結果を直接聞くのは少しためらうところなので、新聞などで載っているものがあればと思っています。そのようなものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

合格者は通常氏名までは公表していませんが、受験番号なら全てここに出ています。
なお、新聞の地方新聞ではよく掲載するようですが、全国紙では普通載りませんので東京の分は新聞には出ていないと思います。

http://www.retio.or.jp/todoufukensentaku.html

Q宅建問題で解説してほしい

[問題]
Aは売主から代理の依頼を、Bは買主から媒介の依頼を、それぞれ受けて、代金4000万円の宅地の売買契約を成立させた場合、Aは売主から264万6000円、Bは買主から132万3000円の報酬をそれぞれ受けることができる。
[回答] ×
とあるのですが、Aは売主から132万3000円、Bは買主から132万3000円の報酬となれば正しいのでしょうか。
Aが代理契約という点はどのように考えたらよいのでしょうか

Aベストアンサー

再です。

>代理契約時の一方からもらえる限度額は媒介の時の2倍なので
AとBが納得すれば10:0でもいいのでしょうか

現実にはありえないと思いますが、無償でも別に問題ないと
思いますよ。ま、しかし、「俺は何もしないが、手数料は払え」のほうが
よっぽど現実的かな。


だいたい「報酬をいくらもらった」なんていちいち正直に報告しません。
言っちゃなんですけど、むしろ現実的には、たとえば土地の測量代を上乗せしたり、広告
費用を上乗せしたりしてバックマージンを貰う。
飲み食い接待で間を取り持って、費用はちゃっかり負担してもらう。
つまり「(客にわからないように)結果的には報酬限度以上の利得を得る」ことのほうが、
茶飯事じゃないですかね。

私は不動産業の仕事をしていないんで主任者ではなく、合格者にしかすぎませんが、
金にエゲツない人々ならいっぱい見てきましたからね。

不動産屋に泣かされている人は多いんですよ。
宅建免許がある、主任者だからといって、マジメとは限らないのですw。

Q宅建資格の学習にて

宅建の学習をしている者です。質問させて下さい。

国土利用計画法の意義として、地価が高騰しすぎると、土地、建物の有効利用ができなくなるので、これを引き下げるため許可制、届け出制を設ける。

とありますが、何故高騰すると有効利用ができないのかのロジックが解りません。
解り易くご説明頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同一の駅からの所要時間・地形・地積など、36条に基づく説明内容は同じであるのに、転売に次ぐ転売で取引価格に差がある2つの土地[隠れた瑕疵とかは無い]。
 Aは1坪1万円
 Bは1坪10万円

・あなたが希望する面積で土地を買えると言われたら、どちらの土地にしますか?
・タワーマンションを建てて分譲したいが近隣相場から販売価格が固定している場合、どちらの土地を開発した方が得と考えますか?


余程でなければ高い方の土地は購入・開発いたしませんよね。
また、売買が活発になり取引価格が高騰すれば、何処かで購入者・利用者は富裕層に限定されてしまい、死蔵状態になります

Q行政書士に支払う宅建業の免許更新費用

今年3月に宅建業の免許更新をしたのですが、行政書士に税込みで7万円の代行費用と印紙代を支払いました。言われるがままに更新費用を支払ったのですが、税理士の報酬体系とはどのようになっているのですか?今回支払った行政書士の宅建業免許更新代行費用は、定まった報酬が決まっているのですか?高かったのか安かったのかを知りたくて質問しました。

行政書士業務に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

宅建免許の更新は非常に簡単です。都道府県の免許係に更新書類を請求し、書類を作成して、若干の添付資料をつけて提出すれば済むものです。行政書士に依頼することは聞いたことがありません。また、支払った7万円は非常に高いと考えます。2.3万円程度ではないでしょうか。新規の免許申請は若干知識を要求されますが、今後、更新手続きは自分で処理すべきです。間違っても受け付けの窓口で新設、丁寧に教えていただけます。

Q一級建築士にとって宅建とマン管どっちが難?

今宅建の勉強をしていますが畑違いで結構大変です。
宅建取得後マン管を受けようかと思っていますが
そろそろ勉強熱もなくなりつつあり一級建築士の勉強
の時ほど頑張れなくなってきました。
合格率から行くと0スタートでは
マンション管理士の方が難しそうですが
建築の知識があるものにとっては宅建とマン管
どっちが難しい試験となるでしょうか?
宅建より苦労するならあきらめようかなと^^;

Aベストアンサー

もし現在が宅建合格レベルの場合マン管は宅建(今週)終了後から勉強しても通常の努力でそこそこ土台に上がれるレベルまで習得できるものなのでしょうか?

>http://tensyokusikaku.seesaa.net/article/18828541.html

このサイトによると半分ぐらいは勉強範囲がだぶるそうです。

どこかの受験学校のサイトに以前ダブル受験の合格率は書いてあったのですが、かなり高いと書かれていたように記憶しています(探したけど見つかりませんでした)。
個人的な体験上でいうと、宅建の受験後(宅建は2度目の受験)、マンション管理士(最初の受験)の勉強をはじめましたが、幸いにもダブル合格しました。
多分、合格レベルまでの勉強をした方なら、宅建受験後に気を抜かず勉強への集中が維持できれば、翌年受けるよりも労力は少ないような気がします。


>某スーゼネの方でしょうか
なんかロゴを思い浮かべてしまいます^^;

いわれてみれば似ている会社がありますね。初めて気付きました。でも違います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報