宅建の合格者に質問です。

オススメの学習方法教えて下さい!
現時点では、「マンガ宅建 はじめの一歩」を一周しました。

次に参考書+問題集へ行くか、フォーサイトの単科講座(19800程度)に
申込むか迷っています。
参考書+問題集の場合、オススメの書籍があれば教えて下さい!
また、実際にフォーサイトの講座を利用した方がいれば、体験談をお聞かせ下さい!

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

宅建」に関するQ&A: 宅建

A 回答 (1件)

TAC出版「わかってうかる宅建」


シリーズで勉強しました。
その中で私はテキスト1冊と過去問1冊使いました。
不動産の経験なし、独学、200~250時間程勉強したと思います。
過去問を3回繰り返しました。
「受かってみせる」という気持ちと、勉強時間の捻出ができれば、お金をかけなくても合格できると思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人にも同じものを勧められました。
私もこれで挑戦することに決めました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/23 02:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信教育フォーサイトの行政書士講座って?

今年の行政書士試験を目指し勉強を始めようとする社会人、初学者です。(法学の勉強は過去なし)
金銭的+時間的に通信教育を考えていて、ユーキャンかフォーサイトが目につきました。

当初ユーキャンにするつもりでしたが、フォーサイトはCD教材があるので耳でも覚えたりと勉強しやすいかなと思い、有力候補です。

不安な点は、ここ(教えて!goo)でフォーサイトの質問が少なく、あまり流行ってないのかなぁ・・と。

実際にフォーサイトを受講された方など、テキストのわかりやすさ、内容の充実度、確認テストのレベルなど、感想を教えてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユーキャンは、初心者にはいいと聞くが、合格まではあまり聞かない。フォーサイトは、ほとんど情報がない。TLTは、賛否両論。
高くても、LECやWセミナーはいいらしい。
でも、本当は通学がいいんじゃない。
通学はできないのですか?
自分は、行政書士は独学で合格するように頑張りますけど。
でも、ツールは司法試験用のツールでやります。
とても、行政書士用の市販用は頼りないです。

Q宅建問題集・参考書

2011年、宅建試験を受ける予定です。宅建試験に合格された方で、「この教材を使って受かった!」という、おすすめの問題集・参考書がございましたらアドバイス願います。

Aベストアンサー

個人的には「住宅新報社」の「パーフェクト宅建」シリーズをお勧めします。
このシリーズは時間が十分に確保でき(半年以上)確実に一発合格したい人向けです。
その分、特に基本書(テキスト)は容赦ないページ数、分量ですが、他社のモノより
穴が非常に少ないです。また、連動する問題集も使いやすく、とくに一問一答問題集
は試験間際の追い込み期に力を発揮しますのでおススメです。

Qホンダ フォーサイトについて

中古バイクサイトを見ていると、
フォーサイト
フォーサイトSE
フォーサイトEX
と3種類出ています。
これらの違いは何ですか?装備の違いですか?
それぞれどう違うのか教えていただければ幸いです。

中古サイトを見てると種類による価格差は無いようなので、一番装備の良いのが欲しいと思っています。

Aベストアンサー

フォーサイト 普通のやつ

SE リアブレーキディスク化

EX SEの低価格モデル

詳しくは、ホンダのサイトで。
歴代モデルの解説があります。
http://www.honda.co.jp/pressroom/library/motor/scooter/spacy/index.html

Qおすすめの宅建受験参考書・問題集を教えて下さい

今年10月の宅建試験に向けて勉強を始める者です。
独学で、市販されている参考書、問題集を使って合格を目指したいのですが、
おすすめのものを教えて下さい。
法律については、ほとんど初心者レベルです。

Aベストアンサー

初心者、独学とかになると、正直どこから手をつけていいのかわからないですよね

自分もそうでしたので良くわかります。

パーフェクト宅建シリーズを参考に勉強しました。

権利関係、法令制限、宅建業法、税その他がありますが

ざっと一度 勉強して言葉位は覚えます。

それから、うすら覚えのものをしっかり勉強していくといいですよ。

本ではないのですが、自分がおすすめするのは、任天堂DSの宅建のソフトです。

本で勉強するのも当たり前なのですが、モチベーションが上がらなかったり

するときが必ずあります。ゲーム感覚で勉強できますし、どこでも気軽にできるのがいいですよ

参考になればいいなと思います。

参考URL:http://moba-goo.sakura.ne.jp/twa/taku/?latest=1

QフォーサイトEXに乗られている方

出来れば現在フォーサイトに乗られている方にお聞きしたいのですが、当方原付から初めてフォーサイトを購入しようと思っていますが、乗り心地や操作性、加速感などはいかがでしょうか?
言葉で言い表すのはとても難しい点もあるかと思いますが、何でも結構ですので教えて下さい。
近くに試乗させてくれるお店がない物ですから
ちなみにフォーサイトを選んだ理由としてはピックスクーターの中では小柄な点(取り回しがしやすい?)なんですけど...

Aベストアンサー

原付2種と現行EXに乗っていますので、比較を書き込みます。

乗り心地については、軽四とファミリーカーぐらいの差です。リアサスは5段階に調整できます。
スイッチ類の操作性は同じようなものです。すり抜け時にケツがでかいので少し気を使う場合もあります。
加速感はありません。しかし、メーターを見てびっくりです。充分に車の流れをリードできます。実用域は110キロぐらいです。
ホンダ全般に言えることですが、整備性は良い部類です。
ハンドルが落ち着いていますので、轍に持って行かれにくくなり、切れ込みも少ないです。
トランク容量は、小柄な分、最新ビグスクの3分の2程度です。自分のは350ml缶ビールケースが、あつらえたようにスッポリ入るので重宝しています。

フォーサイト、フォルツアは、新車でも手放しすると右へ寄って行く個体がありますので、購入の際はよく確認されることをお勧めします。

Q宅建の直前講座

昨年、宅建を受けましたが、後3点足りないで不合格になりました。
今年は受かりたいと思っています。

現在、自宅で勉強してますが、やっぱ直前対策講座には参加したいと思っています。日建学院で直前講座があります。

日建学院は、宅建合格率がかなり高いと聞いています。
もし、日建学院について分かる方がいましたら教えて下さい。

宜しくお願いします・

Aベストアンサー

一昨年はらくらくシリーズのみで二点足りなくて泣き、昨年はLECに通いました。模擬も五回受けました。日建模試も一度受けました。模試では、LECも日建も順位、合格可能性の他問題毎の正解率もわかり、強み弱みも分かるので、必ず受けた方が良いです。模試の段階では学校の特徴はないので、模試以外なら、今からでも短期講座や単発講座のあるところが良いのでは。LECはとても良かったです。模試の連続もかなりハードでしたけど通ったおかげで自信がつきました。

Q2代目スカイウェイブとフォーサイトSE

2代目スカイウェイブとフォーサイトSEで迷っています。中古での購入ですが、スカイは10000km、フォーサイトは23000kmです。本当に迷っています。使用方法は、たまにタンデムしたり、コーナンへ買い物にいったり。ロングツーリングはあまりしないと思います。
中古で購入する場合の注意点なども教えていただけたらうれしいです。

バイク初心者より

Aベストアンサー

まったくの個人的見解ですが、23000キロは走りすぎな気がします。
お店にて(こじんばいばいではないですよね)購入だった場合、Vベルト(単車でいうとチェーン)の交換などされているか確認したほうがよいと思います。

車種ごとのインプレッションは、
http://my.reset.jp/~tk_nagoya/
にて、たくさん載っております。ご参考になさってみてください。

距離があまりいってなくて、安いものを、法に違反しない限りで自分ごのみにいじったほうが個性がでて良いと思います。

ホント、参考にならなくてすみません・・・。

参考URL:http://my.reset.jp/~tk_nagoya/

Q通信講座で宅建取得

今年宅建取得を目指しています。
今、ユーキャンとNewtonのどちらかで受講しようと思っているのですが、お勧めはありますでしょうか。
その他でお勧めの講座など情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

もう申し込んでしまったかもしれませんが、通信教育のZ会でも、今年から宅建講座を開講するようです。
新しい講座なので、評価は下せませんが、一応御参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.zkai.co.jp/ca/g/law/takkenindex.shtml

Qフォーサイトとフリーウェイ。

フォーサイトとフリーウェイ。
ホンダの250ccスクーター、フリーウェイかフォーサイトが欲しいと思っています。
今時のビックスクーターは取り回しなど気に入らないので、コンパクトな250スクーターが欲しいのです。
コンパクトさでは、フリーウェイに軍配が上がりますが、年式的に、フリーウェイは最新でも約10年落ち。
そう考えると次にコンパクトなフォーサイトの方が安心かなってのもあります。
(最新で3年落ち)
長く乗りたいので、乗ってるうちに部品の供給が止まってしまうようでは不安ですし。
出来れば、オーナーの方、それぞれのメリットデメリットを教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

かなり難しい問題ですね。私は最終型のフリーウェイを愛用していますが、今のところ部品の供給は問題なくできています。フリーウェイの最大のメリットは、軽いこと、加速が良いこと、フットブレーキ、荷物がたくさん積めること、10インチタイヤでクルッと角を曲がれることではないかと思います。弱点はリアブレーキがプアなことです。しかしフリーウェイは古いのも事実です。すでに趣味の世界に入りつつあります。多少自分で整備できるならフリーウェイをお勧めしますが、ただ安楽になりたいのならフォーサイトでしょう。

Q宅建の通信講座について

45歳のサラリーマンです。宅建取引主任者の受験をしたいのですが、仕事の休みが不定期なので講座に通う事が出来ないので通信講座を考えていますが、それぞれの教材の金額の差があり 迷っています。高い方が良い教材なのでしょうか?良い教材を経験されている方、詳しく教えて下さい よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、大きな書店で市販されている宅建の参考書を読んでみてはどうでしょうか

市販のものでもよい参考書がたくさんあります、これを使って独学で合格される
方もいます、独学でできそうだとの判断ができれば独学とあとは模擬試験などで
受験指導の機関の講座を利用してはどうでしょうか。

もし独学に不安があるようでしたら立ち読みをした中でご自身が一番わかりやす
いと思った著者が指導している機関の通信教育を利用してはどうでしょうか。

あとは各種受験予備校(TAC、LEC、Wセミナー等々)の通信講座もよいの
ではないでしょうか、こちらは各予備校が無料のガイダンスなどを開催していま
すのでそこで情報収集もできると思いますし、上記市販されている参考書には当
該受験予備校が出版しているものも多くあります。

いずれにしましても、通信教育では教材を直接手にとって確かめることは難しい
と思います、購入してから失敗したでは困ると思いますので内容を吟味して決定
できる頭記の方法がお勧めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報