新生活から自炊をはじめた正に、自炊一年生です。

豚汁が好きで作るのですが、手間を省く為に三日分をまとめて作ろうと思っています。そこで疑問に思ったのが『豚汁を三日持たせるにはどうすればいいか?』です。

この暑い時期、夜に食べてそのまま放置して翌朝に冷蔵庫に入れておかなければならないのか?どうせ食べる前に加熱するからそのまま置いておいても大丈夫なのか?または別の方法?

と迷っています。

どうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

出来上がったらすぐ耐熱容器に小分けし、冷めたら冷蔵庫で保存します。

数日程度でしたら冷蔵庫で問題ないと思います。

耐熱容器はジップロックコンテナがお勧めです。
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/home/zip_h/co …
味噌汁の小分けでしたらこの中の丸型の小あたりがいいかと思います。

汁物煮物の一晩放置はこれからの季節特に危険です。なるべく冷蔵庫で保存できるように工夫してください。

家庭でできる食中毒予防の6つのポイント
http://www1.mhlw.go.jp/houdou/0903/h0331-1.html
ちょっと長いですが読んで損はありません。その中から今回と特に関連がありそうな部分を引用しておきます。
ポイント 6 残った食品

■ 残った食品を扱う前にも手を洗いましょう。
残った食品はきれいな器具、皿を使って保存しましょう。
■ 残った食品は早く冷えるように浅い容器に小分けして保存しましょう。
■ 時間が経ち過ぎたら、思い切って捨てましょう。
■ 残った食品を温め直す時も十分に加熱しましょう。めやすは75度C以上です。
味噌汁やスープなどは沸騰するまで加熱しましょう。
■ ちょっとでも怪しいと思ったら、食べずに捨てましょう。口に入れるのは、やめましょう。
    • good
    • 1

>どうせ食べる前に加熱するからそのまま置いておいても大丈夫なのか?


食中毒の原因になるのは雑菌そのものでなく、雑菌が食物を分解して作り出す毒素です。
雑菌は加熱すれば死にますが、この毒素は加熱しても分解されません。
よって、しばらく放置しておいた食べ物も食べる前に加熱すれば大丈夫
なんて考えは危険です。
    • good
    • 5

食べる時にどうせ温めるので・・・



味噌汁 + 豚肉 と言う発想に切り替える。
    • good
    • 4

味が変わらずに保存するならやはり一回分ずつ小分けして冷凍するのが


一番良い方法だと思いなすが具材によっては冷凍後解凍するとこんにゃくや
ジャガイモ、お豆腐のように口当たりが変わって不味く感じられてしまうものも
ありますから注意が必要です

毎日加熱もそれなりに防腐効果はあるのですが味がかわってしまう事と
梅雨の時期以降は関東以西の地域では冷蔵しないと室温での保存は
無理だと思いますが冷蔵するためには毎日、温める・食べる・
急冷する・冷蔵庫へ入れるを繰り返さなくてはならず結構面倒くさいことになります

それよりもまず作って食べたら残った分を鍋ごと冷水につけて急速に
冷ましてから一回分ずつ「ジップロック」のような冷蔵保存専用パックに小分けして
三日分をぐらいを限度に冷蔵保存またはチルドで保存すれば
手間も省けるし味も変わらずに食べられると思います

注意することは
必ず専用パックを使うことと(密閉性が良く臭い移りを防げる)
中の空気をきっちり抜くことです(空気に触れなければそれだけ
雑菌の繁殖を防げます)から
    • good
    • 0

毎日、加熱していては素材がやわらかくなりすぎます。


大きな鍋で冷蔵庫に保存しておいて、
食べる分だけ小さな鍋でそのつど温めてください。
    • good
    • 3

日に1回でも火を通していれば大丈夫ですが……急な


交友関係etc.で、住まいを空けることなども考えられますので
そういう料理の仕方を採用しないで、
その日に処理できる量をつくりましょう。

100~500種、アナタさまの創作料理の
レシピが溜まったら世界に向けて出版してみませんか。
料理のスキルは隠し芸にもなりますし
〈芸は身を助く〉の芸=スキルとなり、
イザというときに
バイト・就職・開業(=起業)etc.で
心強く安心できますよ。
フレンチ・中華・イタリアン・和食etc.で
プロ級になっておきましょう。
    • good
    • 2

こんにちは。



この時期ならまだ冷蔵庫に保管しなくても持つとは思いますが、そこで大切なのは、1日1回必ず火を通して沸騰させる事です。
そうすれば、3日位は持ちます。
火を通さないと、1日で駄目になります。

日中は、部屋の温度も20度以上上がりますから、加熱後は冷まして冷蔵保存が良いですね。

もう1つの方法ですが、沢山作った物を、1食ずつ小分けしてタッパ、もしくはビニールの袋に入れ、冷凍保存すれば3日どころか1ヶ月以上は持つと思いますよ。
    • good
    • 1

独り暮らし自炊11年生です



私も具沢山の豚汁をよく作ります
すいとんやウドンを入れたりして4~5日は豚汁で過ごします


調理の時には生姜を沢山いれて
毎朝(食べる食べないに関係なく必ず毎朝)鍋に火を入れていれば3日間くらいは大丈夫だと思います


これからどんどん暖かくなるので
やはり安全の為
3日目を目処に食べ切るのが良いですね
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松屋の豚汁

豚汁289キロカロリー
味噌汁23キロカロリー
トッピング追加の牛皿266キロカロリー
なんで豚汁が1番カロリー高いのですか?
味噌汁が低いのは分かるけど…豚汁って松屋では一度も飲んだことないのですが、何が入っているんですか?
豚肉とか一杯なのかな?
量が味噌汁の5倍くらいある??
それにしても牛皿より多いカロリーになるくらい何が入っているのか、量が多いのか、牛皿の量が少ないのか、良く分からなくて。
飲んだことある人、教えてください。

Aベストアンサー

 松屋のは食べてないけど、豚肉が入っているし、その豚肉の脂が原因だと。一般的に豚汁は具だくさんでもありますので、カロリーが高く成ると思います。
 牛肉も赤身を主に使うので油の量も少ない。調理方法によっては余分な油を取り去っていることもある。

Q豚汁が豚汁であるがために必要な要素

最近、会社の寮を出て、アパート暮らしを始めました。
アパート暮らしを始めたら、作ってみたかった料理のひとつが豚汁でした。
ただ、完全に自炊してるわけじゃなく、味噌とかも何を使っていいかわからないし買っても、余らすような気がするんで、
試しにインスタントの生味噌タイプのを使って作ってみました。
これなら、余っても大丈夫だし、水(湯)の量とかも書いてるし、ダシ入りだし。
具は、豚肉(コンビニで買ったバラ肉(?))と、大好きな油揚げ大量(笑)、あとネギ。
よくある、にんじん・大根・ごぼう・芋系は入れませんでした。

結果は、味噌汁の何種類かあった具をまぜたせいでワカメが入ってたせいか
豚肉と油揚げが入った、ただの味噌汁でしたw

最初の味噌の段階から間違ってはいると思うのですが
あの、豚汁どくとくの味というか風味には何が足りなかったのでしょうか?
また、日ごろあまり、料理をしないものでもできる簡単な作り方ってありますか?

ちなみに、あまりしないだけで、野菜の皮むきとかは、一応できます。
ごぼうだけは・・・・・なんか泥がついてる部分をとるのが億劫でやったことないですが(^^;

最近、会社の寮を出て、アパート暮らしを始めました。
アパート暮らしを始めたら、作ってみたかった料理のひとつが豚汁でした。
ただ、完全に自炊してるわけじゃなく、味噌とかも何を使っていいかわからないし買っても、余らすような気がするんで、
試しにインスタントの生味噌タイプのを使って作ってみました。
これなら、余っても大丈夫だし、水(湯)の量とかも書いてるし、ダシ入りだし。
具は、豚肉(コンビニで買ったバラ肉(?))と、大好きな油揚げ大量(笑)、あとネギ。
よくある、にんじん・大...続きを読む

Aベストアンサー

根菜が無いと物足りないです。
大根、芋類、ニンジンごぼう。
あなたが入れなかったものに味があるのです。
油揚げは入れなくても、豚肉の油からうまみが出ます。
味噌汁ならともかく、豚汁にあまり沢山油揚げを入れるとくどくなるでしょう。
ごぼうも、よく洗って泥を落としたら皮がついたまま使って良いです。
あの皮にごぼう独特の風味があるのです。
皮が薄茶色のなであり、泥が付いているから薄茶色な訳ではありません。
泥つきごぼうも売ってますけど。

一人暮らしなら、スーパーなどにある少量パックのカレー用材料、ジャガイモ、ニンジン、タマネギがセットになったやつ。
あれでも豚汁ができます。
カレールーか味噌にするかの違いだけです。

Q移動教室、食事のカロリーが気になる

長野県の富士見高原というところへ今度行きます。
そこで、私はカロリー計算をしているのでお世話になる宿ででる食事のカロリーが気になります。
1日目の夕食はこんな感じです。↓

甲州ワインビーフ入りカレーライス
野菜サラダ
ヨーグルト
フルーツ

二日目の朝

ご飯
酒の塩焼き
玉子焼き
青菜のお浸し
ふりかけ、漬物
野菜炒め煮
豚汁



おにぎり2個(梅干し、混ぜご飯)
鶏肉のから揚げ
あげシュウマイ
パスタ
ミニトマト・レタス
切干大根の煮付け
漬物



ご飯
煮込みハンバーグ
つけあわせ
ツイストマカロニサラダ
オニオンスープ
手作りゼリー

三日目の朝

バターロール
具だくさんのトマトスープ
ポテトサラダ
フルーツ

こんな感じです。
だいたいで結構ですのでどのくらいのカロリーか教えていただければなと思っています。
お願いします。

Aベストアンサー

その宿は"区"の施設ですよね。
http://www.suzukiayako.com/archives/51923271.html
に、一日目の夕食の写真が出ています。

おそらく、栄養士さんがいて一応計算をして作ったメニューなのではないかと思います。
学校経由で問い合わせるか、直接その施設に訊いてみるといいんじゃないですか。

Qお弁当にウィンナを入れようと思います。加熱不要のものなら、そのままです

お弁当にウィンナを入れようと思います。加熱不要のものなら、そのままですか。それとも焼いてから?ゆでてから?ゆでてから冷めるとかえっておいしくないですか。みなさん、どうされていますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本で売られているソーセージのほとんどは、加熱済ですから、そのままで食べられます。もちろん一部に生ソーセージも売られていますが、数は少ないです。
そのまま食べられますけど、冷えているソーセージをそのまま食べても正直な話、美味しくないですね。
弁当に入れる時には、炒めた方が美味しいです。少なめのバターを使って、塩コショウで味を付けると、弁当に入れても美味しくなります。

ソーセージは、本当はボイルの方が美味しいと思います。ドイツあたりのホテルの朝食に出るソーセージはボイルですね。

日本の普通の値段で売っているソーセージは、正直な話、ボイルに耐えないです。味が抜けてしまって、化けの皮がはがれます。ボイルの場合は。生からボイルしないとだめなのかも知れません。
普通のソーセージを美味しくボイルする方法を考えた結果です。
2%程の食塩水に、セージの葉とローレルを入れ、コショウと更にクローブをごく少し入れたものでボイルすると、味は良くなります。

ソーセージと聞いて思い出すのが、学生時代に大学前駅の下の食堂で食べたソーセージライス。肉屋の副業の食堂だったんでしょうね。
かなり大きなフランクフルトに斜めの包丁を入れて油で揚げただけのものです。皿にキャベツが載ってこの揚げたソーセージが載って、後はライスだけ。決して上品なものではないけど、完璧なB級グルメでした。今から10年程前に通った時には、その店はもうなくなっていました。

日本で売られているソーセージのほとんどは、加熱済ですから、そのままで食べられます。もちろん一部に生ソーセージも売られていますが、数は少ないです。
そのまま食べられますけど、冷えているソーセージをそのまま食べても正直な話、美味しくないですね。
弁当に入れる時には、炒めた方が美味しいです。少なめのバターを使って、塩コショウで味を付けると、弁当に入れても美味しくなります。

ソーセージは、本当はボイルの方が美味しいと思います。ドイツあたりのホテルの朝食に出るソーセージはボイルですね...続きを読む

Q豚汁に入れるイモは、どっち?

先日、豚汁が食べたくなったので、妻に頼み作ってもらったのですが
豚汁に入っているイモがサツマイモでした。
私は、豚汁に入れるイモはジャガイモだと思っていたので(実は
豚汁に入ったジャガイモが食べたかったのです)妻にそのことを
言うと、豚汁に入れるのは、サツマイモだと言い張ります。
あまり文句を言うと、ケンカになってしまうので、一度退散してから
後で調べて見ると、資料によってジャガイモ、サツマイモ、どちらの
場合もありました。(???)

どちらが一般的なのでしょう? みなさんの家ではどちらのイモを
入れますか?

サツマイモ入り豚汁もおいしかったので、その点はいいのですが。

Aベストアンサー

おいしければ、どのイモをいれても、いいのだっ! ちなみに私の場合は、イモ類を豚汁にはめったに入れません。入れるときは、サツマイモを選択しています。サトイモは鶏肉とけんちん汁に入れたほうが、自分は好きです。だってぬるぬるしてるから・・・。

Qおすすめの ながいも の食べ方。(出来たら加熱して)

こんにちは、皆さんに教えてもらいたいのですが冷蔵庫の奥にちょっと長い間放置した長いも1本があります。
腐ってはないけど古いので加熱して食べたいのですが、いつもの食べ方はそのまま切って山葵醤油をつけて食べるかすりおろしてお好み焼きに入れる すりおろして玄米にかける くらいしか考えが及びません。
是非皆様の実体験に基づいた美味しい食べ方を教えてください。\(^o^)/よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中華風炒め物の具材のひとつとして。くわいやレンコンの感覚で使うと
おいしいですよ。
短冊に切った長いもを、海老やなどの海鮮ときのこ、豚肉、鶏肉などと一緒にいため、
(中華風なので、にんにく、しょうが、ねぎのみじん切りで香りを出してから)
鶏がらスープ、オイスターソース、塩コショウ、砂糖などで好みの味付けにして、
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。セロリとか、ぎんなんとか、きくらげとか、
手元にある具材を自由に組み合わせるとおいしいです。お試しあれ。

Q「豚汁」と「けんちん汁」の違いについて

こんにちわ!

昨日、何人かのお友だちと話していて「豚汁」と「けんちん汁」は、どう違うかと言う話になりました。

豚汁は豚肉が入っている。
けんちん汁には豚肉は入れない。豆腐を入れる。

豚汁は味噌仕立である。 
けんちん汁は 醤油仕立て?

それから、うちの母は「豚汁」はあまり作りませんでした。
地域によって差があるのでしょうか?

さらに親戚のおばさんは けんちん汁のことを「けんちゃん」と呼んでいました。(*^。^*)
こういう風に呼ばれた方はいらっしゃいますか?

また他に「豚汁」と「けんちん汁」の違いはこうなんだとか、
味付けはこう違うとか「うちでは具にこんなものを入れているよ」とかがありましたら教えてください。

私は今までそんなに作らなかったのですが 
これからの季節に野菜もたくさん摂取できて良いと思いますので
よろしくお教えください。

Aベストアンサー

過去にこのような質問があって、私も参考になりました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=697692

私が西日本出身で、夫が関東出身です。
私の実家で作っていたけんちん汁は
豚肉・大根・人参を炒めて、醤油、みりん、砂糖、酒などで味付けした醤油仕立てのものでした。
濃いめに作って、昆布を入れて最後に豆腐を崩して出来上りです。
なので、けんちんとはそういう物だと思っていましたが
結婚して、夫の実家ではまったく違う味噌仕立てでした。
材料は、鶏肉・ごぼう・人参・大根・こんにゃく・里芋などを炒めて味噌で味付けした物です。
うどんやそばを入れたりして、食べたりするようです。
なので、私の実家の方で考えると
けんちん→醤油仕立て・豚汁→味噌仕立て
夫の実家の方で考えると
肉の種類が違うという感じですね。

つい先日豚汁もどき(手持ちの材料で)を作りましたが
私が普通作る時に使う材料は
豚肉・ごぼう・人参・大根・里芋・こんにゃく・豆腐・長ねぎ・しょうが・もやしなどです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=697692

過去にこのような質問があって、私も参考になりました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=697692

私が西日本出身で、夫が関東出身です。
私の実家で作っていたけんちん汁は
豚肉・大根・人参を炒めて、醤油、みりん、砂糖、酒などで味付けした醤油仕立てのものでした。
濃いめに作って、昆布を入れて最後に豆腐を崩して出来上りです。
なので、けんちんとはそういう物だと思っていましたが
結婚して、夫の実家ではまったく違う味噌仕立てでした。
材料は、鶏肉・ごぼう・人参・大根・こんにゃく...続きを読む

Q豚汁どのくらい日持ちする?

タイトル通りですが、豚汁は作ったその日からどのくらい日持ちしますか??常温?冷蔵?
一人暮らしなので、少々作りおきをしておきたいので…(>_<)

Aベストアンサー

この時期ですから、冷蔵庫に入れたほうがいいです。
なべのままなら1日1回は必ず火にかけて…
でも冬ほど長持ちするとは考えたくないですね、、
ジャガイモを入れずに作って、ジップロックなどで密封して冷凍したほうが確実ではないでしょうか…

冬場なら1日1~2回は必ず暖めて4~5日食べられます(それ以上の量は作ったことがないです)

Q豚汁好きですか?

こんにちは
今日の夕飯は豚汁にしようと思っているのですが・・
豚汁がお好きな方にお聞きしたいのです

(1)豚肉は炒めてから使いますか?それとも炒めず使いますか?
(2)具は何が好きですか?
(3)野菜は何切が多いですか?
(4)何か工夫をしていますか?

定番の豚汁・・・
最近は豚肉を最初に炒めて(ブニブニ感をなくす為)作っていたのですが
年末にTVで、肉を炒めず、大きな豆腐がお椀の中に沈んでる豚汁が美味しそうでした

みなさんの豚汁を教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

豚汁は大好きです。

(1)豚肉は炒めません。ただ野菜はごま油で炒めます。
 かみさんが作るときは、サラダ油で野菜をいためます
 ただ二人とも、軽く炒めます。

(2)具は、大根、里芋(ジャガイモ)、玉葱、人参、しいたけ、長ネギ、にらは定番
 好きな具は全部

(3)大根、人参は短冊、長ネギはぶつ切り、ジャガイモは乱切り、里芋はそのまま

(4)ごま油で香り付け
 
それと、今はやってませんが、子供の頃の食べ方が一番好きだった。
まず、具を全て食べて汁だけにしてそれを、ご飯にかけて食べる、
これだとご飯、豚汁それぞれ3杯食べられました。

この食べ方は大人になって人前ではやった事がないのに
自分の子供がまったく同じ食べ方をしたのにはびっくりしました。
子供には絶対、人前ではやってはだめと言ってありますが。

Q豚汁の作り方

こんにちは。今主人のお父さんがこけて顔面怪我をしてしまいました。
今日は寒いので「豚汁」を作って持って行こうと思っています。作り方を教えてください。早急!にお願いします!!

Aベストアンサー

ちゃんと習ったわけではないんですけど、カレーを作るみたいに材料を切って、じゃがいも・にんじん・たまねぎ・ごぼうとかこんにゃくとかお好みで!それを一回油でいためてもいいし、お湯で最初からゆでてもいいし、火を通します!お肉を入れて、あくがでてきたらあくをとります!あとはおみそです!味見しながらね!塩とかで調整してもいいし、もう少し前に和風だしも入れてみていいと思うし、甘めがよかったら砂糖を少しいれていいと思います! 本格的な作り方は知らなくてごめんなさい。でもお味噌汁と同じ感じですよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報