プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣会社に登録してみたいと思っているのですが、私は実務経験が全くありません。スクールに通って文書処理能力検定3級とパソコン技能検定3級、その後独学で日商ワープロ検定3級を取得しましたが、登録してもまず事務のお仕事は紹介していただけないと思うんです。今はMOUSワード一般を勉強中です。(事務希望です!)
 そこでお聞きしたいのですが、派遣会社で行われているスキルアップのための講習の受講代って具体的にどのくらいになるんでしょうか?今はフリーターで細々と貯めている状態なので気になるところなんですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

某派遣会社で時々パソコン講座の講師をしています。

そこでは初級研修はテキスト代のみ受講者負担、上級・専門性の高い講座は有料です。

個人的な意見ですが、パソコン関連の資格で知名度の高いMOUS取得を目指すのと同時に秘書検定や簿記を覚えると一般事務職でも強くなれると思います。
単に"パソコン操作ができる"ではなかなかウリにならなくなっていますのでパソコン+αの知識を持つことをおすすめします。
秘書検定ではビジネスマナーや電話対応の基礎知識が得られますし、簿記は会社のお金の流れに関する知識を持つことができます。

後は他の方が言われているようにたとえアルバイトでも事務的な要素を含む仕事を経験しておくと職務経歴として考慮してもらえることもあります。

また派遣会社によっては登録時にパソコン基本操作の実技試験を実施するところもあるのである程度のタイピングスピードと、基本的なビジネス書類の作成ができるように練習しておくと良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

秘書検定ですか、考えたことなかったです。
・事務アルバイト
・秘書検定・簿記取得
・派遣に有利なスキル
これを頭に入れてよく考えてみます。
ありがとうございました。

講習は確かにありますけど、企業が求めるのは電話応対の能力や伝票など書類整理の能力など、要は実務経験なんですね。

パソコンは教わることができるけど、実務経験は無理ですよね。
派遣は実務経験や知識が優先されますから、よっぽどでないと経験なしはやっぱり不利ですね。

今、フリーターなら職を事務系のアルバイトに変えてはどうでしょうか?
たとえアルバイトでもパートでも、経験があるということになると今後の派遣生活では有利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり事務アルバイトでまず経験を積むべきですかね・・・
登録しても仕事が紹介してもらえないわ、講習代は取られるわじゃ
意味ないですもんね。もうちょっと考えます。
ありがとうございました。

こんばんは。

受講代ですが派遣会社によって様々でした。

無料なところもあればテキスト代の1000円だけだったり
数千円だったり数万だったり。
基礎的な事は無料だけど、上級者向けは有料だったりとか。
まずは登録へ行ってみてはいかがですか?
事務未経験でも可。などちょくちょくありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
まずは登録行ってみます。