プロが教えるわが家の防犯対策術!

第2志望の会社だと、やりくりには困らない、残業はありますが、必ず土日は休み、
夏季・年末年始休暇もある、など一般に言う”花のOL生活”が待っており、
それはそれで魅力的だなという気持ちもありますが、
結婚までの”腰掛就職”などは絶対したくないですし、
かといって、特にトップクラスのビジネスウーマンになろうという野望もありません。
それに比べて、休みは変則的、シフト勤務で夜勤もある接客業務など、
体力的にも大変ですが、第1志望の会社の仕事は、
私にとってとてもやりがいを感じられる仕事ではないかと思っています。
なんといっても、人と接することが好きなこと、、英語力を活かせるということからも、
この仕事にチャレンジしてみたい気持ちがあります。
しかし、この、いつまでも終わらない不況の中、私個人の、
主観的な希望のみで、仕事を決めてしまっていいのか、という不安があります。
これから先のことを考えて、
第2志望の会社での安定した生活を選ぶことのほうが賢明なのだろいうかと、
仕事内容だけでは決めきれないという実情があります。

両親に相談したところ、リストラなど、社会の荒波を知っている父は、
やはり第2志望の会社を私に薦めました。
私の性格を誰よりもわかっている母は、
第1志望の会社の面接を受け、第2志望の会社への入社を
少し延期してもらうよう申し出て、様子をみてみたら、と言いました。

非常に迷っています。
よかったら、実際にOLをなさっている方、フリーターの方、
あるいは、ビジネスマンで経済状況を把握している方などに、助言いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=496669

A 回答 (6件)

一般論としては、「第二志望」としか申し上げられないでしょう。

仮に私の娘(現実にはまだ中学生ですが)が将来同じ状況におかれればあなたのお父様と同様に第二志望を勧めると思います。

そのうえであえて付け加えるとすれば、あなた自身がNO.3の回答者の方が指摘されているリスクに対しどこまで覚悟ができているか(既にお考えのこととは思いますが)もう一度自問自答されることをお勧めします。

すなわち、
(1)第二志望の入社を延期(限りなく「辞退」に近い)して第一志望の面接に臨み、その結果採用されないリスク
(2)第一志望に採用にはなったがその後経営が悪化し、転職を強いられるリスク
に対しどこまで自分が耐えられるのか(心理的・経済的とも)。

また、
国際ビジネスを学んでこられたあなたのキャリアと志望を生かすに当たり、第一志望が現状考えられるベストの選択といえるのか。

さらに、
両親(特にお父様)を説得できるのか。

これらすべてについてあなたが回答を見つけられれば第一志望にチャレンジするとの選択もないとはいえません。

ご回答履歴やご質問の内容・文体から判断させていただければ、まじめで誠実なご性格、との印象があります。海外留学のご経験からは自立心も旺盛な方かと推察いたします。ただ、それらは情報としては所詮限定的で、判断材料としては十分とはなりえません。尻すぼみの回答で申し訳ないのですが、最後は(当然のことですが)あなたご自身お決めになるしかありません(そんなことはわかっているけれどそれでも決められないから質問されたのでしょうし、そのお気持ちも質問文からは伝わってくるのですが・・・)。

ご決断にあたり少しでもご参考の一助となれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これまでの回答履歴や質問など、見てくださったのですね。
本当にありがとうございます。
確かに、「覚悟をしているか?」と聞かれて、即答できる自信はありません。
就職活動に疲れているのも正直な気持ちです。
両方とも不採用になり、また1から出直しとなる可能性があるけど大丈夫か、
といわれると、しり込みをしてしまいそうです。
また、将来の転職についてですが、第一志望の会社は、
名前を挙げればどなたもご存知の、再建中の大赤字の小売企業の、地方関連会社なので、
転職の可能性は、はっきり「ある」と断言できるくらいです。
しかし、転職すること自体に対しては、あまり不安はありません。
私が社会経験がないからかもしれませんが、
就職するにあたって、終身雇用を望んでいるわけでもないですし、
また、家庭の事情で大学を中途半端に終わらせているので、
どういった形をとるかはわかりませんが、いつか自力で復学する気持ちもあるからです。
ただ、実際に転職を強いられたときに、アルバイトとして第一志望の会社に勤めていたことが、
”キャリア”として、別の会社へ通用するか、と考えると不安を覚えます。
あと、ご指摘のとおり、私は国際ビジネスを専攻していたのですが、
それを考えると、海外展開もしている第2志望の会社のほうが、
将来的な可能性はなきにしもあらず、という気がします。
もう一度時間の許される限り、しっかり考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

私が就職活動しているころはバブルがすでにはじけてはいました。

しかし「内定」がもらえない人は余りいなかったように思います。ですからあなたの状況がある意味理解できないのですがよろしいでしょうか。

私が勤めているところでの現実です。契約社員から正社員になれるといっても実際になっている人はいません。そんなに景気の悪い会社じゃないんですけど。人件費を抑えるためだけにそうしている会社もあるでしょうから会社の言葉を鵜呑みにはしないほうがいいです。景気がよくなったり、あなたが会社として大切な存在にならなければ、多分いや絶対に正社員の道は開けないと思います。まあ一概に契約社員といっても会社によってその内容が違う可能性は充分ありえますので本当のところは「?」ですけど。
でもアルバイトよりは保障の面でいいと思いますから生活することに重きをおくならば2の会社を選ばれたほうがいいと思います。

やりがいを求めて仕事をするなんて正直並大抵の根性じゃやっていけません。やりがいだってある程度の給料がもらえなければ志気も下がります。正直1はお勧めできません。

最終的にはあなたご自身が決めることですがいずれの会社も(会社が危ない云々抜きにして)雇用は安定しているとはいいがたいと思います。それを心の隅にとどめておくべきかと・・・。

この回答への補足

回答してくださった皆様へ。
本当にたくさんのご意見ありがとうございました。

決心がつきました。
先に内定をいただいた、第2志望の会社へ入社することにします。
よくよく思えば、「第2」志望とは言え、本来私が希望して受けた会社。
とくに興味がない業界でも嫌な仕事でもないんですよね。
第1志望と比べると、、、なんて、私のわがままでしかないのだと思います。
今の私は、やはり社会経験を積むことのほうが先決だと思います。
採用していただいたことを感謝し、その人材派遣会社で、精一杯働こうと思います。
第1志望の会社には、面接の辞退を申し出ます。

本当に貴重なご意見、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
貴重なご意見ありがとうございます。
やはり、契約社員から正社員になるのは狭き門のようですね。
実際の話が聞けてうれしいです。
私もビジネスを勉強していたので、企業側が正社員を増やさない、
というメカニズムはよく理解しているつもりです。
でも、入社するからには、やはり正社員を目指してがんばりたいと思います。
もし実績を残しているのに何年たっても正社員になれない、ということになったら、
またその時考えたいと思います。
>やりがいを求めて仕事をするなんて正直並大抵の根性じゃやっていけません。
はい、そうだと思います。
大学時代の先輩からも話を伺うことがあって、同じようなことをおっしゃってました。
「やりがいのある仕事を」なんてキレイ事で、仕事を選んでるようじゃだめだと。
そいういわれたときは、正直信じたくありませんでしたが、
実際に就職活動を続け、情報収集をし、いろんな企業の方に会い、
そしてここでたくさんの方から意見を頂き、
先輩の言っていたことが、だんだんわかってきたような気がします。
まずは仕事を見つけること、それを誠心誠意がんばること、
そしてその中から自然とやりがいや喜びというものは見つかっていくのかもしれませんね。
実際に仕事もしたことがないのに、給料の安い第一志望の会社の仕事はやりがいがある、
とは一概にいえないと思います。
回答、本当にありがとうございました。

こんにちは

大変お悩みのようですね。
でもあなたのスキルからすればどちらも×ではないでしょうか?しかもアルバイト時給720円はどうかと思います。確かにアルバイトも大切な仕事ですが、あなたの考える就職というものにマッチしていないでしょう。
今の就職状況が非常に悪いのは理解しますがそこまで究極の選択をする必要があるんでしょうか?なにも3月、4月に必ず就職する必要はありません、もう少し落ち着いて自分の仕事を選択されては如何でしょうか?
正社員がむつかしい、英語力を活かしたいとのことであれば派遣社員として商社に勤務されては如何でしょうか?
英語が話せれば以外と重宝されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、たしかにアルバイト720円はきついです。
地方都市ということもあり、東京や大阪よりはるかに時給の相場が低いため、
それはしょうがないか、とあきらめています。
決して無理して就職を急いでいるわけではないんです。
本当は、正直、もうちょっと時間をかけてじっくり探したい気持ちがあります。
しかし、留学から帰ってきてもう2ヶ月がすぎました。
その間、就職活動のため、アルバイトもろくにできず、無職の生活が続いています。
正直に話しますと、経済的にあまり余裕のある家庭ではありません。
もうこれ以上無職生活を続けて、両親の負担になりたくないと感じています。
ですので、決してあわててはいないのですが、今決めようとしているのは、私の本心からです。
派遣社員という道も考えました。実際に登録もしてますが、
派遣社員としては働かずに就職活動を続けています。
というのも、私の父があまり派遣での仕事に、いいイメージを持っていないからです。
(これまで、派遣社員を受け入れる側で仕事をしていて、なにか問題があったためだろうと思われます。)
24歳の大人が、父親の顔色を伺うのか?と思われるかもしれませんが、
詳しく話すことはできませんが、それには事情があります。
実は、私と父の間にはいろいろな問題から大きな”溝”があります。
今この年になって、これまでの自分の行いなど、とても反省していますし、
いろいろあったからこそ、父のことをよく理解しており、
もうこれ以上、父の心労を増やしたくないと考えています。
ですので、少しでも父が納得できる仕事、安心できる仕事をしたいと考えています。
もしそれが、私の本来希望している道とは違っていても、今は我慢します。
まだまだ人生長いですから、社会経験を積んでから、
やりたいことをはじめてもいいのではないか、と考えています。
長くなってしまいましたが、回答、本当にありがとうございました。

長く勤めたいと考えているなら、私から見ればどちらの会社も

×ですね。
第1志望はアルバイト、第2志望は契約社員ですもん。
正社員への途用の可能性を示しているのは甘い汁だと考えたほうがいいです。

今の世の中、そんなに会社は選んでいられないので、しかたないのでしょう。
あえて言うなら、いつ切り離されるかわからない第1志望の会社より、
経営が安定しているように見える第2志望の会社のほうがよいかと思います。
長く勤めたいんでしょ?

第2志望で内定をもらって入社の日を決めておきながら、
それを延期してもらうよう申し出たら、内定は取消は覚悟ですね。
「どうしてもウチの会社に入りたいと考えているかたに来ていただきたい」と会社は考えるはずです。延期=>取消。

やりがいのある仕事をやりたい気持ちはよくわかりますが、
リスクが大きすぎます。
転職を繰り返したくなかったら、せっかく内定をもらったところをだいじにされたほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。長く勤めるにはどちらもXですか、、、、。
私の中でも、「本当に正社員になれるのか」という疑問が、
なかったわけではないです。
しかし実際に、正社員希望で採用試験・面接を受けた会社すべてから
不採用の通知をいただきました。
ですので、社会経験のない私としては、
契約社員あるいはアルバイトとして仕事を始め、
社会人としての修行を積むほうがいいのかもしれないと、考えを改めました。
たとえ会社の”甘い汁”だとしても、それを信じて努力を積み、
仕事をがんばるしかないと、
すべては自分自身にかかっていると感じています。
内定取り消しになることを考えると、やはり第2志望の会社へ
予定日どおり入社するほうが賢明かもしれませんね。

どう考えても、第2希望の会社が良いと思います。

あなたの「適性」「やりたいこと」が3つに分けて質問しているのに、全然判明しません。
    • 0
この回答へのお礼

「適性」「や「やりたいこと」はとくに質問文中では言及していませんので、
わかっていただけなくて結構です。
私個人のことは私自身が一番よくわかっているので。
それよりも、客観的な第3者の方のご意見を伺いたかっただけです。
どうもありがとうございました。

ホテル業は、変則勤務なので、体力的にかなりきつかったです。

今だと、不況でお客さんも少なく、より企画力やサービス力が求められます。しかも、機械に任せられないので、休めないと言う実態があります。
しかし、人間には、二通りの人がいて、冒険家のように、かなりのリスクを心地よく感じるタイプと、寺の住職のようにほとんど社会に役になることもするこなく、念仏を唱える日課をすごすようなタイプです。
もし、冒険家に、毎日決まった時間に起きて念仏を唱えていなさいと言うと、かなりのストレスになるでしょう。
このように、適性をしっかりと見極めることが必要です。

いくらやりがいがありそうな仕事でも、苦しい方が楽しいと思える人でないと勤め上げられない可能性もあります。できるなら、あなたの性格をよくご存じな多くの人に相談されるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際にホテル業界ではたらいてらっしゃたんですね。
貴重なご意見ありがとうございます。
冒険家か住職か、、、、
自分では正直どちらかわかりません。
冒険家にように刺激のある生活を望む気持ちもあれば、
住職のような平穏な生活のほうがいいという自分が共存しています。
よく考えてみたいと思います。
また友人にも聞いてみたいと思います。