4年前、友人に計13万円を複数回にわけて貸しました。

何度か返してほしいと電話でお願いしたのですが、
未だ返してもらえてません。

なんとか返してほしいといったところ、
月額1000円とかであれば払えるといわれました。
わたしとしては、すぐに全額返してほしいです。。。
ちなみに、友人への借用書は、ありません。。。


それでもお金は返してもらうことはできるのでしょうか。
また取り立て方法についてどうすればいいのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (1件)

とりあえず、借用書を書かせる。


毎月1000円返せるならば、
1000円ずつ返させる。

それで、こちらの都合の悪い分については、
親にかけあってそちらから返してもらうから
残額は親に返してくれとでも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまじめな質問です。億単位のお金がどうしても必要です。

まじめな質問です。億単位のお金がどうしても必要です。
宝くじとかも考えましたが‥
やはりBNF氏のような株トレードがいいのかなと思っています。
しかし私はトレードに必要なパソコン操作知識もあまりわかりません‥
また今の時期は
デイトレードがいいのか?
為替がいいのか?
FXがいいのか?もわかりません‥
どうか株トレードに詳しい先輩諸氏に億単位のお金を作るアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

悪い言い方をすれば典型的なリスク好選的な投資家に見られるパターンですね。
億単位のお金ならば一生涯の賃金の合計額でみれば多くの人が億単位です。
人間が給与で稼げる力を人的資本と呼んでいます。
一番早道なのは人的資本を上げて行くのが一番良い訳です。
2005年時点では世帯収入が年収1000万円以上の割合は13%にも上ります。
ですから、労働で年収1000万円を稼ぐと言うのは金融資産で稼ぐよりもハードルが低いと言えます。
年収1000万円稼げれば税金を50%支払っても20年で1億円ですよ。

金融資産で1億作るのは非常に難しいのです。
色々、カリスマ的な投資家がもてはやされていますが、そんなに簡単ではありません。
例えば、デイトレーダーで300万円を数億にした●●●さんのケースではライブドアショック後に急激に資産を減らしてしまいました。
今回の金融危機で大きく資産を減らした人も多くみられます。

どうしても金融資産でお金を増やしたいのならば次の事を自分で勉強してみましょう。
1:証券アナリストCMA1次レベル講座の通信講座を受けて1次レベル試験を全ての学科で合格して2次レベルに進む。
2:次に証券アナリストCMA2次レベル講座の通信講座を受けて2次レベル試験を合格する。
3:できれば勝間和代さんの本「決算書の暗号を解け!(ランダムハウス講談社)」を読んでみる事をやってみましょう。
4:ここから先は応用ですので、CMA1次レベル、2次レベルで学んだ事をどうやって活用するのかを考えます、でもここから先はどうすれば良いのかは分かると思います。

ただし、これは気象予報士試験合格並みの実力が必要です。
「苦労は買ってでもしろ!」こそ株式投資成功への王道です。
ここまでできればFXよりも簡単ですよ。

人的資本向上手段であれ、株式投資で億万長者を目指すので有れ「苦労は買ってでもしろ!」っと言うのが一番の近道だと言えます。

勿論、投資に絶対は無いので最終的な判断は自己責任でやってみてください。

悪い言い方をすれば典型的なリスク好選的な投資家に見られるパターンですね。
億単位のお金ならば一生涯の賃金の合計額でみれば多くの人が億単位です。
人間が給与で稼げる力を人的資本と呼んでいます。
一番早道なのは人的資本を上げて行くのが一番良い訳です。
2005年時点では世帯収入が年収1000万円以上の割合は13%にも上ります。
ですから、労働で年収1000万円を稼ぐと言うのは金融資産で稼ぐよりもハードルが低いと言えます。
年収1000万円稼げれば税金を50%支払っても20年で1億円ですよ。

金融資産で1...続きを読む

Q知人に貸したお金を返してもらいたいです!借用書あります!

同じような質問がいくつかありますが、
なかなか自分の知りたい事が載っていなかったので質問させて頂きました。
 
今年の9月末、お金に困っている知人に7万円を貸しました。
7万円は自分にとっては大金ですので、絶対に返して欲しいと思い、
インターネットで借用書の書き方をいろいろ見た上で知人本人に書いてもらいました。
また連絡は1週間に1度取るようにしていました。
 
しかし、最近になってメールの返事は来なくなり、
不安に思って電話を数回かけたら、電源を切られてしまい、
今連絡がつかない状況です。
借用書には相手の住所が書いてあるので住んでいる場所は分かっていますが、賃貸なので逃げられてしまうかもしれないと思いました。
 
知人は現在職がなく、職探しの最中です。
彼は一人暮らしではなく、親と住んでいます。
なので、できれば督促は後回しにして、直接自宅へ赴き親に状況を説明して、借金の肩代わりをしてもらおうかと思っています。
 
借用書には連帯保証人に関して書きませんでした。
なので、後から付け加える事は可能なのでしょうか??
 
また、返済期間を1年間設けてしまったので、期限はまだまだ先なんです。
しかし、このまま放っておくと気付いたら、いなくなってた!なんてことになるとシャレにならないので、今のうちに押さえるとこは押さえておきたいんです。
 
他に何かいい方法がありましたら教えて頂きたいです。
 
よろしくお願いします!!

同じような質問がいくつかありますが、
なかなか自分の知りたい事が載っていなかったので質問させて頂きました。
 
今年の9月末、お金に困っている知人に7万円を貸しました。
7万円は自分にとっては大金ですので、絶対に返して欲しいと思い、
インターネットで借用書の書き方をいろいろ見た上で知人本人に書いてもらいました。
また連絡は1週間に1度取るようにしていました。
 
しかし、最近になってメールの返事は来なくなり、
不安に思って電話を数回かけたら、電源を切られてしまい、
今連絡がつか...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の文章を見る限り
返済期間が1年間なので、2006年9月末までに返済するという条件で貸したが、相手の支払い能力に懸念がでてきたので期限を繰り上げたい、というように見えます。そういう状況ですと、今強く返済を迫る根拠が必要かと思います。

1年後に返せばいいよと言っていたのに、いきなり返せと言ってるのであれば、貸した側の行動が強引に見えなくもありません。契約書上に期限を繰り上げる条項が何か含まれているのでしょうか?たとえば、分割で返済する契約で「一回でも滞納したら一括で返済する」といった条項があり、それに該当する状況なのでしょうか?

状況がわからないので補足いただければと。

Qお金の単位はどこまであるのですか?

10年くらい前にお金の位が一桁下がるという話があった事を今日聞いて、突然にもお金の一番最高の単位までを知りたくなりました。
万・億・兆・・・・と
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください?

Aベストアンサー

お金というか数字ですね。

参考URL:http://hp8.popkmart.ne.jp/kaka/h.html

Q借用書のないお金を返してもらうには

去年、200万を会社を経営している知人に貸しました。借用書などはなく、何度か返すように会いに行きましたが返す返すと言われ、一円も返してもらえず半年以上が過ぎました。別の知人から、私が貸した人の会社が危ないらしいと聞き、急いで質問します。
このような場合、一刻も早く返してもらうには、何をすればよいでしょうか?
借用書を今から作ることは可能ですか?
また、もし借用書を作り相手からハンコをもらったとして、期日までに返してもらえない場合は、その代わりに車をもらったり何か別のものをもらうことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

内容証明と配達証明の郵便を利用して、内容を確認します。

そうすると、新たな証拠が出てきたり、いろんな意味で形として残ります。圧力もかけれます。

具体的な上手な使い方はアドバイスできませんが、Googleなどで「内容証明」などで検索すると借金トラブルでの使い方がいくつか出てきます。

ご参考まで。

Q英語で表記する人の数とお金の単位がわかりません

こんにちは

どの様にタイトルをつければいいのかわからず・・・

英語の人を表す時と、お金の単位を表す時について質問です。
質問1
ある新聞記事を訳そうと思って読んでいると4万5800人にという言葉ありました

・4万5800人=45thousand800people でいいですか?
         45,800

では、同じように
・4万5800円=45thousand800yen ですよね・・・
         45,800yen

でも、アメリカ人の方にそのお金の価値を感じてもらうためにドルで表現すると
・4万5800円=458$  でいいですか?

私が言いたい事は、人等の単位を表す数字はお金の価値(円をドルで言う時)とは同じではない。 という事間違いありませんか?

質問2
あと、1億円は ドルでは1ミリオンですよね?

バカみたいな質問ですみません、お時間がある時で構いませんので教えてください!

Aベストアンサー

 
>人等の単位を表す数字はお金の価値(円をドルで言う時)とは同じではない
人は世界中、どの国でも「人」で数えて、最小の数は1人です。
お金は、国毎に数え方が異なり、
100円は、1ドルであり、1000ウオンであり、60元であり、50ペソであり、0.7ユーロです。
単位が違うのだから数値が変わって当然。

2人も「カップル」と言う単位で数えると
2人=1カップル

 

Q借用書のない借金は返してもらえますか?

 母のパート先の社長が夜逃げしました。会社といっても社長夫婦とその両親が経営している小さな工場です。
母は被害にはあっていませんが、パートさんの約半数が社長やその家族に数百万ずつ貸していて、パートさんから借りているお金だけで1千万近くになるそうです。ただ、昔からの友人同士だったこともあり、全員借用書もなく信用で貸していたため、証明するものは何もありません。
 今日、弁護士から倒産のお知らせのようなものが届きましたが、そこに書いてあった負債額は夜逃げされた後、母達が会社の書類などを見て計算した負債額より約8千万ほど少なく、またその中にはパートさんから借りたお金も入っていないようです。
 これは会社としての負債だけで、社長個人の負債が入っていないからなのでしょうか?また、そうだとしたら個人に貸したお金の請求はどこにすればいいのでしょうか?どうぞお力を貸してください。

Aベストアンサー

 借りるところもなくなり夜逃げした家族が借金を返せるとは思えません。。
(当座の生活費程度は持って逃げたでしょうが・)
 まちがいなく会社も自宅も銀行の担保になっているでしょう。返す気があれば会社は倒産しても夜逃げはしません。夜逃げするには それなりの理由があるはずです。
 
 帳簿にも記載がなく、借用書もなければ債権者リストにも載りません。
 公的には債権者ではないことになります。
 皆さんが調べた会社の帳簿にも記載されてないということは、会社に貸したのではなく社長一族に個人的に貸した ともいえます。
 ですので共同経営者がいたとしてもその方に請求はできないでしょう。
 もし社長が既に自己破産していたら・・・
 だまされたという確たる証拠でもなければ民事不介入で警察も入りません。

 大変お気の毒とは思いますが、貸したお金は返ってこないと思います。

Qお金の単位

お金の金額の記入について質問します。〈千円〉の単位で、500万や200万の記入例を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単位:千円ですので、ゼロ3つ省いてください。
要するに千分の壱円で表現し、単位は千円です。
5,000,000円→5,000千円
2,000,000円→2,000千円
20,000,000円→20,000千円

単位:万円でしたら壱万分の壱円で表現し、単位は万円ですね。
5,000,000円→500万円
2,000,000円→200万円
20,000,000円→2,000万円

一般的にラウンドで表現するので、指定単位の下の数を四捨五入か切捨てだと思いますが、念のために定義を確認された方がいいと思います。
場合によっては小数以下も表現することを要求する場合もあります。
2,538,660円
2,539千円
2,538.7千円

Q彼に貸したお金を返してほしい

よくある話で私が悪いのはわかっているのですが
今付き合っている彼氏に、四月に、仕事でどうしても必要だからお金を貸してくれと言われ、私も無いので貸せないと、言うとクレジットカードのキャッシングの話をされ、借用書も書くからいわれ、30万キャッシングしました。
翌日 お金を渡すときに借用書は?と聞いたのですが、濁され 結局書かずに
渡しました。リボ払いになっているので、毎月最低1万5000円の支払いになりました。
その時は大きなお金が夏ごろ入るからそれで一括で返すよって言ってました。支払日は4日です。それから、5月6月、15000円返してくれました。
7月の時に、大きなお金が入る予定の会社から支払いがされない。このままだと
運転資金もないと言われ、キャッシング枠がまだあと20万あることを知っている
彼になきつかれ さらに20万キャッシングしました。
私が悪いのは よくわかっています。そのときの彼を見ていたら 貸せないとはいえない雰囲気で・・・
これで毎月の、支払いは25000円になります。
しかし ボーナス時に彼には内緒で、一括返済しました。
毎月25000円になって 8月の頭にメールで請求すると15000円にしといて
といわれ、25000円だよって言ったけど 結局その月は20000しかかえって来ませんでした。8月の末に 9月の分どうするの?ってメールしたら、払えるときに
払うって 言うので、さすがの私も、あきれて 家に来たときに話しました。
今思えば そのときの会話を録音しておけばよかったのですが、
そのときに 借用書書いてって言いましたが濁され、20000だけ帰ってきました。私も自分からお金の話するの いやだから 次からは彼からちゃんと 返すようにしてねって言いました。彼は ものすごく反省していたし、これからはちゃんと返すと思っていました。馬鹿ですね・・・
9月10月と 彼と何回か会いましたが 一切話がありません。
さすがに 腹が立ってきて メールで お金の話をすると スルーします
お金の話をしたのが 10日前で それ以来なんだかんだと理由をつけて
会っていません。もう彼のことは 信用できないんで 次あったときに
別れ話しようと思っています。しかし お金はかえしてもらわないと・・・・
今帰ってきてるのは70000だけです。とりあえず家に来てもらわないと始まらないので 最近はメールでお金の話には触れていません
借用書はない状態で 彼にお金を返してもらうには どうしたらいいですか?
きたときの会話をすべてPCで録音したら 有効ですか?
彼は 私がキャッシングのお金を毎月私が返済していると思っていますが
実際は 一括で返しています。一括で返してもらうことは可能ですか?借りるときに利子もちゃんと払うって言ってましたが、実際 利子がどれだけかって言うのも 一括返済してしまったのでわかりません。
彼とは付き合っているっていうかもう10ヶ月になりますが、友達と仕事してるっていうのくらいしかわからず・・・デートとかもなく、よくわからない関係です。
実家暮らしで家の場所は知っています。

わかりにくい文章で すみません。よろしくお願いいたします

よくある話で私が悪いのはわかっているのですが
今付き合っている彼氏に、四月に、仕事でどうしても必要だからお金を貸してくれと言われ、私も無いので貸せないと、言うとクレジットカードのキャッシングの話をされ、借用書も書くからいわれ、30万キャッシングしました。
翌日 お金を渡すときに借用書は?と聞いたのですが、濁され 結局書かずに
渡しました。リボ払いになっているので、毎月最低1万5000円の支払いになりました。
その時は大きなお金が夏ごろ入るからそれで一括で返すよって言ってました。支...続きを読む

Aベストアンサー

次回彼と、お金の話をした時には、必ず録音しておきましょう。
この場合、会話の中に、
「ぼくは、**さんに**円確かに借りた、まだ**円返していない」
という内容を彼に言わせなければなりません。
声だけの録音よりも、彼の顔も写ったビデオの方が良いですが、
できなければ、声だけでも仕方がありません。

借用書も、書いてもらいましょう。
*全額の金額
*毎月の返済額
*毎月の返済額を払わない場合どうするか
(実家暮らしとのことなので、彼の両親に相談することも視野に入れて)
等、明確にしておきましょう
借用書の保管場所は、彼に知られることのないように、
できれば、あなたの親、きょうだい等、信用できる別の人に保管してもらいましょう。
その後、予定通りの返済がされなかった時、借用書に書いてあることを実行に移します。
*彼の両親に相談するのが、まず一番かと思います。
彼の両親が、知らない。と言った場合は、他のことも考えなければなりません。
全額返してもらうまでには、長くかかるかもしれません。
それでも、返して!と、言い続けなければなりません。

「利子も払う」言うだけなら簡単です。
利子がいくらなのか?は、今回のローン会社に問い合わせるか?
利率何%か?で、計算できますが、まずは貸したお金を
とにかく返して!ですよね。

こういった場合、毎月催促しなければならないことに疲れてしまって、
諦めてしまう人が多いです。
中には、催促されることが嫌だからと、逆切れして怒りだす人もいるので、
彼の両親、場合によっては、あなたの両親に協力してもらえるのかどうか?
協力者を 作っておくことも、重要だと思います。


今回のことで、あなたが学ぶべきことも、明確にしておきましょう。
お金が欲しい人は、反省したふりくらい、平気なことです。
お金を貸してくれ、と言われた場合は、自分でカードローンをするよう勧めるのです。
自分でのカードローンの限度額を超えて、尚、借金をしようとする人が
何を言っても信用してはいけないのです。
借用書を書いたから良い、というものでもありません。
書いても、守らない人は多いです。が、今回の場合、
借用書を書く前に、お金を貸してしまった。
これも、良くないですね。

自分が借金をしなければならない形で他人にお金を貸すことは
絶対にしてはいけません。
時には恨まれることもありますが、
他人に借金させてまでお金を出させるような人と
お付き合いを続ける必要はないので、
そういった人に恨まれることは、重要ではないのです。

断り続ける勇気も、大切です。
がんばって!!!

次回彼と、お金の話をした時には、必ず録音しておきましょう。
この場合、会話の中に、
「ぼくは、**さんに**円確かに借りた、まだ**円返していない」
という内容を彼に言わせなければなりません。
声だけの録音よりも、彼の顔も写ったビデオの方が良いですが、
できなければ、声だけでも仕方がありません。

借用書も、書いてもらいましょう。
*全額の金額
*毎月の返済額
*毎月の返済額を払わない場合どうするか
(実家暮らしとのことなので、彼の両親に相談することも視野に入れて)
等、明確にしてお...続きを読む

Qお金の単位でお伺いします。先日億の上は兆、兆の上は京はいつ頃、誰が決め

お金の単位でお伺いします。先日億の上は兆、兆の上は京はいつ頃、誰が決めたのかと質問させていただきました。色々お答えいただきましてありがとうございました。その中ですが、インドから、または中国から伝わった単位との事でしたが、 この数字の単位の《億 兆 京》は漢字と思いますが、この字は中国、インドも同じ?でしょうか?中国は分かるような気はしますが、国そのものが代わると字も代わります。漢字は日本のほうが侵略されてない分、そのまま残っているとも聞きます。大昔はインドも漢字だったのでしょうか?

Aベストアンサー

インドはサンスクリット語(梵字)です、インドから経由したものは、中国では音(発音)を基にして漢字に充てはめたり、意味をそのまま漢字で表したりしていますので、使用文字は違います。


江戸時代の数学者、吉田光由が書いた「塵劫記(じんこうき)」の中に数の単位の説明があります
現在の数の単位はそれがもとになっているとのことです 。
ですが、「塵劫記」 は、中国の数学書 「算法統宗」 を参考にしていたそうで、何度も改訂が行われ、版によって漢字、桁数などが異なっていますので、いくつもの説があるそうです。

日本の場合、音が同じなら違う感じを平気で使用していたりします。

Q半年で50万払え

別に金融会社から借金をしているわけでもなく、闇金からお金を借りているわけでもないのですが…
メールのやりとりで先方が示談を持ちかけられました。最初は期限はなし。その後、一回目の支払い金額が少なかったと言う事で最低でも月二万なら一年くらいの猶予を考える。そして支払う時に同封した示談書がコピーだったと憤慨(どうやら私が間違えて控えの方を送ってしまったらしいのですが)
「怪我をしてしまい、もしかしたら手術するかもしれないから、メールを頂いても返信が遅れる」と連絡をしてもお構いなし。(現在GW中につき自宅へ戻ってます)
貴方とメールをやり取りするだけで苦痛なのだから、半年以内に全てを払って終わりにしたい!とまたも激怒。
私自身ももう事情を説明したメールを送るのが苦痛で、返信をしていませんが…

副業などをして地道に稼ぐ方法が一番だとは思うのですが、何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

本当になんどもなんどもすいません。

お気を悪くされたらごめんなさい。
私には貴方が典型的なワンクリック詐欺にひっかかている人と同じに思えてしょうがないのです。

相手は本当に自殺したのでしょうか?
相手に直接会ったことはあるのでしょうか?
裁判をしないで示談にしよう、といってきたのは
相手が裁判にしたら、都合が悪くなるからではないでしょうか?

相手がもし、サギだった場合、自宅の住所を知っていても、貴方のご自宅、身内の人のご自宅へ来ることは絶対にありません。( 警察沙汰になると、相手が非常に不利だからです。本当に骨の髄まで腐ったやつらです )
あなたが、まじめに怖がっているので、( サギを働く連中は、相手にさも落ち度があるように思わせたり、怖がらせることが得意です。 )このように思うのですが・・・
警察にご相談されるのが、身近なひとにも、相談されるのが、一番よろしいかと思います。
もし、くちべたで、うまくお話できないと思われるのでしたら、このサイトなどで、質問したことなどを印刷なさって、ご相談される人に見せながら、すればよいかと。
怖がる必要は全くないですよ。
あと、あなたが、精神的に苦痛を受けたとして、弁護士をたてて、裁判をおこなっても、十分に勝てるということを、付け加えておきます。

本当になんどもなんどもすいません。

お気を悪くされたらごめんなさい。
私には貴方が典型的なワンクリック詐欺にひっかかている人と同じに思えてしょうがないのです。

相手は本当に自殺したのでしょうか?
相手に直接会ったことはあるのでしょうか?
裁判をしないで示談にしよう、といってきたのは
相手が裁判にしたら、都合が悪くなるからではないでしょうか?

相手がもし、サギだった場合、自宅の住所を知っていても、貴方のご自宅、身内の人のご自宅へ来ることは絶対にありません。( 警察沙汰...続きを読む


人気Q&Aランキング