就活中の大学生です。
書類審査で合格したので今度一次面接を受けます。
そこの企業のエントリーシートは「学生時代がんばったこと」と「志望動機」でした。
そこで質問なのですが、面接のさいに自己PRを聞かれた場合には、エントリーシートに書いた「学生時代にがんばったこと」を通して自己PRを話すべきなのでしょうか?
全然違うことを自己PRで話したらダメなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考になるかわかりませんが、




私の場合は、Esに書いた内容を詳しく面接で話すようにしています。
多少内容が違ってもいいとは思いますが
ESと面接で「自分軸」が異なるようでしたらNGかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタル署名 (自己証明書を利用)

実行ファイルの作成を行いました。それを公開、一般にダウンロードしてもらおうかと考えています。
ただ、ダウンロード→プログラムを実行されると、「不明なプログラムですが実行しても宜しいですか?」
という旨のメッセージがダイアログに表示されます。

これを回避する為に色々と調べたところ、デジタル署名で解決できるところまで行き着きましたが、、、
オフィス製品ならば、「デジタル署名を自己証明書にて解決できる」との内容の記事を見つけました。
そこで、以下の質問をさせて下さい。いずれの答えでも知っていたら、教えて頂けると非常に有難いです。

(1)自己証明書は、実行ファイルに使用する事は可能でしょうか?
(2)自己証明書の欠点はありますか?

Aベストアンサー

(1)「自分で認証局を立て、コード署名証明書を発行し、実行ファイルに使用する」という意味なら可能です。
  「オフィスに付属のツールで作ったデジタル署名を実行ファイルに使用する」という意味なら不可能だったと思います。
  (うろ覚え)

(2)自己証明書は通称オレオレ証明書とも言われ、一般公開するものに入れるべきではありません。
 (あなたがイントラネットの管理者でイントラネット内に限って公開するのであれば自己証明書に意味はあります)

 本来は、公的な認証機関に実在証明を出してもらうのがデジタル署名です。
 それを自分で認証局をたてて自分を証明しようというのは無意味です。
 「不明なプログラムですが云々」を消したいのでしょうが、自己証明書を付けただけではこのメッセージは消えません。

Q「面接での自己PRは、学生時代がんばったことからが基本でしょうか?」

「面接での自己PRは、学生時代がんばったことからが基本でしょうか?」

こんばんは。アドバイスいただけたらと思います。

私は高卒で就職し、社会人3年を経て大学を受験して入学。
現在3年生(25歳)で就職活動を行っている女子学生です。

以前から自己PRを考えてたところ、学生時代の経験を含めた話よりも
「社会人から一念発起して大学に挑戦し、様々なこと(ゼミ・部活・アルバイト)に励んできた」ということから、
「向上心が強く、目標に向かって課題を解決しようと努力できる」ということのほうが自分としては自信を持って言えるのですが、やはりこれでは通用しないのでしょうか。

学生時代がんばってきたことを言えば、チームでの役割などのエピソードもありますが、
私としてはやはり一般的とは違う経歴がハンデでもあり、強みでもあってほしいと思っています。

来週面接を控えており、その企業は「がんばる人には手を差し伸べる社風」だと人事の人から伺いました。
そんな企業であっても、経歴はあえて触れず、まっさらな状態の新卒として同じように学生時代を述べたほうが良いのでしょうか。

採用に詳しい方の意見を特にお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

「面接での自己PRは、学生時代がんばったことからが基本でしょうか?」

こんばんは。アドバイスいただけたらと思います。

私は高卒で就職し、社会人3年を経て大学を受験して入学。
現在3年生(25歳)で就職活動を行っている女子学生です。

以前から自己PRを考えてたところ、学生時代の経験を含めた話よりも
「社会人から一念発起して大学に挑戦し、様々なこと(ゼミ・部活・アルバイト)に励んできた」ということから、
「向上心が強く、目標に向かって課題を解決しようと努力できる」ということのほうが...続きを読む

Aベストアンサー

社風だと思いますよ。
銀行などではそういう尖がった人材は優秀性に関わらず取らない傾向が多いです。
Rルートや外資などはウェルカムの気風が多いですね。
実際、帰国や在日や医学部生、海外大日本人など尖がってるのが
内定者に多いですし。メーカーも割と柔軟です。
ですから

A,B,C,D社を受ける際に、全部同じ攻め方をするのではなくて、
社風や内定者の面々を見つつ、
戦略を持って違う攻め方をすればいいと思います。
スカートにするか、パンツにするか、メイクの濃さなども変えてみること。面倒だと思わずに、それを楽しめる人が受かると思いますよ。

Q直行直帰の営業スタイルの自己管理について

直行直帰の営業スタイルの自己管理について

営業職の方にお聞きします。

この度、営業職として転職しました。
会社はオフィスを持たない、全て直行直帰の営業スタイルです。
先輩からは、自己管理能力が大事だと言われますが、みなさんはどうお考えでしょうか?

私は、
・自分を律する力(極端に言えば、早起きしてジョギングするなど)
・モチベーション維持
・スケジュール管理
・販売計画(効率的な訪問方法)
・プライベートとの切り分け

なんでも結構ですので、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろお考えのようですね。
それらは全て有効ですので、私からはごくごく簡単なことを。

「早起き」する事です。
これに尽きます。

予定が有っても無くても、起きる時間は一定にしましょう。
必要なら、昼間に仮眠します。

これを実践し続ければ、今後発生する問題の解決にさえ、いずれ繋がります。
どうぞご記憶ください。

互いに頑張りましょう。

Q学生時代がんばったことや自己Prは各3つほど用意し

学生時代がんばったことや自己Prは各3つほど用意しておいたほうがいい! と聞きました。
この3つとは、1つ作り、それの長いバージョンと短いバージョンで3つということでしょうか?

それとも、3つ全く違ったものを作るということでしょうか?

また、3つも作ることで本当に役立ちますか?

Aベストアンサー

全く違ったものを作った方が良いです
自己PRで書かれてること以外にPR出来る長所はありますか?と聞かれることもあるので、アピールポイントは最低二個持っていた方が良いです
800字の作文や色んなエピソードが必要になるエントリーシートなどありますので、一つの自己PRやエピソードだけでは絶対に足りません
色んなエピソードや長所を持っていた方が面接や作文でネタに困らなくて済みます
あと長いバージョンと短いバージョンも必要になります
エントリーシートによって枠の大きさは全く違うので用意しといた方が良いです

Qキングオフィスソフト2007について

キングオフィスソフト2007というソフトを知りました。

通常のマイクロソフトオフィス(Word、EXCEL)だとかなり高額ですが
キングソフトオフィスだとその10分の1位の値段です。4,980円

そしてマイクロソフトオフィスと互換性があるとの事です。

あまりにも安く驚きです。
ご使用されている方、または詳しい方、このキングソフトオフィスの
注意事項ありましたら、ご指導願います。

Aベストアンサー

使っていませんが、下記URLのような記事があります。

個人的な使用では全く問題はないと思いますが、互換性はないと思った方が・・・

有償ソフトと遜色のない優秀な無料ソフトがありますので、・・・

「オープンオフィスってどんなソフト?」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070329/266899/

「コスト減と国際標準が魅力? 「オープンオフィス」が本格普及の兆し」
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITda000012062008

「無料オフィスソフト一覧 - フリーソフト100」
http://freesoft-100.com/pasokon/office.html

「オフィス2007が数量限定で9980円!普段の半額で手に入る」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20080421/1001211/

Qエントリーシートの添削をお願いします。学生時代がんばったことです。

私が学生時代に頑張ってきたことは高校生の頃から続けているストリートダンスです。
大学三年の頃、地元の島根県で1500人収容できるホールでのダンスイベントに出演しました。
しかし、、私の地元は人口5万人の小都市で若い人も少ないので、1500人ものお客様が見に来てくれるのだろうかというのがチームの課題でした。
私は集客には何が必要かを考え、まずダンスの面白さを多くの人たちに知ってもらうことだと考えました。
メンバーと話し合い、地域の飲食店にお願いしてポスターを貼る宣伝活動、そして駅前でのチラシ配りとストリートパフォーマンスを行いました。
ストリートパフォーマンスも最初はなかなか見てくれる人もいませんでしたが、メンバーと協力しての呼び込み活動の結果、パフォーマンスを見てくれる人たちも増えてきました。
その結果、イベント当日にはほぼ満席のお客様が詰めかけ、無事成功することができました。
このことを通して現状の課題を解決するために手段を考え行動を起こしていくことの大事さを学びました。
この経験を活かし、御社においても多くのお客様に満足していただける手段やしかけを考え行動していきたいと思います。

私が学生時代に頑張ってきたことは高校生の頃から続けているストリートダンスです。
大学三年の頃、地元の島根県で1500人収容できるホールでのダンスイベントに出演しました。
しかし、、私の地元は人口5万人の小都市で若い人も少ないので、1500人ものお客様が見に来てくれるのだろうかというのがチームの課題でした。
私は集客には何が必要かを考え、まずダンスの面白さを多くの人たちに知ってもらうことだと考えました。
メンバーと話し合い、地域の飲食店にお願いしてポスターを貼る宣伝活動、そして駅前...続きを読む

Aベストアンサー

事実の羅列だなと印象を受けました。

その結果学んだことよりも、そのプロセスに重点が置いてあり、結局学んだことが一行のみであることが問題だと思われます。

プロセスはあくまで結果を説明する要素ですので、もっと学んだことを大きく膨らませてはいかがでしょうか?

また、その結果からその会社で何ができるのか?をもう少し詳しくこういった方法論や○○の仕方で御社に役立ちたいなどもう少し付け加えてみてください。

内容説明に重点を置く学生様が多いようですが、聞きたいのはそのプロセスでなく結果です。その結果を踏まえて自分が会社に対してどういったアプローチ、貢献をしたいのか?が重要ですのでそこを踏まえてまた自己添削してみてください。

就職できるよう願っております。がんばってください。

Q他のPCについていたオフィスは使用できます?

以前買ったPCについてたオフィス2003ですが、そのPCを破棄しました。
その破棄いたPCについていたオフィスは他のオフィス無PCにインストールして使えるのでしょうか?

また、使える場合のインストールはどのようにするのでしょうか?何か気を付ける点はありますか?

いつも、オフィスをPC買うときに一緒に購入するのでたまには、オフィス無を買って以前のオフィスを
使った方が安くなるのでは?と思いまして。

Aベストアンサー

Dellでプリインストールでないパッケージ版を発売しているかどうかはしらないけど、ちゃんとした箱パッケージがあればパッケージ版かな。その場合、パッケージについているCD-ROMでインストールして、CDケースあたりに書かれているプロダクトキーを入れれば認証できます。できなくてもマイクロソフトに電話してパソコンを変更した旨を伝えれば大丈夫です。
プリインストールあるいはパソコン付属のOEM版だと、CDサイズか少し長くした紙ケースに入っていてプロダクトキーもこのケースについています。ケースに書いてあると思いますが、セットで買ったパソコンでしか使えないライセンスですので、他のパソコンにはインストールできません。認証が通らないと思いますが、間違って通ってもライセンス違反です。

Q「自己PR 」と「学生時代がんばったこと」

はじめまして。私はいま大学4回生で就職活動をしています。今月の5日に初めて面接を受けるのですが、「自己PR」と「学生時代がんばったこと」はやはり違う事を言った方がよいのでしょうか。私は大学に入ってから、サークル、部活などは全くしておらず、アルバイトばかりしていました。なので、「学生時代がんばったこと」はアルバイトのことを言うつもりですが、「自己PR」もアルバイトで身に付けたコミュニケーション能力みたいなのをアピールしたいなと思っていました。でも良く考えてみれば同じ事を言うのってよくないですよね…。やはり自己PRは別の事をアピールするべきでしょうか。

Aベストアンサー

私は人事のマネージャーを長くしてきまして、リクルーティングの面接もたくさんしてきました。
NO.1さんとまったく同意見です。
特に企業にとっては、人とのコミュニケーションをどうとれるかが気になるところですので、それを仕事(バイト)を通して、どう身に着けたかを具体的に言うことは大事だと思います。
ただ、学生さんがおっしゃることは、同じような内容が多いので、なるべく具体的なエピソードなどを交えてお話されたほうがいいと思います。
ただし、嘘はいけませんよ!すぐにばれます。
こちらも場数を踏んでいるので、学生さんの嘘はすぐにわかります。

Qキングソフト・オフィス2010

キングソフト・オフィス2010、楽天09年前半期オフィス部門MVPなどとでてましたが、よく売れているんですね。

でもDL版を買った方は解説本も殆ど出されてないのにどうやって勉強するのですか?

もしかしてMSオフィスとほぼ同じなのでMSオフィス解説本で通用するのでしょうか?

Aベストアンサー

> もしかしてMSオフィスとほぼ同じなのでMSオフィス解説本で通用するのでしょうか?
見た目が同じ、操作性が同じは・・・Office 2003以前と同等のことです。
http://www.kingsoft.jp/office/index.html

解説本については、下記をを紹介していますので。
http://www.kingsoft.jp/office/office_books.html
 

Qエントリーシートと履歴書、面接の自己PRを変えたい

こんばんは。

私は今就職活動中の者なのですが、2週間ほど前にあまりにも自己PRの書き方がだめだと思い、全部書き直しました(以前は責任感と協調性と書いていたところを、今は実行力と書いています)。

昨日、以前に1次選考を受けていた会社から合格の知らせがあり、次は2次で人事面接だそうです。

そのときエントリーシートには以前のPRが記されており、しかし、PRを見直した今、その自己PRには私自身何の魅力も感じません。

次の面接時に履歴書も提出するのですが、書き直した自己PRを書こうかと思っています。おそらく面接時にもPRを聞かれるでしょうが、私自身は履歴書と同じことを言いたいと思っています。

しかし、そうなれば面接官は「あれ?エントリーシートと書いてあることと違う」となるでしょう。

この場合、以前の自己PRを使って言った方がいいのでしょうか?

すべてが完全な私の不手際で申し訳ありませんが、助言のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

面接する人次第だからなんとも言えないけど、ESと違っていてもさほど問題ないでしょう。
同じでも違ってもしっかりアピールできなきゃ落ちますしね。

むしろアピールする幅が広がって良い、というような前向きで頑張りましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報