新型インフルエンザが広まり始め、他人事でなくなってきています。そんな時ですのでうがいの効果について質問させていただきます。よく、外出から帰った時には手洗いとうがいをしなさいと言います。手洗いは自分の手に付いたかもしれない色々な細菌を流し落すのでしょうが、うがいの場合どうなのでしょう。何らかの原因で自分の口に入ってきているかもしれない菌をうがいで流し落そうとするのでしょうが、一旦口に菌が入った状態でも、うがいで洗い流せば問題は解決の状態になるのでしょうか。

A 回答 (3件)

うがいの効果は、「ある程度期待できる」「ほとんど期待できない」などの意見が様々ですが、少なくとも薬やマスクなどの手段と異なり、「コストが全くかからず害が全くない」のが最大の特徴です。



頻繁なうがいをやって損はありません。多少なりとも感染軽減の効果があれば、めっけものではないでしょうか?

イソジンなどのうがい薬を使用することには予防的な意味は全くありませんので、水で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。言われるようにコストはほとんどかかりませんね。結局、菌が口の中に入り込んできても、その中のいくらかは喉の部分に残っていて、それを洗い流すということでしょうか。
完璧ではないということですかね。

お礼日時:2009/05/18 20:22

空気中には、いろいろな細菌や埃がいっぱいです。


のどや鼻の粘膜に、それらがくっつきます。
健康なときは、すべてやっつけてしまいますが、体の抵抗力が落ちていたり、免疫性のない新しい菌が入ってくると、菌が繁殖し、発病することになります。

うがい、それらの菌を洗い流すことで、体と菌の戦いを助けてやることになります。
私の主治医は、「薬用のうがい薬を使わなくても、水だけのうがいでも効果はある」と言っていましたよ。

ちなみに、感染は粘膜から起こりますから、目薬を差したり、目を洗ったりすることも大切だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、粘液にくっついてしまうのですよね。心配なのは、くっついた菌の一部は体内に入ってしまう事です。
1個の菌が入り込むのと100個の菌が入るのでは、その結果は違うのですかね。まあ、簡単にできる事ですからやってみましょうかね。

お礼日時:2009/05/18 20:29

感染率が50%ほど低下するそうです


2,3時間おきのうがいが効果的だそうです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘔吐反射がひどくて悩んでいます

私は、嘔吐反射がひどく歯医者での治療がスムーズにいかず、途中で中断してしまいます。
昔はここまでではなかったのですが、最近行った歯医者さんで嘔吐反射がひどいと申告したにもかかわらず、我慢してくださいと言われ涙を流しながら治療を受けてから、以前より嘔吐反射がひどくなってしまいました。
その後、歯医者を変えて高濃度笑気ガスを使用して治療を受けたのですが、途中で中断してしまいました。
嘔吐反射に親切に対応して下さる歯医者を探しています。
もし同じ様な経験をされた方などどんな情報でも結構ですので教えて頂ければ嬉しく思います。
近畿圏内で、嘔吐反射に対応されておられる歯医者を探しています。

Aベストアンサー

同カテの下記の質問に答えた者です。
http://www.nhk-chubu-brains.co.jp/ad8020/kouhou/chukei_13_8.html

嘔吐反射、私もヒドいのでお気持ちよく解ります。
私は矯正の歯型取りで実際に吐いてしまいましたよ…。
我慢しろったって出来るもんならやってますよね。
ただ「よくある事ですよ」と軽く流して貰えたので気持ちが
楽になりました。「我慢出来なくなったら吐いてイイですから」とゴミ箱とティッシュも用意してくれます。
私は大阪歯科大学附属病院で治療を受けてました。その先生が「たまたま親切」なだけかもしれませんが…。

個人的には
「鼻呼吸する(口呼吸しない)」と下記url方法が効きました。

参考URL:http://www.nhk-chubu-brains.co.jp/ad8020/kouhou/chukei_13_8.html

Qインフルエンザの注射せす、手洗いうがいもせずにしたらインフルエンザ何パーセントかかるんですか?

インフルエンザの注射せす、手洗いうがいもせずにしたらインフルエンザ何パーセントかかるんですか?

Aベストアンサー

インフルエンザの予防注射・手洗い・うがい
これらよりも、
自身の免疫力の問題です。
インフルエンザの流行期には、誰しも少なからず感染は、しています。
ただ、免疫力があるから、発症しないだけなのです。

予防行為を一切しなくても、免疫力さえ強ければ発症しないのです。
予防注射は、あくまでもこの免疫力を高める為に行う手段のひとつです。

だから、予防注射を打っていても。手洗いうがいを行っていても
その時の免疫力が低下していたら。インフルエンザは発症してしまいます。

Q歯医者での歯型取りについてなんですが、嘔吐反射が起きやすいと聞きました。私は歯の治療中は唾が溜まりや

歯医者での歯型取りについてなんですが、嘔吐反射が起きやすいと聞きました。私は歯の治療中は唾が溜まりやすいです。歯型を取ってる最中に唾を飲み込んだら嘔吐反射が起きるのですか?私自身風邪で咳が続くときは嘔吐反射が起きることはありますが普段は特に何ともないので、唾を飲んでも大丈夫かだけは知りたいです。

Aベストアンサー

嘔吐反射は、口内に異物(治療具)を入れられた場合に起きやすいですが、慣れるしかありません。
歯の治療中は、出て来る唾を吸引してくれるので、飲み込むことは不要になりますが(慣れが必要ですが)、
口を開けたままでも、治療に支障なく、つばを飲み込むことはできるので、心配はないでしょう。

Qうがいと手洗い以外のインフルエンザ予防

今週末、ちょっとした大きなイベントに参加することになり、
人ごみにいくことになりました。
ただ、インフルエンザ感染がとても心配です。

うがいと手洗いやマスク着用は実施したいとおもいますが、
それ以外で実施が可能なインフルエンザ予防の方法があったら、
教えていただけないでしょうか?

一番は出歩かない、ということなのでしょうが、どうしても
行かなくてはなりませんでして…
お知恵をいただけると助かります。m(_ _)m

Aベストアンサー

感染方法は飛まつ感染と接触感染です。
空気感染はありません。
狭い閉じた空間で咳やくしゃみをしている人がいない限り、マスクをする必要性は余りありません。
それよりも確率が高いのは接触感染です。咳やくしゃみのときに口を覆った手でいろんなものを触ればそこらじゅうにウイルスがつきます。
通常で2,3時簡単などと一緒だと5,6時間生きる事もあるそうです。狭い空間では12時間から24時間生きる例もあるという報道も見たことがあります。(逆に言うと窓を明け風を通せばなくなるということです)
そしてウイルスが一番進入しやすいのは喉の粘膜です。
普通の皮膚からは進入しません。
その為、第一の予防法はそこらを触った手で、口や目、鼻などの粘膜を触らないことです。
触る前には手を洗って除菌するかアルコールパッドで消毒する事です。
こまめに手を洗う事は実際には出来ないので、携帯のアルコールジェルを持ち歩くのが個人の予防には最適です。
でも、日本ではあまり売っていなかったですね。
アルコールそのものは売っていましたが。
病室の前においてある手もみ式消毒液も有効です。
うがいは先に書かれた方の通りだと思います。
水道水がいいそうです。

香港在住でSARSの時も香港にいましたが、上の予防法で切り抜けました。現在も新型が蔓延してきています。
アルコールジェルは普通皆携行しています。
また、エレベーターやチケット販売のボタンや手すりなどは数時間後との消毒されています。
各ビルの入り口や、会社の受付、レストラン、公共トイレなどにはたいて自動で出る消毒液が置いてあり気軽に利用できます。
熱のある人や咳をする人は、外出しないのが普通になっています。

なぜ日本では個人、個人が掛からないような予防策を取らないのか不思議です。

感染方法は飛まつ感染と接触感染です。
空気感染はありません。
狭い閉じた空間で咳やくしゃみをしている人がいない限り、マスクをする必要性は余りありません。
それよりも確率が高いのは接触感染です。咳やくしゃみのときに口を覆った手でいろんなものを触ればそこらじゅうにウイルスがつきます。
通常で2,3時簡単などと一緒だと5,6時間生きる事もあるそうです。狭い空間では12時間から24時間生きる例もあるという報道も見たことがあります。(逆に言うと窓を明け風を通せばなくなるということで...続きを読む

Q部分入れ歯(上)と嘔吐反射

最近 上下部分入れ歯を装着しなければいけない状態になってしまいました。下の義歯は違和感がありながらもまだ我慢出来るのですが上の義歯だけは装着しただけで嘔吐反射が強く装着してられません…。歯科医に相談するも「慣れるまでの辛抱」と言われるのですが…ゲーゲー嘔吐反射を繰り返しながら辛い思いをしてまで我慢しなければならないのでしょうか…我慢する事によって本当に嘔吐反射は無くなり楽になるのでしょうか…?正直な気持ち今は入れ歯を捨ててしまい歯科医の通院も中止してしまいたい感じです。

Aベストアンサー

1~2週間は、辛いでしょうが慣れるまで我慢してみてください。
どうしても嘔吐反射が直らない場合は、形態や維持が不良な可能性もありますので、再度歯医者さんに相談してみてくださいね。
今より義歯が外れやすくなってしまますが、快適な装着感、使用感を優先して、口蓋部分を減らしてくれると思います。

Q砂糖と乳酸菌とビフィズス菌

砂糖は二糖ですがオリゴ糖の一種ですか、また乳酸菌の餌になりますか。
乳酸菌とビフィズス菌を分けている時がありますが、ビフィズス菌は乳酸菌ではないのでしょうか。

Aベストアンサー

砂糖もオリゴ糖と同じ仲間ですが、お腹に入ったとき、砂糖は小腸で分解され、体のエネルギーに利用されてしまいます。一方オリゴ糖は小腸では分解されにくく、大腸まで到達し、大腸内のビフィズス菌の栄養になります。

ビフィズス菌も広い意味で乳酸菌の仲間と言えなくはないですが、細かく見ると違いがあります。したがってビフィズス菌食品を出しているメーカは以下のように説明しています。

下記↓を御参照ください。

http://bb536.jp/basic/index-01.html

Q歯型取りと嘔吐反射

前日、下の左奥歯を虫歯にしてしまい明後日そこの部分の歯型取りをします。
非常に嘔吐反射の強い私にとって奥歯の歯型取りはとても恐怖なのですが、どのようなやり方をするのでしょう?
何かガムみたいのを噛むと聞きましたが何分くらい噛まなければならないのでしょうか?
また嘔吐反射を和らげる方法などがあったら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

下顎の型取りで嘔吐反射を起こす人はめったにいません。上顎だとたまにいますけど。
寝た状態より起きた状態の方が楽です。型を取るとき「嘔吐反射があるのでいすを起こしてください」と頼んでみましょう。
下を向くとさらに楽。

それでも嘔吐反射が起こるなら「天突」というツボを押さえると効き目があります(自分で押さえてもよい)。


時間は2分くらいだと思います。

Q乳酸菌とビフィズス菌の違いについて

CMで「全てのヨーグルトにビフィズス菌は入っていません」ってやっていますが、つまり乳酸菌のみのヨーグルトってことですよね?
ヨーグルト=便秘にいい。健康的
っていうイメージでしたが、乳酸菌のみだとそういうことではないのですか?
乳酸菌飲料なんて便秘にききそうだから、入っていなくても多少の効果はあるのですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

・ビフィズス菌
放線菌目に属する細菌の総称。全ての動物の腸に生息し、人間の腸には5種類居る。
糖を分解して乳酸、酢酸を作る乳酸菌の仲間でもある。
善玉菌として腸内の環境を整え、花粉症などの緩和にも貢献しているらしい。

・乳酸菌
糖を分解して乳酸を作る菌の総称。ビフィズス菌も含め、乳酸を作る菌すべてを言う。つまり「ビフィズス菌じゃない乳酸菌」も居ると言う事。
ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物などの発酵食品の製造に利用。
病原性はほとんどない。
ビフィズス菌など一部の乳酸菌は腸などの消化管(腸内細菌)や膣内に常在して、他の病原微生物から生体を守り、恒常性維持に役立っていると考えられる。
逆に言えば、人間にとって何の役にも立たない乳酸菌も居ると言う事(ヨーグルトを作ってくれる、と言う意味では役に立っているけども)

Q嘔吐反射が強くいて

歯医者に行こうと思うんですが、嘔吐反射が強くて躊躇しています。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
嘔吐反射が強いということですね。
私も経験がありますので辛いのをお察し致します。

さて、歯医者さんに行かれましたらその旨を最初にお伝えして下さい。
これは、口腔内に器具の挿入時にDr.や衛生士等が注意をするからです。
器具の挿入場所によって嘔吐を強く引き出してしまったりなどあるので、最初に施術側に伝えておくと良いと思います。
また、可能であるなら歯科医側に『口腔内のスプレー麻酔』なるものを尋ねてみてはいかがでしょうか?
このスプレー麻酔をうがい用の水に入れて貰い口を濯ぐのですが(ブクブクうがい・ゴロゴロうがい)口の中が若干麻痺されるのでかなり軽減されますよ。濯ぐ時に多少の苦みはありますが・・・。一度歯科医にご相談されてみてはいかがでしょうか?

あと、ご本人は『気持ち悪い』と思って目を瞑ってしまうと余計にパニックになり条件が悪くなりますので絶対に目を瞑らずに(辛いだろうけど頑張って下さい!)鼻でゆっくり呼吸を整えていくことを務める努力をなさって下さい。
気持ちを落ち着かせるのが一番です。
『目を開けて、ゆっく~りと鼻で呼吸』されてみて下さいね。

ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
嘔吐反射が強いということですね。
私も経験がありますので辛いのをお察し致します。

さて、歯医者さんに行かれましたらその旨を最初にお伝えして下さい。
これは、口腔内に器具の挿入時にDr.や衛生士等が注意をするからです。
器具の挿入場所によって嘔吐を強く引き出してしまったりなどあるので、最初に施術側に伝えておくと良いと思います。
また、可能であるなら歯科医側に『口腔内のスプレー麻酔』なるものを尋ねてみてはいかがでしょうか?
このスプレー麻酔をうがい用の水に入れ...続きを読む

Q乳酸菌(L-カゼイシロタ菌)について教えて下さい

最近特保飲料としてカゼイシロタ菌入りの飲料がだいぶ売られてます。
事実、これを飲み続けると腸の調子がだいぶ良いので続けているのですが
いかんせん甘すぎで、味にも飽きてきました。
某メーカーでは「ライト」と称して低カロリーのモノも製造しているようですが
生活圏周囲では入手できません。○スパルテーム使用だったような気がするので
個人的に完全には信用してないメーカー(謎)が製造してるモノですから
余り摂取はしたくないんです。
そこでサプリメント、製剤、薬剤?として探していますが見つかりません。
どなたか、子の乳酸菌の製剤、商品を飲料以外でご存じでしたら
お教え下さい

Aベストアンサー

『ヤクルトBL整腸薬』があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報