私は、九州工業大学の推薦入試を受けようと思っています。
しかし、商業高校に通っているので、専門科目以外は、進学校の方よりもすこし知識に乏しいところがあります。
しかも学校で過去に受けた者があまりおらず、何から勉強したら良いかよくわかりません。
ちなみに選択は化学をとろうと思っています。
それと数学のかわりにexcelで受けれると聞いたのですが本当でしょうか?

あと何か良いテキスト・勉強方法を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

九工大情報工学部の推薦入試要項には、



“ 大学入試センター試験を免除し、出願書類及び面接(数学・理科及び英語に
関する基礎的問題についての口頭試問等を含む。)の結果により判定します。”
“ 高等学校若しくは中等教育学校の職業教育を主とする学科及び総合学科の
出身者については、数学の選択範囲を工業数理基礎、情報技術基礎、情報処理まで
拡張します。”

とあります。最後の一文の「情報処理」とは商業科で学ぶ科目であり、
文科省の高等学校学習指導要領↓で、

http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/9903 …

この 「第14 情報処理」 に、

(2) 表計算ソフトウェア活用の基礎
 ア 関数の利用
 イ グラフの作成
 ウ データの検索
 エ 報告書の作成

とあります。これがエクセルのことでしょう。

『数学選択範囲の拡張(?)』としてエクセルについての口頭試問が過去に
あった、というのは理解できます。「数学に代えて」とは明記されていませんが、じゃあ
「数学」が聞かれるのかというと商業科で「(教科としての)数学」をどこまで学ぶのか
私にはわからず、回答できません。これは進路指導の先生か大学に確認してみてください。

しかし注意すべきことが。

http://www.kyutech.ac.jp/top/admission/recommend …

この最下段に、

“【予告】平成23年度入試より、高等学校若しくは中等教育学校の職業教育を
主とする学科及び総合学科の出身者について、数学の選択範囲を拡張する科目は、
「工業数理基礎、情報技術基礎、プログラミング」となります。”

とあります。「第14 情報処理」ではなく同じく商業科の「第17 プログラミング」
についての試問になる、ということです。あなたがもし現在『商業高校の二年生』なら、
これに該当します。

ちなみに「工業数理基礎」と「情報技術基礎」は工業科で学ぶ科目なので、
あなたには直接関係ありません。

理科の選択については化学にしておけば問題はないようです。

狭き門にはなるでしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に困っていたので、とても助かりました!!
私は3年生なので科目の変更には当てはまらないようです。
わかりやすい解説を本当にありがとうございました。
頑張りたいと思います!!

お礼日時:2009/05/18 23:44

こんにちは



推薦入試制度について、HPで自分でじっくり読んで下さい
>ちなみに選択は化学をとろうと思っています。
>それと数学のかわりにexcelで受けれると聞いたのですが本当でしょうか?
そもそも推薦入試には、科目入試がないと思います
願書と面接のみです
http://www.kyutech.ac.jp/top/admission/recommend …
たぶん他の入試制度と勘違いしているのではないでしょうか?

科目の話が出ている時点で、一般入試ですよね?となると
センター試験も必要です

センター試験の科目として
工業、簿記、情報からの選択も認められてます
http://www.kyutech.ac.jp/top/admission/individua …
さすがにエクセルという科目はありません

しかも個別学力試験(二次とか前期と呼ばれます)は、数学と化学です
九州工業大学は進学校からも合格するの難しいレベルです
正直商業高校からだと「すこし知識に乏しい」どころではないと思います

考え方とすると学校の授業は無視して、予備校に頼りきって勉強すれば
可能性はあるかも?という感じだと思います

商業高校から情報系・商業系の学部および大学なら進学は比較的
ルートがあるのですが、九州工業大学限定ですか?

この回答への補足

もちろんと言ってはなんですが、先生からも一般ではまず勝ち目はないと言われました。

九州工業大学の推薦には、口頭試問がある様で、
過去数人の先輩が受けた記録にExcelの科目が入っていたので調べてみましたが、
どのような内容なのか、公式ホームページにも全く記載されていません。

補足日時:2009/05/18 17:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九州工業大学か横浜市立大学か

わたしは遺伝子工学や脳科学など医薬系に関連したバイオテクノロジーを勉強したい者です。九州工業大学は生命工学といった感じで横浜市立は生命科学といった感じでしょうか?わたしは関東圏に近い所に住んでいるのでまわりの人は知名度のある横浜市立を薦めます。わたしの住む地域では九州工業大学は私立といった認識が強く、誰も国立だとわかりません。地域の問題なので仕方ないと思いますが、九州地方で、九州工業大学とはどのようなイメージなのでしょうか?そしてまた横浜市立大学についても九州地方の方はどのような印象を持つのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

福岡在住です。九工大についてだけ、、

九工大は国立(公立?)の中で、中の中というイメージがあります。しかし、そこそこ勉強しないと入れなそうなイメージです。九州でも国公立なのに、私立のイメージがあるかもしれません。就職にいいとかそんな噂もなくピンときません。(むしろ、九州では私立ですが福大や西南が有名です)あまり知られていないっという感じです。場所は北九州という所で福岡の中心部(天神)からはかなり(新幹線で20分くらい、バスで一時間半くらい)離れています


聞いた話ですが、男子ばかりで、女子が殆ど皆無で「廊下の橋から端まで歩いても女子に会わない」とも言われています。


すいません。良くないイメージばかり伝えてしまいまして、、、(九工大の方はホントすいません)

あくまで、主観ですのでその点はお許しください。

Q商業高校から工業系大学(建築)へ

今年で商業高校3年生になります。
進路に関する悩みです。中学の時に就職を考え商業高校へ進学しました。でも、今は建築デザイン関係の仕事をしたいと思っています。進学することにきめ、東京都市大学の工学部か都市生活学部へ行きたいと思っているのですが、自分のレベルに合わせて他の大学も考え中です。
学校ではほとんどが商業系(簿記・会計・情報処理)なので、一般入試での入学は確実に無理だと思いますm(__)m
学校では専門に行くことになりそうだと言われたのですが、商業高校から推薦などで工業系の大学へ行く事はかなり難しいことなのでしょうか?
また、進学にあたり受けたほうがいい検定などがあったら教えてください。

Aベストアンサー

No1です

あとちょっと気になるんだけど
「建築デザイン関係」とあるんだけど
どういうこと想像してます?

たぶん女性だと思うんだけど、いわゆる
「インテリアデザイナー」とか「インテリアコーディネーター」
とかではなくて?
それだと大学じゃなくて専門学校って感じもしなくもないです
大学の建築だと製図を書くイメージですね

でも最近の大学は専門学校化してるからなぁ・・
このあたりはやっぱり大学、専門学校両方のオープンキャンパス行くべきですね

とりあえず日本工学院蒲田校、八王子校の高校2年対象の説明会が
3/8と3/14にあるみたいですよ
http://www.neec.ac.jp/taiken/index.html

他にも東京工学院 国分寺あたり
3/7、3/15 たぶん高3向けだけど、高2参加してもOKでしょう、電話してみてください
http://www.technosac.jp/intro/events/se-inquiry/

あと一応、建築学部だと、日本大学理工学部が有名なので
オープンキャンパスとかチェックしておいてもいいと思います
ただ入試受けるとすると結構難しいけどね

がんばってください

No1です

あとちょっと気になるんだけど
「建築デザイン関係」とあるんだけど
どういうこと想像してます?

たぶん女性だと思うんだけど、いわゆる
「インテリアデザイナー」とか「インテリアコーディネーター」
とかではなくて?
それだと大学じゃなくて専門学校って感じもしなくもないです
大学の建築だと製図を書くイメージですね

でも最近の大学は専門学校化してるからなぁ・・
このあたりはやっぱり大学、専門学校両方のオープンキャンパス行くべきですね

とりあえず日本工学院蒲田校、八王...続きを読む

Q九州工業大学と熊本大学

九州工業大学 情報工学部の電子情報工学科か
熊本大学 工学部の情報電気電子工学科のどちらを受験するかで迷っています

もともとは九州工業大学を志望していたんですが、情報工学部のある飯塚キャンパスは
すごく田舎にあるということと、工学部だけなので 女子が少なくて嫌だなということから
入試のレベルも高く、工学部以外の学部がある熊本大学はどうかと思い始めたところです

九州工業大学、熊本大学出身の方でアドバイスいただけると嬉しいです
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

両大学の出身者でないので回答するのは失礼かと思いましたが、
回答がないようですので、九州に住んだこともあるということで
一般的な意見を書きこませていただきます。

まず私の個人的な意見としましては、質問者様が性格的に飯塚の街で満足できるタイプなのかどうか?
飯塚市は市の面積が広い割に(大阪市やさいたま市と同じくらいの大きさ)人口は13万人くらいと
人口で言えば東京なら昭島市、大阪府ならば大東市くらいの人口しかありません。

遠賀川を挟んで、街並みがひろがっているものの思い浮かぶところで井筒屋や
ジャスコパークシティしかなく、とてもショッピングを楽しめる街ではありません。
質問者様が直方や広川町あたりの出身の方ならば気にもならないでしょうが、
福岡の天神や小倉の京町・魚町あたりに慣れている人ならば、飯塚では物足りないでしょう。

その点、熊本市は人口70万人、通町筋で市電を降りれば、上通、下通のアーケードが伸び、
ショッピングにか事欠きません。

また九工大は工大としては実力充分ですが、やはり単科大学です。
質問内容に書かれている点を危惧されているのならば、私はやはり熊大を薦めます。

ご存知のとおり熊大は総合大学であり、黒髪キャンパスは北側には文系学部が
南側には理系学部に分かれているとはいえ、道路を渡れば他学部の学生とすぐに
接することができます。

さらにサークルに入れば法学部や文学部や教育学部の人たちとも友達になれるし
文系学部の実態や、卒業後にいろんな職種につくであろう文系学部の友達と4年間
語り合うことができます。

総合大学の良いところはこういうところなのですね。
外語大学に通った友達は「母校は良かったけれど、やはり総合大学のほうが良かったかなあ」
と言っていたのが忘れられないからです。
まして九工大は女子は少ないようだから(工学部はどこも少ないから、どうせ少ないのなら)
熊大へいけば、工学部には少なくても他学部には女の子はたくさんいます。
そういった他学部の女の子たちともサークルや大学祭なんかで親しくなれますし。

工学部の授業は学年があがるにつれて研究室に拘束される時間も長くなり、
実験や実習で時間もなくなるうえに大学院に進む人数も多いから、
3年以降だけみれば、どちらの大学でも構わないのだろうけれど
やはり1年や2年の時の周囲の環境が大きく違うしね。

それに熊本大は九州ナンバー2の大学なので、九州以外の中国・四国といったところからも
受験してくるから、他県の子とも仲良くなれる確率は九工大よりも高い。
九工大の地元比率は熊大よりもかなり高いはずです。

ということで部外者でありますが、私個人としては熊大を強く薦めます。
大学4年間(もしくは修士も含めて6年間?)を飯塚で過ごすのは
ちょっと物足りないですね。

でも一番大事なこと、それは個別試験の負担がかなり違うのではないですか?
熊大工は4科目だった気がするけど、九工大は2科目で済んだのではないかなあ。
この違いは大きいですよ。
そうなると偏差値では熊大が上だし、質問者様は頑張らなければいけません。

就職面では、九州においては企業の評価は熊大工と九工大では偏差値ほどの開きは
ないような気がします。

両大学の出身者でないので回答するのは失礼かと思いましたが、
回答がないようですので、九州に住んだこともあるということで
一般的な意見を書きこませていただきます。

まず私の個人的な意見としましては、質問者様が性格的に飯塚の街で満足できるタイプなのかどうか?
飯塚市は市の面積が広い割に(大阪市やさいたま市と同じくらいの大きさ)人口は13万人くらいと
人口で言えば東京なら昭島市、大阪府ならば大東市くらいの人口しかありません。

遠賀川を挟んで、街並みがひろがっているものの思い浮かぶと...続きを読む

Q商業高校出身者の専修大学での勉強について

来春、娘が専修大学商学部会計学科に入学します。
しかし偏差値45程度の商業高校からの公募推薦での入学であり、
普通高校出身者と比較して専門科目以外の知識量も少なく、
入学後に授業についていけるか心配です。
資格は日商2級を持っており、大学では日商1級取得を目指すと
言っており意欲はあるようですが。
以下の点についてご存知の方は教えていただけないでしょうか。

(1)会計学科は定員は200名ですが、商業高校からの推薦入学者は
 入学時にはどの辺のランクなのでしょうか?(例えば150~200位とか)
(2)商業高校からの入学者が意欲的に取組んだ方がいい科目は何でしょうか?
(例えば、〇〇の学力が劣ってる傾向があるため、〇〇には力を入れた方がいいなど。)

上記のどちらかだけの回答でも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当初一般教養(特に英語)の分野では、一般入試合格者に分があります。ただ専門分野(簿記、会計)ではお嬢さんの方に分があります。反って当初はレベルが低く感じるかもしれません。

専修大学にはいくつか付属高校がありまして、エスカレータで上がってくる生徒は皆元気がありますが、頂点は中学入試にあったようで、それだけです。

会計学科は税理士・公認会計士を目指すならもってこいと言えます。

内緒の話ですが、商学部商業学科は体育推薦入学者の受け入れ先でもあり、俗に体育学科とも呼んでおりました。学問的にはあまり関わらないようにしましょう(根はいい方達です。授業中はイヤな方達)。

Q九州工業大学と徳島大学ではどちらがいいですか

19、20日のセンター試験を受験した理系の者ですが、思っていたよりも点数が取れなかったので志望大学を下げる必要がありそうです。
河合塾・ベネッセ・代ゼミには今日センターの結果を送ったところですのでまだ判定は出ていないのですが、河合塾の栄冠めざして(ボーダーが載っている本)を見ると僕が行きたい電気電子工学系では、九州工業大学か徳島大学のあたりならいけそうかなというところです。
そこで、大学の施設や就職のことを考えると九州工業大学と徳島大学、どちらがいいでしょうか?教えください。

Aベストアンサー

No.3がおっしゃっているように、九州工業大学の就職は(同偏差値レベルの大学と比較して)かなり良いです。
ですので、就職のことを考えると、九州工業大学の進学をおすすめしますし、私が質問者様の立場なら九州工業大学を選びます。

また、電気電子分野だと査読あり(論文の審査)の論文誌で九州工業大学はたまに見かけますが、徳島大学は見かけません。
すべての論文誌を目に通したことはないので予想にはなりますが、電気電子系だと研究レベルも九州工業大学の方が高いような気がします。

関西で就職するにしても、四国は交通が不便です。

どうしてもどちらにするか迷われた場合、科目の得点配分などで決めてください。

Q大阪商業大学受けるべきか?(2/20までには回答お願いします。)

高三です。今、受験に落ち続けて、大阪経済法科大学しか受かってません。 今から中期で、大商大受けようとしたら、塾の先生が、あまり変わらないから、受けないほうがいい。というのですが、実際どうなのでしょうか? 誰かどちらが何に強いとか、 就職がいいとか、学校の雰囲気とか、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

で、ご本人さんとしては、
大阪経済法科大学は行きたくないのですか?
大阪商業大学の方が好き?

この時期、この手の質問多いのですが
正直、この時期、大学の雰囲気とか、就職とか気にしてる場合じゃないと思うんだよね
そんなことは秋までに済ませておけと・・

今できることは、お金あるなら受験料振り込んで受けてください
そして受かったら、その二つの大学のどっちがいいか悩んでください

入学金振込みの期限は存じ上げませんが、その時にはじめて
悩むことの意味が出てきます

悩んだ結果、やっぱり大阪経済法科大学行くなら、それはそれでOK
受けたこと、受験料は決して無駄ではないです

むしろ受けないで、入学後、就職活動の時、そしてその後も
やっぱり受けておいたほうがよかったんじゃないか・・・って悩むほうが
よっぽど不幸です

落ちたら落ちたでさっぱり清々する
合格したら悩む。

Q九州工業大学

僕は寮にお金の面で寮に入りたいのですが、九州工業大学のHPを見ると一部屋に4人はいるような感じで書いてありました!
一部屋4人とはどのような感じなのでしょうか?実際に九州工業大学の寮に入っている方などのお話などをきけたらありがたいです!
あと九州方面のマンションとなると何円くらいからあるものなのでしょうか?よろしくおねがいします

Aベストアンサー

>九州方面のマンション
まぁ、普通は、4万円~5万円の間でしょう。
もちろん探せば3万円代のアパートもありますし、2万円代のアパートもあります。
ただ、その場合はお風呂がついてなかったりしますけど。

>一部屋4人とはどのような感じなのでしょうか?
その4人が同じ1年生どうしなら、寮生活は楽しいと思いますよ。
でも、「1年、2年、3年、4年」みたいな組み合わせなら人によってはきついでしょう。
それが無理と思うなら、「寮の共同生活その他について我慢をするか」、「受験校を変更するか」、あるいは「月に12万円前後をアルバイトで稼いで大学に通うか」のどれかを選ぶしかないでしょう。

Q地域医療を目指して遠くの大学を受けます。しかし地元も地域医療できる大学です・・。

地域医療に従事できる遠くの大学を選んだのですが、面接で「君の地元の大学でも地域医療ができるがなぜここを選んだか?」と聞かれれば・・・。

センターの得点が大きな理由としかいえません。確かに、いける大学を絞った後、その大学に行きたいと思い選んだのですが、そんなこといっていいのでしょうか。

またなにかいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

地域医療というのは単に、「田舎の医療に携わる」ということではありません。wikiの地域医療をみればわかるでしょうが、地域一体となって治療から予防、生活指導までを行うようなものだと認識しております。もし、その大学が地域と根強い良好な医療関係を築いているのであれば、そのような点を述べれば良いでしょう。できれば、自分の理想の医師像などと絡めて、それがいかに貴大学で学べるなどというと良いと思います。

センター、、については、もちろん事実ですが、それだけの理由を述べるのは「馬鹿正直」だとおもいます。もちろん、それで問題ない場合もあるでしょうし、実際通るという話もあります。ただ、大学も「受かりそうだから受けた」なんてことはある程度十分承知のはずです(特に浪人の場合)。それなのになぜ聞いてくるのかというと、それは、少なくとも少しは貴方なりに考えているところがあるのか、ということを知りたいからです。たとえ、建前でも、「医療について考えている」ことと、「ただセンターしか考えていない」というのは大きな差があるのです。

おそらく「君の地元の大学でも地域医療ができるがなぜここを選んだか?」という質問を脈絡もなく聞かれることはありません。あなたが、「将来は自宅のあるOOで医者になりたい。」なとど言えば可能性はありますが、ただ、貴方の求める医療がどんなものか、また志望校の地域での医療からどんなことが学べるのかをのべればいいのです。あるとしたら、「ここで医者をやるつもりはあるか?」ということですが、ここは「あります。」と言えるぐらいその地域とその医大の使命を理解しておくと良いでしょう。

面接で「馬鹿正直」で不利になることはあるかもしれませんが、有利になることはまずありません。たとえ建前でも、「00のような医者になりたいです。」というようなことが面接で言えるというのは、あなたが、それについて考えているということを示すだけでなく、「面接」という場をわきまえたものであるということをきちんと理解しているという意味にもなります。「合格できるから」というのを述べてもいいですが、それだけで終わってしまうのであれば、そんなことを聞くために面接を行ったわけではないはずです。地元の大学にしか行ってはいけないという制度なんて無いのですし、地方の大学は”その地方で”活躍する優秀な医師がほしいのですから、素直にその期待にこたえられるような医者を目指しています。というアピールをすれば良いでしょう。

別に地域医療に携わりたいといってはいけない、という意味ではないですし、地域医療という医療システムがあるというよりも、どんなところが理想なのかを貴方なりに表現することに意味があるでしょう。そういう意味では、地域医療が学べる大学なんというオールマイティーな学校は無いはずですし、その地域で将来医者をやっていく医師があってはじめてその大学で地域医療を学ぶ意味があるという気がします。
逆にいえば「地域医療は君の地元の大学でも学べる?」なんていう質問をされるなら、それは地域医療という医学があるような誤解がある気がします。

長文ですが、参考にしてください。

地域医療というのは単に、「田舎の医療に携わる」ということではありません。wikiの地域医療をみればわかるでしょうが、地域一体となって治療から予防、生活指導までを行うようなものだと認識しております。もし、その大学が地域と根強い良好な医療関係を築いているのであれば、そのような点を述べれば良いでしょう。できれば、自分の理想の医師像などと絡めて、それがいかに貴大学で学べるなどというと良いと思います。

センター、、については、もちろん事実ですが、それだけの理由を述べるのは「馬鹿正直」...続きを読む

Q九州工業大学

関西以西の主要国立大で九大工学部、広大工学部に入るには学力が今ひとつなので、九州工業大学を考えています。希望学科は電気電子工学です。

就職率もいいとかで魅力を感じていますが、この大学の実際の難易度や内容、就職率はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

国立大は、前期と後期で偏差値が大きく違います。
広大の前期が危ないようなら、九州工大の後期も危ないですね。代ゼミの偏差値では、広大前期より九州工大後期の方が少し偏差値が高いようです。
就職率ですが、このレベルの工学部であれば就職しようと思えば必ず就職できます、ですから就職率ではなくて就職先を考えるべきでしょう。ただ、院への進学率が60-70%であり、東大、京大、九大などの大学院へも進学しています。
まだ、6月ですから九大工学部を目標にして勉学されたほうが良いと思います。

Q首都大学と武蔵工業と日本工業について

この3つの大学のレベル(偏差値でも何でもいいです)を教えてください。

就職に有利な大学はどれですか?

Aベストアンサー

某国立大工学部出身者です。
どこに就職したいかにもよりますが、首都大、武蔵、日本の順だと思います。
上の方が言っているように確かに理系はきついです。
ただ、首都大に入ってしまえば、留年などしない限り就職は楽にできると思います。また、就職時の文転も結構余裕でできると思います。
他の2つは、現状をよく知りませんが、芝浦あたりのランクまでなら、学校推薦で結構就職できるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報