電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シュウ酸二水和物、硫酸銅(II)五水和物、過塩素酸、サリチル酸水溶液、塩化カリウム、水酸化ナトリウム、塩酸について、それぞれの廃液はどの分類の廃液に捨てるべきかを教えてください。

A 回答 (3件)

私は化学会社に勤めているので、上記の物を自社で処理する事が可能ですが、 かなりぶっちゃけて書きますが。

塩化カリウムは、大量の水で
流して捨てる。 シュウ酸、苛性ソーダ、塩酸は、局所排気装置(ダンバー)が有るところで、バケツに水を張り、撹拌しながらPHを中性に
なるように調整して、塩にして廃棄してください。
廃棄ピットで、PH、BOD、CODを測定しているなら、少量づつ
廃棄して、測定値をオーバーしないようにね。
硫酸銅(II)五水和物、過塩素酸、サリチル酸水溶液、この3点は、
薬品の状態が不明、処理するのに危険が伴うので、専門業者に任せる。

私の使う薬品の4類廃液は、活性化してるので、普通の業者には
出せないので、違う業者に掛け合って、未開封のまま、1斗缶ごと、
焼却してもらってます。 お金は2倍払ってるけど。

参考までに、どの程度の薬品量が有るのでしょうか。
廃液の分類は、会社や学校で、分類がバラバラです。
上記の薬品が、試薬みたいに単体で存在するなら、自分で処理できるものも有りますが、色々な物が混合された廃液ならば、業者に相談してください。 重金属が混じっているなら専門家に依頼してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2009/05/21 23:35

一つだけ気になることがありますので…



>過塩素酸
通常は業者委託かと思いますが、必ず還元剤で処理してから出さないと危険すぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

還元剤で処理すれば良いんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 23:40

廃液の分類は、どうなっているでしょう?


下手に混ぜると危険な薬品もあるので。

各薬品のMS-DSを手に入れて、(薬品の名前とMS-DSで検索すればヒットするでしょう)それをもとに、廃液処理をすることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!