プロが教えるわが家の防犯対策術!

立ち上がりや処理速度等を現在よりも快適にしたいと思い、スペックのグレードアップをしようと思っています。現スペックは下記の通りです。
CPUintel Core2Duo E4400
メモリ2GB (1GB+1GB)
HDD240GB
ドライブLITEON LH-20A1P
マザーボード GIGABYTE GA-945GCM(X)-S2
まずCPUをCore2Duoの上位機種かCore2Quadに、メモリを2GB+2GB=4GBに、HDDを500GB以上にしたいと思っているのですが、これで今よりも体感できる程の速さ快適さを感じることができるものなのでしょうか?また、マザーボード自体も取り替えないとダメなのでしょうか?あと今までにCPUの取替えだけ行ったことがないので、自分で出来るかが不安です。皆さんからのアドバイスや体験談をお聞きしたいので、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

マザーボードの正確な型番をCPU-Zとかで調べてください。


http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/CP …
945GCだとQuadには対応していないと思いますし、正確な型番がわからないとBIOSも更新できないのでCPUは次の機会でも良いと思います。

メモリはXPなら2GBで充分じゃないかな?

HDDはこのあたりに変更してください。
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=720 …

HDD変えるだけで立ち上がりはかなり変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 00:41

どんな処理を高速にしたいのかによって対処は全く変わってきますが、


まずは何がボトルネックになっているのか確認しましょう。
HDDやネットワーク、グラフィック辺りなら簡単です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 00:53

http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/CP …
マザーボードのCPUサポートを見ると、FSB800までの使用ですね。それでE4000シリーズまで。
E6000シリーズもBIOSをUPさせれば対応しているようですが、FSB800での稼動(下位互換)してしまうようです。
これだけで考えてもCPUのみの交換は費用に見合う効果は無いと判断します。
レベルアップさせるためには、マザーボードごと交換しないと・・・。

ただNo1さんも言っているとおり、リカバリかけても不要な物が一旦整理されますので、それだけでも少し快適になると思います。

メモリの増設は、現在2Gついていてそれほどの負荷がかかっていないのであれば、4Gにしても殆ど変わらないと思います。(OSが不明ですが?)
自分なら新規で1台組み、現状機はリカバリしてサブ機にしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 00:55

用途がよくわかりませんが、


HDDを変えると自動時にクリーンインストールがもれなくついてきますから
そういう意味で起動時間の短縮効果はあると思います。
使っているうちに遅くなりますからね。

CPU交換は動画のエンコードをしているとか、一眼レフのRAW画像現像するとか
CPUを常時しばくような使い方されているなら体感できると思います。
そうでなければ微妙ではないでしょうか。

ゲームならグラフィックカードの追加が最優先ではないでしょうか。
現在はオンボ?

メモリはどうなんでしょうか。
あまり意味があると思えませんが、メモリ自体安いですし、予算に余裕があるならついでに、という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!