こんにちは!!
大学生の女子です。

9月ごろから、仲の良い友達3人で 2LDK の部屋を借りていっしょに住むことにしたのですが、値段をどう割ればいいのかわかりません。

私とAさんは2人部屋、
でBさんは1人部屋。

数字は計算しやすいように大体です。

80m^3、16万/月
部屋 A(2人部屋) 16m^3
    B(1人部屋) 13m^3
共通のリビング・トイレ等 51m^3

Bさんの提案では面積で割ろうってことで、
共通面積を3人で割って部屋の面積を足す、って形です。

0.2万/m^3
なので、Bさん 一人部屋=(51÷3+13)x0.2=6万
2人部屋=(51÷3+16÷2)x0.2=5万

でも、月1万多めで一人部屋だったら、私だって一人部屋がいいし、
2人1部屋ってプライバシーないのに月5万っておかしい気がするんです。

みなさんだったら、どう割りますか??
いろいろな提案お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

地方都市で大家やってます。


ルームシェアについて大家として興味があります
回答させてくださいね。
大家にとって、学生さんは保証人がキチンと居て、
期間限定となるので非常にありがたいお客様なんです。

で、仮に私の持つ物件でこのようなケースが発生していたら、
正直なところ、ちょっと怖いなと思いました。
 つまり、オークション形式で仲間内で家賃の負担割合を設定した場合
高い負担者が結局払いきれなくなったり、他の物件に流れる可能性も
ありうるわけで、最後には「誰も居なくなった・・・」でこれは最悪の
ケースです。
そしてルームシェアはNGと大家は判断し次は賃貸させません。
それを回避させるためにも、さてどうするか?なんですが、
このような考えはどうでしょうか?
 まずルームシェアをしてメリットが得られるため全体での家賃が
適正かどうか検証しましょう。
 その上で、一人部屋の負担額の上限を決めます。
これは誰が入るのではなく、誰が見ても「適正な額だよね」と
言える額です。
具体的には近所のワンルームの20~30%OFFでいいでしょう。
ここからが、テクニック。
全体家賃16万円
一人部屋の負担額=近所のワンルームの25%Off額
二人部屋の負担額=16万円-(近所のワンルームの20~30%Off額)
ここで近所のワンルームが8万円程度ならば、一人部屋の負担額は6万円となり
二人部屋の負担額は10万円、すなわち5万円の相部屋となりますね。
しかし、ここで1万円ならば個室が欲しいと考えるのが人情ですよね。
そこで、大家に家賃を15万円にしてもらうように事情を話して値引き
交渉開始です。
大家の考えにもよりますが、問題の無い入居者ならば、値引きも期待
出来ます。仮に一万円安くなれば、二人部屋に振り分け4.5万円ですよ。
 どうですか?4.5+4.5+6=15でなんとなく納得のいく家賃ではないでしょうか?
 まあ、きままな一人暮らしと違いますから、メリット・デメリットを
公平に分かち合うのが大切と思います。
まずは自分が一人部屋ならば・・・と考えてみるのも大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答ありがとうございます。
共通の友達などにも訊いて回って、
結局だいたい4.5;4.5;7ぐらいになりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/06/20 13:38

何で今頃?8カ月も経ってから?


最初は納得しててもだんだんプライバシーの無さに不公平感が出てきたんでしょうか?

それでは一人部屋の友人と交換してもらうのはどうでしょう?
みんな一人部屋のほうがいいと思っているけどかといって沢山は出したくないでしょうね。

「家賃の見直し」ということで3人で話し合って幾らなら一人部屋でもOKかを出し合ってみて平均をその金額にしてみてはどう?
4万:4万:8万ならちょっと不公平すぎかな?
4.5:4.5:7万なら納得?
その辺をすり合わせてみるのは可能だと思います。

または部屋を区切れませんか?
リビングをパネルで仕切って3DKにはできませんかね?
仕切られた部屋は一番安い設定で。

どうしても納得できる案が出なければシェアなんて解消すべきでしょう。たとえ狭くても自分一人の家はとても自由ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、まだすんでないです。
9月から棲む予定です。

まぁ、話し合い・多数決だと確実に1人が不利になるので、
こうやってたくさんの人の意見を訊いてみようってことになっているのですが。

個人的には4.5 + 4.5 + 7 がいいな と 思ってます。
3DKにすると光が入ってこないんで暗いです。。。
あと、その場合、また部屋の値段決めが複雑になりますものね。

2人は親友なんで、いっしょに住めると楽しいと思って決めたのですが。。。
どうなるんでしょうね?

お礼日時:2009/05/18 10:31

すいません


単純比率で割ってみました
部屋 A(2人部屋) 16m^3
    B(1人部屋) 13m^3
共通のリビング・トイレ等 51m^3
を共有部分を3等分
A部屋を2等分 B部屋は1人負担
そうなるとA部屋30.4% 48640円 B部屋39.2% 62720円
計算的にはこうなりますが
やはり不公平感生まれますね
そうなると共有部分の掃除や消耗品の負担率などを変えるしかないのかな
でもたぶんストレスがたまって無理そうだと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/18 06:19

でも、月1万多めで一人部屋だったら、私だって一人部屋がいいし、


2人1部屋ってプライバシーないのに月5万っておかしい気がするんです。>
そう思うなら、共通部屋の面積は計算に入れない方法もあります。これだと、71,700円(1人部屋)と44,100円(2人部屋)位になります。この方が正解だと思いますが、あとは相談次第でしょうね。でも、ルームシェアの場合は出来るだけ同条件になるのが理想ですよ(3人なら3部屋で、出来れば同じ広さ)。

それよりも今の段階でもめそうなのに、これから何事もなく暮らしていけるかも考えておいた方が良いですよ。ルームシェアというのは当初の人数がずっと住んでいて成立するものですから、1人でも出て行くことになれば家賃を払っていけないなんてことも十分考えられます(滞納もあるかもしれません)。払えなくなって全員出て行くことになっても、新たな敷金や引っ越し代も掛かるので簡単にはいかないでしょうし。
男が出来たとか、このまま3人のままなんて考え難いでしょうから、この辺りは注意してください。なので、期限を決めて、それまでは出て行っても良いが、家賃の支払い義務を課すとか一時金の支払いで免除するとか敷金の放棄とか、取り決めはしておいた方が良いです。こんなことで仲が悪くなるのもつまらないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想は3人部屋ですが、なかなか良い値段のが見つからないんですよね。
大学に自転車30分以内って条件のせいだと思いますが。

今回見つけたこの16万の物件は、場所、新しさ、大きさなど、かなり気に入っているんです。
今は本当は4人で棲んでいて(3LDK、私とAさんが2人部屋)、でも4人目が9月からいっしょに住めなくなるんで、新しいところを探しているんです。今まで1年以上いっしょにすんで特に問題がなかったんで、おそらく大丈夫だと思います。
値段が決まったら最低12ヶ月って決めるつもりです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 10:56

まず3人でどこの部屋にしろ


当分に割ります。
16/3=53333円ですね。

一応53300円とします。
で、あとは3人でオークションです。
当然同額なら一人部屋がいいに決まってるわけですから
一人部屋になりたい人は余計に出しても獲得したいでしょ?

残りは2人部屋なのですから均等に分ければいいんです。

A子「私、6万出すから一人部屋がいい!」
B代「えーだったら私6.5出すわ!」
C美「なら、私7万で一人部屋にしたい」

A子「私降りる・・」
B代「私もそれ以上出すなら2人部屋でいいわ」
C美「じゃ、決まりね。私7万、9万を二人で分けるということで・・」

めでたしめでたし、3人とも納得づくで解決しますから
だーれも文句はいいません。

で、どうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい方法ですね!!
Bさんは絶対一人部屋がいいといっているので、
おそらく私とAさんにとっては一番良い方法かも知れません。

話し合いで解決しなければ、最終手段として使います!
ありがとうございました。

(子、代、美がドンピシャで当っているところに笑いました。)

お礼日時:2009/05/18 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報